2011年05月

2011年05月23日

001



今年の夏は一段と暑くなると囁かれていますが、それ
でもやっぱりおしゃれしたいのが女性。そんな貴女の
気持ちをくすぐるようなアイテムが揃って、いよいよ明
日から3人展『季節をかたるtrilogy』がスタートします。

**********************

『季節をかたるtrilogy』
5/24(火)〜6/1(水) *木曜日休廊
11:00−18:30 *最終日17:00まで

Gallery FIRST LIGHT にて
JR京浜東北線大森駅東口下車徒歩5分
03−5753−7331
http://firstlight.web.infoseek.co.jp/

岳中佐喜子/洋服
矢野康子/ポリマークレイアクセサリー
かとうひろみ/帽子

**********************

今回は単にそれぞれの作品を持ち寄るというだけでな
く、コラボレーションを感じていただけるような素敵な
3人展になりました。

洋服の生地を使って帽子の飾りリボンにしたり、ポリマ
ークレイのボタンを洋服や帽子飾りにしたりと、トータ
ルコーディネイトが楽しめる作品ぞろいです。

P5210111


素敵な夏を迎えたい貴女、お待ちしていま〜す(^0^)/

私かとうひろみは毎日2〜5時の間会場にいます。


<追記>
前回のブログに登場したベアトリス王女の帽子がオー
クションに掛けられ日本円で約1000万円で落札された
とのこと。このお金は慈善団体に寄付されるとのことです
が、あの悪評を逆手にとって建設的なことにつなげる
ベアトリス王女の機知に富んだユーモア溢れるセンス
に脱帽!


boushist at 21:27コメント(0) 

2011年05月13日

4月29日に行われた英国王室ロイヤルウェデイング。
ウィリアム王子とキャサリン王妃のナイスカップルに
うっとりした方も多いことでしょう。

でもやっぱり私は招待客の女性たちが被るカクテルハ
ットに目が釘付けでした!

p-beatrice-royal-wedding


カクテルハットというのは、カクテルドレスに合わせる
帽子のことで、フォーマルな場やパーティーなどの華
やかな場で被られます。つば広のものから、皇室の美
智子さまがよく被られているつばなしの小さなものまで
形は様々。これらの帽子を被ることで装いの格がぐっ
と上がります。

今回のウェディングでの女性招待客のドレスコード(服
装指定)は帽子着用。さすがイギリス、帽子の国です。

中にはオブジェのような帽子も見受けられましたね。

今回の招待客の中で帽子注目度NO.1だったのは、
やはりベアトリス王女の額縁仕立てのカクテルハット。
レディガガの巨大なロブスター帽子や電話帽子も手掛
けたフィリップトレーシーの作品です。趣味が悪いとか
やりすぎだとかという声もあるけれど、あれだけインパ
クトのあるハットに負けていない姿はお見事でした。

招待客だけでなくお二人を祝福する庶民の姿も圧巻。
ユニオンジャック入りの帽子を被った人人人…!
あぁ、私もその中の一人になってお祝いしたかった!

という訳で、刺激を大いに受けて創作意欲満々な私。
ベアトリス王女のハットもひろりん風アレンジです。

P5139997


「祝 ロイヤルウェディング」
遅まきながら、私と一緒に楽しみませんか?!
5月の帽子小屋は19(木)・20(金)・21(土)です。

そして引き続き、
大森のGallery FIRST LIGHTにて3人展です。
5/24−6/1(木休)11:00−18:30

http://firstlight.web.infoseek.co.jp
001


お待ちしていま〜す(^0^)/


boushist at 23:10コメント(0) 

2011年05月06日

P3198597-c


GWのお楽しみの一つはギャラリーや美術館巡り。
そのひとつであり、楽しみにしていた「大木みどりさん」
の個展に行ってきました。

主にご自身の体験と身体の一部をクロスさせた表現
作品を創作されるみどりさん。その作品は作者の体験
のはずなのに、見る人の深層心理を引き出すかのよう
な不思議な作品。見る人によって解釈や感想が全く違
ってくるそうです。

今回は平面作品が中心でしたがその中で一つだけ単
なる平面ではなかったのがこの作品。実は帽子掛け。
ディスプレイとして中央に掛けられているのは以前私
が創らせていただいたトーク帽。

201104041405000


帽子を気に入って下さったみどりさんが、外出時に被
る以外にも部屋に掛けて帽子を楽しむために創って下
さったという帽子掛けに描かれた鳥たちは、マジックの
ように帽子から飛び出したようにも見えるけれど、帽子
を運んでいるかのようにも見えてきます。どちらにして
もトーク帽はとっても幸せそう。そして見る人をも幸せ
気分にさせてくれます。
でも、一番幸せなのは私でしょうね(*^^*)


会期中「眠る人」という作品にちなんで用意されたオリ
ジナルスイーツの名は「スリーピングエナジー」。
どうやって食べようかと思いっきり迷ったものの、最終
的には一口でパクリ!今夜はいつもにも増してぐっす
り眠れてエネルギーチャージもバッチリな感じ。
さて、どんな夢を見るのでしょうね?
ワクワクしながら、おやすみなさ〜い。

SN3N00230001


『再生』
大木みどり展
〜5/8(12−19:00)
場所:Art Lobo.深川いっぷく(清澄白河)
http://www.fukagawa-ippuku.jp/


boushist at 23:30コメント(0) 
お似合い 
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
◎12月
One day WS 開催!

・カクテルハット(募集中)

WS詳細はこちら



*********************
★帽子小屋 kita-kamakura★
information
*********************

<アトリエ&ショップ>
OPEN:水・木・金・土
13-16:00(コアタイム)

<帽子教室>
原則 第2&4水木金土
10:00-12:30(予約制)

〒247-0062
鎌倉市山之内1386
TEL:0467-23-1130

北鎌倉駅表口を出て鎌倉方面に徒歩3分。東慶寺を超えて瞳瑠さんを右に曲り2軒目です。


*日々の更新はfacebookページにてアップしていきます。
どうぞご覧ください(^^)

★facebook「帽子小屋」ページは
こちらです



☆ ひろりんの帽子教室 ☆
***************
★帽子小屋教室開催中!

<詳しい帽子教室情報は
こちらをクリックしてください>



www.flickr.com
hiromikato's items Go to hiromikato's photostream