BOUの株ブログ

相場は常に変化せり。対峙し続ける事が唯一無二の方法なり

悪夢

夢であってほしい。
醒めて欲しいといつも思ってた。でも、変わらない現実。。
本当に心が苦しい。

とりあえず体の方は無事です。
家も一応大丈夫だけど沿岸の知合いの家、泊まった旅館。元職場の先輩・・全部流されてしまったと思う・・。
テレビを見るとどうしようもない気持ちで、やるせない気持ちになる。
今まで積み上げて来た物が一瞬でなくなってしまった。

地震直後は停電。しばらく回復せず、今もネット繋がらない。
店は被災直後2時間待ちだし、今となってはあまり売っていない。
ガソリンもほぼ売り切れてしまったので身動きもあまり出来ず。

株は大量に持ち越し状態だったので昨日携帯で出来るだけリスクヘッジしたけど、致命傷。
今日やっとネットカフェ来て、ほぼ売った。
前に進まなきゃいけないんだけど、心が折れそう。

だけど、命がある限り前に進まないといけない。
それがこの惨状の中でも生き残った人達の宿命だと思う。

今こそ本当に日本が一つになる時だと思うし、そうなってると思う。
国内や世界の支援のニュースを見ると本当に胸が熱くなる。
震災の人達の姿見ると涙出てしまうけど。
自分も微力ながら出来る事は何でも協力したいと思う。

心配なのは福島の原発。
今日はネットで色々見てみたけど、チェルノブイリ化する恐れもあるんじゃないかと思う。
制御不能で再臨界が本当に恐ろしい。
戦争でもないのに、こんな事態になる。科学の発展とは何なのだろう。
核は最も顕著な物で、手を持て余す科学力とは最終的に人類の幸福に繋がらないのではとも思う。

早期に原発問題が落ち着き、そして被災地域の復興、ひいては日本経済の復活を
切に、切に願ってます。

※何故かカブトモログイン出来ず。またしばらくネット見れないと思います。
みんなどうしてるか心配

2月成績


                  日経平均   TOPIX  ジャスダック
+2487(△17.40%)   △3.77%  △4.51%    △1.72% 

遅ればせながら2月の結果。
平均上回れたのは良かったんですが、
今月からほんと厳しくなるかも。

下げ相場の予見と言う訳ではなく、
割安の指標面から見て市場が効率化して来てるのを凄く感じます。
効率的市場は正当な評価受けやすいのがメリットでもあり、
不公平な株価付きづらいのがデメリット。

今までは水準訂正という考えで小型割安株に優位性あったけど、
大分収束したと思う。今後は主力株上げてくれるかどうかかな。

で相場の手詰まり感は仕手・低位株期待で
ちと遅れたけど低位買ったりしてます。

3/11のサウジのデモ予定心配だけど、アメリカの経済指標は順調。
デモがとんでもならぬよう。

ちと寝不足で頭痛いので簡単更新
今週も乙でした。

週間+827

大波

うーん、きっつい。
一昨日下げて始まった時に今までの上げの分、
利確の大波来るかとは思ったけど、見事に飲まれ。アップアップしてます
昔水泳部だったんですが、市場の波には流されるようで
(駄洒落言ってる場合じゃないけどw)

もうここから来ての売りも迷ったが、し辛かったので、
直撃喰らいながら様子見。

ここからはやはりデモ(革命と言うべきか)が他の国に波及するかどうか。
リビア国内で収まればサウジも増産する用意があるとの事で、少し落ち着くと思う。

他の産油国に拡がったら・・野村は1バレル=220ドル
なんて見方も出してるけど、津波級になるかも・・。
オイルショックやアメリカ介入なんてならない事願う。

そう考えると一旦売って様子見が正解だったよね。
ちょっとあぐらをかいてしまった。
こんな時に明日用事で相場見れないので早めの週間更新。

数字は後で更新します
週間 -1172 

一日早いけど今週も乙でした

割安株

同じ品物を買う際にA店は100万、B店は200万だったら
喜んでA店で買っちゃいますよね。 
自分だったらもう、麦目指すイナゴのように飛び・・(は嘘ですけどw
普通にA店購入で。

何でA店は安いんだろう。そして何故B店は高いんだろう
と思いながら。

でも相場に関してはその価格の不均衡がありながら、
その常識が通るとは限らない。

PERやPBR等株価の割安さを計る尺度はあれど、
それは評価の一部でしかない所に株価の不均衡が生まれる。
技術や商品、形ある物ならともかく
未来展望・期待・狂乱
形に見えない人の意志や欲が主体となる物だからこそ
株価形成はカオスと思ってるんですが、

最近は特に割安さのファクターが強いなと(これが言いたかったw)
流動性懸念<割安さ を凄く感じます。
嬉しい反面、チャンスな銘柄も少なくなったなと。

で、銘柄の方は入れ替えしながら全銘柄チェック中。
ブリヂストン・住友ゴムのように原価の上昇で減益予想出す会社は多いので、
(逆に東燃ゼネラルは多くの在庫評価益とか)

それを受けにくい業種。7613シークスや一時的に業績落ち込んでる会社買ってます。
東南アジアがメインで為替の影響受けにくく、
アジアの成長享受出来るかと期待だけど、どうだろ。
後はKNT3万株だけ買い。もう少し買えたられば。むぅ

今週もオツでした

週間+1237万

天鳳

最近はネット麻雀嵌ってます。天鳳ってやつ
麻雀は高校の時に友達と少しやってたけど、ルール最近覚えたぐらいで、
ほんとネギしょってテクテク。頭痛しながらやってますw

んで思い出してみればだけど、高校の時は友達含めてやばい麻雀打ってたなーと。
オラオラーとリーチの時嬉しそうなA君(上手いけど
チートイツ何回やれば気が済むB君(またそれ!?
初手からチーでホンイツ来いやーな俺(人の事言えない

あまり麻雀やってないのもあるけど、ほんとそれで良いのか!?状態

んで株の方は堅調だね。
アメリカに対してちょっと弱い感じはするけど。
今週デイトレは上手くやれたけど、一番喰らったのは4972綜研化学。
18000株持ってたけど、駄目決算アボン。
でも来期を見据えて長期目的なので逆に買い増し。以前の収益力復活期待。

決算も今週でほぼ終了。出尽くし銘柄は勿論あるけど、進捗が良い、
Q1・Q2より数字が良い理由で買われる銘柄も多く雰囲気は良好。
ただ、問題は来期。12月本決算銘柄見ても、やっぱり慎重見通しな会社が多い。
円高・資源高の中で慎重見通し立てざるを得ないんだと思う。
だけども、それを乗り越えて過剰流動性に期待。円高解消されれば意義深いんだけど。

今週もオツ~。週間+546
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ