2011年11月

2011年11月25日

CIMG0231b

10&11月の帽子小屋イベント、『チクチク手縫いでベレー』が無事終了しました。

「一日で裏地付の立体ベレーを手縫いで作る」というちょっと無謀な内容にもかかわらず、皆さん根気よくチクチク。

CIMG0356


今回初めて出会ったメンバーもあっという間に打ち解けて、お互いの仕事や趣味、興味のあることなどおしゃべりしながら針を動かします。中にはおしゃべりに夢中で手が止まっちゃう方もいるけれど、それもご愛嬌。こんな風に和やかなのも、ミシンじゃなくてチクチク手縫いだからこそですね。


CIMG0350

お茶の時間には、薫り高いフレッシュハーブティーとお菓子でほっこり(^^)


CIMG0353

たまたま自分が描いたという絵をお持ちだった沙綾さんが作品のお披露目をしてくれました。アートな気分転換です。


CIMG0373

そして再びチクチクチクチク…。
ひと針ひと針縫うという単純な作業が、駆け足になりがちな忙しい日常のリズムからチクチクリズムに変えてくれます。
あともう一息!


CIMG0384



途中時間に追われて真剣な表情を見せていた方も、完成した暁には満面の笑み!


CIMG0365


寒くなった夜空も気にならないかのように、出来上がったばかりの温かなベレーをすっぽり被って、皆さんにこやかに帰って行かれました。

**********************

参加してくださった皆さん、どうもありがとう。
皆さんがあんなに嬉しそうに笑ってくださったから、又みんなでチクチクしたいなぁ…と早くも思っているひろりんです。
いつかまた一緒にね〜(^^)


boushist at 01:31コメント(0) 
帽子教室 

2011年11月12日

PB090548

あおるつもりはないけれど、
11月に入ると加速度的に時間の流れが速まります。

ショッピングモールにクリスマスツリーが出現していたり、商店街に年賀状売りのワゴンが出ていたり、否が応でも年末が迫っていることを感じる訳です。

とはいえ、ついこの間まで半袖でもOKな日もあったりして、衣替えもまだ中途半端な状態。夏服と冬服が部屋の中で入り乱れていて、出かける前の服装選びに手間取ります。

今日は乾燥したすがすがしいお天気。
気がはやるこんな時期だからこそ、今日みたいな日に衣替えをちゃんとしておこうと思います。

私の優先順位はやっぱり帽子。
帽子ひとつで季節感と印象ががらりと変わるから、さすがに夏帽子はお片づけです。

手洗いできる布帽子は、優しく洗って形を整えて干しましょう。
そして、ブレードやパナマなどの植物繊維で出来た帽子は、ブラシをかけて埃を落とし堅く絞った布でさっと拭いておきましょう。

CIMG0275

一番気になるのは帽子の内側のリボンの汚れ。
汗やファンデーションが付いて、時間の経過とともにシミになってしまっています。

そんな時は、グログランリボンの下に布を当てて、歯ブラシか布にベンジン(衣類のシミ取り用)を少量染み込ませてトントンとたたきます。但し、あくまでも優しく。ほかの部分に影響がないよう注意しながらトントンしましょう。

後はしっかり乾燥させて、形がつぶれないように箱にしまいます。

また来年の出番まで、しばらくの間おやすみなさ〜い。

BlogPaint


追記:
前回のブログに登場したカエル君を被って大阪を駆け抜けたコミーは、あっぱれの完走!
実はマラソンなんて全然興味なかった私ですが、今回ばかりは燃えました。そして、いっぱい勇気をもらいました。
「ヨミガエル日本!」バンザ〜イ!


boushist at 16:49コメント(0) 
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
◎12月
One day WS 開催!

・カクテルハット(募集中)

WS詳細はこちら



*********************
★帽子小屋 kita-kamakura★
information
*********************

<アトリエ&ショップ>
OPEN:水・木・金・土
13-16:00(コアタイム)

<帽子教室>
原則 第2&4水木金土
10:00-12:30(予約制)

〒247-0062
鎌倉市山之内1386
TEL:0467-23-1130

北鎌倉駅表口を出て鎌倉方面に徒歩3分。東慶寺を超えて瞳瑠さんを右に曲り2軒目です。


*日々の更新はfacebookページにてアップしていきます。
どうぞご覧ください(^^)

★facebook「帽子小屋」ページは
こちらです



☆ ひろりんの帽子教室 ☆
***************
★帽子小屋教室開催中!

<詳しい帽子教室情報は
こちらをクリックしてください>



www.flickr.com
hiromikato's items Go to hiromikato's photostream