第9期 麦のわ まきまき種蒔き参加者募集!!

Boulangerie taneです。
10月に突入してハロウィーンの飾りでも〜なんて思っていたら、もうクリスマス飾りが売っていました。ひえ〜〜そんなに急がないで〜

と、いつも遅くなってしまうのですが、第9期麦のわの告知です!!
告知をする前から参加の申し込みのご連絡も頂くようになって、嬉しく思っています。

以前も書きましたが私たちパン屋は、いつも製粉された小麦粉を買ってパンをつくります。
どうしても、質も値段も安定した小麦粉を求めてしまいます。
しかし、やはりその時の気候や畑の状態で同じ品種でも粉の状態が変わります。
農家さんも頑張ってくれ、それでも違うのです。
そして、パンにする過程で水分量やこね具合、粉の配合など調整します。

大地の恵みだということを忘れないためにも私たちは取り組んでいます。

そして、普段買って食べている皆さんにも、パンになるまでの長い道のりを知ってもらいたくてやっています。
なので途中のご参加でもOKですが、定員になりそうなときは種蒔きからご参加の方を優先させて頂いております。
ぜひぜひご参加下さいね。

P1020574
















第9
期 麦  

まきまき種蒔き 参加者募集!! 

 麦でつながるお百姓さんとパン屋さんのコラボ企画!!

麦でつながるみんなの

 畑に麦の種を蒔いてみよう。

育った麦を刈り取って粉にしたらパンづくり。

おいしいパンが焼けるかな??

畑に種を蒔いてからパンが出来るまでの道のりって、

実はけっこう長いんだ。

青空の下体験しよう!! 麦のを!!
 

                                                             

Part1 まきまき種蒔き  
 

日時:201811月4日(日)午前11:00か




(*雨天時 201811月18 日(日)午前11:00から

  となります。 
 

参加費: 大人1100円子供(3歳から中学生)500円 
    

場所:三つ豆ファーム   山武市横田533−8 
      

種蒔きの時の持ち物

軍手・長靴・タオル・長袖がおすすめ・帽子・マイカップ

お申し込みは電話・FAX・メールにてお願いします。
 

参加者のお名前、お子様は年齢、数人でお申し込みの場合は代表

のご連絡先をお知らせ下さい。
 

Boulangerie tane(ブーランジェリーたね) 

Tel&Fax 0476-37-6099 
  E-mail:
 boulangerie.tane@gmail.com

 

☆三つ豆ファーム
  
Tel&Fax 0475-80-8166
  E-Mail : mitsumamefarm@gmail.com 


当日連絡先 山木 
 090-7846-8656


 

麦のわ年間スケジュール     

 

 Part 1  まきまき種まき


            ↓

 Part2 麦踏み (参加費なし)2019年1月予定

        ↓

 Part3 かりかり麦刈り 2019年6月〜7月予定 

   ランチあり(ランチ代が別途かかります)                

   麦を刈って皆で気持ちの良い汗をかこう!!     

      ↓                                      

                     


 Part4 こねこねパンこね 2019年10月上旬予定 
       

ランチあり(ランチ代が別途かかります)

        パンづくり。竹に生地を巻きつけて焼きます。

焼き立てパンをみんなで食べましょう!!

          小麦粉のお土産付き♪                           

     各日程は決まり次第お知らせします。                       

 


募集人数 毎回25名 (1回から参加O.K

参加費: 1回につき 大人1100

       子供(3歳から中学生)500円

 

麦のわFacebook →☆



ウッチー&いねboulangerietane  at 17:56  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 麦のわ | お知らせ 

第8期麦のわ こねこねパンこね

Boulangerie taneです。

第8期 麦のわ こねこねパンこねを行いました。
昨年蒔いた種から収穫をして、ようやくパンになる日です。

IMG_9548
 IMG_9550








こねこね〜〜
発酵を待つ間、今回はヒンメリという北欧フィンランドの伝統工芸のワークショップを『ヒンメリつむぎ〜紡麦〜』さんに開いていただきました。

IMG_9559







IMG_9561







その年に収穫した麦わらでつくるモビール。本場はライ麦の藁のようです。

麦のわは小麦の藁でつくりました。真剣!!


さ、発酵した生地でいよいよパンを焼きます。
IMG_9564







IMG_9577  


IMG_9579








IMG_9569 IMG_9575








篠竹にくるくる巻いて炭火で焼きます。編み込みをした子も!!


IMG_9581








とここやさんが、三つ豆ファームのお野菜をふんだんに使って、コロッケやサラダ、スープをつくってくれました。めっちゃおいしかった〜〜


IMG_9585







IMG_9588








最後に、パンのチョコフォンデュもやって皆ご満悦。
IMG_9592








ごちそうさまでした。

次回は第9期 麦のわ まきまき種蒔きです。
11月4日(日)に行います。(雨天の場合は11月18日(日)に延期)

お申し込みは電話・メールにてお願いします。

参加者のお名前、お子様は年齢、ご連絡先・数人でお申し込みの場合は代表者のご連絡先をお知らせ下さい。
特にメールでのお申込みはを必ずご記入下さい。

応募者多数の場合は、年間の流れを体験していただきたいので種まき、麦踏みに参加されている方を優先させていただきます。
店員に達した場合は募集を終了いたします。

☆Boulangerie tane(ブーランジェリーたね) 
Tel 0476−37−6099 
E-mail: boulangerie.tane@gmail.com

☆三つ豆ファーム 
E-mail: mitsumamefarm@gmail.com
当日連絡先 山木 090−7846−8656 

麦のわFB→◎




ウッチー&いねboulangerietane  at 17:15  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 麦のわ | お知らせ 

パン・オ・カフェ期間限定で焼いています。

Boulangerie taneです。

台風が過ぎ去って、秋晴れです!! 被害はなかったでしょうか?? 屋根が吹っ飛ばされないか心配でしたね。
ホントにドキドキしちゃいますが、しっかり対策して次に備えるしかないですよね。

さてさて、只今期間限定で 『パン・オ・カフェ』を焼いています。
IMG_9544







水の替わりに、ハンドドリップで淹れたコーヒーを練り込んでいるのでコーヒーの香りが漂う、キャラメルチップとアーモンド入りのハードパンです。

13日(土)までです。
240yen。 ぜひ♬

Boulangerie tane

※混雑時は電話に出られないことが多いですのでご了承下さい。 前営業日までのご予約がおすすめです。

 

※マイエコバッグのご持参よろしくお願い致します。

 

※駐車場はお店の裏手にもございます。TOYOTAさん側から裏手にお回りください。駐車場入って左側のオレンジラインの所です。

 

 

〒286−0046

千葉県成田市飯仲14−3−103

Phone&Fax: 0476−37−6099

HP: tane-tane.com

INSTAGRAM: 

mail: boulangerie.tane@gmail.com

※ メールでのご予約はできません。 メールでお問い合わせの場合、gmailからのメールを迷惑メール設定をされている方には返信が届かない場合がございます。しばらく返信がご確認できない場合は電話にてご連絡下さい。







ウッチー&いねboulangerietane  at 14:24  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!