2008年06月

2008年06月30日

質店主強殺事件 被告の電気工に無罪判決 神戸地裁

神戸市中央区で平成17年10月、質店店主が殺害され、現金が奪われた事件で、強盗殺人の罪に問われた同市灘区の電気工の被告に対する判決公判が30日、神戸地裁であり、裁判長は「証拠となる吸い殻を残していくなど、被告人を犯人とみるには合理的な疑いが残る」として無罪(求刑・無期懲役)を言い渡した。

被告は17年10月、同市中央区の質店経営者の店舗兼住宅で主人の頭を鈍器で殴り、現金約1万円を奪って逃走したとして昨年9月に逮捕、起訴された。

公判で検察側は、現場に残された吸い殻に付着した唾液(だえき)のDNA型や指紋、足跡などが、緒方被告のものと一致したことなどから「被告が主人を殺害して、室内を物色したのは明らか」と主張していた。

これに対して、弁護側は「緒方被告は事件当日、防犯カメラの設置の相談を受けるため、店舗や住宅に招き入れられており、指紋や吸い殻はそのときに残ったもの」などとして無罪を主張していた。

判決で裁判長は「被告人を犯人と仮定した場合、吸い殻を残していくことはわざわざ証拠を残す行為で容易には想定しがたい事態」などと指摘し、弁護側の主張に整合性があると認定。「被告側の弁解を排斥できない以上、被告人が犯行に関与したとは推認できない」と結論づけた。
判決後、弁護側は「証拠が十分ではなかったのだから当然の判決。検察側には、起訴についてもう少し慎重に判断してほしかった」と話した。
6月30日 産経新聞


bouhan_s at 19:27|Permalink 冤罪事件 

2008年06月24日

大阪駅通り魔 JR西関係者「防ぎようない」

「防ぎようがない」。西日本最大のターミナルで起きた通り魔事件を受け、JR西日本の関係者は「不特定多数が利用する公共の場では正直、手の打ちようがない」と困惑した。

JR大阪駅の乗客は1日平均約42万人。ラッシュ時になれば、環状線ホームは通勤客や家族連れらであふれ返る。
同社は事件後、大阪や兵庫、京都など近畿5府県の管内主要の22駅に、警戒を通知する文書を配布し注意を促したが、警戒に当たった同駅係員は「正直言って防ぎようがない。特別な訓練を受けていない駅員は最悪、死も覚悟しなくてはならない」と不安を漏らした。
事件から一夜明けた23日、現場となった環状線ホームは、不安そうな表情で通勤する利用客の姿もみられた。
6月23日 産経新聞

bouhan_s at 06:41|Permalink  

2008年06月14日

秋田・金庫窃盗:スーパー設置の警報機配線切断 /秋田

7日に秋田市保戸野のスーパーから現金約750万円などの入った耐火金庫が盗まれた事件で、スーパーに取り付けられた警報機の配線が切られていたことがわかった。山形市でも9日未明に同様の手法で飲食店内の金庫が盗まれ、秋田中央署は関連を調べている。同署によると、警報機は警備会社へ定期的に異常がないことを発信する仕組みで、7日午前1時ごろまでは稼働していた。午前5時過ぎに警報機からの発信がなかったことから、不審に思った警備員がスーパーに駆けつけて窓が割られているのを発見したという。配線は店舗外に伸びた部分が切られており、犯人は警報機の配線を切った後に店内に侵入したとみられる。

山形市の飲食店でも9日午前3時ごろ、売上金約45万円の入った金庫が盗まれる事件があり、こちらも警報器の線が切られていた。

6月10日 毎日新聞

bouhan_s at 08:49|Permalink 窃盗 | 防犯

2008年06月07日

<1億円窃盗>別の元従業員も逮捕 北海道警

日本通運札幌警送支店(札幌市白石区)の現金輸送車から現金約1億1500万円が盗まれた事件で、北海道警は31日、窃盗容疑で逮捕状を取っていた札幌市の元同支店従業員(24)を逮捕した。道警は、共犯と思われる容疑者(27)-31日に送検-とともに2人の役割分担や動機などについて追及する。

調べでは、容疑者らは4月1日午後6時ごろ、苫小牧市の北洋銀行苫小牧中央支店の近くで現金輸送車から計約1億1500万円入りのバッグとジュラルミンケースを盗んだ疑い。バッグなどを逃走車に積む役目と運転手役を分担していたとみられる。「遊ぶ金や生活費が欲しかった」と話し、容疑を認めている。4月27日以
降、東京都内のホテルなどを転々としていたという。

一方、道警は2人が事件前日の3月31日、退職手続きのため札幌警送支店を訪れた際に現金輸送車の走行ルートを確認したとみている。調べでは、2人は同支店で現金輸送業務に携わっていたが、同31日付で退職する予定で3月初旬から有給休暇などを取っていた。同支店では現金の輸送経路を毎回変更し、前日まで担当者にも知らせない仕組み。2人は4月1日に現金が輸送されることを前もって知っていたとみられ、退職を口実に同支店を訪れた際、何らかの方法で輸送経路の情報を入手したらしい。


6月1日 毎日新聞

bouhan_s at 08:22|Permalink 窃盗 
最新記事