居酒屋 『純子』

宿主「一休」の妻『純子』の送るマッタリ気まぐれ日記
 *リンクは、ぼちぼちいこか増毛舘HPへお願いします。

タイトルに「宿の」を入れてみました。
ひとまず居酒屋の営業のお知らせにはみえないでしょう。たぶん。

さて、今後の宿の営業のお知らせです。

7月1日は留萌でライブがあるため、
ライブ参加の人のみ宿泊という営業になります。

7月8日は素泊まりのみ

また夕食の提供ができな日は
7月6日、9日、30日、31日


7月30日は増毛町観光港まつり「花火大会」
7月31日は増毛町観光港まつり「サマーフェスティバル」
となっております。

ご迷惑おかけいたしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます

甘えび地酒まつりも無事終了し、
増毛の町もいつもどおり静かな町に戻りました。

さて今後の宿の営業のお知らせです。

臨時休業
6月3、4、5、6日
6月24日

貸切営業
6月27日

夕食なし営業
7月9日

また、7月1日は留萌でライブがあるため、
ライブ参加の人のみ宿泊という営業になります。

となりますので、ご注意ください。
ご迷惑お掛けいたしますがよろしくお願い致します。




増毛小学校2

増毛町のふるさと納税が好調で、明るい話題となりなによりですが、
今年から旧増毛小学校の保存、活用に関する事業が加わったようです。
うちの息子たちも通っていたあの校舎は、子供達が通うこともなくなり
車で前を走った時など見るたびにどんどん寂びれていく姿がなんとも
いえない気持ちになっていましたが、町も保存の方向で動いて
くれるようなので、素直にうれしい気持ちです。

がんばれ増毛応援基金のサイト↓
https://furusato-mashike.jp/use/article_1457402775.html

よく、お客さんに中とか見れないのですか?なんて聞かれますが、
普段は残念ながら一般開放はしておらず、外からただ眺めるしかできませんが、
5月28、29日のえび地酒まつりの時、予約制にはなりますが特別公開されます。
一年に一度のチャンスですので、興味がある人はぜひ申し込んでみてください。
ってまだ、予約方法とかあがってませんけどね(笑)

5月の下旬は毎年恒例の増毛最大のイベント
「ましけえび地酒まつり2016」が行われます。
日程は5月28日(土)29日(日)の2日間です。
28日の方は、だいぶ予約が入ってきていますので、
増毛に行こうかなぁ〜なんて思っている方はご予約お早めに!
下記にもありますが、えび祭り開催中は夕食の提供はございませんので
ご了承ください。

さてGW過ぎてからの今後の営業につきまして
晩御飯の提供ができない日等ありますので
ご確認してください。

夕食の提供ができない日
5月11日(水)、22日(日)、25日(水)〜29日(日)
※自炊はできませんのでご了承ください

臨時休業
6月3日(金)、4日(土)、24日(金)

貸切営業
6月27日(月)

となりますので、ご注意ください。
ご迷惑お掛けいたしますがよろしくお願い致します。

IMG_3644

5月7日(土)8日(日)の二日間増毛ノロッコ号が運行されます。
これがファイナルノロッコ?ラストノロッコ?
になるので混むのかなぁどうなのかなぁ。

毎年おすすめしている、乗り方ですが、
増毛ノロッコ2号11時43分に乗って、留萌に到着12時11分
そして留萌12時17分発の留萌本線に乗って増毛に12時47分に戻ってくる
ただただ列車を楽しむコースはいかがですか?
留萌では6分しか乗り換え時間がないから、ホームからホームはダッシュだとは思いますがw
もちろん、留萌を散策して13時30分のノロッコ号で戻ってくるのもありですが。

最近は、やはり廃線が決まったということで、
車やバイクで旅している方も記念に乗っておこうと、
朝6時11分の始発に乗って7時20分に増毛に戻ってくるなんてことをする人も。

泣いても笑っても12月4日には廃線になっちゃうので
楽しむなら今のうちですね。

ぜんぜん動きがないブログなのに1日に2回もUPしたらびっくりですよね〜
私自身もびっくりですw

さて、フォトラリーなんですが、
ルールには
1、カメラなどで食べたもの、買ったものがわかるように写真を撮りましょう。
2、撮った画像1枚につき1回ガラポン回せます(1つの食事、1つの商品につき1回です)
3、写真のデータを提供してくれた方にはもれなくリンゴをプレゼント。
4、写真は笑顔で撮りましょう。
5、SNSにどんどんアップしましょう。

とあります。宿としてはなんの絡みもない企画だと思ったのですが、
今回観光課の方とお話しまして、当宿に泊まって増毛舘バックに
一休と一緒に写真撮ったらガラポン回せます。
一緒に映りたくないかもしれませんが、でも
ガラポン回せます。どうでしょう?

あーでもガラポンでいったい何が当たるんだろう?

いよいよ今日から列車運行再開しましたね。

早速始発でも写真撮って来ようと思いましたが、起きたら7時でしたw
なので、今日の夕方にでも撮りに行こうかな。
でも、一人じゃ恥ずかしいので、娘をだしにしてw

さて、明日からいよいよGW突入です。
増毛町としてもいろいろイベントあるみたいですが、
私が一番気になるのは「ましけフォトラリー」です。
4月29日〜5月5日開催されます。
ルール等詳しいことはちらしをみてくださいな。
りんごもらいに行こうかな。

ましけフォトラリーちらし
http://mashikejp.sakura.ne.jp/sblo_files/shokanbetsudake/image/E38395E382A9E38388E383A9E383AAE383BCE38381E383A9E382B7--f4c71.jpg

2016春の大型連休ましけ町行事予定
http://mashikejp.sakura.ne.jp/sblo_files/shokanbetsudake/image/EFBC92EFBC90EFBC91EFBC96E698A5E381AEE5A4A7E59E8BE980A3E4BC91E381BEE38197E38191E794BAE8A18CE4BA8BE4BA88E5AE9A.pdf

ずーっと運休していました留萌本線が28日始発から再開することになりました。
鉄道ファンのみなさまお待たせしました。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160420-1.pdf

5月7、8日にはノロッコ号も走らせるとか。

GWはなんだか賑わいそうな予感ですね。


ただいま。
通常営業再開しております。
さらに、ネット予約も再開しております。

留萌本線の増毛〜留萌の廃線が12月4日に決定し、宿が忙しくなるかなぁなんて
期待したのですが、そもそも冬に運休になった列車が、まだ走り出さないので、
のんびりです。



長男が増毛を旅立ち、それぞれの新生活が始まりました。
まだ寂しさはそんなにありませんが、ふとした時に襲ってくるのでしょうね。
すでに子供を送り出した先輩お母さんから聞いた話によると、
スーパーで買い物している時に、「あぁコレあの子好きだったなぁ」なんて
「でも、もう食べさせてあげれないんだなぁ」と思って涙するそうです。
ですから、私がチューオースーパーで涙していたら、
「あらあら長男を思い出しているのね」と思ってください(笑)


雪もだいぶ解けてすっかり春ですね。といってもまだストーブのお世話にはなっていますが。

さて、長男が増毛を旅立ちます。
もう一緒に暮らすことがないのだと思うとさびしいですが、
まぶしいくらいの未来が待っていると思うと、うらやましくもあり・・・
何よりも宿の戦力として存在していたもので、それを失うとなると非常につらいw
次男を仕込むしかないですねw

本当は旅立ちの日は、増毛駅から留萌本線に乗ってもらうのが夢だったんですが、
まだ運行を再開する感じじゃないので無理そうですねぇ

で、その他もろもろ準備の為3月27日〜4月11日まで宿も喫茶店もお休みさせていただきます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

それから、現在ネット予約を止めていますが、4月中旬には再開する予定ですので、
電話では予約できないシャイな方はそれまでお待ちください。
なお電話予約の場合は2か月前までの予約しか受け付けることができませんので、
もっと先の予約がしたい方もネット予約再開をお待ちください。

あけましておめでとうござます。

今年はちゃんと元旦から挨拶できました。よかったよかった。

今年は昨年から引き続き留萌本線廃線さわぎで、さざ波程度ですが波がきています。
しっかり働きたいと思います。
といいながら、オフシーズン中は昨年同様、晩ごはんの提供はありません。朝食のみの提供となりますのでご了承ください。

ぼちぼちいこかは、今年で30周年になります。
何かしようと気持ちだけは盛り上がっていますが、
具体的には何も考えておりませんw
ただ今アイデア募集中ですので、なにかありましたらこっそり教えていただけたらありがたいです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





image

おかげさまでぼちぼちの29歳の誕生日を迎えることができました。

それにしてもこのブログ本当に更新しないなぁw

喫茶店の10周年は気が付いたら過ぎてたりwしてたので、
宿の30周年はちゃんとしなくちゃですね。

近頃の増毛町は、留萌本線の廃線騒ぎでなんとなく賑わっています。
私個人的には、すが宗さんが廃業してしまって残念でなりません。

増毛の町もちょっとずつ変わっていますが、
ぼちぼちは、変わらずいつもの感じでやっております。
これからもよろしくお願いします。


またしても久しぶりの更新ですがw

5月30、31日と増毛最大のイベント「えび地酒まつり」が開催されます。
なんとなく町全体が浮き足だってる感じがする季節です。
たくさんの人が来てくれるのはとってもいいことです。
でも、正直いつもこれくらい人が来てくれるといいんだけどなぁと個人的には思います。

くわしいところはコチラ↓
http://shokanbetsudake.sblo.jp/category/2436817-1.html

ということで、宿の方も食事の体制が違います。
30日31日とも夕食の提供はございません。
朝食はご用意できます。
また、車でお越しのお客さんは、通常駅前の駐車をお願いしていますが、
このイベントの時はそちらには駐車できません。
港の駐車場にお願いすることとなりますのであらかじめご了承下さい。

JPG (2)

ぼちぼちもおかげさまで28周年を迎えることができました。

わざわざこの日に駆けつけてくれた人も、
残念ながら来れなかった人も
本当にありがとうございます。

まだまだ宿を続けていけますように。


来年喫茶店10thなんだなぁ。とか思ったり・・・

IMG_0874


こんにちは。またしてもお久しぶりです。

掲示板でもちらっと話出てましたが、「開所パーティー」です。
10月11日(土)です。
みなさんふるってご参加ください。

ちなみに12日は小学校の学習発表会です。

お知らせはここまでなのですが、
せっかく久しぶりなんで少し何か書こうかと。

今朝6時半に増毛のお友達から携帯に電話がかかってきて、
「80円切手って今いくらになった?」という旨の内容を聞かれました。
夜中にみおっちに何度も起こされ、久しぶりにお客さんの朝ごはんを
作らなくてもよい朝だったもので、爆睡しておりまして、
ぜんぜん頭が回らず、「一休に聞いて」とだけなんとか言えたのですが、
なんだかなぁと思ったのです。

その後、目が覚めてしまい、よくよく考えたのですが、
そんなことネットで調べればいいのにと思ったのです。
私は、その電話の主のことを、全然嫌いじゃなので怒ったりしていないのですが、
これだけスマホなりいろいろと便利になってきたけど、
昔はシンプルに知らないことがあったら、知ってそうな人に聞くしかなかったんだよなぁと。

結局、一休は、朝さわやかに起きていたので、しかも彼の専門分野w
なんできちんと受け答えしたみたいなんですけどね。よかったよかった。

知らないことを人に聞くって大事かもって思った朝でした。
そんなこと言っていて、HPみて電話しましたって人から、料金おいくらですか?
って聞かれると、HPに書いてあるじゃん。ってイラってしてしまう未熟な私ではありますがw
あと、喫茶店に札幌の番号の人が、バースデーケーキお願いできますか?っていうのも
ありましたけど、そーゆーのやってません。ごめんなさい。

あっ、画像は、りんが遊びの帰り道「いいなぁ」と思って撮ったものです。
やつはたまにミラクルおこすんだよなぁ。

あと、82円です。



securedownload


もうゴールデンウイークの時の話だから、ネタ的にには古いですね。
りんが、ノロッコ号来たときに撮った写真がでてきたので、勝手にUP。
著作権とか無視ですw
パノラマ写真って撮るときあんのかな?なんて思っていましたが、
こーゆー風にやるといいんですね。勉強になります。はい。

そーいえば最近、こうのすけがPCを触る機会が増えていて、この「居酒屋純子」を
ずーっとさかのぼって読まれたりすると、恥ずかしいやらなんやらで困っております。

二日酔いを病気だと嘘ついて、心配かけたことなんて書いてるもんだから、
先日こっぴどく怒られました。ごめんなさい。こんな母で。
あっ、さかのぼってその記事探さないでくださいね。

小さいお子さんがいる方、ついつい子供ネタをかいてしまいますが、
のちのち、その子供に読まれることも考えた方がよいですよ。と、言ってみる。

6月は運動会の季節でして、3人の子供がそれぞれ中学校、小学校、保育所と分散しているものだから、3回あります。

保育所の運動会なんて、一休なんかおじいちゃんのカテゴリーに入ってるからwどうなることやら。
私?はまだ大丈夫だとおもってるんだけど、一番上の息子が保育所のとき親子競技で、抱きかかえて走って一位をもぎ取ってあげた体力はもうないなぁw


コッチの運動会って、見ている親たちのちょっとした宴会チックになってるものね。
お酒飲みながら観戦してるしね。
前日からの場所取りだったり。お弁当とかね。
いろいろあるんだな。うん。

ということで、宿の営業が、食事の用意できなかったり、お休みいただく日があったりご迷惑お掛けいたしますが、ご了承願います。

5月26日 夕食のご用意できません
   29日 夕食のご用意できません
   30日 臨時休業


6月1日 朝食夕食ともにご用意できません
   8日 朝食夕食ともにご用意できません
  13日 臨時休業
  21日 朝食の用意ができません  
  22日 夕食のご用意ができません

なんだかよくわかんないよ!って方は、お電話いただけましたら、ご説明いたしますので遠慮なくどうぞ。

写真 (2)

結構前のことなんで、UPしたつもりでいたけど、そもそも全然更新してないから、してませんでした。というネタです。

去年の秋ぐらいに、ちょこっと壁を塗りました。
これは、黒板になるペンキです。
どこでも塗れば黒板になるのです。

で、うれしくて勢いで塗ってしまったのですが、一休から「なんだか暗くなった」と一言。


まぁ黒板ですからね、黒ですからね。

なんか絵を描けば華やかになるのさっ。と思ったけど、私絵心なかったんだ(笑
結局、子供たちの落書きスペースになってしまったような^^;
誰か絵心ある人頼みます!



実はまだ、ペンキあるから、隙あらばどっか塗ってやろうかと思ってるんだけど、なかなかないのよね〜

写真 (1)

増毛えび地酒まつりが、5月24日、25日と開催されます。
この日が、増毛にもっともたくさんの人が来る日だと私は思います。
普段は、ネコくらいしか歩いていないんだけど(笑)

さて、宿の方も24日は、予約がだんだん入ってきています。
もしご予定を考えている人はお早めにご予約ください。

お祭り開催期間の24日、25日は夕食の提供がありませんのでよろしくお願いします。

地元のお寿司屋さんに行くのもよし、また24日は千石蔵で行われるなごみ酒場に行かれるのもよし、増毛を存分に堪能してくださいね〜

51008fef-09e0-40ca-a157-58c8f6a52564
またしても久しぶりになってしまいました。

りんの版画の題材のチョイスが彼らしい。
他の子は、動物とか景色とかなのに、なぜ名札?
画数の多い名前をつけてごめんよと思う母なのでした。

このページのトップヘ