2012年10月

2012年10月23日

日本の最東端・北海道根室からスタートしたタンチョウの旅。


PA141802


その旅の最初に降り立つ先は…北鎌倉。

11月の帽子小屋。

乞うご期待!(^^)


boushist at 23:38コメント(0) 

2012年10月18日

PA141737b

根室から戻ってきました。
日本で一番早く日が登るという納沙布岬で日の出を見た帰り、
本物のタンチョウちゃんにも会えました。
感激!

boushist at 21:12コメント(0) 

2012年10月10日

PA081674b

タンチョウちゃん第一団が昨夜北へ飛び立ちました。
根室はもう寒いらしいです。

作品展までもう少し。
ミシンを踏んで、卵を温め続けます。
あといくつ生まれてくれるかしら?

**********************

『つる 東のくにから 』
〜タンチョウに導かれた出会い〜

2012年10月13日(土)〜16日(火) 11時〜5時
場所:海老原の家
北海道根室市常磐町2−24(海陽亭角)

**********************

boushist at 10:10コメント(0) 

2012年10月02日

CIMG1779b

帽子講座で使うオリジナルテキストと5つの基本パターン(型紙)がこんなに可愛く出来上がりました!
レイアウトデザインは山本あや子さん。
私の大好きなチェックを使いつつ、親しみやすく、かつ見やすく実用的に仕上げてもらいました。

帽子教室を始めて気づいたことは、今まで出ていた本などの実物大パターンにはほとんどSMLのスリーサイズしか載っていないということ。
そして、帽子をご自分で作りたいと思っている方の中には、スリーサイズ以外の方が結構いらっしゃるということ。
つまり、作りたくても欲しいサイズの実物大パターンが手に入らないとのことなのです。

今回完成した基本パターンでは、通常の3サイズに加え、XS・XLもプラスしました。

更に連続講座では簡単なパターンの作り方からアレンジの仕方までお教えします。
サイズやデザインも思いのままに、自分だけのオリジナルハットが作れるようになりますよ。



このオリジナルテキストと基本パターンを使っての連続講座が10月9日よりスタートします。

*********************************
2012年10月9日スタート
「楽しい帽子作り」(ベレー&クロッシェ)
6か月講座

★ヨークカルチャーセンター大船
第2&4火曜日12:45〜14:45
問合せ先:0467-47-4191
**********************************

P8281587


この講座では、布帛物の帽子作りの基本を学ぶことが出来ます。

基本パターンは5つありますが、まずは6か月講座で基本中の基本である「ベレー」と「丸天クロッシェ」、そして「パターンの作り方」をマスターしましょう。

引き続き追求したい方は、継続講座で「6枚はぎのクロッシェ」「キャスケット」そして「ハンチング」にも挑戦していただけます。

布帽子は意外に小さな生地の組み合わせで作ることが出来ます。初回の「ベレー」では生地等をこちらでご用意致しますが、それ以降はご自分のお好きな生地をお持ち下さい。仕舞いこんであるハギレや古着もステキな帽子に変身しますよ。

さぁ、自分にピッタリの帽子を作りましょう!(^0^)

boushist at 22:43コメント(0) 
帽子教室 
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
◎12月
One day WS 開催!

・カクテルハット(募集中)

WS詳細はこちら



*********************
★帽子小屋 kita-kamakura★
information
*********************

<アトリエ&ショップ>
OPEN:水・木・金・土
13-16:00(コアタイム)

<帽子教室>
原則 第2&4水木金土
10:00-12:30(予約制)

〒247-0062
鎌倉市山之内1386
TEL:0467-23-1130

北鎌倉駅表口を出て鎌倉方面に徒歩3分。東慶寺を超えて瞳瑠さんを右に曲り2軒目です。


*日々の更新はfacebookページにてアップしていきます。
どうぞご覧ください(^^)

★facebook「帽子小屋」ページは
こちらです



☆ ひろりんの帽子教室 ☆
***************
★帽子小屋教室開催中!

<詳しい帽子教室情報は
こちらをクリックしてください>



www.flickr.com
hiromikato's items Go to hiromikato's photostream