2013年12月10日

img056

もうすぐクリスマスですね。
大切なあの人に今年は何をプレゼントしようかしら…?
そろそろ頭を悩ませているころではないですか?

Bunkamura winter craft collection 2013
が12/14から始まります。

2013/12/14〜12/25
(作家の入れ替えがあります)
前期:12/14〜17
中期:12/18〜21
後期:12/22〜25

Bunkamura Gallery
Bunkamura 1F メインロビーフロア(渋谷・東急本店横)
10:00〜19:30(各期最終日〜18:00) 入場無料
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/131214craft.html


今回は10周年ということもあり、参加作家さんの数も150を超えるという大掛かりなものだそう。
木、ガラス、陶磁、布、金属、自然素材などを巧みに使用した作家の手によって生み出されるクラフト作品が所狭しと並びます。そこはまるでヨーロッパのクリスマスマーケットのよう!クリスマスプレゼントを探している方は、きっと素敵な一品を見つけることができますよ。


コサージュやワイヤークロッシェなどのワークショップも同時開催しています(要予約)
http://www.bunkamura.co.jp/topics/gallery/2013/12/de_bunkamura_winter_craft_collection_2013.html
自分でも作りたい人にはたまらなく魅力的な空間になりそうです。


私も中期(12/18〜21)に出展します。
只今、カジュアルでカラフルなヘッドアイテムを製作中!

PC122070



boushist at 22:52コメント(0) 
作品展情報 

2013年12月03日

CIMG3428


*********************

キャンバス〜私の好きな一枚
「プレミアムマットキャンバスにプリントした写真展」


が始まりました。


期間:2013年12月3日(火)〜8日(日)
    10:00−17:00(最終日16:00まで)

場所:栄区民文化センター「リリス」ギャラリーB

*********************



私の好きな一枚といったらやっぱり帽子小屋の写真。
11月の北鎌倉匠展でカクテルハットと一緒に出展した作品です。

7末〜 帽子0182


でもこの写真、ただのプリントではないんです!

題にもあるように、キャンパス地に特別の機械でプリントして木枠に貼った状態が完成品。普通にプリントしただけでは出ない、奥行きや厚みそして温度を感じます。その油絵のような仕上りに、匠展でも『これは写真ですか?絵ですか?』と聞かれることも度々でした。

今回は、その特別のプリントをしてくれる
"フォトショップHAZUI”さん主催の写真展です。


縁あって、私も参加させていただくことになったのですが、ほかの方は写真をこよなく愛する方々ばかり。40名の方の素晴らしい作品がずらり並びます。しかも全部キャンバスプリント!それぞれの作品が絵本の挿絵のように物語を放っています。

残念ながらPC画面上では質感が伝わりにくいので上の写真はプリント前の画像です。実際に会場でご覧になって、キャンバスプリントの魅力を味わってくださいね(^^)

隣のギャラリーAでは「鍛冶ヶ谷写真同好会写真展」も開催されています。こちらも力作ぞろいですよ。


img054


boushist at 17:18コメント(0) 
作品展情報 

2013年11月28日

CIMG3389

たびたびブログにも登場していただいている
セントフォース所属フリーアナウンサーの梅田陽子さん。
今回のお渡しはお忙しい合間を縫っての
「競馬の情報発信スペースGate J.」での公開収録前。
待ち合わせは新橋の某喫茶店にて…。

お渡しの帽子はカジュアルに普段使いしてほしいキャスケット。
イメージは女性版シャーロックホームズ。
耳当はなしで、ふっくらとしたキャスケット型と乗馬帽のかっちり感を
ミックスしたようなシェイプ。チラリとチェックのパイピングをサイドに
入れてかわいらしさもプラスしてみました。

収録前なのですっぴんで現れた梅田さん。
お化粧ばっちりな梅田さんもくらくらするくらい美しいのですが、
素顔の彼女のほうが私の好み。
しかも偶然にもマントを羽織って来てくださったので、
思い描いていた通りのコーディネイト。
梅田さんも喜んでそのまま被って収録場所に向われました(^^)

実はこの帽子、
お渡し前日に思い切ってトリミングを変更したのです。

その前に出来上がっていたのはこちら。

PB062792

チェックのくるみボタンをポイントに絞った、
ぷっくりシェイプが強調されるデザインです。
可愛い!でもちょっと可愛すぎるかな?
…今思えばそんな思いも完成時に脳裏をかすめた気もします。

しかし、今回は完成からお渡しまで少し時間があったので、
アトリエに置いてある帽子を毎日目にすることに。
そしてその内に、「梅田さんにはちょっと甘すぎるかしら?」
「もうちょっとキリッと感を出したほうがいいのでは?」
という思いがムクムクと…。

そしてお渡し前日になって、「えいっ!」とトリミング変更したのがこの形。黒の柔らかなレザーで片側だけタックを取ったベルトにして留め付けたもの。
ポワ〜ンと可愛いだけだった帽子が一気に引き締まって
イメージしていた女シャーロックホームズに近づきました。
これぞ完成!

PB202837d


あわただしかったお渡し当日の朝も、お天道さまが味方してくれて
季節感溢れる写真もパチリ。

ぎりぎりでも、
自分の感覚をごまかさないでこの帽子と向き合う時間を頂けたから
自信持ってすっきり笑顔でお渡し出来たこと、
感謝です!(^^)




boushist at 11:16コメント(0) 
お似合い 

2013年11月20日

CIMG3387


★明日から今年最後の帽子小屋が始まります。

まだ11月なのに?って?

12月は、渋谷で開かれる「bunkamura craft collection」出展の日程と重なってしまったため
帽子小屋はお休みさせていただきます。



★そしてオープン時間が変更になります。

21(木)11〜17時(通常通り)

22(金)11〜12時 16〜17時
    (12〜16時の間は外部講師のため外出します)

23(土)10〜17時
    (10〜14時半まで帽子教室です)


今年最後の帽子小屋だというのに、変則的で申し訳ありません。




お天気には恵まれそうな3日間。

北鎌倉の踏み切り越しに、
赤と白のダイヤ柄のカーテンが掛かった可愛い小屋が見えたのなら
それが月に3日間だけオープンする帽子小屋です(^^)



boushist at 18:13コメント(0) 

2013年11月14日

PB062804b


結婚披露のパーティーで
鮮やかなサーモンピンクのサリーをまとうというMayumiさん。

インド式ではないかもしれないけれど、
「カクテルハットを頭にのせたら一層華やいで素敵にちがいない!」と、
ハットを作らせていただいた私も、
ワクワクとその日を迎えることに。


場所は鎌倉のゲストハウス『亀時間』
http://kamejikan.com/

CIMG3361


『亀時間』の山あり谷ありの立ち上げから関わったMayumiさん
念願の場所での結婚パーティー。

宮大工によって建てられた築90年の建物をリノベイトした『亀時間』
いつもはしっとりした佇まいのその場所も、
今夜ばかりはすっかりインド!

色とりどりの旗がはためいて、
スタッフはみんな頭にターバンを巻いて、
料理もカレーやタンドリーチキンやらずらりと並んでバザールの食堂のよう。



宴が始まる前の4.5畳の和室の控え室では
サリーを体に巻きつけていくMayumiさんが一巻きごとに輝きを増していきます。

そして、頭の上でゴールドのチュール付カクテルハットが一気に花ひらきます。

思わずだんなさんもうっとり〜(*^^*)

CIMG3351b


ちなみに、だんなさんの被ったターバンも見せていただきました。

その場でぐるぐる布を巻くんじゃなくて、ターバン型にセットされていて、すぽっと被るだけなんですって。
まさに被り物ですね。結構重かったです。

CIMG3349


宴はスパイスの香りと幸せのオーラに包まれて、
にぎやかにほっこりと夜はふけていきました。

おめでとう!Mayumiさん(*^0^*)

CIMG3368b


boushist at 20:16コメント(0) 
お似合い | カクテルハット

2013年11月07日

CIMG2972b


お天気と出会いに恵まれた北鎌倉「匠展」&「匠の市」も無事終わりました。
ありがとうございました。



まだまだだと思っていたイベントがどんどん開催されているうちに、
しなった枝が風に揺れて折れてしまうのでは?と心配になるほどたわわに実っていた我が家の柿も寂しげに…。

PA312730



犯人は我が家の住人だけではなく、
毎日決まった時間にやってくるこんな輩も。

PA312732b

お腹を満たして、もうすぐやってくる冬に備えているのですね。


boushist at 20:07コメント(0) 
帽子の話 

2013年11月01日

CIMG3317

赤や緑の新鮮な野菜をいっぱい乗せた八百屋さんの青いトラックが
夕食の準備にと立ち寄るお母さんを静か〜に待っています。

ここは北鎌倉。
夕方の浄智寺前沿道の風景です。

こんなひっそりのどかな北鎌倉も、
「匠展」「匠の市」が開かれる明日あさって(11/2&3)は
色とりどり賑やかになりそうです。
http://kitakamayu.exblog.jp/20895325/

私も2日の午後と3日の夕方、
山ノ内公会堂で皆さんをお待ちします(^^)

boushist at 20:15コメント(0) 
作品展情報 | 北鎌倉

2013年10月24日

img053


秋はイベント目白押しですね。

北鎌倉でも秋の「匠展」「匠の市」が開催されます。
11月2日(土)&3日(日) 9時〜16時

「匠展」は
北鎌倉で作品づくりをされている方の作品展示。
ポスターにあるように、いろいろな作品が山ノ内公会堂とギャラリー「結」に展示され、自由にご覧いただけます。

「匠の市」は
作品販売に加え北鎌倉にちなんだ商品や食べ物が並ぶ市。
お天気さえ味方してくれれば、お店の方とのやり取りも楽しい露店が円覚寺・東慶寺・浄智寺の参道に所狭しと並びます。
陶器、和小物、はんこ、アクセサリー、絵葉書などから、クッキー・ケーキ・パンや鎌倉野菜も並びます。六国見山の湧き水で仕込んだビール「北鎌倉の恵み」も、きっと出ますよ!

同時イベントとして開催されるのは「北鎌倉ウオッチング」と「お寺deコンサート」
今回は「秋の台峰を歩く」と「ブルーグラスコンサート」。
ご予約いただければ確実ですが、タイミングが合えばふらりと参加も可能です。

今回私は「匠展」に参加させていただくことになりました。
山ノ内公会堂の一角にちょこんと帽子を飾らせていただく予定です。

山ノ内公会堂は東慶寺のすぐ手前(北鎌倉寄り)。
お散歩がてら、お立ち寄りくださいね。



boushist at 16:11コメント(0) 
作品展情報 | 北鎌倉

2013年10月16日

早朝までの台風がウソのように去って、生徒さんたちが帽子を持って帽子小屋に集まりました。

CIMG3284

飾り付けはさっさと済ませ、帽子小屋は舞台へと変わります。
作者が作品を手に、みんなの前で帽子への思い入れを熱く語るのです。
アドリブなのに、みなさん饒舌なこと!

聞いているみんなも真剣です。
『そんな工夫がされているのか!』と感心したり、『次は私もやってみよう』とうなづいたり…。
帽子作りに魅せられたみんなの目が輝いていました。

CIMG3285

舞台のあとの打ち上げは、ティーパーティー。
ドレスコードはカクテルハット着用!

作るのも被るのも楽しくて夢があるのが帽子です。

さあ、いよいよ作品展が始まりました。
19日土曜日まで開催しています。


boushist at 21:12コメント(0) 
帽子教室 | 帽子小屋イベント

2013年10月15日

CIMG3279b

大型の台風が接近しているそうです。
雨脚もだいぶ強くなってきました。

あさって17日から始まる帽子小屋での生徒さん作品展。
台風を避けるため、一日早く帽子小屋のしつらえを済ませました。

後はみなさんの帽子を飾るだけ。


作品展に合わせたかのように咲き始めたシュウメイギク。

白玉のようにまん丸の蕾が風と雨に叩かれて、はじけるかのようにゆれています。そのか細い茎が折れてしまわないように、そっと袋をかぶせて小屋の柱に結んできました。

折角花開くのなら、その可憐な姿をみんなに見てもらわなくては!

台風一過の帽子小屋に、色とりどりの帽子が花開くその傍で、
シュウメイギクの花も色を添えてくれますよ〜に(^^)









boushist at 16:57コメント(0) 

2013年10月02日

img050


あの小さな帽子小屋が、みんなの手作り帽子でいっぱいに!
想像するだけで、不思議のアリスに出てくるマッドハッターよろしく、みんなでお茶会が開きたくなりますね(^^)

今頃生徒さんたちは、完成目指してチクチク中?!


boushist at 11:07コメント(0) 
帽子教室 | 帽子小屋イベント

2013年09月26日

写真共有サイト flickr

ブログを始めて早9年。
最初から「livedoor Blog」で書き続けてはいるものの、その間には、他のブログに移ろうかしら?と迷った時期もある。

あのホリエモン事件の時は会社がなくなっちゃうのでは?!と心配になったし、周囲がなぜかアメブロばかりで、勝手につんぼさじき気分だった時もある。

しかし生来めんどくさがりの私は迷いながらも何もせず、月にせめて1度だけでもアップするという大目標を掲げて「livedoor」一筋でなんとか今日まで続けてきたわけである。私のことだから、よっぽどのことがなければ今後もこのまま行くだろう。

一方、ブログに貼り付けるための大量の写真 は「livedoor PICS」 という写真共有サイトを使用していた。
これがとっても便利で、HPからも帽子アルバムとして見られるようにリンクを張ったりして活用してきたのだ。

ところが、今月末で「livedoor PICS」はおしまいになるという。
半年前から告知はあったものの、ずっと住めると思っていた借家を、壊すから出てってくれ…と大家さんに宣告されたような釈然としない気分。しかし借地権を振りかざして居座るような真似もできないこの状況。何とかせねば!

もう迷っている時間はないということで、
慌てて今日から使い始めたのが
「flickr」

カナダにサーバーを置くこの写真共有サイトは、言語が英語なのがタマにきずだが、とにかくたくさんの写真をアップできるし、思っていた以上に使いやすい。折角なら写真も厳選してアップしたくなるような画面の美しさだ。こんな時は、新しいことに挑戦するのも悪くないと思うものだ。考えようによっては、英語の勉強にもなるかもしれないしね。前向き、まえむき(^^)v





boushist at 22:27コメント(0) 
帽子の話 

2013年09月11日

2013年10月の『帽子小屋』では、帽子教室生徒さんの作品展を開きます。

帽子小屋教室とカルチャー教室の合同作品展です。
小さな『帽子小屋』が、生徒さんそれぞれの個性あふれる帽子でいっぱいになるはず!
楽しみにしていらして下さいね。

日時:2013/10/17(木)18(金)19(土) 11〜17時
場所:北鎌倉『帽子小屋』
 
「ひろりんの帽子教室」
https://sites.google.com/site/boushigoya/


CIMG3211

↑あるクラスでの生徒さんの山積みにされた作品たち。
生地選びの個性もさることながら、ステッチや飾りにも
生徒さんそれぞれの個性があふれます。
さて、作品展にはどの帽子が並ぶのかな?
楽しみですね(^^)


boushist at 19:29コメント(0) 
帽子教室 | 帽子小屋イベント

2013年08月14日

CIMG3125b


夏のサンイデーウィークリーショップが終了しました。

来てくださった方、気にかけてくださった方、
ありがとうございました。

素敵な出会いやヒントをいっぱいいただいて、充実の一週間。

接客の合間をみての製作で、新境地も開拓。

モヘアのポンポンが可愛いベビーキャップも生まれました。
この子、渋谷生まれ!都会っ子ですッ(^0−)・・・☆


boushist at 19:58コメント(0) 
帽子の話 

2013年08月10日

P8022673


今回の出展では、真夏のブレード帽子だけでなく、
綿麻の布帽子もご用意しています。
こちらは、通年被ることができるデザインなので、すでに秋を意識しているお客様にも人気です。

そしてこの布帽子、意外にも手縫いでも作ることができます。
いつもはミシンだけで仕上げる帽子も、手縫いすることで一味ちがう温かみが増すのです。
これは、帽子教室で手縫いをされる生徒さんの作品からも感じていたこと。

会期中、合間をみつけてはせっせと布帽子を製作しています。
手縫いの楽しさ満喫の、公開製作中です(^^)


******************

8月6日(火)〜12日(月)

西武渋谷A館7階
〈サンイデー渋谷〉ウイークリーショップにて

<工藤幸子 ・ かとうひろみ>
  〜炎暑にいきいき〜
銀のアクセサリーとカジュアル帽子

【月〜土】午前10時〜午後9時
【日・祝休日】午前10時〜午後8時
最終日は午後5時にて閉場

https://www2.seibu.jp/wsc/020/N000039909/1540/info_d_pv


boushist at 07:39コメント(0) 
作品展情報 

2013年08月05日

CIMG3090

無事搬入も終わり
明日からいよいよスタートです。

*************************

<工藤幸子 ・ かとうひろみ>
  〜炎暑にいきいき〜
銀のアクセサリーとカジュアル帽子

8月6日(火)〜12日(月)

西武渋谷A館7階
〈サンイデー渋谷〉ウイークリーショップにて


【月〜土】午前10時〜午後9時
【日・祝休日】午前10時〜午後8時
最終日は午後5時にて閉場


https://www2.seibu.jp/wsc/020/N000039909/1540/info_d_pv

CIMG3089


*************************

西武さんでのイベント参加は初めてです。

初日の明日は早朝に研修があるとのこと。
売り場に立つための心得とか、お客様への接し方とか、
会計の仕方とか、トイレに行く時の合言葉とか…
いろいろあるのかな?

マイペースすぎる私は、特に気を引き締めないと!…ですね(^^;)

boushist at 23:01コメント(0) 
作品展情報 

2013年08月02日

P7252639


緑に囲まれた北鎌倉から
来週は大都会渋谷へおのぼりさんです。

8/6(火)デビューに向けて
円陣…ならぬ団子組んで待機中!


******************************

8月6日(火)〜12日(月)

西武渋谷A館7階
〈サンイデー渋谷〉ウイークリーショップにて

<工藤幸子 ・ かとうひろみ>
  〜炎暑にいきいき〜
銀のアクセサリーとカジュアル帽子


https://www2.seibu.jp/wsc/020/N000039909/1540/info_d_pv




boushist at 20:15コメント(0) 

2013年07月25日

P7112589c

今年は早くから猛暑突入とはいえ、夏はまだまだこれから。
どこに行くにも帽子ははずせませんよ〜。

という訳で、8月は夏帽子をいっぱい抱えて
渋谷西武に向います。

8月6日(火)〜12日(月)

西武渋谷A館7階
〈サンイデー渋谷〉ウイークリーショップ


【月〜土】午前10時〜午後9時 【日・祝休日】午前10時〜午後8時
最終日は午後5時にて閉場

今回お持ちする夏帽子は、
麻ブレードや植物素材を中心とした涼しくて軽やかな帽子。
刺繍やビーズ、リボン、ボタンと楽しげなトッピングが
避暑地気分を誘います。


アートクレイシルバーの工藤幸子さんとご一緒させていただきます。


***************************

以下、サンイデー渋谷のHPより抜粋です。
https://www2.seibu.jp/wsc/020/N000039909/1540/info_d_pv

〈サンイデー渋谷〉ウイークリーショップ
■西武渋谷A館7階=サンイデー渋谷

サンイデー渋谷がセレクトする専門店をご紹介。世界各地から伝統工芸や最先端の技術、個性的なアーティスト作品など、生活を彩るハンドメイクのある暮らしを実現するさまざまアイテムをお届けいたします。

8月6日(火)〜12日(月)

<工藤幸子・かとうひろみ>
  〜炎暑にいきいき〜
銀のアクセサリーとカジュアル帽子


銀粘土のコンテストでグランプリ受賞など、デザイン力で定評の工藤さん。輝石と銀の程よいボリューム感が夏に似合いのアクセサリーです。
帽子のかとうさんはブレード帽子とベーシックな布帽子。きちんとしながらも、手のやわらかさとちょっぴり可愛げな表情がたまりません。


boushist at 18:56コメント(0) 
作品展情報 

2013年07月04日

P6272546


同じ形の帽子でも、生地によって全く表情が変わる。

中でも手織り生地の存在感は別格だ。

糸の選び方や色味や模様の配置、そして織り方だけでなく、触れたときの感触までもが、その生地を織った作家さんそのものだから、帽子の形やディテールはシンプルに限る。



今回作らせていただいた帽子の生地は、
織物作家まいかさんの作品。

お世話になったおじさまおばさまへのお返しにと、まいかさんご自身がお二人のために生地を織り、それを帽子に仕立ててプレゼントするという粋な計らいだ。


CIMG2824


時間をかけてていねいに織られた生地は、絹や綿麻などさまざまな素材と色そして織り方が交じり合った、深みと温かみのある生地。

はっきりした色の組み合わせなのに柔らかそうに見えて、触ってみるとやはり思わず抱きしめたくなるような、まるで子犬か子猫のようなふんわりとした感触。

作り手の人柄が伝わってくる。



そして私は、帽子いっぱいに想いを込める。
おじさまおばさまにちゃんと、まいかさんの想いが届きますように。








boushist at 19:10コメント(0) 

2013年06月26日

P6142466


オーダー帽子をプレゼントされるお客さまが増えている。


『いつまでもお元気でいてほしいお母様のために…。』

『海外に自分の可能性を磨きに行く後輩のために…。』

『子育てに仕事にと忙しい中、色々気遣ってくれるお嫁ちゃんのために…。』

などなど、

『あなたの事を大切に思っています。』というお客さまの想いが、
帽子に託される。


P4082319


打合せには、お客さまにプレゼントされる方をお連れいただいて、色々お話をお聞かせいただく。

帽子のことだけじゃなく、日々のことや趣味のお話や夢などなど…。


最初は無口な方でも、だんだんとご自分のことやご希望を生き生きと嬉しそうに語りだすお連れの方。


そんな様子をあたたかな眼差しで見つめるお客さま。

その眼差しや相槌にお二人の関係が垣間見え、こちらの気持ちもあたたかくなる。


P6142454b



『あなたの事を大切に思っています。』

そして

『あなたに大切に思われていることを知っています。』


帽子いっぱいに想いを込めて〜。



さぁ!帽子屋責任重大ですぞ〜(*^^*)




boushist at 20:38コメント(0) 
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
◎12月
One day WS 開催!

・カクテルハット(募集中)

WS詳細はこちら



*********************
★帽子小屋 kita-kamakura★
information
*********************

<アトリエ&ショップ>
OPEN:水・木・金・土
13-16:00(コアタイム)

<帽子教室>
原則 第2&4水木金土
10:00-12:30(予約制)

〒247-0062
鎌倉市山之内1386
TEL:0467-23-1130

北鎌倉駅表口を出て鎌倉方面に徒歩3分。東慶寺を超えて瞳瑠さんを右に曲り2軒目です。


*日々の更新はfacebookページにてアップしていきます。
どうぞご覧ください(^^)

★facebook「帽子小屋」ページは
こちらです



☆ ひろりんの帽子教室 ☆
***************
★帽子小屋教室開催中!

<詳しい帽子教室情報は
こちらをクリックしてください>



www.flickr.com
hiromikato's items Go to hiromikato's photostream