はい。連日「危険な暑さ」が続いていますな。。。
「原則運動中止、涼しい部屋に避難。」と言われましてもwwwww。

昨日、大好きなホームセンターを涼みながら歩いていると。。。
こんなの発見。wwwww
DSCN4120

どんな扇風機もクーラーに早変わり!って。。www

保冷剤が中に入るようになっいて。。wwww。
DSCN4121

実際涼しいw。でも1時間ぐらいしか持たないwwwww。
あまりガレージでは食事をしないのだが、休憩のときとかいいかもww。
こういう商品大好きなんですよ。。親方はwww。


さて、今日は車検でひと悶着ありまして。。
いや、ひょうたん目玉の450なのですが。。

左ハンドル、ってことは100%「並行輸入車」なわけで。
(左ハンドルのひょうたん目玉は正規輸入車は存在しません。)

で、例によってシートベルトサインはないわ、で、いろいろ大変だったのですが。。
もう一つのハードル、ヘッドライトは。。。
例のロー側にはLED、ハイ側には青球が入っていた車です。
DSCN4088

ヘッドライトのカバーを見ると⇒が3本。。

「おお。これは左側通行用か。。一安心。」なんて思いながらLEDや青球をノーマルに交換してテストセンターへ。。

ダメなんです。。光軸は合うのですが配光は右上がり。。

どう考えてもおかしいです。
どうやらカバーだけ左側通行用に換えて、リフレクターはそのまま右側通行用、みたいなのです。

さすがの親方もブチ切れそうになりました。
誰がやった?こんなこと。

まさか販売店じゃないだろうな。
矢印が3つ付いていりゃいいってもんじゃない。
もし、今のオーナーに販売したとき、わかっていて販売したんじゃないか?

だとしたら重罪だぞ此れ。。。
Bowは指定工場じゃないからヘッドライトテスターなんぞありません。
普通の白球でスイッチONで点灯すればあとはテストセンター行ですって。。。

もうこれはリフレクターを入れ替えるしかありません。

「騙された感」一杯で戻ってきましたorz
販売店の悪意すら感じますな。。許せん。
この暑いのに余計熱くさせてもらったです。怒り心頭。


さて、日曜日は石川県のN様が12か月点検+作業でご入庫。。
DSCN4118

いつも遠くからありがとうございます!

そして、本日はご近所のYさまが車検でご入庫。。
DSCN4119

もう一台、救急車(積載車)で運ばれてきた神奈川県のS様450.。
DSCN4117

エンスト+三本線でご入庫になりました。
これね。。実は順番が大事で。。

エンスト後に3本線ならクランク角度センサー不良が疑われます。
逆だとクラッチアクチュエーターかレリーズフォーク、はたまた助手席下リレーBOXとなかなかの大事なんですね。。

今回は電話でオーナーに事情聴取。。w
DASを当てると「クラッチシステムの異常」と出ます。
フォルトコードは「過去形」なのですが。。。クラセンは出ていません。。

いや、クラセンってDASではっきり出る場合とでないけど不良のばあいがありまして。。
恐らく完全に逝ってしまうと出るみたいですが。。

クラッチがつながっている状態でミッションギアを動かそうとすると大抵3本線になるんです。
SAMコンピューターの異常でもない限り、ミッションモーターを動かそうとはしません。
インクレメンタルセンサーの異常、ギアスピードセンサーの異常でも起こるは起こりますがかなりレアケースです。

このお車は走行もまだ4万行かないような状況ですので上記は考えにくい。。
水でも大量にかぶらない限り、クラッチアクチュエーターもまだ逝くには早い。
(もっともこの間6万Kmで逝ったRSクーペがありましたっけ。。アクチュエーターは年数か?)

「でも、『最近アクチュエーターモーターの故障』って多いしなぁ。。。」なんてつぶやく親方ww。
悩みつつ、ミッションアダプション、クラッチの接続再学習をやってみると、普通に一発OK。。

3本線はいわゆるテンポラリーフェイル、一時的な故障ってやつなのか??
まあ、順番から言ってもエンストが先なのでミッションモーターが動けなくなって三本線かもしれない。

駐車するときにバックに入れていましたかね。。
エンジキーをひねるとRが点滅しますわね。。でNに戻すとNが点灯、エンジンがかかるのですが、一時的なバッテリー電圧の低下でアクチュエーターが動けなかったか。。これでも三本線になりますな。。


さて、修理は。。いろいろ考えた挙句、この時期一番故障しやすいクラセンを交換、これで様子を見ていただくことに。

で、早速スロットルを外し。。。アイドリングでテストしていたのでめちゃくちゃ熱気が上がります。
DSCN4112

まるでガスコンロにかかったフライパンを覗き込むが如しで、www。
一気にに汗が吹き出しwwwwwww.

最近愛用の「キティちゃん汗止めバンド」はあっという間にぐしょぬれww
DSCN4122

いや、こんなのでもしないと汗が目に入って痛いこと。。塩分過多?ww

この奥に見えるT30にレンチをかけるのがとても大変で。。
DSCN4114

SSTを駆使して何とか取り外し。。
DSCN4115

見た目は何とも、ですが。w

で、新品を挿入。。
DSCN4116

元に戻して再始動。。問題ありません。。


ちょっと消化不良な故障ですが、とりあえずメジャーなところから行きませんとね。。
とりあえず明日一日もテストを繰り返して納車です。

ではまた明日~♪