2012年07月

2012年07月27日

CIMG1295


松本里美さんの銅版画展が始まります。

to the MOON
2012.7.29(Sun)〜8.5(Sun)
銀座伊東屋8Fミニギャラリー
http://www.ito-ya.co.jp/


これを最後に閉廊するミニギャラリーを飾るのは
松本さんの代表作と新作とのこと。


img021


頂いた招待状のコピー
「日々は過ぎ やがて夜空の月へ向う」

そして、銅版画の表題
「I’m Free」

この2つの言葉が呼応しています。




個展のためにとご依頼いただいた帽子は黒のベレー。


P7221488



「とにかく真っ黒」というご依頼に、どうしても色を加えたくて別建てのコサージュをお創りすることに。



P7221492


どうかこのベレーが松本さんの心に呼応してくれますように〜。


松本里美さんのHPはこちら
http://www.satomin.jp

boushist at 12:27コメント(0) 
お似合い 

2012年07月24日

P7111405



いつ使うか分からないボタンや生地。


だけど出会いにときめいて、手元に置かずにはおられない。


少しずつ集めては、箱や瓶に大切に仕舞う私の宝物。



CIMG1285b



そんな私の宝物も、箱や瓶から旅立つ日がやってくる。


こんな素敵な笑顔に会うために、出番を待っていたんだね。



P7111410



私の宝物からあなたの宝物に。


そうなるように心を込めて、縫い留める。



CIMG1269bc



夏の波間のしぶきのように。


雲からのぞく光のように。



P7111398b


boushist at 23:28コメント(0) 

2012年07月18日

CIMG1246


明日から新作夏帽子いっぱいの7月の帽子小屋オープンです。
19(木)20(金)21(土) 11:00−17:00

今日は搬入日。
いつもなら午後にする搬入を
今日は早起きして朝6時からスタート。

1か月ぶりに香り仕事さんの庭を訪れると
マウンテンミントやベルガモットミント、メドーセージなどの
背丈がぐっと伸びて、まるで森に迷い込んだような感覚!

駐車場から小屋に荷物を運ぶたびに
朝露いっぱいにキラキラ光る葉に触れて
ハーブの香りが辺り一面に広がります。

あぁ、早起きして良かった〜!

小屋の大掃除から始まって、荷物を運び込んで、飾り付けをして…。
この一連の作業はまるで避暑地の別荘に着いた時みたい。

トップの写真は荷物を運び込んで一息ついたときにパチリ!
まだ帽子小屋仕様にディスプレイはされていないけれど
十分フォトジェニックなログハウスです。

明日から3日間、お待ちしていま〜す(^^)









boushist at 22:20コメント(0) 

2012年07月11日

P7111364

まだ梅雨真っ只中とはいえ、陽射しはどんどん強烈になってきていますね。

*************************

7月の帽子小屋は19(木)20(金)21(土)。

ちょうど梅雨明け間近のタイミングです。

すぐに被って頂けるよう、夏の帽子をご用意しました。

*************************

素材は麻のブレードが中心。
見た目が涼しげなだけでなく、通気性抜群なので、被っていても頭が蒸れたりしにくい嬉しい素材です。

今年はレース感覚のブレードを中心に、飾りもレースやカットワークリボンなどをあしらった、ちょっと乙女心をくすぐるようなデザインが中心です。

シェルやガラス、中にはアンティークものなど、宝物のように表情豊かなボタンたちでアクセントをつけて仕上げました。

ひとつひとつ表情の違う夏の帽子たち。
帽子小屋の期間中、お手に取ってご覧くださいね。

お待ちしていま〜す(^^)


boushist at 18:30コメント(0) 

2012年07月04日

CIMG0526_01


子供って、ホントどんどん成長するんですね。

前回会った時はぽわ〜んとした赤ちゃん顔だったのに、




半年ぶりに会ったら、こんなにしっかりした表情。

CIMG1193_01d


帽子も新調して、やんちゃなちびっこカウボーイの出来上がりです。

頭のサイズも2儖幣綢腓くなってる!




ちなみに大人だって頭のサイズが大きくなることがあるんです。

それを成長というかどうかは別として、頭蓋骨の大きさは変わらなくとも皮下脂肪が増えればサイズだって変ります。

特に頭の後ろから首筋にかけて、お肉のダンダンなど出来ていませんか?



帽子を新調されるのなら、大人も子供ももう一度採寸した方がよさそうですね(^^)

P7011338b


boushist at 12:43コメント(0) 
お似合い 
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
◎12月
One day WS 開催!

・カクテルハット(募集中)

WS詳細はこちら



*********************
★帽子小屋 kita-kamakura★
information
*********************

<アトリエ&ショップ>
OPEN:水・木・金・土
13-16:00(コアタイム)

<帽子教室>
原則 第2&4水木金土
10:00-12:30(予約制)

〒247-0062
鎌倉市山之内1386
TEL:0467-23-1130

北鎌倉駅表口を出て鎌倉方面に徒歩3分。東慶寺を超えて瞳瑠さんを右に曲り2軒目です。


*日々の更新はfacebookページにてアップしていきます。
どうぞご覧ください(^^)

★facebook「帽子小屋」ページは
こちらです



☆ ひろりんの帽子教室 ☆
***************
★帽子小屋教室開催中!

<詳しい帽子教室情報は
こちらをクリックしてください>



www.flickr.com
hiromikato's items Go to hiromikato's photostream