暴飲美食徒然日記

日々の食べ歩きと、考えたりしたことを綴るブログです。

イベント

幸栄@激辛グルメ祭り@新宿


2019/5/18来訪

 今年もやってきました、激辛グルメ祭り。土曜、「丸昌屋」で飲んだ後、4時くらいにうかがいました。
 場所は分かりにくいです。前は大久保公園でやっていたので、そちらに行ってみても、まったく気配なし。スマホで探してやっと着きました。
kouei01
 今回のお目当ては「幸栄」のホルモン。
kouei02
 並を800円で購入。
kouei03
 さらに、レモンサワーを購入。
 テーブルに持って行きます。
kouei04
 前の会場より狭いので、座ろうとした席に「連れがいます」など、めんどくさいなー。なんでこの会場になったんだろう。
kouei05
 レモンサワー自体はまあまあ。
 辛いものにはよく合いました。
 ホルモンはいろいろ入っています。
kouei06
kouei07
kouei08
 どの部位がどうのこうのとかは言えませんが、みんな歯応えがよくて美味しいですね。
 激辛という割りには、それほど辛くはありませんでした。でも美味しいからいいか。
 それなりに満足しましたが、「激辛」を名乗るほどではないかなー、というのが正直な感想です。

〈HP〉  https://www.gekikara-gourmet.com/

幸永 本店ホルモン / 東新宿駅西武新宿駅新大久保駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

ガーリックパラダイス2017 ガリパラキッチン男の晩ごはん@大久保公園

2017/9/16来訪

 この年も来ました。ガーリックパラダイスです。
gp201701
 何を食べるか予習したところ、「キッチン 男の晩ごはん」が出している「スタミナ野郎丼」(1000円)が美味しそうです。
gp201702
 券を購入し、ブースに向かいました。すぐにもらえたので、レモンサワーも購入し、テーブルまで持って行きました。
gp201703
 凄いボリュームです。チキンカツ、しょうが焼き、鶏の唐揚に半熟卵が乗っています。
gp201704
 まずはサワーでのどを潤しておきます。
gp201705
 もちろんガーリックマシで頼んでいるので、ガーリックチップがたっぷりです。
 まずはチキンカツ。
gp201707
 揚げ立てのようでサクッとしてはいますが、肉自体は平凡かな。
gp201708
 しょうが焼きは旨い! ガーリックチップも絡んでいい感じ。
gp201709
 玉子を崩して絡めても美味しいですねー。ご飯によく合います。
gp201710
 ご飯にもタレがかかっていて、これまた美味しいなー。
gp201706
 唐揚はフツーに美味しいです。必然性はないかな。
 ガーリックチップはかなり辛いので、レモンサワーがよく合いました。
 ニンニクを堪能できました。満足です。またやるなら行きたいなー。

〈HP〉  http://www.garlic-paradise.com/

東京ラーメンショー2017@駒沢公園

2017/11/1来訪

 今年も東京ラーメンショーに行ってきました。珍しく当日に記事を書きます。
2017TRS01
 この日はお昼で仕事が早上がり。市ヶ谷の職場が、実は半蔵門駅も近いことに気づき、そこから一本で駒沢大学駅まで出られました。二時くらいに会場に到着です。
2017TRS02
 まずはチケット購入。二枚買いましたが、一杯850円は高いなー。
2017TRS03
 今日はいい天気なので気持ちいいですね。
 予め出店は調べてあります。まずはあっさりしていそうな、日本ラーメン協会コラボの、「名店復刻! 東京醤油ラーメン」にしました。
2017TRS04
 すぐに出てきたので、テント席まで持って行っていただくことにします。
2017TRS05
 見た目はいかにもな東京ラーメンです。ベビースターがおまけについてきました。
 まずはスープから。
2017TRS06
 鶏がらベースの王道の味です。安心できますね。ちょっとコショウが強いかな。
 具はメンマ、ナルト、チャーシュー、玉子、のりとこれまた王道です。
2017TRS07
 メンマは美味しいです。ナルトは懐かしい味でした。
 麺はやや縮れています。
2017TRS08
 スルスルいただけます。このスープによく合っています。美味しいなー。
2017TRS09
 チャーシューは適度な脂でこれも美味しい。
2017TRS10
 玉子はハードタイプ。場内に流れる評論家のコメントで、最近では硬茹での味玉は珍しいですね、と言っていました。
 あっさりしているので、すんなり食べられました。並んでいませんでしたが、これはいいラーメンでした。

 続けて武道家×すずき家のコラボ、「旨い! 濃厚とんこつラーメン」をいただきます。
2017TRS11
 これも並んでいないので、すぐに出てきました。またテント席まで持って行きます。
2017TRS12
 店名から家系かと思ったら、意外に見た目は典型的な博多ラーメンですね。
2017TRS13
 スープはやっぱり典型的な博多とんこつラーメン。濃厚ですが臭みはなく、食べやすいです。味もいい塩梅。
 具はこれも典型的なネギとキクラゲ。
2017TRS14
 こちらの存在感は弱いかな。
 麺は極細です。
2017TRS15
 硬めの麺はありがちな味ですが、小麦の香りもいいし、スープよく絡んで美味しいです。
2017TRS16
 チャーシューはそれなりの美味しさ。
 二杯目ですがすんなり食べ切れました。美味しかったけど、こういったイベントで食べる必然性はなかったかな。

 今年は予習の段階でそれほど惹かれなかったのですが、やっぱりそうだったかな。食べたラーメン自体は美味しかったです。

<HP> http://www.ramenshow.com/

東京ラーメンショー2016@駒沢公園

2016/11/1来訪

 山梨から帰った翌日。家でゆっくりしていようかと思っていたのですが、FBを見ると、「わぽ会」のブースに「えにし」の角田さんがいらっしゃるとのこと。「わぽ会」のラーメンには興味があったので期間中に行こうと思っていたのですが、せっかくだからこの日に行くことにしました。
 いつも駒沢公園で行われるこのイベント。前は自転車で行っていたのですが、この日は疲れていたので電車で行きました。
 とりあえず券売機で食券を購入。どのラーメンも850円です。とりあえず二枚買っておきます。
trshow01
 広々としたスペースですね。平日だから人もそれほどではないようですが、後でネットを見たら参加者が減っているそうです。
 ずいぶんお店が出ていますね。いろいろ食べてみたいけど、一人じゃ二杯が限界だよなー。
trshow02
trshow03
trshow04
 というわけで、まずはお目当ての「わぽ会」(日本のラーメンを変える若手っぽい会)のラーメンを購入します。
trshow05
trshow06
 この会には「えにし」も参加しているのですが、他にも錚々たるお店が参加しています。
 この日は「中華そばクラシック」。被災した熊本を応援するという趣旨で、熊本の食材が多く使われているそうです。
 券を渡してラーメンを待つ間、お店の方に聞いてみると角田さんを奥から呼んでくれました。少し雑談し、オススメのラーメンを聞きました。
 ラーメンが来たので、テーブル席に持って行っていただきます。
trshow07
 マー油も入れてもらいました。
 マー油の入っていないところのスープから。
trshow08
 あー、いかにも中華そば、という鶏ガラスープですね。よくまとまっているのは「わぽ会」の実力。
 続けて麺を。
trshow09
 硬めの麺でいいですね。おそらくどこかのお店の自家製なんでしょうね。熊本産というもやしも美味しいです。
 マー油は混ぜ込みます。
trshow10
 ガラリと印象が変わりますね。クラシックな中華そばから、ニンニクのパンチが利いた力強いラーメンになります。
 でも、ベースのスープが美味しいから、これはなくてもよかったかな。ネット評価を見たら賛否両論になっていたのもうなずけます。
trshow11
 肉も旨いです。さすがに隙がありません。
 ラーメンの名店が集まっているだけあって、素晴らしい完成度でした。

 さて、次の一杯に行く前に、酒を一杯いただきます。
trshow12
 ビールとハイボールしか売っていませんね(+_+) ハイボールを買いました。
trshow13
 辛口でまあまあの味かな。

 次は角田さんオススメ「一風堂」の担々麺です。ホントは稲庭中華そばを狙っていたのですが、実食した意見は採り入れるべきでしょう。
trshow14
 100円で温玉を追加しました。待っているとアンケート用紙を渡されました。書いて出すとチョコをもらえるそうです。実際には、この日が最終日だったので、書かなくてももらえました(一応書いておきました)。
 そんなことをしていると担々麺が来るので、これまたテーブル席に持って行きます。
trshow15
 ラスクやパクチーなど、見た目いろいろ盛り込まれています。まずはスープから。
trshow16
 意外に辛いなー。大手のお店が出しているので、もっと無難にまとめられているかと思っていました。スープはコクがあります。
trshow17
 さらにパクチーやチーズなどで複雑な味わいになりました。けっこう攻めたラーメンですね。
trshow18
 麺はちょっと弱いかなー。
trshow19
 肉みそを混ぜ込むと、これまた味がふくよかになります。
trshow20
 温玉を崩すと、まろやかになっていい感じ。
 麺を片づけた後、スープを染ませたラスクをいただきます。
trshow21
 これは美味しいなー。スープを吸って柔らかくなっています。噛むとスープがあふれ出るのもいい感じでした。
 こちらでもらったチョコです。
trshow22
 結局私は食べませんでした(笑)

〈HP〉  http://www.ramenshow.com/

 いろいろとラーメンが楽しめたのはよかったのですが、お酒をもう少し充実させてほしいな。

大つけ麺博 2016@新宿大久保公園

2016/10/12来訪
(このイベントはすでに終了しています。)
 今年も「大つけ麺博」が行われます。最近はラーメンのお店も出展しているようで、どんなもんかと伺ってみました。
tsukerahaku01
 この日はおのっちが手伝いに来ているとのことで、そのお店にも寄ってみることにします。「志奈そば 田なか」というお店です。メニューは「塩中華」。
tsukerahaku02
 このイベントではラーメンもつけ麺も一杯800円のチケット制です。ホントは前売りチケットを買っていたのですが、お店のミスがあって無意味でした。
 それはさておき、こちらのブースに並びます。おのっちも手伝っていました。5分ほどで買えたので、テーブルに移動していただきます。
tsukerahaku03
 具はオーソドックスにチャーシュー、メンマ、ネギです。
tsukerahaku04
 メンマはザクザクして美味しいですね。スープもいただきます。
tsukerahaku05
 煮干が利いていますねー。えぐみはなく、まろやかな味わい。ちょっとしょっぱいかな。でも美味しい。
 続いて麺。
tsukerahaku06
 細い麺はツルツルしていいですねー。小麦の香りもよくて素晴らしい麺です。美味しいなー。
 ネギはスープの邪魔をしないあっさりしたもの。チャーシューはまあまあかな。
 それにしてもこのスープは凄いなあ。麺もベストマッチで、一気に食べ切りました。
 量もそれほど多くないので、あっさり食べ切りました。大満足の一杯です。
 続けてもう一杯いきますが、酒も飲んでおきます。
tsukerahaku07
 メニューが少ないな。サワーがないので、ハイボールにしました。
tsukerahaku08
 まあそれなりかな。500円は高いな。
 次はつけ麺にします。予習した時点で目をつけていた、「新旬屋 麺」というお店にします。山形のお店だそうです。
tsukerahaku10
 こちらは「金のつけ鶏中華」というメニューです。こちらのお店が一番並んでいましたね。そうは言っても10分ほどで受け取れました。またテーブルに持って行きます。
tsukerahaku10
 見た目では具だくさんですね。麺からいただきます。
tsukerahaku11
 モチモチしていますねー。美味しいのですが、段々スープが冷めてくると、麺がほぐれなくてピンと来なくなってしまいました。
 スープの方も具だくさん。
tsukerahaku12
 黄色いのはキンカンですね。スープを一口。
tsukerahaku13
 これは鶏の香りが凄いなー。まさに鶏! 全開です。でもあっさりしています。鍋みたいな味ですね。なんか食べたことのあるような味だなーと思いましたが、後で「これはきりたんぽ鍋の味だ!」と気づきました。
 鶏肉がたっぷり入っていました。麺をつけにくいくらい入っています。
tsukerahaku14
 肉はプリプリして美味しいですねー。これでご飯を食べたい。キンカンはボソボソしていました。
tsukerahaku15
 チャーシューも旨いですね。意外なくらい美味しいです。
 店頭の写真にはなるとがあったのですが、私のにはなかったな。ちょっと残念。
 美味しいのでこれまたあっさり食べ切りましたが、つけ麺には合わないかな。ラーメンの方が美味しそうです。スープにご飯を入れて雑炊にしたら美味しいだろうな。
 お腹も気分も満足して、会場を後にしました。
〈HP〉  http://dai-tsukemen-haku.com/
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

bouin_bishoku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ