2017年07月21日

2017夏の型入れWSハイライト

IMG_0014


梅雨があけましたね。
いよいよ夏本番!
風通しの良いつば広帽子、出番の季節となりました。

お日さまの光サンサンのこの季節に間に合うように
今年も夏の型入れワークショップを開催しました。


その時の様子のハイライトをお見せしましょう!


作業の流れはざっとこんな感じ。
1日で完成できるように、ワンピース仕立ての作り方です。



先ずは天然素材の帽体を水で濡らして木型に入れます。
ていねいに木型に沿うように型入れできたら、乾燥機に入れて乾燥させます。
乾燥した帽体のブリム(つば)を好みの形にカットして
縁取りや飾りリボンを施して完成です。

IMG_0027




このWSに毎年参加して下さる方はアイディアもテクニックもどんどんスキルアップ。
単に型入れするだけでなく、摘んだり折ったりと形作りを楽しまれ‥♪

IMG_0026




初めての方も長年大切にコレクションされていた生地をお持ちになったり^ ^

IMG_0028




『今日のWSが終わったらすぐに大忙しのバイトに行くので、ねじり鉢巻の飾りで気合いを入れて!』と、心象風景を表現されたり(笑)

IMG_0029




みなさんそれぞれの時間を楽しまれたようです。

帽子が完成した時から、
今年の夏はもう始まっていたんですね(^_-)

IMG_1966





                                                 
boushist at 16:11コメント(0) 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
◎12月
One day WS 開催!

・カクテルハット(募集中)

WS詳細はこちら



*********************
★帽子小屋 kita-kamakura★
information
*********************

<アトリエ&ショップ>
OPEN:水・木・金・土
13-16:00(コアタイム)

<帽子教室>
原則 第2&4水木金土
10:00-12:30(予約制)

〒247-0062
鎌倉市山之内1386
TEL:0467-23-1130

北鎌倉駅表口を出て鎌倉方面に徒歩3分。東慶寺を超えて瞳瑠さんを右に曲り2軒目です。


*日々の更新はfacebookページにてアップしていきます。
どうぞご覧ください(^^)

★facebook「帽子小屋」ページは
こちらです



☆ ひろりんの帽子教室 ☆
***************
★帽子小屋教室開催中!

<詳しい帽子教室情報は
こちらをクリックしてください>



www.flickr.com
hiromikato's items Go to hiromikato's photostream