Bourgeonな日々

小さなフットケアサロンでの日々の出来事です。

ヨーガ・セラピー教室はじめました

またまた御無沙汰です。
そうこうしているうちに、桜が咲きはじめましたね〜〜〜
4月です!
暖かくなってきました。

そろそろ動き始めましょうか。

ってことで、ヨーガ・セラピー教室はじめました〜〜〜
ちょっと身体動かしたいわ〜〜〜って方におすすめですよ!
運動音痴でも、身体が堅くても、若くても年でもなんでもオッケーです。

月曜日の夜、金曜日の午前,日曜日の午前と3パターンの時間帯を設けています。
受講パターンも,月2回からと参加しやすくなっています。で、どこに参加してもオッケーです。
月1回くらいがという声もありましたが、さすがに運動としても月1回だと効果がないので、最低でも月2回がんばりましょう!
あ、もっと参加したい方は、月4回、フリーコースもありますよ。

ご興味のある方は、私にメールでもなんでもご連絡下さいね〜




謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

4日から営業しております。
年末年始食べ過ぎ注意です!あ、私。

image

秋のスロージョギングの会

えらいおひさしぶりです〜〜〜

サロンはやめてませんよ〜〜〜(笑)
やってます。来て下さいね〜〜〜

春のスロージョギングの会のごあんない以来ですね。
自分でもびっくり〜

ということで、秋のスロージョギングの会やります!

10月23日(日) 10時から  ハードオフエコスタジアム新潟 
              ミーティングルームR

今回は、10時からセルフコンディショニングを30分やって身体をほぐして、その後にスロージョギングを約60分行います。
お天気が良ければ外を走ります。
シューズはこちらで用意しておきます。
タオルとお水を持参下さいね。



◎スロージョギングとは

通常ジョギングはランニングと違い、おしゃべりが出来る程度のゆっくりとしたスピードで走ることを言います。

しかし私たち初心者にとってはジョギングといえども、やっぱり苦しくてきついものという風に感じてしまう場合もあります。

そこでジョギングよりもさらにゆっくりとしたスピードで走る、ほとんど苦にならない走り方がスロージョギングというものです。

もともと『ニコニコペース』というニコニコ笑顔で走れるくらいの無理のないスピードで走ることの効果を提唱していた田中宏暁教授がスロージョギングを提唱しました。


◎スロージョギングの効果

\験莉慣病の予防

血糖値や尿酸値、血圧の数値を下げるという研究結果があります。
スロージョギングで長くラクに走れるようになるため、結果的に糖や脂肪を燃焼させ生活習慣病を予防するということです。
そして、痩せます。ほんとに、まじめにやればね。

またゆっくり走ることによって毛細血管が発達し、身体中隅々まで血液の流れが行き渡るようになります。

さらにはジョギングをすることによって前頭前野の活動が活発になったり脳の一部が大きくなったりなど脳の活性化にも効果があることが研究で発表されています。


運動の定着化

運動をしたい、しなきゃと思っている人は大勢いると思います。
でもなかなか続かないのが現状です。
スロージョギングは運動初心者にはもってこいだと思います。
  
スロージョギングを行うことによって走ることが苦で無くなった走ることが好きになった、どこまでも走れるような気がする・・・といった人が多いようです。

これはもう運動が習慣化、定着化するための一番の要素だと思います。


心肺機能の強化

スロージョギングを継続していると心肺機能が強化されて疲れにくい身体が出来ると言われています。ですのでスピードを多少上げても息が上がらないように心肺機能が高まります。

ジョギングを始めたばかりの人はまずはスロージョギングからスタートし、走ることを習慣化出来てもう少し速く走ってみたいと思ったら徐々にスピードを上げていくというのも1つの方法です。

ニコニコペースは人によって違います。スロージョギングで心肺機能が高まると自分のニコニコペースも速くなっていることでしょう。


と、いろいろ効果があって、しかも楽に出来ます。
天皇陛下ご夫妻も皇居の中でスロージョギングをされているらしいですよ。

みんなで走ると楽しいです。
あっと言う間に30分ジョギングできちゃいます。
是非、ご参加下さいね〜〜〜

image
なんか逃げてるみたいですが、スロージョギング実践中!

久しぶりに

東京にコンディショニングの6時間ワークショップに行ってきました。

毎年少しずつ変わったりするし、自分も自己流になっちゃったりしているので、たまに情報収集とリセットに行かないとですね。

コンディショニングはまず身体をゆるめて癖をとるリセットコンディショニングとそれを安定させるために筋肉に動きを再教育するアクティブコンディショニングの2つのパートからなります。

リセットコンディショニングで、すっかりゆるみすぎて、ちょっと違うとこに行ってたりしました。
おかげさまで私もリセット。
今回は鎖骨、肩甲骨のワークショップでした。
首が長くなってバストアップしました。

バストアップといえば、さとう式リンパケアでもできます。
コンディショニングもさとう式も身体をゆるめるところは一緒ですが、根本的な概念が違います。
コンディショニングはちょっと運動した感があります。身体がシャキッとする感じです。
さとう式はらくらく。気持ちよくゆるんで動きやすくなります。
どちらもいいです。

ちょっと運動したい方と全然運動したくない方って感じでしょうか。
お好みでお選びくださいねーー

どちらにしても、からだをゆるめて、動きやすい身体になってぴんぴんころりを目指します。
でも、なにもしなければ、衰えます。
自分の身体は自分で責任持ちましょうね。

次回のセルフコンディショニングの会は20日の土曜日の10時からですー
image

スロージョギングの会つづき

昨日のスロージョギングの会参加の皆さま、お疲れ様でした。

今日になって筋肉痛が出ている方いらっしゃいますか?
特にふくらはぎに筋肉痛がすごーくでているって方、もしかして踵を上げたまま走っていませんでしたか?

ちょっと説明不足だったようで、ジョギングの際、意識するのは足の指の付け根ですが、ずーっとそこだけで走るわけではありません。
ちゃんと踵もついてくださいね。
意識するだけで大丈夫ですよ。

踵が痛かった方はもう少し前足部を意識してみましょうね。

ぜひ楽しんで続けてくださいねーーーー

スロージョギングの会

昨日までヨーガ療法学会で大宮におりまして、新潟は昨日今日とG7農業大臣の集まりでえらい警備になっているという状況の中で、無事にスロージョギングの会ができました!

お集まりの皆さま、福岡からわざわざ来てくださった講師の先生、本当にありがとうございました!

エコスタジアムのあたりにも視察に来るとかでどうなるかと思いましたが、午後からということで混雑も警備もなくスムーズに会場に入れました。

当初、室内での実習予定でしたが、お天気がいいということで急遽外での実習に切り替えました。

image












30分、だらだら。全然疲れないし、息も上がらない。
いい感じです〜〜
疲れるようならスピードが速すぎるのだそうです。

これでもいい運動量になるとのことです。
30分を1日の中で小分けにやる。
それもできなかったら5分から始める。

とにかく続けることが大切。やっぱりね〜

続けていると確実に変わってくるって、コンディショニングと一緒ですね!

でも、みんなでおしゃべりしながらやると30分はあっという間ですー
今度はコンディショニングも入れてまた企画しようかと思います〜〜

今回来られなかった方も次回はぜひー

スロージョギング

スロージョギングの体験会をします

スロージョギングとは、"ゆ〜っくり"走ること。急ぎ足のウォーキングよりずっとゆっくり、普通に歩くスピードと同じか、それよりもっと遅いペースが目安。想像するよりもはるかにゆっくりです。 「疲れる一歩手前の状態で走り続けることで、苦しくないのに高い運動効果を得られます。効率よく減量できますし、脳の働きや基礎体力も向上します。さらには、アンチエイジング、生活習慣病の予防、メタボ改善などの効果も期待できます」と話すのは、スロージョギングを提唱する福岡大学スポーツ科学部教授の田中宏暁先生。

と、いいことずくめらしいスロージョギングです。

ぜひお試しください〜〜〜

4月24日(日) 10時から11時半くらい。

新潟ハードオフエコスタジアム 会議室4

参加費500円


詳しくはお問い合わせください〜

日本製!

何かのついでに都合が合えば行こうかなーなんてくらいに思っていた靴メーカーさんの講習会に、突然思いたって東京まで行ってきました。

以前ブログでも紹介したメディカルウォークという靴です。

image

















膝への負担を軽くして歩きやすさを追求した靴です。
いろいろこだわりがあっておもしろかったです〜〜〜
底のオレンジのダイヤルみたいの部分が秘密兵器なんですが、別に回るわけではありませんよ〜〜〜
でも、履くとわかるかも。。。

こちらのメーカーさんのこだわりは日本製!
まだ完全ではありませんが、今後比率を上げていくそうです。
靴の革ってほとんど輸入です。
でも、こちらは革も日本のなめしです。
とってもいい革で色もいいのですよ〜〜〜
ソールも1点1点職人さんが削ってます。
なので、ちょっとお高めです。
が、食べ物といっしょ。
地産地消です。
これはそれぞれの考え方だとは思いますが、身体に合っているもの、喜ぶものを身につけたいですね。

ぜひ、お試しに来てみてくださいね!

最近

すっかりブログをサボりまくってます。
もともと更新が少ないですけどね…

最近、ヨガやってます。
って???
先週は一週間、ヨガ三昧。
講習うけて、講習うけて、いつものヨガのレッスン行って、ヨガの教室に教えに行って、また教えに行って、サロンで個人レッスンして、またまた自分のヨガのレッスンに行ってみたいな。
ヨガの先生みたいです。って、インストラクターになったんでした。
で、最近ヨガのお仕事が増えました。
まさか、ヨガの先生になるとは思っていなかったんですけどね〜〜
ありがたいことです。

5年かかって、ヨーガセラピストになりました。
で、やっとお免状頂きました。

image













って、インドから送られてくるのに約一年。遅い…さすがインド。

で、まだまだ修行は続くらしいです。解脱するまで…
ま、一生かかっても無理でしょうけど〜〜

でもよがのおかげで、たくさんの気づきをいただいています。
それをできる限り、たくさんの人にお伝えしていきたいと思っています。
気づくのはあくまで本人ですけどね。

ということで、ちょっとヨガやってみたい〜〜って方お待ちしてますー
個人レッスンもやってます。
身体が硬くても大丈夫です。
何か、変わるかも、ですよ。
ワクワクしますね。

ついていけているのか。

サロンのBGM用のスピーカーの調子が悪いので、新しいのを購入してみました。

image
























ち、ちっさーーー

Bluetoothで、ワイヤレス。
手元のiPhoneだけで操作できて便利。

サロンの部屋だけなので、音量も大丈夫です。
なかなか良いです〜

しかし、いろいろえらく便利になってきて、いつまでついて行けるか不安…
Profile
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ