2017年08月09日

ムーミンパパのシルクハット

IMG_2155


今日8月9日はムーミンの日です。

初めてのムーミン本出版から60周年の2005年、『何かイベントをしよう!ムーミンの日を決めよう!』と言う事で8月9日がムーミンの日になったとは言え、この日はムーミンの誕生日ではありません。なぜって、ムーミンの誕生日を誰も知らないから。1945年の年末らしいという事までは調べがついたものの、はっきりした日が分からず、苦肉の策(?)で作者のトーベ・ヤンソンの誕生日を充てたとか。

ムーミンのお話には帽子がたくさん出てきます。
だからこんなに心惹かれるのかな?

ムーミンパパのトレードマークになっているシルクハット。
元はと言えば、魔法使いが落としたシルクハットをムーミンパパが被ってみたのが始まりです。
大きすぎて怪しげなそのシルクハットは、ムーミンパパにお似合いとは言えない代物。
ムーミンママの一言で、その帽子はゴミ箱代わりに使われる事になり、そこから不可思議な物語が展開していきます。そのストーリーは今回はスキップするとして‥、ムーミンママの一言が、帽子屋の私をドキッとさせます!

『とてもステキでハンサムよ。でも、少しあなたには大きすぎないかしら?帽子を被らない方が重みがあると思うわ。』

どんなにステキな帽子でも、サイズが合わないとダメダメって事ですよね(**)



今週の帽子小屋は帽子教室ウィーク。
サイズもデザインも ご自分や大切な人にピッタリの帽子が 着々と仕上がっています。
「ひろりんの帽子教室」
https://sites.google.com/site/boushigoya/


因みに私の一番のお気に入りのムーミンファミリーはスナフキン!自由を愛する旅人です(^_-)

IMG_2156



#ムーミン #帽子教室

                                                 
boushist at 14:46コメント(0) 
帽子教室 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
★帽子小屋 kita-kamakura★
information

*********************
今後の予定です!

10/26-11/4 二人展
大森・葡萄屋ギャラリー

11&12月
One day WS 計画中!
・フェルトの型入れ
・カクテルハット(初)

*********************

<アトリエ&ショップ>
OPEN:水・木・金・土
13-16:00(コアタイム)

<帽子教室>
原則 第2&4水木金土
10:00-12:30(予約制)

〒247-0062
鎌倉市山之内1386
TEL:0467-23-1130

北鎌倉駅表口を出て鎌倉方面に徒歩3分。東慶寺を超えて瞳瑠さんを右に曲り2軒目です。


*日々の更新はfacebookページにてアップしていきます。
どうぞご覧ください(^^)

★facebook「帽子小屋」ページは
こちらです



☆ ひろりんの帽子教室 ☆
***************
★帽子小屋教室開催中!

<詳しい帽子教室情報は
こちらをクリックしてください>



www.flickr.com
hiromikato's items Go to hiromikato's photostream