2019年01月30日

今年のテーマは「美と健康!」

2019年が始まって早くも1か月が過ぎようとしています。

4D7461A4-0B08-4F77-B523-DCF3371A10BD


いつものお正月はばっちりお休みをいただくのですが、
今年は北鎌倉の他店に習って、1/3・4・5日と帽子小屋もオープンしました。

ただし、帽子パン販売メイン。
新年の神聖な朝日を浴びながら、大好きな絵本のあるキッチンで帽子パン作りの後、ひとつひとつ袋に入れて店頭に並べると、あっという間に完売!
何とも幸先の良い1年のスタートを切ることができました。
ありがたい、ありがたい❤️

ところが!
手伝いに来てくれていたはずの連れ合いに差し出された一枚の紙切れにショッ〜ク!!


D6CB07E2-392F-47F0-8A7E-D40320224278



そこに描かれていたのは張り切って接客している私の似顔絵。しかもホウレイ線ばっちりに二重あごのどう見てもおばさん!!!あわてて修正テープでホウレイ線は消してみたものの、かえって無残な感じになってしまったのでありました(**)

しかし、これは私ではないっ!と完全に否定することもできず、痛いところを突かれた感じ。
最近あごの線がたるんでカクテルハットがどうも似合わなくなってきたなぁ‥と感じていた矢先。
これでは、どんなに素敵な帽子を作っても、自信持って被ることが出来ないと気付かされたのです!


そこで私は考えました。


今年の目標は、『見られてもはずかしくない自分』にしよう、と!

その為には「美と健康」は必須です。



そこで、先ずは姿勢から!と、早速姿勢トレーナーエミリー先生のレッスンを受けて来ました。

F1111DB7-5C93-4098-A31E-3BEADCF571A6



姿勢を正していくと、立ち姿歩き姿が美しくなるだけでなくインナーマッスルが鍛えられて内臓にも良い影響があるとの事。しかも、視線が上がって表情が明るくなり、精神的にも上向きになっているのが、たった2時間のレッスンで体感できます。

表情が明るくなると言うことは、表情筋も鍛えられるから、ホウレイ線にも効き目あるはず!

ただし、一回のレッスンを受ければそれでOKという訳ではありませんよ。

姿勢を良くするだけでなく、睡眠をたっぷりとって、健康的で美味しい食事を頂き、時々セルフマッサージなどメンテナンスに気を配り、ストレスを貯めず、やりたい事にどんどん挑戦して‥と、書き出したらきりがありませんが、とにかく、人に見られることを意識して、楽しみながら小さな習慣をコツコツ継続すること。


1年後には、カクテルハットをばっちり被りこなして、瞳に星が光るような似顔絵を描いてもらえるようにな自分を目指します(^o−)・・・☆


7CC6F47F-7D34-444A-BF2E-F994E48D84AF


そしてみなさんにも、人に見られることを意識した帽子の選び方や被り方もお伝えしていけるといいなぁと思っています。


今年も帽子小屋をどうぞよろしくお願いします!


#帽子 #帽子大好き #帽子作り #帽子教室 #帽子小屋 #北鎌倉 #つるし飾り #北鎌倉つるし飾りのある街 #ワークショップ











                                                 
boushist at 12:18コメント(0) 
パン | 帽子の話

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
*********************
★帽子小屋 kita-kamakura★
information
*********************


<アトリエ&ショップ>
OPEN:水・木・金・土
13-16:00(コアタイム)

<帽子教室>
原則 第2&4水木金土
10:00-12:30(予約制)

〒247-0062
鎌倉市山之内1386
TEL:0467-23-1130

北鎌倉駅表口を出て鎌倉方面に徒歩3分。東慶寺を超えて5軒先の角を右に曲がって2軒目です。


*********************


*日々の様子はfacebookページ&instaにてアップしていきます。
どうぞご覧ください(^^)

★facebook「帽子小屋」ページは
こちら


★instagram「帽子小屋」は
こちら


★帽子小屋のHPはこちら❗️
boushigoya.com



☆ ひろりんの帽子教室 ☆
***************

★帽子小屋にて帽子教室開催中!

<詳しい帽子教室情報は
こちらをクリックしてください>



www.flickr.com
hiromikato's items Go to hiromikato's photostream