プライベート

2015年06月18日

歌舞伎町で映画



先日、新宿・歌舞伎町で今話題の映画「新宿スワン」を観てきました。

場所は、新宿コマ劇場の跡地に建てられたビルにある映画館です。


sin001


セントラルロードを歩いていくと、噂に聞いていたゴジラが見えてきて「ああ、なるほど、こんな感じでゴジラがいるのか」と実際に見て初めてわかりました。

百聞は一見に如かずですね(^ ^)

sin002

このビルの中にあるホテルに、ゴジラがどアップで室内を覗いているように見える客室があるというのをテレビで観たことがあったのですが、外から見るとこんな感じなんですね。

さて、映画「新宿スワン」ですが、ヒット漫画の実写版で、歌舞伎町でスカウトマンの仕事をする男の子の話です。 

TOHO


sin004

sim005

スカウトマンの仕事といえば、夜の世界で働く女の子たちに仕事を紹介することです。

そして、主人公は「自分がスカウトした女の子は、絶対に全員幸せにしたい」という心優しい男の子。

私も、そうした世界で一生懸命に働いている女性にたくさんお会いしています。

お坊さんとは縁がなさそうですか?

詳しくは書けませんが、心理カウンセラーという仕事上、色々な悩みを抱えた方がご相談にいらっしゃいます。

なので、そういう世界の話もよく聞くのですが、映画の中でもその世界観が再現されていて勉強になりました。

私も、ご相談者の皆さん全員に幸せになってもらいたいと願いながら、微力ですがお一人お一人の悩みに向き合わせて頂いております。

映画ランキングで1位になっていただけあって、面白い映画でしたよ。
 



bouzunikki at 20:00|Permalink

2014年03月07日

星祭り


2月28日に、京都の大原にある三千院で行われた「星祭り」に行ってきました。


「星祭り」とは「星供」「星供養」とも呼ばれる仏教(密教)の行事でして、生まれる以前から星に守られていることに感謝し災いを除くために個人個人の当年星(とうねんじょう)と本命星(ほんみょうじょう)をご供養するものです。


密教の経典によれば、すべての人はあらかじめ定められた星に属して生まれてくるとされており、さらに人の運勢は「星」の運行によって左右され、その年の吉凶をつかさどるとされています。


そこで、属している生涯変わらない生まれ星と、毎年順を追って巡ってくるその年の星をご供養するわけです。


三千院で行われる星祭りは、ローソクの灯りを星に見立てるため堂内を真っ暗にしますので、ローソクの灯りのみが浮かび上がり、まるで星がきらめいているような幻想的な雰囲気の中で厳かに行われます。


10名ほどの僧侶の読経がお堂に響く中、導師が星供のための壇にて密教の修法を行うのです。


お堂に入れるのは来賓の方と、一般随喜(参加)の方を合わせて数十名だけですが、東京から始発の新幹線で行って何とかお堂に入ることができました。



法要の終わりに、銀銭とコンペイトウをいただきました。


荘厳で美しく由緒ある三千院。


お堂の中は撮影禁止でしたので、境内の写真だけを載せさせて頂きました。



sannzenninn001


sannzenninn010


sannzenninn003




bouzunikki at 00:30|Permalink

2013年05月15日

葵祭

今日は京都に来ているのですが、京都三大祭りの一つである葵祭をやっていたので見に行ってきました。


京都御所前は大変な人だかりでした。


道路を完全封鎖するのではなくて片側通行にするだけなので、歩行者は通常の歩道以外に出てはいけず、このため歩道は前に進むのも難しい状況となっていました。


晴天でとても暑かったので、衣装を着ている人は大変だったと思います。


特に斎王代(さいおうだい)の豪華な十二単衣の重さは30キロもあるらしいです。


何度も京都には来ていますが、葵祭は初めて見ました。


庶民のための祭である祇園祭に対して、貴族の祭として平安時代から続く葵祭は王朝の雰囲気が出ていますね。


牛車(御所車)、勅使、供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、すべて葵の葉で飾るようになって、葵祭と言われるらしいです。


今回色々と調べてみて、私も勉強になりました。


P1001093

建礼門前の牛車


P1001100

牛車(ぎっしゃ)


P1001110

命婦(みょうぶ)


P1001111

斎王代(さいおうだい)





bouzunikki at 15:13|Permalink

2012年12月31日

笑っていいとも!に出演させていただきました

今年も残すところ、あと僅かとなりました。

忙しい日々でしたがお陰様で充実した日々を過ごせたと思います。

先日の28日(金)には、笑っていいとも!に出演させて頂きました。

午前10時まえにスタジオアルタに入り、水分補給しなかったので、口の中がパサパサになってしまいました。

出演後に舞台裏で、水分補給をしなかったせいか唇が張り付きうまく話せなかったことをスタッフさんにお話をしていたら、後ろから「大丈夫ですよ」って声をかけてくれた方がいたのですがSMAPの草なぎさんでした。

お優しいですね。

良いお年をお迎えください(^^)



bouzunikki at 23:07|Permalink

2012年02月18日

高野山に行ってきました



kouya2012021501
kouya2012021502




寒波の影響で雪が降っていて、往路は景色も見えないほどでした。

冬の高野山は初めてでしたが、やっぱり寒いですね。

昨年の9月は大型台風が上陸していたときで、今回は近畿地方の大寒波です。

高野山は色々と修行させてくれますね。

金剛峯寺も雪景色です。







bouzunikki at 16:30|Permalink