トップページ » びん博士のつぶやき
びん博士のつぶやき

びん博士 講演のお知らせ

2017年12月6日(水) 富山ガラス造形研究所にてびん博士の特別講義が開催されます。

富山市立富山ガラス造形研究所
http://toyamaglass.ac.jp/

17時~19時 会議室 入場無料

お問い合わせ
〒930-0143 富山県富山市西金谷80   電話076-436-2973

富山には明治時代から現在までラムネを作り続けている「トンボ飲料」というメーカーがあります。
初代 翠田 辰二郎(みすた たつじろう )は、「ミスター式底玉ラムネびん」を開発した人物です。
博士は現在『原色日本壜図鑑』でラムネびんの巻を制作中なので、ラムネびんの歴史の深いお話が聞けると思います。
そして富山といえば配置薬。
「薬効神のごとし」と謳った神薬が、配置薬として全国に広まった歴史や経緯などもお話頂けると思います。

しかし、びん博士のことなので。。。講演当日どうなるかは、私にも分かりません。
私は運転手兼記録係として同行いたしますが、ビデオカメラと胃薬を握りしめて、皆さまと一緒に受講致します。

飯田びんこ 記






びん博士bottletheatre  at 17:16コメント(0) この記事をクリップ! 

びん博士ライブ告知 2017/10/19渋谷La.mama

           

編集 | 削除

2017/10/19(THU)

『My songs My music - 夢で逢いましょう -』
びん博士 / ビン笛合奏団Laマーズ

OPEN/START 18:30/19:00
ADV/DOOR ¥3,000+D/¥3,300+D
※取り扱い及び入場順:各アーティスト手売り・La.mama店頭販売 平行入場 → 各予約
001
今回はビン笛合奏団Laマーズとの共演です。
時間もたっぷり、約1時間頂いております。
Laマーズさんたちのビン笛で民謡を歌ったり、久しぶりに歌う曲もあります。
博士の亡くなった弟さん(庄司光二さん)の名曲も演奏する予定です。

メンバーも、ピアノがヒカシューの清水一登さん、バイオリンが向島ゆり子さん、パーカッションが阿保拓さん。
いつもの超強力なメンバーです。息がぴったりあった演奏がお楽しみいただけると思います。
ぜひ遊びに来てください!!!




びん博士bottletheatre  at 19:50コメント(0) この記事をクリップ! 

びん博士ライブ報告 9/22「ブルージーな夜」

2017年9月22日、渋谷La.mamaにて、「ブルージーな夜」と題してライブが行われました。
今回の出演アーティストは4組で、全員男性です。

↓ ちょっと珍しい写真。La.mamaの楽屋です。打ち合わせ中。
中央のモニターで、ステージの様子を見ることができます。
P1060798

今回ピアノ&エレキギターに、たつのすけさんが参加してくださいました。
P1060879
びん博士は、数日前にぎっくり腰を発症してしまい、痛む腰をかばいながらの演奏でした。
しかし。。。出来栄えは素晴らしかったです。
伸びのある美声に癒されました。持ち時間の30分はあっという間に過ぎて、もっと聴いていたい!と、少々飢餓状態に陥ったのでした。
P1060827

私(飯田びんこ)が博士のライブに通うようになった当初に比べて、びん博士は確実に実力をアップしていると思います。最近はチームワークが本当に良くて、演奏がビシッと決まっているのです。
YouTubeで公開している「狂想ダイアリィ-」を見て頂くと、チームワークの良さがよく分かると思います。

次回のライブは10月19日、渋谷La.mamaです。
このところ毎月ライブがあります。忙しい中、毎回お越し頂いている方もいて、心から感謝しております。

次回のライブでは、しっとりと秋らしい曲も演奏します。
いつもとちょっと違った曲目を演奏し、時間も約1時間頂いていますので、ゆっくりお楽しみいただけると思います。
ぜひ遊びに来てください!!!

飯田びんこ 記


びん博士bottletheatre  at 19:41コメント(0) この記事をクリップ! 

「ニッポンぶらり鉄道旅」新井薬師骨董市にて

9月7日、NHK-BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」
「“秘密のコダワリ”を探して 西武新宿線」 が放送されました。

8月6日、新井薬師骨董市で取材を受けるびん博士。

2025
旅人は俳優の中島広稀さん。NHK朝ドラ「べっぴんさん」で足立武 役だった方です。
控えめでまじめな感じが、武の役柄と重なります。
カメラが回っていないところでは、普通に世間話をされたり、和装小物をお買い物されていました。
IMG_9598
この日は蒸し暑く、びん博士の体調がとても心配されました。
一番後ろのスタッフの方が、「撮影中」とかかれたカードで、びん博士を扇いで下さっていました。
ありがとうございました。
2027
次回の新井薬師骨董市は、10月8日です。
朝6時半ごろから開店準備を始め、午後2時ごろから片付けます。
初めて骨董市いらっしゃる方は、午前中に見て回るのが良いでしょう。
すぐ近くには「薬師あいロード商店街」という、大きな商店街もあって賑やかです。
ぜひ遊びに来てください。
image

飯田びんこ 記


びん博士bottletheatre  at 14:12コメント(0) この記事をクリップ! 

びん博士 テレビ出演告知 「ニッポンぶらり鉄道旅」

NHK-BSプレミアム 「ニッポンぶらり鉄道旅」
木曜 午後7時30分 | 再放送 土曜 午前7時45分 | 再放送 木曜 午前6時30分

「“秘密のコダワリ”を探して 西武新宿線」
俳優の中島広稀さんが西武新宿線に乗り、“秘密のコダワリ”を探す。
「大学講師がひたすら集めた6万本の空き瓶」として、ボトルシアターも紹介されます。
中島広稀さんが、骨董市でびん博士に出会って、ボトルシアターにも立ち寄るという流れだと思います。
ぜひご覧ください。宜しくお願い致します。

8月6日、新井薬師骨董市にてこの番組の取材を受けました。その様子は放送後にお知らせ致します。




びん博士bottletheatre  at 15:17コメント(0) この記事をクリップ!