うるさい騒音・防音ガイド

高速道路沿いや工事の騒音、駐車場の音や木造アパートのお隣の音漏れ…解決するためのリンク集。タイトルを変えました。


・隣室や近所の駐車場、幹線道路、高速道路などの騒音に悩む人
・楽器演奏や録音、瞑想など…諸般の事情で防音室が欲しい人

のために作りました。
実際、防音なんてそんな問題ないとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、実質的な健康被害などもあると思います。私も幹線道路で地下鉄工事の場所から逃れられず、睡眠時間が減少しており、早急な解決は引越しか防音工事か、で迷っています。
これが皆様の悩みや健康問題を解消することに役立ち、少しでもなにか解決することを祈っています。


※便宜上いちばん上に来るように、日付を未来にしています。ご了承ください。
※時間が経過したため、livedoorの例の事件livedoorデパートから退店したり、同じくlivedoorデパートがカウイチ資本になってしまった関係で脱退したりもあるので一部のリンク類がだいぶ切れていますが、その場合は商品名などで、楽天、Yahooショッピングなどで検索してください。

http://profile.allabout.co.jp/ask/ql-810002/
こちらで住宅関係の相談ができるようです。専門家が答えてくれますよ。
オールアバウトって専門家がナビゲートするサイトの傘下ですが、リクルート、大日本印刷、ヤフーが大株主の会社です。
コレ結構いいですよ。
普通のYahoo知恵袋とか教えてgooなどのQ&Aサイトだと素人が答えるので的外れなことがありますけど、プロが答えるとあんまりハズレがないです。
簡単な悩みだったらこちらで解決へ向かわせることができるかもしれません。

リフォーム業者を選ぶなら「ホームプロ」
ホームプロ ※防音工事の場合は「内装工事」のところから相談。

25万人利用でNo.1実績があるという、「ホームプロ」を利用してリフォームを行ってみました。詳しい工事内容は特定できるので避けますが、このホームプロというシステムは意外とよく出来たものなのでご紹介します。

■出資が大手企業なので安心、最初は匿名で相談できる

ホームプロ自体はリクルートやNTT東日本・NTT西日本・オージーキャピタル(大阪ガス100%出資会社)の出資した会社なので基本的に安心なのですが、ようは「こんなリフォームがしたいんだけど」と漠然と書くだけでも匿名の状態で、近くを担当する業者を加盟社の中から一定量紹介をしてくれるというもの。紹介したもらったメールには工事業者側担当者の顔写真もついていて(※自分の顔写真は必要ナシ)、フォーム上でやり取りする形なので記録も残ってのちのちのトラブル防止に役立ちます。

最初は匿名で、何m2ある部屋なんですがこんな風にしたいんですけどいくらですか?って聞いてでOK。

項目を選んで送信すれば翌日から数日後までには、紹介された業者からメールが届きます。(サイト上のフォームでやり取りします)

見積もりまで話が行って自分から開示するまではずっと匿名なので、その前に概算だけ貰ってから予算に合わないと断ったりすることもわりと気にせずできますし、特定業者を選ばなくていいので気が楽ですし、レビューもあり、実際の施工例や、業者・担当者の評判などもある程度事前につかめます。業者・担当者との相性って、円滑な工事をしてもらうためにはわりと重要ですよね。ホームプロ経由であれば、一度に何社かを紹介してもらえるし(1社の場合もあります)、断っても次を紹介してもらえると思えば安心です。

■実績のない業者は載せません!加盟基準が厳しいので通ってるなら比較的安心な業者です

またホームプロは加盟基準が厳しく、一定基準を満たした企業しか加盟できません(私が発注した業者もそれは言っていました、10社に1社レベルの通過)。そういう意味では、ホームプロでは「失敗しないリフォーム」を上手くさせてくれる仕組みを作られているといえます。施工に関しても一定額以上については(ホームプロを通した場合)保証もあるので、悪徳業者に騙されることを防ぎます。

施工後もサービス評価がありますので、ある程度参加企業へのプレッシャーとなって機能します。

■わりとあっさりしたサービスですが、(一定額以上の場合)保証+履歴が残るのが魅力。メール攻撃ナシ

と、八方いいとこがあるホームプロですが、ホームプロの難点はホームプロ自体の「担当者の顔が見えない」点です。クレーム等入れれば出てくるんでしょうけれど、なにもないと、仲介者だけあってあっさりとしたテンプレメールだけ来るので、ホームプロ自体はあくまで(高額の保証対象となる支払い時に)保証をつけてくれる業者、トラブルがあった場合の仲介にも入ってくれる業者、と割り切った利用がいいと思います。

あと相見積りサイトでよくあるような無茶な宣伝メール攻めみたいなのは無いので安心して検討してみてください。
内窓二重サッシや防音工事などの検討の第一歩に、こちらをご検討されるといいかと。

なお、支払い関係にはこちらのサイト自体は介在しません。契約まで至った場合、金額を報告するだけでOKです。

ちょっと見てみる場合はこちらから。
失敗しないリフォームのために。リフォームノウハウ満載【ホームプロ】
リフォーム ホームプロ
※防音工事の場合は「内装工事」のところから相談。

souonkei

http://iphone.appinfo.jp/apps/391348699/

価格帯は安いので、ある程度使えそうだったら計測にいいんじゃないでしょうか?

レビューにも
・起動直後に計測開始できる。
・感度調整ができる(意図せぬところで固定されることがあるので微妙?)
・リアルタイムオシロスコープがある

とそれなりの評価。

以下はiPhoneなど関係なく単体起動する機器ですが、厳密な機器は5,000〜20,000円程度するようです。amazonで売ってますが。
手軽に使える!デジタル騒音計
手軽に使える!デジタル騒音計
クチコミを見る

サウンドレベルメーター 騒音計 FS-A882
サウンドレベルメーター 騒音計 FS-A882
クチコミを見る
TOWATECH 高精度 多機能 環境測定器(騒音計 照度計 温度計 湿度計 風速計 風量計)
TOWATECH 高精度 多機能 環境測定器(騒音計 照度計 温度計 湿度計 風速計 風量計)
クチコミを見る
Mini サウンドレベルメーター(デジタル騒音計)音の大きさを測る機器 これは便利 音量計
Mini サウンドレベルメーター(デジタル騒音計)音の大きさを測る機器 これは便利 音量計
クチコミを見る

※リファラを介しての企業側クレーム等を避けるため、全てクッションページを経由します。クッションページでリンク先のページアドレスをクリックしてください。

インプラス(トステム)
プラマードU(YKK AP)
プラストサッシ(大信工業)
インナーウインドまどまど(旭硝子 AGC)
スペーシア(日本板硝子)
プラメイクE(三協立山アルミ)
リクラス(新日軽)→2010年9月末販売終了 後継推奨はトステムインプラス
メルツエンサッシ内窓(メルツエン→2010年4月発売元リフォジュールに変更)

他もあるかもしれませんが、大きいところで。

製品特徴比較(一部ありません、画像拡大のこと)いい窓シアワセプロジェクトへリン


断熱性・防音(遮音)・防寒・1級遮光(プリーツ加工)オーダーカーテン「静」全12色 色:ブラックブラウン サイズ:(幅)100×(丈)225cm×2枚入
クチコミを見る
実際に買ったのは柄・サイズともに違うが、楽天でもAmazonでも扱っているくれないの「静」を買ってみた。やや性能的には「並」というか、個人的には買って「強い」防音性は感じられないレベルだった。おいらが気にするような「電車音」のようなものには元々防音カーテンはあまり効果ないんだけど(理由は高音域には効果あっても低音域はあんまりカットされないため)。別に「静」が悪いというわけではなく、一般に防音カーテンと言われているものの効果は「気のせい」程度(防音カーテン自体は過去4本くらい買ってるので、ホントにそんなもん)。スキマが出たらもう効果が半減した印象。できれば、レースカーテン等を介さず直で窓にくっつけるといいと思う。3層の限界か。(といっても楽天のレビューなどを見る限りでは一定の効果はあると思う)

ちなみに、重くて「超厚手」のもの、たとえば他社の「サウンドガード2」とか、「ソフト音」のようなものはそれなりの効果があると考えられる。
防音カーテンプロ仕様「サウンドガード2」音漏れ防止共布ありタイプ(H161〜180,巾91〜190)
防音カーテンプロ仕様「サウンドガード2」音漏れ防止共布ありタイプ(H161〜180,巾91〜190)



スターライト社のソフト音 http://www.jttisno1.com/Curtain1.html も買ってみた。自社販売のため、他社モール等の参加会社と比べて意識が足りないのか納期は無茶苦茶だったが、性能はかなりのもの。とってもながーいダンボールが届く。さっそくあけて、窓に密着させると明らかに音が弱くなった。これは吸音・遮音層が入った厚手の構造ということと、密着性を意識した設計のせいかと。説明書が簡易なので、ちょっとわかりづらいかもしれないが、それなりの効果を期待するならこれを買ったほうがいいと思う。デザイン等はよくないが。

カーテンはあくまで簡易対策、一番効果があるのは、後付の二重サッシです。最近はかなり安いのがでてるので、それらをつけることを一番にはおすすめします。


スターライト:超カンタン!組立て式「防音シェルター 家庭用」
http://www.jttisno1.com/Soundproof8.html
防音カーテン「ソフト音」の応用でできたもの。あとから防音パネル等もつけられるということなので、100%完璧なものではないが、それなりの防音効果はあるようだ。

http://blog.livedoor.jp/starlite_1/archives/50682215.html
こちらに製作記事など。

比較的予算のない人だとこれの大きいものなど便利ではあるかも。

ここ、「熟眠館」を開発したところでもあるのだが、最近は「熟眠館シェルタータイプ」や「ペット防音シェルター」も開発している。

ネットの賃貸・不動産売買サイトなどを見ると、住宅にはRC、SRCなどという分類がついていることが多いと思います。

SRCの説明はこれを見てもらうとして
http://www.wendy-net.com/faq-new/12/192/Q-192-1.html
要は壁の構造などがRCよりはSRCのほうがしっかりしているのですが、(隣室の音が響く度合いが弱い可能性が高い)、

ただし、結構賃貸系のサイトなどだとRC構造の建物をSRCと誤記する場合も多いので、SRC神話にも注意が必要です。またRCでもアパートのように隣室との間を収納にするなど構造を工夫しているものもありますので、設計次第というところもあります。

SRCにも若干の当たり外れはあるかと思いますが。

Yahoo!知恵袋 SRC構造でも壁は薄い・・・なんてありますか?新築のSRCマンションに引っ越しをす...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013009260

教えて!HOMESくん SRC構造でも壁がスカスカ?
http://oshiete.homes.jp/qa4453503.html

楽天みんなで解決 SRC造マンション壁の厚み18cmって?(長文)
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1154597.html

杉並区の不動産情報は住まい相談社で探す★『マンション構造のRCとかSRCってご存知ですか?』
http://sumaisodan.jp/archives/2007/10/rcsrc.html

2ch過去ログ ★★マンション買うならやっぱりSRC★★
http://www.mentai.2ch.net/doboku/kako/1012/10128/1012893800.html

東急ハンズに行くと、防音カーテン、防音ゴム(メーター売りしている)、防音用のグラスウール、防音用のペットボトル素材で作られた同様のものが売られています。しかし、単品だと結構単価が高いので、ピンポイントな場所に使うものなどやテスト用にしておいたほうがいいかも。

僕も一時期かなり買い込みましたが、単価を考えると専門店から一度に仕入れたほうがよかったりします。

ただ、工具の類はかなり売っているので、固定するためのタッカーや強力なテープ等は、ここで買うのがいいかと思います。

なんとなく解決に至らなくても、ハンズにあるさまざまなものを見ていると、なんとかなりそうな気がしてくるから不思議です。気を安らぐようにして、かわいいグッズでも買って帰りましょう。

↑このページのトップヘ