情報

2016年10月11日

六本木ヒルズ「宇宙と芸術展」




現在、六本木ヒルズの森美術館で「宇宙と芸術展」が開催されているので、先日行ってきました。


六本木ヒルズ宇宙と芸術展
 
 
宇宙にまつわる様々な展示物があり、密教の宇宙観でもある様々な「曼荼羅」も展示されていました。


『宇宙と芸術展』のHPによると
「南北朝時代、室町時代に描かれた両界曼荼羅や星曼荼羅、方位に宿る神々を描いた十二天像、チベット曼荼羅などを展示。アジア的な世界観や仏教的観点から見た宇宙像を探ります」
とあります。


密教では天文学が研究されており、私は弘法大師空海が日本に伝えた密教の占いである密教占星術を行いますのでとても興味深かったです。

節分などに全国の寺院において密教の秘法で厳修される星供養(星まつり)では、人それぞれの運命をつかさどるといわれている星を供養し、その際に用いられるのが星曼荼羅です。

星曼荼羅などは普段はなかなか見ることが出来ない曼荼羅でもあり、2016年7月30日(土)〜2017年1月9日(月・祝)まで開催されているようですので、ご興味のある方はぜひ行ってみてください。





bouzunikki at 07:00|Permalink

2016年04月06日

桜咲く靖国神社・赤城の千本桜


先日、靖国神社を参拝させて頂きました。

ちょうど桜の見頃で、久しぶりにゆったり、ほっこりとした時間を過ごすことが出来ました。

毎年、気象庁が靖国神社にあるソメイヨシノの標本木をもとに東京の開花宣言をするというニュースを目にしますが、今回初めて実物を拝見し、歴史の重さと、桜の持つ独特の儚さを感じることが出来ました。

靖国神社標本木看板

靖国神社標本木


桜の標本木は靖国神社の境内の能楽堂のすぐ隣にあり、穏やかに春の訪れを告げておりました。

靖国神社能楽堂




また、群馬のカウンセリングルームは赤城山の麓にあり、桜の名所『千本桜』のすぐ近くです。

赤城の千本桜は日本のさくら名所100選に選ばれ群馬を代表する桜の名所として有名です。

標高約430m〜700mといった高低差のある場所に植えられているため、開花時期がずれるので花を楽しめる期間が長く、県内外から10万人以上の観光客が訪れているそうです。

天候などにより予定が変更になることもあるようですが、今年は4月2日(土)〜17日(日)の開催予定で、週末は県内外からの観光バスなどで周辺道路が大渋滞するかもしれませんので、赤城方面にお越しになる方はお気をつけてお越しください。


千本桜パンフ2016





bouzunikki at 11:00|Permalink

2015年12月21日

六本木ヒルズでの星空観察会



先日、六本木ヒルズの屋上で開催されている星空観察会に参加させていただきました。

このイベントは「六本木天文クラブ」で毎月第4金曜日に開催されているもので、天文の専門家の方の解説とともに、天体望遠鏡を使って星空を楽しむことができるというものです。


hiruzu011


また、六本木ヒルズでは「星空のイルミネーション」というイベントが2015年11月7日(土)〜2015年12月25日(金)までの期間限定で開催されており「プラネタリウム・クリエーターである大平貴之さん製作の天の川の微細な星の光まで投影するMEGASTARによるプラネタリウム」も鑑賞することができます。

微細な星の光まで映し出されているプラネタリウムは本当に美しかったです。



hiruzu002

hiruzu004


星空のイルミネーションの開催期間中は星空をモチーフにした「星空メニュー」のスイーツやノンアルコールカクテルが提供されていたり、「星空ストア」では星をモチーフにしたグッズが販売され様々なグッズが並んでいました。

私は空海が日本に伝えた密教占星術(星占い)をしている関係で、自然に星に関することに目がいくようになってきました。

最近は天文学が好きな女子のことを宙ガール(そらガール)というようですが、占いを含め、星や天文学が好きな方にとっては楽しめるイベントなのではないかと思います。

帰りにクリスマスイルミネーションを見ながらけやき坂を歩くのもいいかもしれませんね。

今年もあとわずかですが素敵な時間をお過ごしください。


hiruzu013



「星空のイルミネーション」http://www.roppongihills.com/tcv/jp/hoshizora/


「六本木天文クラブ」http://www.roppongihills.com/tcv/jp/tenmon.html




bouzunikki at 23:22|Permalink

2015年10月14日

庭に野生の鹿



先日、群馬県のカウンセリングルームの森に、野生の鹿が現れました。

3頭いて、そのうち1頭が小さな鹿でしたので、もしかしたら親子だったのかもしれません。

群馬県のカウンセリングルームは赤城山の麓の別荘地にあり、土地が森に面していますので、今までも数年に1度の確率で遭遇していたのですが1頭か2頭でした。

3頭というのは初めてです。

とっさのことで、鹿を驚かさないようにそっと網戸を開けたのですが、カメラをかまえている間に森の奥へ行ってしまい、1頭になってしまいました。

白いハート型のお尻をしています。

小さくて見えにくいと思いますが、庭に続く森の風景とともに載せさせていただきました。 

 
2015100120001
※再度シャッターチャンスがありましたらわかりやすい写真をアップします



赤城方面にいらした時に、もしかしたら会えるかもしれませんね。





bouzunikki at 20:00|Permalink

2015年07月16日

お寺にあるカフェ


先日、お寺の境内にカフェがある「金剛院(東京都豊島区)」を参拝させていただきました。
 

金剛院さんは、西武池袋線の椎名町駅(池袋駅から1駅)の目の前にある真言宗豊山派のお寺です。

konngouin001

konngouin002

「寺ヨガ」「お寺de婚活」「写経」「寺市(てらいち)」「お寺でネイチャーゲームを楽しもう!」など、色々なイベントを開催しているお寺でして、地域のコミュニケーションの場にもなっているようでした。

お寺の入り口には赤門があり、その横に、境内にあるカフェ「赤門テラス なゆた」があります。
 

お寺の中のカフェでもありますが、駅のすぐ目の前ですので、駅前のカフェとしても多くの方が利用している様子でした。

konngouin006

konngouin007

ちょうどお昼時でしたのでランチを頂きましたが、シンプルな味付けでとても美味しかったですよ。

konngouin008

konngouin009


池袋駅からも1駅と近いですので、ご興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか?



赤門テラス なゆた
http://nayutacafe.com/






bouzunikki at 20:00|Permalink
livedoor プロフィール
記事検索