2007年01月

2007年01月26日

ザ・ロープ帆船模型展2007とボトルシップ展示会

2007年のザ・ロープの展示会へ行ってきました。
ザロープ全景コロンブス

今年も小さな船がありました。
ジオラマ仕立てになっていました。




ニーニャピンタサンタマリア







拡大するとそれぞれに船員が乗っているのがわかります。
少し船員が少ないようですが船室にだいぶ入っているとの事です。

こちらはクルーズ船です。多くの乗客を作ってありました。
クルーズ客







ふね
こんな船もありましたよ。谷道さん。






小さな船拡大







このような小さな帆船模型の材料も展示されていました。
壜の中には入りませんが参考になるでしょう。
詳しくは http://www.woodyjoe.com/kaihatsu/minihansen.html を見てください。

ザ・ロープの帆船展へ行ったついでに東京みなと館のボトルシップ展に足をのばしました。
ポスターみなと館







場所は新橋からゆりかもめに乗ってテレコムセンターで降ります。
駅となりの青海フロンティアビルの20Fに東京みなと館があります。
入場料200円を取られます。大変景色のよいところです。

展示
その一角で展示がされています。
5人の方の50点ほどの作品を展示してあります。





オークション

一部の作品はチャリティーオークションにかけられています。

用紙






これは展示品のひとつで2005年にスペインから来たビクトリア号です。
ビクトリア拡大








ザ・ロープの帆船模型展は1月28日で終わりましたが、
東京みなと館のボトルシップ展は5月31日までやっています。
某ボトルシップ愛好会の会長さんはあまりよい印象の紹介でなかったようですが、
見ごたえのある作品が出ていました。

いくつか写真を撮ってきました。ガラス越しなのでうまく取れていないものもありますが
希望者がいればCD−Rに焼きます。連絡してください。

bottleship at 22:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!帆船模型 

2007年01月21日

2007年2月例会のお知らせ

ABSの皆さんへ

日時  2月 10日(土)  午後0時 〜午後3時


場所  工芸室

ご参加お待ちしております。


bottleship at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月20日

2007年1月の例会

2007-01bin
先月配られた、あの小さな薬壜に船を入れてきたのは
斉藤さんでした。
本当に小さな船ですね。
旗が壜の首まで来ていますが、
チャンと引き綱もついています。


2007-01aka

今月は都合のつかない方が多く、参加者は少数でしたが、
明石さんが来られ、熱心に分割したヨットを作っていました。
隣から声がかからないので、作業がはかどったようです。
???


2007-01kami
谷道さんが、またまた貴重な本を持参しました。
「世界と日本の客船百年史」という紙模型の写真集です。
この写真は表紙の開きで、
本文には1/400の客船200隻が写っています。
一隻作るのに1〜3ヶ月かかるそうです。


2007-01bird
ふらりと山内さんが顔を出され、
バードカービングのモデルを持ち込まれました。
谷道さんが預かって活用されるそうです。
山内さんは面を彫ったり、多才ですね。



2007-01sant
製作途中だからという、斉藤さんの作品を
無理やり引っ張り出しました。
サンタマリアを作られていますが、さすがのものです。
浜口さんも取り掛かっていましたが、別のものに気が移り、
いっこうに姿を見せていません。

bottleship at 20:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!ミニボトル