2011年12月

2011年12月31日

まもなく・・・

どうも〜。
今日はいろいろあって気分が思いっきり下向きなんですが、まもなく年越しですね。


思えば僕自身、今年はいろいろなことがありました。


・beatmaniaIIDX専コン大改造
今年は元日から作業に取り掛かってました。楽しかったなぁ。
まさかあそこまで専コンが変貌するとは・・・
そういや未だに、最後の改造についての記事書いてませんね。まあそのうち。

・シンフォニック・ロックとの出会い
今年の2月のこと。ひょんなことから出会いました。
初めて聴いたときは衝撃でした。なんだこのかっこよさ、美しさは・・・と。
クラシックばかり聴いていた自分がロックにはまるとは思いませんでしたね。
マイナーなものが多いですが、これからもずっと付き合っていけそうです。

・AC beatmaniaIIDXで十段取得
3月11日、震災の直前のことでした。もう9ヶ月以上前か、早いものですね。
皆伝はいつとれるのやら。

・全国高専に出場
長年の全国出場の夢が、今年ついに叶いました。
結果はひどかったですが、来年もあるのでまたがんばりたいと思います。
ですがあんまり覚えてません。ほんとに俺、全国出られたんかなぁ・・・?

・メガネ→コンタクトに
長年付き合ってきたメガネとついに決別しました。朝晩はかけてるけど・・・。
やっぱりコンタクトはいいです。曇らないし、運動の妨げにもならないし、見やすいし・・・
手入れが必要なのと、乾燥するのが少し大変ですけどね。
メガネの皆さん、来年はコンタクトにしてみては?おすすめです。

・キューブに再びハマる
一度はほとんど触らなくなっていたルービックキューブを再びやり始めたと思ったら、
いつのまにか部屋には25個もの立体パズルが!!
再びやりはじめて以来、新しいキューブを手にして、3x3はおよそ6秒、4x4に至っては新たな解法にしたこともあって一分以上もの更新となりました。
勉強の妨げにならないよう、来年もほどほどに続けていきたいです。
来年は
3x3で単発15秒切り、そして30秒切り安定
4x4で単発1分切り、普段は一分半切り安定
を目標にしていこうかな。ムリか。でもせめてこの中のひとつだけでも達成したい。


はい!
というわけで、今年もあと7時間半くらい。
楽しく年が越せるといいです。


それではみなさん、よいお年をお迎えください!
では!


bou444 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月30日

明日で終わり!

どうも〜。
気づけばもう30日ですよ。早いですねー。

とりあえず無事に課題やレポートも終わってスッキリしました。
といいたいところですが、一問だけ解けない問題が・・・
たったの一問に3時間くらいかけてしまいました。バカだこりゃ。
連立の片方の答えが間違ってるのに、それを代入したもう片方があってるというね。気持ち悪い。
あるあるっちゃあるあるだけど・・・


もう、ラプラス変換なんて作業ゲー、覚えゲーじゃんか・・・つまらん!
便利なんだろうけど、つまらなすぎる。
全部好きな分野だからって、どの科目も興味をもてるわけじゃないんですね。
ソフトウェア系はもともとダメですが・・・
ま、普通の計算もできないんじゃハードもダメですけどね。がんばらなくては。来年は。


キューブの動画を上げてみました。なんとなく。
需要ゼロでしょうけど。








4つ上げたのに、なぜかひとつは貼り付けできませんでした。まあいいか。
またちょくちょく上げていこうかな。といっても、そこまで大量に持ってるわけじゃないですけどね。


キューブといえば、なんとまた3x3の自己新出ました!
19.64→18.52に!一秒以上の短縮です!
というのは、PLLskip(最後の段の上面の色をそろえたら横面の色が偶然そろうというラッキーパターン)が来てくれたからです。
なんだか最近、PLLskipが頻繁に出るようになり、なんだかよくスキップするなーと思ってたら、調子のいい時に来てくれて、この記録です。
おまけに片手の新記録も出ました。
41.54秒でした。1秒にも満たない短縮ですが、前の記録は奇跡だったと思っていたのでうれしいです。

現在の記録(最近毎回書いてるな・・・)

2×2・・・3.22
3×3・・・18.52(一秒以上短縮)
3×3 OH・・・41.54
4×4・・・1:28.03
Megaminx・・・3:53.85


また明日更新すると思います。
では。param name=

bou444 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月27日

早い早い

どうも〜。
最近一日があっという間に終わります。ろくなことをしないうちに。
まだレポートも終わってないし、課題も・・・
全て片付けて新年を迎えたいです。

今日更新した理由は特にないのですが、とりあえず曲を紹介。
シンフォニックロックのバンドをいろいろたどっているうちに、Pallasというバンドに出会いました。

Pallas - Celebration!



この曲はPallasの作品の中でも飛びぬけてシンフォニックです。明るくて、歌詞も前向きらしい。
他の曲は少しハードめのが多いかな。人によっては聴きにくいかも知れません。

このボーカルのAlan Reedさんは、以前紹介したCAAMORAのボーカルとして知りました。
そのときの声がとても気に入ったので、誰なんかなーと調べていたらどうやらバンドのメンバーらしい。
そして、どうやらパラスのメインボーカルをずっとやってるらしい。

ところが、最近知ったのですが、僕がこのパラスを知ったときには既にこのAlan Reedさんは脱退してしまっていたようです。
彼は2代目ボーカルで、新たに三代目としてPaul Mackieさんが加入したそうで。
若い人なんだろうなーと思ったら意外とそうでもなかったです。
新しいアルバムも出たので聴いてみました。声は違えどやはり同じバンド、いい曲揃いです。ちょっと雰囲気かわったかな・・・?

Pallas - XXV(Part 1)



なぜXXV、25なんだろうと思ったら、パラスが結成25周年でした。


さっきPaulさんがAlanさん時代の曲を歌っているのを聴きましたが、意外と声が似てるかも。
脱退はショックだったんですが、なんかほっとしました。



そして初代ボーカルはEuan Lawsonさん。
1980年代の曲なので、だいぶ雰囲気が違います。
でもこれも結構好きだなぁ。

Pallas - Shock Treatment




日本で公演やってほしいです。
一回でいいからライブというものに行ってみたい・・・。


それにしても、シンフォニックロック(Neo Progressiveという言い方もあるらしい)はバンド間のつながりが大きいです。
最初Renaissanceにはじまり、似ているといわれるMagentaを知り、そのボーカルが参加しているCAAMORAに出会い、それに参加している別のボーカルがいるPallasを知ったと。
今はさらに、CAAMORAをプロデュースしたClive Nolanさん(プログレ界の重鎮だとか)の別のバンドであるPendragonやArenaなど、かなり多くのバンドの曲を聴きまくってます。どのバンドのどの曲を聴いても素晴らしいわ。シンフォニックロック神。



ところで、キューブの自己新更新しました。
4x4と、Megaminx(12面体のやつ)。
メガミンクスは一気に1分以上の更新。4x4はついさっき出ました。

現在の記録

2×2・・・3.22
3×3・・・19.64
4×4・・・1:28.03(こないだから17秒も短縮!)
Megaminx・・・3:53.85(前の記録は5分超え)

3x3も10連続くらいで30秒切りができたりしたので、また近いうちに20秒切れるのではと思っています。今年中に出したいなー。
大学行ったらルービックキューブサークル入ろうかな・・・。なんかすごい楽しそうだったんで。
といっても、どこにでもあるわけじゃないですが。
東大、東工大はやっぱり強いらしい。筑波にも強い人はいるみたいですが。

・・・でも陸上は続けなきゃな。どっちもやるか。


年賀状も無事に出しましたし、今日はもう課題進めて寝ます。
では。

bou444 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月23日

クリスマス・・・?

どうも〜。
今日は天皇誕生日ですね。みんなで映画を見に行ってきました。

「ミッション・インポッシブル4 ゴースト・プロトコル」です。
このシリーズは一回も見たことがなく、内容が理解できるか心配でしたがまったく問題なく楽しめました。
面白かったです。現実離れしすぎていないのがいいですね。

その後は前も食べたでかいパフェをたべにファミレスへ。
10人で行ったので、でかいパフェを2つ頼もうと思ったんですが、器がひとつしかないそうでひとつしか頼めませんでした。結局食べられなかった・・・チョコ味たのしみにしてたのになぁ。
かわりに普通の小さいのを食べました。

んで、家に帰ってからも一足早いクリスマスパーティをやってケーキを食べました。
映画中もお菓子を食べてましたから、今日は甘い物尽くしでした。


もうあさってがクリスマスなんですよね・・・。
今年も安定の予定なし!!さびしいぜ!

といっても明日はオケの練習があります。なんとか予定なしは免れたかな。うん。


今日朝、中学校の友達に会いましたが、学校に勉強しに行くそうです。31日も学校に行って勉強するんだとか。
まわりのみんなはクリスマスや年越しなんていってられずに勉強かぁ・・・。
本当においてかれてる感がハンパない。
まあ、いまゆっくりできるのも高専生の特権なわけですから、思いっきりゆっくりします。
一年半後には5年分の勉強をまとめた受験がやってくるわけですが、今は今です。はい。



そういやルービックキューブ、自己新が出ました。
ついに20秒切り!!やりました!
現在の記録は、
2×2・・・3.22
3×3・・・19.64
4×4・・・1:45.22

なんと三つ全て更新しました。少しずつでもまいにちやってれば伸びるもんなんですね。勉強も、か・・・


じゃ、今日はレポートでもやって早めに寝ますかな。
では。

bou444 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月18日

あっというまに

どうも〜。
もう2週間もないんですね、年明けまで。
時間の流れが指数関数的に早くなっていってる気がする・・・。
今年は短かった、と思うたびに掛け算されていくような。

さて、キューブが到着したら更新しようと思っていたら遅くなってしまいました。
実際に届いたのは13日です。

注文した商品の数は17個で、在庫切れなどもあって、到着したのは13個+おまけ1個。

値段は送料も含めて比率で出したものなので適当です。

・Wittwo 2x2  1000円
現在、一番いいといわれている2x2キューブです。ものすごく回しやすい。
2x2は興味なくて買ってませんでしたが、なんだかやりたくなってきたので購入。

・Shengshou 2x2  130円
そこそこの回しやすさの2x2です。
Wittwoには到底及ばないものの、本家Rubik'sのものよりはるかにいいと思います。そして激安。

・Shengshou 4x4  600円
こちらも現在一番いいといわれている、4x4キューブ。
他の4x4に比べて安いのに、特徴的な構造で非常に回しやすい。
ただ、某メーカーの構造とソックリらしく、いろいろと問題があるようですが・・・

・YJ Axis cube  400円
今回の目玉の一つだった、アクシスキューブというもの。
めちゃくちゃに変形します。
難しいんだろうなーと楽しみでしたが・・・3x3とまったく同じ構造でした。
すぐ解けてしまいました。見掛け倒しです。ちょっと期待はずれ。

・7x7  1300円
その名の通り、7x7x7のキューブ。メーカーは、Zhuo Wei Di?
そんなに回しやすくはないですが、国内で買うのより格段に安いので買っちゃいました。

・Lanlan Master Skewb  1000円
これは面白そう。スキューブというパズルの回転段数が増えたバージョンです。
スキューブすらやったことないのに解けるんかな・・・未プレイです。

・YJ 謎のキューブ  300円
変形します。名前は不明、メーカーは永駿(YJ)
これも構造は3x3と同じでした。残念。

・Lanlan Octahedron II 4x4x4  900円
これは難しそう・・・ということで買いましたが、やってみてよく見ると4x4と同じじゃないですか。
今までにないパリティが発生するなどしましたが比較的簡単に解けました。
4x4よりは難しいです。

・Lanlan Rhombic Dodecahedron 4x4x4  1000円
今度こそ難しいだろうな・・・と思ってよく見たらこれも4x4と同じ。
がっかりです。
配色からしてさっきのやつより簡単かな?未プレイです。

・QJ Octahedron 3x3x3  400円
未プレイですがたぶん3x3と同じでしょう。これは事前からわかってはいましたが・・・

・QJ megaminx  1300円
QJというメーカーのメガミンクスです。
非常に回しやすい。けど慣れてないのでそんなには速くなりませんでした。練習が必要ですね。

・Stackmat  1600円
あの、公式大会で使われるタイマーです。
ノリで買ってしまいました・・・。でも便利。
国内で買うと高いのでこの機会に、ということで。

・ダイヤ形3x3  150円
写真はありませんが、きれいなので買いました。変形します。
色は一色で簡単そうに見えて、いろいろと難しいパズルです。


はい、ということで総額10000円くらいです。
結局クリスマスプレゼントということで買ってもらえました。一万円もするのに・・・
まだピチピチの17歳ですが、いつまでクリスマスプレゼントはもらえるのやら。お年玉も危うい・・・?


まだ解いてないパズルもいくつかあるので、じっくりとやっていこうと思います。

現在の記録

2x2・・・3.57(運がよかった)
3x3・・・20.86
4x4・・・1:52.00くらい?

4x4についてはまだまだ伸びしろがあると思うのでやってて楽しいです。
2x2も楽しいですが飽きがきます。

こないだ授業中に英会話の先生に「30秒切りなんだって?見たいなぁ」みたいなことを言われて、まさかの先生公認授業中ルービックキューブタイム測定をやってのけました。一回失敗しましたが二回目で27秒、クラスメイトとはいえ大人数に注目されると緊張しますね。
大会とか出たら緊張の余り40秒台とか出そうです。出ませんけどね。


さてさて学校もあと4日で冬休み。
レポートの提出は来年なのでゆっくり進めようと思います。課題もあるんでそんなにゆっくりはしてられませんが。

では。

bou444 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月01日

終了

どうも〜。
タイトル適当になってきたなぁ・・・

なんと11月はブログ更新がたったの2回!これはやばい!
テスト勉強があまりにも忙しくて、更新してる暇なんかなかったんです。うそです。


というわけで、テスト終わりました!二つの意味で・・・?

楽だと思うとか言っておきながら、前半がボロボロでした。
できると思っていた物理(力学)が3問中2問しか解けず、しかもそのうち一問の答えが(たぶん)ミスってるという・・・その後にやった電子回路のテストもボロボロでした。

昨日テストが終わって今日から返却なんですが、今日帰ってきたテストの点数はまあそこそこでした。予想通り、という感じ。
残りもこの調子で取れてるといいんですが。平均点が心配です。


この間抜き打ちテストがあったということを書きましたが、その結果が返って来ました。
英語がなぜかめちゃくちゃできてましたが、数学はひどい点数でした。専門はそこそこ。

で、3・4年一緒にまとめてやったにもかかわらず、クラス順位と全体順位が同じでした。・・・。
4年生の誰にも負けなかったようです。
どういうことだよ・・・4年大丈夫かよ・・・

クラスでの平均点でも、4年生より我らが3年生の方が高い。
専門は3年では習わない内容もいくらか入っていたというのに。
やっぱり4年になると忘れてしまうのかもしれません。基礎的な数学とか。

来年は下級生に負けることになるんでしょうか・・・。心配です。


あと、漢検の結果も返って来ました。余裕でした。
中学時代に準2級を合格した時よりもいい点数かもしれません。
でも、次は準一級!!・・・といけるわけもなく。
二級で満点取れても準一級じゃ半分も取れないんじゃないかな・・・



流行語大賞が発表されましたね。
一位は「なでしこジャパン」ということで、明るいやつでよかったです。
震災関係になるともうね・・・。

個人的には、「ただちに影響はありません」とか入るんじゃないかなーと思ってました。あとは「ポポポポーン」もだな。

今年ももう残り一月きりましたが、激動の一年でしたね。

寒くなって我が家でも暖炉、薪ストーブが大活躍中です。
P1002051


とんでもなく暖かくなります。
暑いくらい。
ただすぐには暖まりませんし付けるのも面倒なので、そこは大変ですが。



もうしばらく勉強しなくていいのか・・・。
センター試験まで50日切りましたね。受験生の皆さん、頑張ってください。

では。

bou444 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)