2008年04月09日

2008年5月例会のお知らせ

     ABSの皆さんへ

日時  5月 3日(土)  午後0時 〜午後3時

場所  工芸室(3F)


ご参加お待ちしております。

bottleship at 23:28│Comments(17)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HAMER   2008年04月10日 00:25
妙なコメントは削除しました。 <管理人>
2. Posted by TANTAN   2008年04月11日 22:25
KUWAさん、8月のJRは何日だったでしょうか?
SAITさん、ギザギザ鋏は我が家のは全く切れません。次回ABSに持参願えませんか?いくつかの布は小生が持参して、みなさんの意見を伺います。TANTAN
3. Posted by kuwahara   2008年04月14日 09:08
TANTANさんJRは23日(土)です。
ヨットの3本のロープの結ぶ簡単な方法を考えましたので
次回期待して下さい。KUWA
4. Posted by TANTAN   2008年04月14日 15:31
KUWAさん有難うございました。次回はあちらを搬入後合流しますのでよろしくお願いします。3本のロープの結び方を楽しみにしています。サンドペーパーは150番は十分にありましたのでこれを次回持参します。TAN
5. Posted by Inocch   2008年04月15日 13:00
キリンの炭酸水350mlを扱っていた、江古田の丸正から無くなっていました。かわりにペットボトル入りの輸入炭酸水が・・・。炭酸水のビン、入手困難の情報はホント?キリン炭酸水350mlのビンは、My Favorite だったのですが・・・。
6. Posted by TANTAN   2008年04月15日 17:34
丸正あざみ野にはサントリー、東急あざみ野はペットボトル・・キリンはだんだん遠くなって来ています。サントリーのボトルはキリンより1cm近く背が高くなりますね。誰かサントリーに入れた人はいませんか?現行の図面で納まりが良いか否か・・少々気になります。Inocchさん、また新しいfavoriteを探してください。そして教えてください。TAN
7. Posted by HAMER   2008年04月15日 19:11
Inocchiさんのお気に入りに異変があったのか?
確か2週間前にはあった筈なのに!
ということで早速行って参りました。
ペットボトル入りのソーダの他に日本酒・焼酎の棚に無事並んでいました。
レジで一箱(2ダース)下さいと言いましたが、箱入りの在庫がないため
裏に回って適当なダンボールに12ヶ、10ヶ詰めて帰ってきました。
Inocchiさんのために買い占めはせず残してありますよ。
また、暫くしたら不足の13ヶ(35−12−10)を取得しようと思います。
サントリーのソーダは丸正・あざみ野店にあります。一つ入手しました。次回持参します。
高さで20mm大きく、径で4mm小さいですよ。HAMER

8. Posted by Inocchi   2008年04月16日 08:37
HAMERさん、ありがとうございます!
先週、先々週、見たときには無かったのですが、店員には確認しませんでした。これで大井町分はOKですね。
TANTANさん、キリン炭酸水を見つけるまでは、サントリーソーダ瓶を使っていたので問題はないと思いますが、太さが細い分、船体バランスを確認する必要がありますね。もしお手元に空瓶があれば、内経と高さ(内底からなで肩の始まり部分まで)を測ってください。部面と確認してみます。Inocchi
9. Posted by TANTAN   2008年04月16日 18:26
inocchiさん/サントリーのボトルはこの間丸正あざみ野で1本買ったのですが、それはセンターの事務に預けてきました。募集をする際の説明用に1本必要だろうと思ったので・・。事務にはキリンボトルの空き瓶、以前のサントリーボトル(キリンと全く同じサイズ)で作ったヨットを入れた完成品(美しが丘西での3回目のモデル)も同時に預けてきました。キリンとサントリーの350ミリリットルの商品の写真も渡してあります。従って今小生の手許には何にも在りません。TAN
10. Posted by HAMER   2008年04月16日 19:15
内経と高さ(内底からなで肩の始まり部分まで)を測ってみました。
きりん炭酸水:内径=66mm、肩まで=90mm、首まで=115mm
Suntory SODA:内径=62mm、肩まで=90mm、首まで=135mm でした。
なで肩なので船台を少し高くした方がよいと思えます。
部面(部品と図面?)で検討して下さい。 HAMER
11. Posted by TANTAN   2008年04月16日 21:07
さすが・・HAMERさん!素早い反応!!TAN
12. Posted by inocchi   2008年04月17日 12:52
TANTANさん、HAMERさん、ありがとうございました。
センターでのわんぱく教室は、どの瓶を持ってくるか分らないので、背の低いキリンを想定するしかないでしょうね。大井町用は、既にキリンを入手済みですか? いずれにせよ、大井町用は、センターと仕様が違うので両方の図面を検討します。但し、長期連休に入ってからですが。3日には間に合わせるよう努力します。 inocchi
13. Posted by TANTAN   2008年04月17日 17:20
SAITさん/ジグザグ鋏は入手できました。過日会合に持参願いたい旨書き込みましたが、取り消します。何種類かの布を切って次回持って行きます。お騒がせしました。
ところで皆様/今日KUWAさんとセンターでご一緒でしたが、わんぱく教室の募集を発表(6月予定)に合わせて、教室で作る作品見本と同時に我々の日頃の作品をロビーのショーケースの中に展示することをセンター側に提案し了解されました。具体的には直近になれば皆で検討しましょう。TAN
14. Posted by inocchi   2008年04月18日 12:32
TANTANさん、作品をロビーのショーケースの中に展示する件、3日の例会でアウトラインだけでもご提案ください。もう既に、直近のような・・・。 inocchi
15. Posted by TANTAN   2008年04月18日 16:39
inocchiさん/仰せの通り、3日に皆で検討しましょう。TAN
16. Posted by TANTAN   2008年04月18日 21:15
帽子の布は7cm角としていましたが、実際に切って当てて見ると若干小さい感じでした。従って8cm角に修正したいと思います。TAN
17. Posted by Inocchi   2008年04月20日 13:01
TANTANさん、「三現主義」に立った改善、流石です。ちなみに、図面(部面は間違いです)は未だ未完成です。今から、浜松に戻ります。ではまた。Inocchi

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔