2006年05月12日

トレード法。

うぃ〜っす。

前回の大きな損切りで、自分のトレード法について考える機会が増えました。
今までの基本的なトレード法としては、

^譴弔離櫂献轡腑鵑隆靄榁碓未錬桔通貨

基本的に損切りはせず、買い下がり(売りあがり)していき、3回目ぐらいのナンピンでビビッてあとは塩漬け。

しっかり損切りポイントを決めていないため、損切りする時は必ず膨大な損失が出る。

ぅ廛蹈侫ットロスカットは出来るだけ設定する。

ゴ靄榲にはプラススワップの買いから入り、細かく利食いつつ塩漬けになったポジションによりプラススワップを得る。


まぁ細かいことはまだあると思いますが、だいたいこんな感じでした。

昨年の12月の急激な円高でプロフィットロスカットの重要性を知り、今回の強烈な円高でナンピンの怖さを勉強させられました。
なので今日からは己にナンピン禁止令を発令します(ポンスイだけは例)。
加えてストップをしっかりセットします。
例えばストップが50銭ならリミットは1円、もしくは1.5円というように勝率が5割なら勝ち越せるようなところにセットします。

ともかく、ロスカットをしっかりすることを徹底しようと思います。
ロスカットをしっかりすることで損失を確実に限定することが出来るので、ポジションは少し増やします。
まぁ今更って感じなんですが、ここまでくるのに結構時間が掛かっちゃいました。
ということでドルを売りました。
ストップは50pips下に、とりあえずリミットはセットしません。

EUR/USD 買い 10万 1.2906

USD/JPY 売り 10万 109.67

応援宜しくお願いします!↓
☆外国為替サイトランキング☆
☆外国為替ブログランキング☆








bountok at 19:15|PermalinkComments(8)TrackBack(1)

2006年05月10日

完敗。

13時05分

完敗再び。
NZD円がストップに引っかかりました。

NZD/JPY 買い 15万 76.34 決済 69.60
−1011500円+132390円=−879110円

これでポジションがなくなりました。
やられました。。
完敗です。


おはようございまっす。

耐え切れず、ドル円切りました。

USD/JPY 買い 15万 115.77 決済 111.00
−715500円+33780円=−681720円

完敗です。
ここまで下がるとは思いもよりませんでした。
こつこつ積み上げた利益が一気に持っていかれました。
残りのNZD円には69.60にストップを置いておきます。
これが刺されば今年の利益はほぼ吹っ飛びます。
まぁ刺さるのは時間の問題でしょうが。

もう一度、しっかりトレード法を考え直そうと思います。
幸い元本は割れてないので、また一からこつこつと頑張ります!

マイポジっす↓

NZD/JPY 買い 5万 75.15

NZD/JPY 買い 5万 76.43

NZD/JPY 買い 5万 77.45

応援宜しくお願いします!↓
☆外国為替サイトランキング☆
☆外国為替ブログランキング☆



bountok at 11:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月04日

お久し振りに。

おはようごぜーまっす。

最近は円高がかなり進んだおかげでドル円とNZD円がすっかり漬かってます。
漬かりながらも少しずつ余剰金が増えてきたので、クロス円以外のポジで利益を狙いたいです。

今日はユーロとポンドの政策金利が発表されますが、両方とも据え置き予想ですしサプライズがないことを祈ります。

本格的なトレードはGW明けかな。

マイポジっす↓

NZD/JPY 買い 5万 75.15

NZD/JPY 買い 5万 76.43

NZD/JPY 買い 5万 77.45

USD/JPY 買い 5万 116.88

USD/JPY 買い 5万 115.77

USD/JPY 買い 5万 114.66

応援宜しくお願いします!↓
☆外国為替サイトランキング☆
☆外国為替ブログランキング☆



bountok at 14:52|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2006年04月30日

4月確定損益。

おはようございまっす。

ドルがそうとう軟調な中、自分のドル円も死亡してます。
どこ見てもドル安予想になってしまいました。
とりあえず113中盤で最後の買い増しをして様子を見ます。


4月の確定損益です。

15戦全勝

400716円−20473円=+380288円

まぁなかなかの結果ですが、それを上回る含み損があるのであまり喜べません。
ドル円とNZD円は完全に沈んでしまったので、浮かんでくるまで他の通貨ペアで細かく利食いしていきたいです。

マイポジっす↓

NZD/JPY 買い 5万 75.15

NZD/JPY 買い 5万 76.43

NZD/JPY 買い 5万 77.45

USD/JPY 買い 5万 116.88

USD/JPY 買い 5万 115.77

USD/JPY 買い 5万 114.66

EUR/JPY 買い 5万 143.04

EUR/JPY 買い 5万 141.90
応援宜しくお願いします!↓
☆外国為替サイトランキング☆
☆外国為替ブログランキング☆






bountok at 12:56|PermalinkComments(1)TrackBack(2)

2006年04月26日

まぁそう焦らずに。

おはようございます。

今日のクロス円は少しばかり戻してますが、戻り売り隊には絶好の売り場かもしれないですねぇ。
ユロ円がもうすぐプラスに転じそうなので、円売りポジを減らすために決済するかも。
そうなれば円売りポジは30万通貨になるので、多少ヘッジ効果が見込める他の通貨ペアでの取引をしようと思います。

今月はそこそこ確定利益があるので、まぁゆっくりいきます。


マイポジっす↓

NZD/JPY 買い 5万 75.15

NZD/JPY 買い 5万 76.43

NZD/JPY 買い 5万 77.45

USD/JPY 買い 5万 116.88

USD/JPY 買い 5万 115.77

USD/JPY 買い 5万 114.66

EUR/JPY 買い 5万 143.04

EUR/JPY 買い 5万 141.90
応援宜しくお願いします!↓
☆外国為替サイトランキング☆
☆外国為替ブログランキング☆





bountok at 15:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年04月25日

円高クラッシュ!!!

おはようございます。

昨日の円高爆弾には見事にやられました。
増えたポジは2つ。

USD/JPY 買い 5万 114.66
EUR/JPY 買い 5万 141.90

ポジションはそこまで大きくないんですが、ポートフォリオが悪いです。
全て円売りです。
へたくそだなぁ。。
とりあえず買い増しはここで終了。
もし113円台に入ってきたら一発考えます。

ここは我慢の時です。
おとなしくしてまっす。

マイポジっす↓

NZD/JPY 買い 5万 75.15

NZD/JPY 買い 5万 76.43

NZD/JPY 買い 5万 77.45

USD/JPY 買い 5万 116.88

USD/JPY 買い 5万 115.77

USD/JPY 買い 5万 114.66

EUR/JPY 買い 5万 143.04

EUR/JPY 買い 5万 141.90
応援宜しくお願いします!↓
☆外国為替サイトランキング☆
☆外国為替ブログランキング☆





bountok at 12:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月24日

円高爆弾!

おはようございまっす。

こんな昼に起きてみれば、珍しくG7に反応した円買いが出てるようで。
なのでドル円買い増し。

USD/JPY 買い 5万 115.77

今回のG7では、人民元に対してのより柔軟な対応を求める、といった程度のものしかなかったように思うんですが。
なので過剰反応と捉えてドル円の買い増し。

ついでにユロ円も買い。

EUR/JPY 買い 5万 143.04

買いたかったんですがなかなか高値で手が出なかったので、ここら辺で買っておきます。

ポジションが円売りに偏ってしまいました。
どうっすっかなぁ。


マイポジっす↓

NZD/JPY 買い 5万 75.15

NZD/JPY 買い 5万 76.43

NZD/JPY 買い 5万 77.45

USD/JPY 買い 5万 116.88

USD/JPY 買い 5万 115.77

EUR/JPY 買い 5万 143.04
応援宜しくお願いします!↓
☆外国為替サイトランキング☆
☆外国為替ブログランキング☆





bountok at 14:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年04月21日

ユロドルはどっちへ??

22時15分

加ドル連れ安のドル円買いました。

USD/JPY 買い 5万 116.88

久々にドル円買いましたが、まだレンジだと思います。
下がっても115円は割らないと。
余力は十分に持っておきます。


おはようございやす。

みなさんユロドルの日足チャートをご覧下さい。
なんですかこのキレイなチャートは。
これからまた調整しながら下値を切り上げていくんでしょうか。
チャートを見ると売りたくて仕方ないんですが、ファンダ的にユーロは売りたくありません。
なので動けません。
でもこういうタイミングでユーロベアな指標が出たりするんですよねぇ。
でも動けないなぁ。

NZD円は少し下がりましたが、最近調整がなかったのであまり気にしていません。
これはこれで漬けておいて、他の通貨ペアで利益を出していきたいと思います。

すっかりポジションが軽くなったので少しずつ増やしたいと思いますが、方向感が掴みにくいなぁ。
ユロドルは前述したようにわからんし、ポンスイは少し高い所まで行っちゃったし、クロス円も高いとこまで上っちゃいました。

最近はかなり細かく利食いをし、リスクを可能な限り軽減してきたつもりなので、ここはおとなしくしときます。
金曜日ですし。


マイポジっす↓

NZD/JPY 買い 5万 75.15

NZD/JPY 買い 5万 76.43

NZD/JPY 買い 5万 77.45

応援宜しくお願いします!↓
☆外国為替サイトランキング☆
☆外国為替ブログランキング☆





bountok at 10:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月20日

置いてかれた。

おはようございます。

昨日はかなり動きましたねぇ。
あまりうまく流れに乗れませんでしたが。

だんだんドルの底が見えてきた気がします。
上値がガチガチです。
119円から上に売りがかなり並んでそう。

ユロドルの日足チャートが気になります。
陰線が出たら売ろうかなぁ。

マイポジっす↓

NZD/JPY 買い 5万 75.15

NZD/JPY 買い 5万 76.43

NZD/JPY 買い 5万 77.45

応援宜しくお願いします!↓
☆外国為替サイトランキング☆
☆外国為替ブログランキング☆




bountok at 09:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年04月19日

絵に描いた餅。

21時45分

EUR/USD 買い 10万 1.2301 決済 1.2311
11698円−885円=+10813円

P/Lに引っかかっちゃいました。
予想通りのCPIでもドルが上げちゃいましたね。
まぁ仕方ないです。


21時10分

ポンスイのリミットが刺さりました。

GBP/CHF 買い 5万 2.2640 決済 2.2690
23020円+1850円=+24870円

ひたすら細かく利食っていきます。
もうすぐ米CPIですねぇ。
どうなりますか。



おはようございまっす。

昨日のFOMC議事録の直後にポジりました。

EUR/USD 買い 10万 1.2301

久々に10万通貨で取引しました。
昨日の米住宅指標はかなり弱めの数字になり、いよいよボロが出始めたアメリカ。
FOMC議事録でも住宅の急速な冷え込みに対して警戒しているようで、最近5%を超えた米長期金利の影響も大きいようです。
このまま急速な冷え込みが続くと、不動産価格の下落は賃料収入の減少を招き、住宅ローンの支払いが苦しくなり不動産売却。
それが連鎖的に起こりさらに不動産価格の下落を招く、最悪のシナリオが待っているかもしれません。
そうなった時には双子の赤字も再び注目され始め、ブッシュ大統領の支持率低下や外交への不信感からドルは下落するんじゃないかと。

気になってたNZの消費者物価は無難な数字でなんとかセーフ。
でも74円の壁は厚いなぁ。

最近、細かく利食いすることと、P/Lを置くことを心がけてます。
今の相場では大切なことだと思います。
絵に描いた餅に裏切られることがよくあるので。。

マイポジっす↓

NZD/JPY 買い 5万 75.15

NZD/JPY 買い 5万 76.45

NZD/JPY 買い 5万 77.45

GBP/CHF 買い 5万 2.2640

EUR/USD 買い 10万 1.2301

応援宜しくお願いします!↓
☆外国為替サイトランキング☆
☆外国為替ブログランキング☆




bountok at 12:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)