先日、加茂の山忠さんが毎月社内で理学療法士さんによる足の勉強会をされているということで、参加させていただきました。

最近、ヨガのお勉強の割合が多くて、すっかり足の方がごぶさただったのでありがたいお話でした。
やっぱり足はおもしろいです!で深い。まだまだ学ぶことばかり。

で、最後に私の足圧を測っていただきました。
人の足は測っても自分の足って計らないから、多分10年ぶりくらい。
うちはフットプリントなどで見ますが、山忠さんは足圧の測定器です。

image

こんな感じでPCで見られます。
あ、これは私のデーターじゃないですよ。
見本ね。

で、私の足はなんととってもよかったのです〜〜
うれしいーー
10年前とか、もっと前の足が痛くて整形外科やフットケアサロンや専門の靴屋さんなどに行っていた頃は、本当にひどい状態でした。
指なんか親指以外ついてないし…
ドイツのマイスターにインソールなしで生活してはいけないとまで言われました。

が、すごく良い足型と重心バランスでめったにいないですと、理学療法士の先生に褒めていただきました。
うれしい〜〜

何が良かったかというと、コンディショニングの運動と機能ソックスのおかげだと思います。
続けているとこんなに改善するんだと実感。
すごいです!

継続は力なりです!
皆さまもお続けくださいね。
靴下は履くだけだから、努力もいらないしね。