2017年02月21日

がんばります

もうすぐ小学校に入学するまめっこ。
ランドセルなどは購入していますが、学習机がまだなのです。

旦那さんは、「姉は使っていたけど俺は使っていなかったから、なくてもいいんじゃない?」
などとぬかしやがりましたが(笑)。
今でさえこどもチャレンジのワークを寝転がってやっているので、小学校に入って勉強の習慣をつけても姿勢が悪くなったらダメっしょ!!

というわけで、机をと考えています。
いやもう考えるというか購入している段階のハズで、なんでこんなに遅いかというと・・・。

部屋の片づけがまだなんです(泣)

まめっこが生まれて、ここに引っ越した時から、いずれまめっこの部屋にするけどまだ物置部屋にしておこうとして、そのまま6年が過ぎてしまいました
まだ部屋を与えるのは早い、勉強も1人ではなく家族のいるリビングでさせよう、とは思っていますが、それにしても部屋を片付けて机を置くスペースを確保しなくてわ。

机は、ベネッセのを考えていますが、これが注文して家に到着するまで50日かかるそうで。
その間になんとか部屋を片付けねばっ。
と、先月から時間のある時にちょこちょこ片付けています。
6年かかってたまったモノですからね〜。1回2回片付けて済むモンじゃありませんて

でもこれを捨てるとか、これをあそこに移動させるとか、考えると楽しくなってきます
がんばろーっと

bounce1 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 

2017年02月20日

こちらもショック!

昨日のさとうさとる氏やディック・ブルーナ氏のご逝去とは種類が違うのですが、コチラもショックでした。
ニュースとしてはコチラの方が1日早かったのだけど・・・。

「おかあさんといっしょ」の、だいすけお兄さんが番組を卒業なさるんですってね。

去年、たくみお姉さんがやめたとき、来年はお兄さんかなと思っていたので、それほど違和感はなかったけれど、それでも寂しいなあ。
今でもまめっこは、たくみお姉さんとムテ吉たちポコポッテイトの録画を繰り返し見ているので、だいすけお兄さんが卒業したら、もう完全におかあさんといっしょは観なくなりますね。
まあ4月から小学生なので、その時間帯はもう家にしなくなるのでちょうどいいタイミングではあるのだけど。

まめっこが1歳のころから観ていた番組ですが、ムテ吉もたくみお姉さんも、そして今回だいすけお兄さんもいなくなって、1つの時代が終わる気がします。
でもきっと、お兄さんは幸せになるんじゃないかな?という予感もするので・・・。
これからの活躍を期待しています。

3月30日の、おにいさん最後の回は絶対観ます!!!

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]
NHKおかあさんといっしょ/横山だいすけ・三谷たくみ
ポニーキャニオン
2016-06-01



bounce1 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 

2017年02月19日

悲報

昨日の新聞を開いて、愕然としました。
さとうさとる氏と、ディック・ブルーナ氏がお亡くなりになったのです・・・。

私が小学生の頃、このシリーズが大好きで読んでおりました。
フキの葉の下にコロポックルがいると信じていました(笑)↓




まめっこがもう少し大きくなり、あのころの私くらいの年齢になったら、必ず読ませます。

そしてこちらは、まめっこが赤ちゃんのころから親しんできたシリーズです。
私は「うさこちゃん」の名前で親しんできました。↓




どちらも、とってもやさしくて、心に沁みます。
どちらの方々もご高齢ではありましたが、ずっと長生きしてほしかった・・・。
でも本は、これからも愛され続けますよね。

ご冥福をお祈りいたします。


bounce1 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2017年02月18日

やっぱり・・・

おはようございます。

うちのsnails・・・。

大・中・小と大きさごとに3つに分けて育てていると以前書きましたが・・・。

その、一番小さいコが、それにしてもやけに小さいのがいるとも書きましたが・・・。

先日、ふと容器の一番下をごそごそとかき回してみたら、

卵、発見

えええええーッ

親はとっくにいないのに、アンタらまだ子供の分際で、なにやってんのーッ
気分は未成年の子供に赤ちゃんができたと言われた親
まさか・・・まさか・・・
そりゃ時々、2匹のsnailsが交尾のような格好でいたのを見たことはありますがね・・・。
子ども同士のじゃれあいみたいに思っていて、でもなんとなく気になって、その後そういう格好を見かけると離していたのに
私の知らないところで、いつの間にか子どもができていたのね・・・。

ということは・・・、

あと半月もすれば、新しい子たちが生まれてくるわけね
春になったら、大きいコたちは自然に放そうと思っていたのに、そうしても続々と次世代が生まれてくるのねー。
まさか生まれたての赤ちゃんを自然に放すわけにはいかないし・・・。

snails飼育生活は、春になっても続きそうです・・・。

でもまあ、いのちですからね・・・。
生まれてくるなら、大事にしないと。
元気に生まれておいで〜。

それにしても生物の繁殖力って、すごいなあ・・・。大きくなったら離していたのに、いつの間に・・・。
というか、今この瞬間も、卵を産み付けていたりして・・・。
おおおおお〜。

bounce1 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 

2017年02月17日

始まりました

おはようございます。

卒園まで1ヵ月を切ったまめっこたちですが、いよいよ卒園式の練習が始まりました。
こうなってくると、ああもう本当に卒園なんだなーって思います。寂しい・・・。

3年間あっという間だったな・・・。

練習を楽しそうにやっているまめっこたちですが、親としては卒園の寂しさで、練習を見に行けないなあ・・・。
(でも見たいけど・(笑)

あと3週間。
先生と、お友達と、幼稚園生活を楽しんでね!!

bounce1 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て 

2017年02月16日

ふれあいタイム

きっかけは、冬休みで旦那さんがまめっこと一緒にいる時間が長い時。
「たまにはパパが絵本を読もうか?」
と言い出した。

私は文字をそのまま読むのだけど(そりゃそうだ)、旦那さんは同じ絵本!?というくらい話を、登場人物の名前すら(!)変えて読む(笑)。
おかげでまめっこは大笑い

その日から、毎晩寝かしつけは旦那さんの担当になりましたとさ(笑)。

私はまめっこと一緒にお布団の中でそれを聞いて笑っているだけ。
幸せだなあ(笑)。

こんな名作を、ヤツは全然違う話にしております(笑)↓









毎日、まめっこは「今日パパ早く帰ってくる?」
と、聞きます。パパの絵本タイムが待ちどおしいみたい。
旦那さんも娘とのふれあいタイムを楽しみにしていて、いつまで続くかわからいけれど、大切な時間です。
パパ、今夜もよろしくね

bounce1 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2017年02月15日

結局・・・

おはようございます。
結局、バレンタインデーにまめっこにランドセルを贈るのはやめました。
やっぱり、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったのをプレゼントとするのは、人のふんどしで相撲をとるみたいだし

というわけで、ランドセルのおひろめはもうちょっと先にして、バレンタインのプレゼントはコチラにしました。↓




このシリーズもまめっこは大好きなんですよね。
まめっこのおうじさまはいつ現れるのかな・・・?

bounce1 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 

2017年02月14日

去年の曲

去年、心に残った曲は、まめっこのお遊戯会で聴いたこの曲でした。↓



卒園で歌われることも多い曲だそうですが、後から聴くと、じわじわと効いてきます(笑)。
今年の卒園式の前に行う卒業を祝う会で、我々保護者も歌うことになりました。
Youtubeで練習しよう(笑)。

そしてコチラもお遊戯会で歌われていました。
私は子どもたちが真剣に歌う姿に涙、ドラマを思い出して涙でした(笑)。
やっぱり去年を代表する曲だよなあ・・・。↓



いつまでも残る名曲ですね。

bounce1 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2017年02月13日

バレンタインデー

おはようございます。

明日はバレンタインデーです
なんとかうちのじいじと旦那さんへのチョコレートを買うのも間に合いまして、旦那さんにはちょっと色をつけて?さらにプレゼントも加えました(照)。

そしてふと思い出したのがまめっこのコト。
パパだけプレゼントをもらったら、「まめっこちゃんのは??」と言い出すに決まっている(笑)。

で、購入してまだまめっこに見せていないランドセルを、今日お披露目しようと思っています
そろそろ見せて、もうすぐ小学校モードを高めようと思っていたころだったので、このタイミングなら喜ぶかな?

というわけで、今日はその演出の準備をしますね(笑)。
ない凝っているんだか(笑)。

bounce1 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 

2017年02月12日

冬眠・・・?

おはようございます。

うちのsnails、先月冷え込むようになってから、えさをあまり食べず落ち葉の下で眠っていることが多くなりました。
特に一番小さいコたちは体力がないのか、終日落ち葉の下にこもっています。

さすがにこれはもう冬眠なのかな?と、思っていましたが・・・

夜になると・・・

元気に這い出すsnails(笑)。
ちょっと待って、一番小さいアンタたちも動いているわけ
夜中に底冷えしたらどうするつもりなの?

おとなしく寝てろよー

私の心配をよそに、朝にはおとなしく寝込んでいるし・・・。
まるで、昼夜逆転した子どもを心配する母親みたい(笑)。

この調子で春まで冬眠せずに行くのかしら・・・。
冬眠できるように、落ち葉をたっぷり敷いているのだけど。
気になって毎日、観察するのが楽しみです

bounce1 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 

2017年02月11日

祝日ですが

おはようございます。

今日は祝日、国民の休日です。

ああそれなのに、それなのに・・・

旦那さん、出勤です

まあ・・・仕方ないんですけど・・・。
でも、夕方までかかるので、たっぷり1日ですねー。
まめっこと2人、トランプ三昧と人形ごっこ三昧して過ごすつもりですが(笑)。

時々楽しいこともあるので、こんな日も乗り切ろうね、パパ。

おいしいものを作って待っていますワン

bounce1 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 

2017年02月10日

気が付けば・・・

おはようございます。

なんだかんだとバタバタしているうちに、もうすぐバレンタインデー。
今年は、まだ何も用意していません

で、今日ちょっと出かけて飼ってくる予定ですが・・・。
お目当てのもの、あるかしら??
もうめぼしいのは売り切れているような

ついでに自分のものもなにか買ってこようかなと(笑)。
たまには自分にもいいよねー。

ではでは、行ってきます

bounce1 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 

2017年02月09日

購入しました

dブックですけど。↓




もともと興味があったのですが、直木賞をとったのでさらに読みたくなりました。
dブックで割引価格になった時に、ダウンロード。
去年読んだ『舟を編む』も、派手さはないけどじわじわと味のある作品でした。
今回の作品も、じっくり読みたいです。
『舟を編む』より長編みたいだから、電車の待ち時間とか、隙間時間を活用して楽しみたいです

bounce1 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2017年02月08日

小学校へ

おはようございます。

今日は小学校で説明会と用品販売があります。
午後から始まって、なんだかんだで夕方までかかりそうです。

まめっこは習い事の日で、3時過ぎまで幼稚園にいるのだけど、それまで終わりそうにない・・・
で、習い事が終わってからお預かりにしました。
終わり次第かけつけるということで。

まあ、いつも習い事が終わってから園庭で遊んでいるのでそれでもいいのですが、保護者がいない状態で園庭にいさせるのもマズイしね。

忙しい午後になりそうです。

がんばりまっす

bounce1 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 

2017年02月07日

帰り道

おはようございます。

楽しい温泉旅行

帰りはまっすぐ帰宅・・・ではなくて(笑)。

前回も寄ったのですが、感覚ミュージアムに行こうかと。

場所がそんなに行きやすいところではないのでいまいち知名度は高くないのですが、行くと「おおっ!!」と驚くしかけが続々とあります。
香り、音、光の加減などが見事で、まめっこもような幼児でも飽きずに楽しめました。

今日も楽しんできますね

bounce1 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 

2017年02月06日

温泉!!

おはようございます。

前回、雪のため泣く泣く延期したアレ。やっと、やっと今日・・・

温泉へGO!!します

キャンセルする時、キャンセルではなく別の日に差し替えという形にしました。
空室検索をしたら、今日が空いていて、都合のいいことにまめっこは作品展示会の代休で今日はお休みなのです
温泉のために、年休を取ってくれる旦那さんが大好きです(笑)
まめっこも楽しみにしています。

先日の、お友達と一緒に行った日帰り温泉もとても楽しかったけれど、家族3人で1泊する温泉もいいです

さあさあ、準備しなくっちゃ
楽しんできますね!!

bounce1 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 

2017年02月05日

子ども会デビュー

おはようございます。

4月から小学校に入学するまめっこ。
ということは、子供会にも所属することになるわけで・・・。

先月、「子供会の歓送迎会をします」
という招待状を手渡されました。
いよいよかー。

40年前の記憶をたどると、私達も月に1度の掃除や体育大会、お祭りなど、参加したっけなー。
まめっこたちも(掃除はないみたいだけど)、資源回収に盆踊りや学区民運動会、近所の神社のお祭りなどの行事に参加するようです。

学区の関係で違う小学校に行くお友達も、子供会は一緒みたいだから、時々は会えるのがまめっこはうれしいみたい
私も、久しぶりの子供会に緊張します(笑)。

その記念すべき初日、6年生の卒業と新1年生の入学を祝う歓送迎会が今日これから、あるのです。
まめっこと2人で行ってきます。ドキドキ・・・。

楽しんできますね!!

bounce1 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 

2017年02月04日

発表会

おはようございます。

今日は土曜日ですが、幼稚園で作品展示会がある日です。
子どもたちが3学期に入ってからずっと制作していました。
毎年、年長の作品は力が入っていて完成度が高いので、見るのが楽しみです。

そして今年も、午後からピアノの発表会が開催されます。
去年も作品展示会とかぶって、午前中に幼稚園に行き、午後発表会に参加という慌ただしいスケジュールでしたが、今年も同じになります。
ピアノレッスンのママ友たちと、「去年と同じ動きになるね〜」と笑っています。

忙しいし、発表会は夕方までかかるので、帰宅は夜になりそう。
でも楽しいね、きっと。

家族3人で、今日は1日大移動です(笑)

bounce1 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て 

2017年02月03日

今日は午前保育

おはようございます。

今日は明日の作品展示会の準備のため、子どもたちは半日保育で帰ってきます。
3学期に入ってから、初めての半日保育ということで、楽しみです

久しぶりに一緒にランチということで、何を作ろうか、それともたまにだからピザでも注文しようかと、ゆうべからずっと考えているのです

そしてランチの後は、いつものようにトランプ三昧になるんだろうな(笑)。

でも久しぶりに時間があるので、ゆっくりまったり遊びます。
楽しみ

bounce1 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 

2017年02月02日

なぜ???

おはようございます。

うちのsnails。
大きさに合わせて3つの容器に入れて飼っています。
一番大きいのは、去年の10月末に生まれた子たちで、だいぶ大きくなって虫かごの網目から出ないようになりました。春までには大人のsnailsと同じくらいまで成長するんじゃないかな。

2番目に大きい子たちは、まだ虫かごには入れられない大きさです。
こちらは11月頭くらいに生まれた子たち。まあ、春までにはこちらもそれなりの大きさに育つでしょう。

で・・・。
問題は、3番目・・・。
一番ちっちゃいコたちなのですが。

本当にちっちゃくて、本当に豆粒くらいの子もいます。

そこで疑問が・・・。

キミら、いつ生まれた??」

もし3度目の出産があったとしても、11月中に生まれたはず。
いくらなんでも2番目に生まれた子たちと比べて、そんなに大きさに差がつくわけないのです。
もしかして・・・

キミたち、子ども同士で産みましたか???

たった1つのつがいから、100匹くらい生まれたんだから・・・。
子ども同士で産み続けたら、それこそ無限に増えちゃうんじゃ

違うよね、きっと親が生んだんだよね・・・でもあまりに小さい。まるで最近卵から孵ったばかりみたいに・・・。
おそろしい・・・ブルブルブル・・・。

bounce1 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のーまる日記 
Profile
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: