2019年10月21日

2019年10月例会

まずは作品の紹介です。
IMG_6160IMG_6163






Toshiさんが香水瓶に矢島式帆船を入れてきました。
普段は横から船を挿入しますが瓶の特性からこれは上からの挿入です。
糸を引く方向が変わると難しくなるのですが、更に瓶の口径が小さいので、
よくこのようなものを完成させたなと感心します。
でも、これプレゼントしてしまうんですよね。手元に残りません。

今月は色々な方々の事情があり、珍しく少人数での例会となりました。
でも皆さんそれぞれの作業にいそしんでいました。
IMG_6173Inocchiさんにはいわくありの日本丸です。
リギングは最初から出直しのようです。
日本丸製作の後継者ですが
日本丸は現物が横浜港に現存しているので
なかなか難しいです。


IMG_6176Toshiさんはセンター祭り時の大人用の
ヨットのセットを作っています。
以前Saitさんがセンター祭りでの入会予定者用に
メープルシロップのヨットのセットを作りましたが、
瓶がいくつかあるのでやってみようという提案で始めています。


IMG_6175Eiさんは去年のセンター祭りから
ストラップのボトルシップづくりに参加していますが
「今年も」と始めました。




IMG_6174IMG_6184Hiroさんは初心者用のヨットに
独自に取り組んでいましたが、
糸を切る場所を間違えたため、
瓶の中での組み立てが
できなくなり再挑戦です。


先輩のeiさんが普段子供ボトルシップ教室の講師をしているので助言していました。
IMG_6182Hammerさんはストラップのボトルシップ用の
キャップを量産しています。
ストラップはMaruさんが在庫を持っているのですが
本日は体調不良で欠席です。




IMG_6157IMG_6159






左はジャックダニエルの3リッター瓶です。Toshiさんが調達してきました。
最初の瓶はHammerさんに引き取られ、こちらの瓶はInocchiさんの要望で入手されました。
右は糸探り棒です。Inocchiさんが現在作成している「ボトルシップ製作ノート」に
糸探り棒という記述がありましたが、使ったことがなくどのようなものか解らないので
問い合わせたところ現物を持ってきてくれました。
紹介だけでなく提供していただいたのでありがたくいただきました。
最近作品を発表していないので、「作れ!」という督促かしら?

bottleship at 11:43│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔