トップページ » 2011年09月
2011年09月

秋冬限定・さつまいもベーグルはじまりました

Boulangerie taneの稲です。

台風15号すごかったですね
みなさん大丈夫でしたか?

大嵐の中、今日は台風だから。。。と諦めていたのに、沢山の方がいらしてくださいました。
感謝です。
暴風域に入ってお店は閉めました。

沖縄にいる頃は台風がよく来るのできちんと準備をしていたのに、もう忘れてしまって。。。
植木鉢をいくつかダメにしてしまいました。

沖縄の人は、まず傘はささない。飛びそうなものはしまう。暴風域になったら外に出ない。
台風の前に食糧を買ったり、DVDを借りたりしたものです。

次は思い出そうっと。

さてさて、秋冬限定のベーグルが今年も始まりました。
IMG_0708

さつまいもベーグル170yen。

さつまいもの甘煮がゴロゴロっともっちりベーグルの中に。
上にたっぷりかかったゴマとの相性もバッチリ!

ベーグルの焼き上がりはだいたい14時頃です。



 〜パンの焼きあがり予定時刻〜(H23.septenber現在)

     ド系 11:00には並んでいます。

     tane食パンカレパンウィンナー・メロンパンあんパンクリムパン

ルパンヴェノア11:30〜12:30
クロワッサン類13:30

グル特上tane食パン14:00
 気温や作業工程の変更などでずれることもあります。

食パンのスライスについて
食パンは冷まして生地が落ち着いてからのスライスになります。
スライスできるのが16:00からです。
こちらで冷凍室に入れてもいい場合はtane食パン13:30、特上tane食パンは14:30からスライスいたしますが、30分冷やしますので事前にご連絡下さい。



Boulangerie tane 

〒286−0046

千葉県成田市飯仲14−3−103

Phone&Fax: 0476−37−6099

-mail : boulangerie.tane@gmail.com

                                      
インターネットでのパンのお取り寄せ(卵・牛乳不使用のパンも多数ございます)・営業日の確認はこちらからhttp://tane-tane.com








ウッチー&いねboulangerietane  at 17:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

7iRo出店しました。暑い!!

Boulangerie taneの稲です。

一気に涼しくなりました!!
長袖or半袖?
夏がけor布団??

非常に悩みます。

17日土曜日はひろゆきさん、今年最も体力的にきつかったそうです。
午前3時から「形成してくれ〜、焼いてくれ〜」と知らせるパンの生地。
気温が高いので発酵も進みます。

いったん涼しくなり緩んだ気持ちに押し寄せた暑さ攻撃!
何も食べずず〜〜っと気の抜けないまま時間に追われ、気がつけば午後3時。
この日初の食事です。

こんな時ひろゆきさんは「庭から石油が湧かないかな〜。。。」と石油王になる夢を見ます(笑)

真夏に比べ入る西日もきつい中、その後も夜まで翌日あるイベント準備で大忙しでした。
パン屋の寿命は短いと言われております。
まさに「命を削ってつくるパン」でございます。

まっ、時間に追われすぎてタバコをやめられたんです。
寿命は長くなったかな??

そして最後のとどめなるか?18日の日曜日はむちゃくちゃ暑かったです。

でも晴れて良かった。
山武市の33gatheringの7iRoマーケットに出店しました。
IMG_0693

33gatheringは森の中のキャンプイベントなので前夜は朝までみんなで踊りまくっていたそうです。
楽しそう!!

もともと5〜6人でやっていたBBQがどんどん広がって、うるさいと苦情が来たので音も出せる場所に移り、どんどん楽しいことをやる人たちが集まっているというこのイベント。
すご〜い。
IMG_0687

この日はとっても暑く、地面が乾燥して砂漠のようでした〜

acibbyと一緒にtaneも出店。
かわいいacibby。
携帯ケースが大人気。


わが娘は、去年もとっても楽しかった様で今年もとっても楽しみにしていました。
お隣の花屋さんの日々花さんや、建築集団・海賊さんでず〜〜〜っとワークショップに居座ってました。
IMG_0689

今年も大好きなもの作りに明け暮れてかなり楽しんだ様子。


IMG_0697
そしてちんどんや?さんに見とれました。

「ステージで誰かが歌っているな〜」と思っていたものの聞き流していたのですが。。。

「ゴミかしら〜ご馳走かしら ゴミかしら〜」
と、あまりに連呼してうたっている彼のこの曲は、聞き流していた皆の手を止める勢いで、何か心に残り最後は合唱になった歌でしたね。

こちらは、普段はtaneのお店の裏でやっているピザ屋さんのバンビナッチョ。
車の中では、石釜を使って汗だくになりせっせとピザを炊いています。
IMG_0691

トラックの前ではめっちゃおいしくて私たちも大好きなスモークも特別販売中。

九十九里の海水でお塩をつくっているSunriseさん。
寺田本家さんに「今度お塩作りを見に行こうよ〜」と誘われていたお塩屋さん。
なんとなんと、taneの店内にある版画の作者・煌ちゃんの絵がお塩に!!
こんなところで繋がるとは〜〜〜IMG_0705
しかも、お互いの娘の名前が一緒でした!!


そして、かわいくって私の中で大ヒットだったこちらの製作者は、なんとtaneのスタッフ・ひろみの中学のクラスメイトでした!IMG_0706

お客様からラブチケットもこんなに♪
うれしい〜〜〜
IMG_0700
換金して駐車場代にさせていただきました。
ありがとうございます!!


暑くって汗&砂埃まみれなのに、それでも山を降りて田んぼの中を走って帰る時は、楽しかったな〜って思えるこのイベント。
去年もそうだったな〜〜

紹介していただいた、じんわりのなおさん・ぬく森のたかこさんありがとうございます!!
またまた来年♪





ウッチー&いねboulangerietane  at 18:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

はちどり食堂夜市に初出店・7iRo

Boulangerie taneの稲です。

まだまだ暑い日が続いています。
先日10日の(土)に、片貝の漁港近くのはちどり食堂にて夜市が開かれ参加して来ました。
IMG_0667

地元の酒屋の太田屋さんが、ワインの試飲を行うとのことでワインの隣にtaneのスペースを用意してくれていました。

写真がうまく撮れてなくて残念ですが、ソムリエの資格もお持ちの彼と彼のお友達とワイワイおしゃべりしながら楽しく過ごしました。

皆がワインやビールを隣で飲んでいて、めっちゃ羨ましい!!
車なので、ノンアルコールで我慢しました(涙)


おすすめのロゼを購入。
IMG_0682
このワインを造っている方のおばあさんのお名前がついているそう。

知っている単語も少なけりゃ、表現力に乏しい私が説明するのとは訳が違う、ソムリエの彼のブログ。
このロゼを表現するとなるほどこうなるのか〜〜〜こちらからどうぞ→
彼のブログお酒好きの方は必見です!!

この表現力すごいですよね。
写真も綺麗で見とれちゃいます。

パンもこんなに表現して書けたらいいのになぁ。。。。。

でも今更私にそんな能力が備わるとも思えないので、こんなブログでご勘弁下さい。

IMG_0665
acibbyのあすかちゃんも来てくれて、一緒に店番してくれました。

楽しい楽しい夜でした。
また参加させていただきます♪

しかし、はちどりさんには若い子達が集まってますね〜
合コンやらTシャツの販売のイベントやら色々企画しているみたいです!
太田屋さんの彼も強制?参加するみたいなので女子はぜひ!!

合コンうちらも参加しちゃう!?って迷惑??
う〜ん、太田屋さんの友達にも、きっぱり「年上は無理です」だって(笑)
既婚なんだから気にすること無いのに、なぜかすっごい振られた気分。。。

まっそんなこんなでした。


さてさて、9月18日(日)33gatheringが開かれていて、そこで行われる7iRoマーケットに出店です。

acibbyの麻の小物やバッグも一緒に出ます!!
思いっきり走り回れる所なので、お子さんも楽しめますよ〜

皆さんお待ちしておりま〜す!!

 Boulangerie tane 

〒286−0046

千葉県成田市飯仲14−3−103

Phone&Fax: 0476−37−6099

-mail : boulangerie.tane@gmail.com

                                      
インターネットでのパンのお取り寄せ(卵・牛乳不使用のパンも多数ございます)・営業日の確認はこちらからhttp://tane-tane.com






ウッチー&いねboulangerietane  at 18:09コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

はちどり食堂夜市に出店します

Boulangerie taneの稲です。

急ですが、9月10日(土)はちどり食堂さんで行う夜市に出店することになりました。
18時から22時開催です。

今回ワインの試飲があるそうで、ワインに合うパンを。。と、じんわりのなおさんを通じてお声を掛けていただきました。
ありがとうございます。
私ははちどり食堂さんに海の帰りに3回ほど寄ってランチをしたことがあるのですが、夜市は初めてです!!
わくわくドキドキ。

ワインも楽しみです!!

今月の出店者さんです



cake gallery 99      (ケーキ・はまぐりカレーなど)

             (コーヒー)

Boulangerie tane      (天然酵母パン)

太田屋酒店         (オーガニックワイン試飲・紹介)

串焼き やま       (串焼き・プリンなど)

こだまや           (インドカレー)

FARM CAMPUS     (オーガニック野菜の販売)

梨工房 城山みのり園  (梨販売)

じんわり           (ナチュラル雑貨)

FDI(フレンドリーデイインターナショナル)     

               (リユースTシャツの販売・リユースTシャツのぬいぐるみキット販売)

ナチュラピ          (カードリーディング・マッサージ)

ハレカイ           (マナカードリーディング)

LAZY BOY SKILL    (アート展示)

KUMAKUJIRA       (チョークアート 作品展示・販売)

Hi-D             (流木アート 展示・販売)

消しゴムハンコワークショップ  (いろんな消しゴムはんこでガーゼハンカチ・コースターなど作ろう)


はちどり食堂さんのブログはこちら→

場所は
千葉県山武郡九十九里町小関2264
0475−70−3325

私たちのお友達である寺田本家の日本酒もありますよ〜〜〜
お待ちしておりま〜す


P.S.「麦のわ」ブログ更新しました→http://muginowa.blog33.fc2.com/blog-entry-24.html
    麦のわに参加している方ご覧下さい。

 Boulangerie tane 

〒286−0046

千葉県成田市飯仲14−3−103

Phone&Fax: 0476−37−6099

-mail : boulangerie.tane@gmail.com

                                      
インターネットでのパンのお取り寄せ(卵・牛乳不使用のパンも多数ございます)・営業日の確認はこちらからhttp://tane-tane.com



ウッチー&いねboulangerietane  at 18:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

9月の予定・7iRoに出店します

Boulangerie taneの稲です。

今日から娘は学校です。
毎日の弁当作りが終わりました〜

幼稚園にお子さんを預けている方は毎日お弁当ですよね。
たまに作るより毎日作るほうが楽!と聞いていました。

う〜んそうでも無かった(笑)
洗濯に掃除に弁当作りに買出しで、朝はきつきつなのに体がゆっくりしか動かない。。

今日はちょっと雑誌なんか読んじゃいました。

さてさて、9月のお知らせです。
9月も引き続き毎週日&月曜日はお休みです。

9月18日(日)昨年も参加させてもらったキャンプイベント33gatheringで1日だけ開かれるマーケット「7iRo」
に出店します。

7iRoの彩り..............................

SHOP

acibby(手作り麻小物)
あいよ農場(無農薬有機野菜)
安達知亨(磁器)
亀吉(オリジナルTシャツ)
gris(アンティーク雑貨)
cohako(古道具)
石井啓一(陶器)
じんわり(ナチュラル雑貨)
Sunrise(九十九里の海水で作った塩)
TREASURE RIVER BOOK CAFE(絵本)
・ナチュラルショップくるむ(オーガニック食品・雑貨)
・自然派育児サークル ナチュラルライフ@山武(ママたちの手作り雑貨)

FOOD
青空かき氷(果汁シロップのかき氷)
『page』 (ホットドッグ)
青空喫茶 hyvaa(フルーツティー・茶葉)
mam(ゴハンとおやつ)
・TREASURE RIVER BOOK CAFE(タモリ風カレー)
Pizzeria BAMBINACCIO(無添加の窯焼きナポリピッツァ)
Boulangerie tane(天然酵母パン)
ぬく森(ドライカレー)

Work shop
小高善和靴工房(手縫いで作る革ケース) shop 革のベビーシューズ
流木工房Hi-D(流木で作るエンピツ&ハンガー) shop 流木家具
日々花(ぴーなつ人形作り) shop お花
Atelier dehors(ペットボトルで弦楽器作り) shop 木の器&アクセサリー
Portulaca(羊毛で作るアクセサリー) shop 異国雑貨



7iRo→http://nanairo331.exblog.jp/33gathering→http://33gathering.bluegoose.jp/

山の中で思う存分楽しめるイベントです!!
ご家族やお友達、恋人と一緒にぜひ!!

 Boulangerie tane 

〒286−0046

千葉県成田市飯仲14−3−103

Phone&Fax: 0476−37−6099

-mail : boulangerie.tane@gmail.com

                                      
インターネットでのパンのお取り寄せ(卵・牛乳不使用のパンも多数ございます)・営業日の確認はこちらからhttp://tane-tane.com




ウッチー&いねboulangerietane  at 15:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!