2010年11月に上洛してから、4回ほど予約・キャンセルを繰り返し、ようやく実現。

すでに寝台特急「日本海」は廃止され、「あけぼの」「のぞみ」の乗り継ぎで上洛を計画。

出発当日になって、強風の影響で「あけぼの」が運休・・・・・

東京千代田区メトロポリタン丸の内 (4)b

さてどうしよう・・・・・

慌てて東京駅周辺のホテルを予約、夕方の新幹線で東京へ。

ホテルメトロポリタン丸の内

チェックインは23時半ごろでした。

東京千代田区メトロポリタン丸の内 (5)b

明日の朝は7時の「のぞみ」で出発というのに、しばらく夜景に見とれておりました。

東京千代田区メトロポリタン丸の内 (3)b

一夜明けて、朝6時の窓からの景色

東京千代田区メトロポリタン丸の内 (6)b

車もほとんどいない丸の内駅舎前

東京千代田区メトロポリタン丸の内 (7)b

ビルの間からは東京湾

東京千代田区メトロポリタン丸の内 (8)b

昔は皇居の周りは高層ビルがご法度だったのですが、お堀端にレンガ色の東京海上火災ビルができてから、どんどん増えてきています。

東京千代田区メトロポリタン丸の内 (10)b

東京中央郵便局。私が子供のころは白い低層の部分のみでしたが、そこを保存しつつ高層化。

東京千代田区メトロポリタン丸の内 (12)b

左端二本の屋根が東海道新幹線ホーム

ここから京都へ向かいます。

東京千代田区メトロポリタン丸の内 (16)b

10時過ぎには、もう京都駅。八条口に出て、MK VIP ステーションへ。ここから乗るとホテルまで無料で送ってくれます。

京都市下京区京都駅b

MKタクシーのドライバーさんと記念撮影。たった5~6分の乗車でしたが、なにかを感じたのでしょう。どうしても一緒に撮りたくなってしまいました。

京都市東山区ハイアット (32)b

ドライバーは江原さん。後日、能代の街をご案内することになります。

ホテルは、いつも通りのハイアットリージェンシー京都。

京都市東山区ハイアット (31)b

客室総数も多くなく、朝食もゆったり取れるので過ごしやすいホテルです。

京都市東山区ハイアット (1)b

泊まる部屋はフロントフロアよりも下の階。おりてゆくとチャペルのドアが開いていました、

この照明の色、大好きな色です。

京都市東山区ハイアット (2)b

さあ!京都の街歩きが始まります。