2017年09月

2017年09月29日

IMG_2457


旅先での写真をまとめたフォトブックを頂きました。
表紙には以前お作りした帽子と旅の相棒のぬいぐるみたち。

随分以前にお作りした帽子なのだけれど
「この方にはどんな帽子がお似合いかしら?」
「被る時どんな笑顔を見せてくれるかしら?」‥と
思い巡らしながら作った時のことを
直ぐこの間の事かのように思い出します。

フォトブックを拝見しながら、
私にも「時間」という旅をプレゼントして頂いたんだなぁと
改めて感謝です。
ありがとうございます😊




boushist at 10:20コメント(0) 

2017年09月22日

IMG_2448


帽子教室で「BASIC HAT STYLE」を修了した方の為の
ADVANCE テキスト&パターンが完成しました!

複雑に流れるパターンラインの重なりが美しい!
BASIC に比べると、更に曲線が多く、タックやドレープ使いにも挑戦です。

IMG_2447


プラスアルファーのデザインとテクニックが盛り込まれた帽子たち。
オリジナル帽子を作るアイディアとヒントの引き出しが増える事間違いなしですよ。



ADVANCE といえば
続編や追随誌もゾクゾク出ている
「ADVANCED STYLE」
NYのオシャレ上級マダムの写真集。

IMG_2449


その帽子率の高い事!!
いかに帽子がお洒落アイテムだということを物語っていますよね。

ここまで激しくお洒落さんを目指さなかったとしても
帽子を被るだけでお洒落さんに見える事や、
いつもの自分よりちょっとだけ気分が上がって自信も持てることが、感じてもらえたらいいなぁ。



帽子教室ADVANCEで、更に自分の気持ちにぴったりの帽子を作って下さいね!(^_-)

「ひろりんの帽子教室」
https://sites.google.com/site/boushigoya/













boushist at 16:54コメント(0) 
帽子教室 

2017年09月15日

何かしら手仕事をしたくなる秋の風とともに、
帽子教室にも新しい生徒さんが入られました。

IMG_2418


5つの形の作り方をマスターする布帽子のベーシックコース。

最初に作る形はベレー。
帽子の中でも基本的な帽子の作り方のポイントがギッシリ詰まっている形だからこその一番最初の形です。

帽子教室では生地はご自分でお好きなものをお持ち頂くのですが、最初のベレーだけは帽子小屋でご用意します。縫いやすく肌馴染みの良いリネン、お好きな色をお選び頂いてのスタートです。

新しく入られた手作り大好きな生徒さん。
2〜3回のレッスンを受けて完成したベレーにニッコリ!

IMG_2387


更に、ハギレを使ってご自分で作られたコサージュを飾ってグレードアップ!

それぞれの個性も光ります✨

IMG_2388


帽子がキャンバスだと思うと、楽しみはもっともっと広がりますね(^_-)


もともとベレー大好きな方も、ベレーはちょっと‥という方も、とにかく自分で作ったベレーを被ると、その被りやすさとオシャレポイントの高さに、もうベレーの虜です!

boushist at 16:47コメント(0) 
帽子教室 
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
帽子小屋のHPが出来ました❗️
boushigoya.com



*********************
★帽子小屋 kita-kamakura★
information
*********************

<アトリエ&ショップ>
OPEN:水・木・金・土
13-16:00(コアタイム)

<帽子教室>
原則 第2&4水木金土
10:00-12:30(予約制)

〒247-0062
鎌倉市山之内1386
TEL:0467-23-1130

北鎌倉駅表口を出て鎌倉方面に徒歩3分。東慶寺を超えて瞳瑠さんを右に曲り2軒目です。


*日々の更新はfacebookページにてアップしていきます。
どうぞご覧ください(^^)

★facebook「帽子小屋」ページは
こちらです


☆ ひろりんの帽子教室 ☆
***************
★帽子小屋教室開催中!

<詳しい帽子教室情報は
こちらをクリックしてください>



www.flickr.com
hiromikato's items Go to hiromikato's photostream