ええ…クローズアップ現代見てたんですけどね…
RMTする社壊人→RMT業者関連(BOT、作業場など)→RMTは犯罪ではない
どんな流れですか^^;;;;;;;;

対策チームを作ったばかりのFFのRMT現場だとかBOT天国ROだとか…
すごい物映しますね、NHKはw

一番酷かったのがセカンドライフを引き合いにしてRMTは世界的に…みたいな流れにしたところ
セカンドライフは公式RMTとはいえども『ゲーム』という括りではありません。
あくまでも『仮想空間』です。
そもそもセカンドライフで稼ぐためにはそれ相応の開発技術、宣伝能力など個人の能力次第という現実世界と大差ない物が重要になるわけですのでMMORPGのRMTとは根本が違いすぎます。
SLではSL内マネーがあったからといって他人と差がつくようなものでもありませんし。

「運営会社には禁止されているが法律上は取り締まる法律はない」そんな事ばっかり言ってRMT推奨しないで下さい^^;;;;;;;;;
中華と呼ばれるゴールドファーマーが溢れゲーム内秩序、経済バランスの崩壊、元の『ゲーム性』を壊しゲームをゲームでなくしてしまいますね。
運営企業やRMT業者、仮想通貨を買い取る側からの意見のみが語られており、それ以外のプレーヤーの意見が汲み取られていない点についても内容として不十分。
もっとRMT反対派の一般プレーヤーの意見を取り上げるべきでしたね。
BOTだけではなく『中華』と呼ばれる迷惑プレーヤーについても大々的に取り上げ、世界的に動いているRMT禁止についての流れ、日本にも何らかの法律を作るべきである、そういう流れにするべきだったのではないでしょうか。

所詮NHKお粗末な内容でした。

このままでは日本でもネットゲームの年齢制限や厳しい本人確認など運営会社が出来る簡単な対処法でどんどんユーザーはややこしく、個人情報を詳細に伝えなければならなくなってくるのではないでしょうか。

ウチの中ではRMTは悪でしかありませんしRMTしてるような人は中華やBOTと変わりません、軽蔑します。