2016年05月04日

警察署金庫の拾得金盗んだ疑い 嘱託員の女を逮捕 神戸

警察署に届けられた拾得金を盗んだとして、兵庫県警は29日、窃盗の疑いで、生田署会計課の非常勤嘱託員(34)を逮捕した。容疑を認め「洋服などを購入するために盗んだ」と話したという。

逮捕容疑は4月14日、生田署会計課の金庫で保管していた拾得金約8万円を盗んだ疑い。現金は同日午前、神戸市交通局が市バスや市営地下鉄での忘れ物などとして届けた拾得物の一部だったと県警はみている。

神戸新聞NEXT 2016年4月29日


bouhan_joho at 12:00|Permalinkclip!窃盗 

2016年03月25日

「財布を見ると取りたくなる」 83歳のスリ女を逮捕 東京

買い物中の女性から財布を盗んだとして、警視庁捜査3課は窃盗の現行犯で、中野区中野、無職の容疑者(83)を逮捕した。「財布を見ると取りたくなってしまう」などと供述している。

逮捕容疑は、18日午後2時20分ごろ、JR上野駅前の広場で開かれていた物産展会場で、買い物をしていた埼玉県内の女性(65)のバッグから現金約4千円などが入った財布を盗んだとしている。行楽シーズンに合わせて付近を警戒中だった同課員が、周囲を見回すなど不審な行動をしている容疑者を発見。女性のバッグに手を入れる様子を確認し、その場で身柄を確保した。

容疑者は、デパートの地下の食品売り場など女性客が多い場所でスリを繰り返していたとみられ、同課は余罪があるとみて裏付けを進める。

産経新聞 2016年3月23日


bouhan_joho at 20:54|Permalinkclip!窃盗 

2016年02月02日

「大阪から来たエリアマネジャー」と嘘、すき屋で売上金盗む 元バイト、最後は見破られ逮捕

牛丼チェーン「すき家」の店舗から売上金を盗んだとして、大阪府警住吉署は1日、窃盗容疑で、住所不定無職の被告(43)=窃盗罪で公判中=を逮捕、送検し、計約111万円の被害を裏付けて捜査を終結したと発表した。

逮捕・送検容疑は、昨年9月中旬〜10月中旬、アルバイトをしていた大阪市住吉区の「すき家住吉遠里小野店」のレジや金庫から約44万円を盗んだほか、東京都豊島区や名古屋市中村区、福岡市中央区にあるすき家の3店舗から計約67万円を盗んだとしている。

同署によると、城容疑者はバイト先以外の店舗については「自分は大阪から来たエリアマネジャーで、店の管理をしに来た」などと偽り、従業員が少ない深夜〜早朝帯に訪れ、接客中に現金を盗んでいたという。

広島市内のすき屋の店舗でも同様の手口で現金を盗もうとしたが店員に見破られて逃走、昨年10月23日に逮捕されていた。容疑を認め、「盗んだ金の一部はパチンコなどの遊興費に使った」と供述している。

産経新聞 2016年2月1日

bouhan_joho at 21:04|Permalinkclip!窃盗 

2015年10月07日

痴漢男が催涙スプレー?噴射し逃走 2人が顔に軽傷 大阪

27日午後5時25分ごろ、大阪市北区錦町のJR大阪環状線天満駅のホームで、男が無職男性(53)の顔に催涙スプレーのようなものを吹きつけ、男性と近くにいた無職女性の2人の顔に軽傷を負わせて逃走した。大阪府警曽根崎署が傷害容疑で男の行方を追っている。

同署によると、男性は大阪−天満駅間を走行中の電車内で、男が女性の友人で奈良県内の女子大生の下半身を触っているのを見つけた。男性は男の行為を注意した上で、天満駅で降りるように指示。女性2人とともに4人でホームに降りたところ、男が突然、男性にスプレーを吹きつけたという。

男は30代ぐらいで身長約170センチ。上下黒色の服装で眼鏡と白色マスクを着けていた。男は改札を出て北方向に逃走したという。

産経新聞 2015年9月27日

bouhan_joho at 20:29|Permalinkclip!防犯 

2015年08月18日

羽田空港でバッグ置き引き容疑で男逮捕、被害相次ぐ―警視庁

羽田空港(東京都大田区)ターミナル内でボストンバッグを置き引きしたとして、警視庁東京空港署は17日までに、窃盗容疑で自称自営業の容疑者を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は16日午後9時20分ごろ、羽田空港の国際線旅客ターミナル4階の飲食店前通路で、手荷物カートに置かれていた外国人女性旅行客の水筒などが入ったボストンバッグ(計約10万円相当)を盗んだ疑い。
東京空港署によると、羽田空港では今月12、13両日、高級ブランドのバッグが置き引きされる被害が計4件発生。同署や警備員らが警戒していたところ、容疑者がバッグを手に取り立ち去ろうとしたため、その場で取り押さえた。他の置き引き被害にも関与した可能性があるとみて調べている。 

時事通信 2015年8月17日

bouhan_joho at 21:14|Permalinkclip!防犯 

2015年07月01日

マクラーレン試乗車を窃盗容疑、21歳男逮捕―警視庁

東京・赤坂のビルに侵入し、高級外車マクラーレンの試乗車1台を盗んだとして、警視庁赤坂署は26日、窃盗の疑いで東京都板橋区の自称自営業の容疑者を逮捕した。同署によると、「終電がなくなり、マクラーレンの方から借りただけだ」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は5月23日午後10時25分ごろ、マクラーレンの販売代理店が入る港区赤坂のビルで、地下駐車場に侵入し試乗車のマクラーレン(販売価格約3500万円)1台を盗んだ疑い。
赤坂署によると、容疑者は同日午後2時ごろ一度来店し、店員と一緒に試乗。返却の際、車の鍵がなかったため店員が確認すると、「知らない」と答えたという。

容疑者は夜になって再びビルを訪れ、店員を装って警備員に地下駐車場のシャッターを開けてもらい、持っていた鍵で盗んだとみられる。

時事通信 2015年6月26日

bouhan_joho at 20:56|Permalinkclip!窃盗 

2015年05月15日

スカウト装い女性の着替え盗撮配信の疑い、社長ら逮捕

東京・原宿でモデルのスカウトを装って20代女性を誘い、着替え中の姿を盗撮し、その動画を配信したとして、警視庁は芸能プロダクション社長(38)と社員ら4人を名誉毀損(きそん)とリベンジポルノ防止法違反(私事性的画像記録公表)の疑いで逮捕し、15日発表した。

リベンジポルノ防止法は、撮影された人が公表を望まない性的画像を、元交際相手などが拡散させることを防ぐ目的で制定された。警視庁は、盗撮動画の配信は女性の性的なプライバシー侵害に当たると判断。交際相手や元交際相手が腹いせで公表したケース以外で初めて同法を適用した。

生活安全特別捜査隊によると、容疑者らは昨年11月、東京・原宿で20代女性に声をかけ、事務所で下着に着替えるよう誘導。隠しカメラで撮影し、今年1月にインターネットの動画サイトに有料配信した疑いがある。

朝日新聞デジタル 2015年5月15日

bouhan_joho at 19:58|Permalinkclip!詐欺 

2015年04月29日

避難区域で骨董や美術品470点 窃盗容疑で男逮捕

東京電力福島第1原発事故に伴う避難区域内の民家などに侵入し、骨董品などを盗んだとして、双葉署は27日までに盗みの疑いでいわき市の会社員の容疑者を逮捕した。
容疑者宅などを捜索し、盗品とみられる甲冑や皿、絵画、掛け軸など約470点を押収した。多くは骨董品だったが、中には数百万円の価値があるブロンズ像もあったという。

福島民友新聞 2015年4月28日

bouhan_joho at 11:32|Permalinkclip!窃盗 

2015年04月02日

寝台特急券盗んだ男起訴猶予、「トワイライト」最終便―札幌区検

寝台特急「トワイライトエクスプレス」最終運行便の寝台特急券などが入った財布を盗んだとして、窃盗容疑で逮捕されたJR貨物関連会社の元社員について、札幌区検は31日、起訴猶予とした。

元社員は2月23日朝、北海道函館市のJR函館駅に停車中の寝台特急「北斗星」の車内で、今月13日に引退したトワイライトエクスプレスの最終運行便の特急券などが入った財布を盗んだとして逮捕された。区検は占有離脱物横領罪に切り替えて調べていた。 

時事通信 2015年3月31日

bouhan_joho at 08:41|Permalinkclip!窃盗 

2015年03月13日

中国に130万円不正送金 地下銀行運営 容疑で埼玉の会社員逮捕

地下銀行を運営し中国に不正送金したとして、警視庁と三重県警の合同捜査本部は銀行法違反(無免許営業)容疑で、埼玉県蕨市の容疑者を逮捕した。合同捜査本部によると、容疑を否認している。
逮捕容疑は昨年5〜7月、中国人客3人から依頼を受けて、地下銀行の中国側の口座に計130万円を不正送金したとしている。

容疑者は1回3千〜4千円で客の生活費などを中国に送金していた。インターネットバンキングの不正送金事件で合同捜査本部が昨年、現金をATM(現金自動預払機)から引き出していた中国籍の男3人を窃盗容疑で逮捕。3人が容疑者の口座に送金していたことから発覚した。

産経新聞 2015年3月13日

bouhan_joho at 21:27|Permalinkclip!事件 

2015年02月19日

盗んだ車使って車上荒らし行脚 被害600件 韓国籍の男ら6人最終送致 

盗難車で車上狙いやひったくりを繰り返したとして、奈良県警捜査1課と大阪府警などは18日、窃盗などの容疑で、韓国籍の住所不定無職の容疑者と10〜50代の日本人の男5人を奈良区検に最終送致したと発表した。6人は約700件の余罪を自供、送致された606件の被害総額は約7730万円に相当し、「生活費を稼ぐためにやった」と認めているという。

奈良県警によると、6人は平成24年3月〜25年12月15日の間、近畿2府4県と岡山県で、盗難車を使って駐車中の車からゴルフバッグなどを盗んだり、盗んだ通帳を使って家電を買うなどしたとしている。

産経新聞 2015年2月18日

bouhan_joho at 21:11|Permalinkclip!窃盗 

2015年01月02日

ソウル地下鉄で犯罪の通報過去3年に6700件・・「性犯罪」が最多―中国報道

韓国のソウル地下鉄警察隊によると、ソウル地下鉄がここ3年間で通報を受けた犯罪のうち、最も多いのは性犯罪だった。韓国メディアの報道として、中国新聞網が30日伝えた。

同警察隊が30日公表した統計によると、2011年1月から14年9月までに同警察隊が受けた地下鉄内での犯罪に関する通報は6759件。2011が年1881件、12年が1448件、13年が1858件、14年が1572件だった。

犯罪の内容別では性犯罪が最も多く、次いで窃盗、暴力など。性犯罪が目立ったのはソウル駅や新道林駅、舎堂駅などだった。

また地下鉄の路線別で犯罪が最も多かったのは2号線で2492件。次いで1号線が1324件、4号線が876件だった。


FOCUS-ASIA.COM 2014年12月30日

bouhan_joho at 12:18|Permalinkclip!防犯 

2014年12月06日

京都の放火容疑で17歳再逮捕 「何カ所か火つけた」

京都市伏見区で8月、自営業の夫婦が焼死するなどした連続放火事件で、京都府警は5日、犯行への関与を認める供述をしていた同区内の少年(17)=窃盗容疑で逮捕=を別の火災の現住建造物等放火と同未遂容疑で再逮捕した。

再逮捕容疑は7月29日未明、同区横大路の和菓子店経営の男性(59)宅のガレージに火をつけ、店舗兼住宅約130平方メートルを焼いたとしている。また5月14日、同区羽束師(はづかし)の自営業の男性(71)宅のガレージで衣類などに火をつけ、洗濯機などを焼いたとしている。

少年は9月19日に同区の自営業民家から現金約37万円を盗んだとして、11月に窃盗容疑などで逮捕された後、連続放火を認める供述をしていた。

少年は「何カ所か火をつけた」と供述しており、府警は慎重に裏付け捜査を行い、容疑が固まった7月の火災などの件で再逮捕に踏み切った。

8月1日に同区向島で発生し、自営業の夫婦が焼死するなどした4件の連続放火事件についても、関与を認める供述をしており、裏付け捜査を進めている。

産経新聞 2014年12月6日

bouhan_joho at 21:21|Permalinkclip!事件 
最新記事