2007年06月28日

パーク24(4666) このところの株価下落、安値更新についての妄想

某掲示板を見ても誰も触れてないので、覚書。
2005年7月9日に西川清氏が亡くなった事。
遺族が相続税を支払わなければいけない期限は死亡10ヶ月後。
もちろん業績好調の上場会社の株式を経営に携わる遺族が相続税支払の為に単純に売却なんて事があるわけがない。

2004年→2007年の西川家の持株比率(四季報に載っている大株主として)

西川清会長 259万株(7.2%)2005年7月死亡
西川光一  163万株(4.5%)→402万株(5.4%)
西川功   117万株(3.2%)→309万株(4.2%)
西川恭子  記載なし    →160万株(2.1%)

※2006年11月に2分割している。

ざっと見る限り、西川清氏の持株を3人で均等に相続したと推測。

株式に関する相続税は死亡日の株価にかかる。
2005年7月8日の同社の株価終値1115円(2分割前、2230円)
2230円×259万株=57億757百万円

勿論株式だけを相続したわけではないだろうし、色々計算は複雑だろうけど単純に相続が3億円を超えると税率は50%となる。それもキャッシュで必要となってくる。
これは持てるものの悩みだ。

相続税支払の為に株式を担保にキャッシュを借り入れた可能性はある。
それに伴って色々証券会社が画策している可能性もある。

2005年7月の株価、2006年5月の株価、そして現在の株価からするとそろそろ落ち着くとは思うけど。さぁ。どうなるか。

【追記】実は平均取得単価1,515円で被弾してます。(´・ω・`)久々の大負け。
でも3年は持ち続けるつもり。(勿論現物。)
3年以内にこの銘柄を+30%で利確できたら信用取引デビューするかもしれない。 
Posted by bowthread6 at 12:48COM(0)TB(0)株全般
2007年02月13日

ハドソン君利確

本日、ハドソン君の目標価格を超えたので、全部利確しました。(^3^)/
ハドソン君ありがとー。 
Posted by bowthread6 at 14:38COM(0)TB(0)持株ゲーム株
2007年01月09日

sony

本日ソニーが強かった。

ソニーについてワタミンさんのコメント欄で久々にやりとりしてたので、あまりタイムリーだったので、びっくりした。そして久々の妄想炸裂。北米でPS3が出荷台数(販売台数ではない)100万台というのが表向きの明るい?ニュースではありますが、これから先はどうなるのか、ボウスレロク子的オカルトチックに、やっても無駄なそしてナンセンスな株価の占いをしてみた。ご存知のとおりPS3は売れれば売れるほど赤字になるハードであり、かと言って売れなければ売れないでソフトも売れないという何じゃコリャなビジネスモデルなわけです。日本ではPS3は今のところ、そんなに売れていません。当然、今期の決算は注目されているわけです。で、ソニー株と言えば初心者からプロまで一度はチェックする株であり、また売りをやる人からすれば、為替や外資もからんでくるので簡単にはいきませんが、現在は売りたくなる環境にあります。更に今回はもうすでに市場にばら撒かれているだろう参院選の選挙資金も絡んできます。で、私が今回一番気になるのが選挙資金です。(ね?オカルトチックでしょ?)そしてシナリオは。。。

ソニーを売りたい初心者を踏みあげる、→それに群がる団塊の世代+初心者達→決算発表→群がった初心者を突き落とす〜

ついでに決算発表までにソニー株が変な値上がり方をしようもんなら。。。。

ソニーショックが起きる可能性もっ Σ(゚Д゚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
注)いつもの妄想ですから〜。でもソニーは要注目株です。 
Posted by bowthread6 at 19:37COM(0)TB(0)株全般
2007年01月07日

あけおめことよろ。

昨年はここをほったらかして、サブブログの更新に邁進してしまいました。今年もちょっと危ないかもです。

株ブログと切り離すために猫ブログをはじめたのに、なぜかあっちに株ネタが吸収されそうです。まぁあっちは軽いノリのブログなので、つっこんだ話が書きたくなったらこっちでも細々と書いていくかもしれません。

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m 
Posted by bowthread6 at 16:25COM(0)TB(0)その他投資スタイル
2006年11月17日

淘汰の時代?

多分、ブログをやってる人とか、Web中毒な人は薄々気付いてるんじゃないかと思うけど、最近、Web関連なものが色々停滞、淘汰されてるような気がする。

1.ちょっと古いけどブログ関連のコレ。記事中リンク先のブログファンには最新のデータがあります。

2.多分、1.はアフィリが関係してるような気もする。アフィリ目当てでブログはじめる人が減少したんじゃないかなぁ。ついでにアフィリは後発なのにA8がいつのまにか他を淘汰してるっぽい。でもアフィリじたいも減少傾向?

3.以前はカカクコムが最強だったけど、最近は楽天市場にだいぶ食われているんじゃないかと思う。ものによってはまだカカクコムで検索したほうが安いものもあるけど、Webで買い物しまくりな人はポイントもたまる楽天市場で完結しちゃってる人も多いような気がする。

4.ネット証券関連

5.ついでにこれも

総合ではナンバーポータビリティで携帯を見直してるうちに携帯のコンテンツにはまっちゃっている人もいるんだろうな。

------------------------

ぐりちゃん関連を別ブログにしたら、こっちもまた少しやる気が出てきた。チラ裏とはいえやはり整理整頓は大事だなと改めておもひました。ついでにペット関連で気になる銘柄出現。そういえば前から気になってた商品だったのでした。灯台下暗し。ただペット関連だけをやっているわけではないのでもう少し勉強しなきゃ。 
Posted by bowthread6 at 20:21COM(0)TB(0)株全般
2006年11月07日

今夜のガイアの夜明は

100年住宅関連でした。明豊エンタープライズも出てた。我が家の新聞広告では見かけなかったけど(見逃しただけかも)番組内で見た新聞広告は以前よりずーっと良い広告になってた。明日の株価に影響でるんだろうか。もう持ってないけど。。。次の中間決算がよかったら再検討しようかなぁ。 
Posted by bowthread6 at 23:32COM(0)TB(0)その他
2006年11月06日

しばらく。

こちらのブログに心血を注ぎますのでお誘いあわせの上、是非!

 
Posted by bowthread6 at 19:47COM(0)TB(0)猫のぐり
2006年10月27日

w

まったく同じ妄想をしてる人がいた。

【しかも社員なんかいません(希望)】←特にこれが一緒っ!!

いやまじでフィクションだけどさ。
 
Posted by bowthread6 at 00:49COM(0)TB(0)ゲーム株
2006年10月26日

やったーーーーっ!!

新庄かっこよすぎっ。絵になりすぎ。 
Posted by bowthread6 at 22:03COM(0)TB(0)その他

ハドソン君↓でしたか。

ぐりととうもろこし畑


昨日のでっち騰げは貸し株準備アゲもしくは売り準備アゲでしたか。。私的には今日は↑に逝くが60%、↓に逝くが40%の予想でした。まだまだ未熟者です。というか、どっちに転んでもいいようになってるっぽいです。明日の株価を予想する事はナンセンスだってわかっていても上方修正が出た翌日ぐらいいいですよねぇ?で、結論。ここは自分の目標株価(上も下も)を信じるが吉?いつもの事なのにこれが時々できないから自爆防止に敢えて書いてみた。 
Posted by bowthread6 at 15:21COM(1)TB(0)ゲーム株猫のぐり

ぐりとの蜜月

ぐりとコスモス


いやぁ、ぐりちゃんに骨抜きにされて全然ブログの更新ができましぇん。書きたい事があっても溜まりすぎるとどうでもよくなってきます。やっぱコツコツやらないとだめですね。最近、株の勉強もおろそかになっとるし。。。新しく興味が沸いた事(ガーデニング&ペット関係)に流されてぎゅっと吸収はさせていただきましたが。。。まぁ暮らしに潤いが出たからいいか。でも株には今のところ還元できそうにもないなぁ。はっきり言って今はペット関係とかガーデニング関係は弱小の隙間産業の方が面白いものが多い。例によって最大公約数とかあるから、一概には言えないんだけど。このへんのギャップにいつかチャンスがあるかもだけど。。。後日気が向いたら詳細をまとめてみたい。

放置していたハドソン君が仕手??もまきこんで騰がっとります。600円台の頃からいた事はうすうす気付いてたんですが、出来高増えてもそれに合わせて仕掛けてるっぽい。まぁ出来高増えたっていっても売買代金が1億5000万円ほどですから、出来る人にはできちゃうわけで。でもって本日(25日)、大引けにかけてサイダーっぽい取引も。本当の事はわかりませんが、こういう事があると色々妄想というか映像が浮かんできてまた株へのモチベーションが上がって来ました。ところで大株主の浜田幸一って本当にあのハマコーなんですかね? 
Posted by bowthread6 at 00:35COM(0)TB(0)ゲーム株猫のぐり
2006年08月07日

眠くて

ワクチン打ってしばらく外に出られなかったぐりちゃんの相手と、ガーデニングに嵌って朝日に当たりすぎなのか、ブログを更新しようと思っても眠くて眠くて(つд⊂)ゴシゴシ。書きたい事はそれなりにあるんだけど。。。

ピアノの上 
Posted by bowthread6 at 23:57COM(2)TB(0)その他猫のぐり
2006年07月30日

2回目のワクチン接種。

ちょっと間隔があいてしまいましたが、金曜日の夕方に行ってきました。金曜日の夜から土曜日の日中はいつも元気なぐりちゃんも少しぐったりでさすがにお外に出せとは言いませんでした。しかーし、日中いっぱい寝たからか、今頃元気になってきました。これを書いている足元でねずみを投げてと催促してきます。でもまだちょっと集中力が続かない感じ。体重は3.4kgになりました。先生によると頭の大きさからみてもうそんなに大きくならないでしょうとの事。どうやらぐりちゃんは小さめな猫みたいです。8舛砲呂覆蕕覆い澆燭い任后(ホッ

ぐりバンサイ 
Posted by bowthread6 at 00:53COM(0)TB(0)猫のぐり
2006年07月23日

ペットのワクチン事情。

【参考】
縁の下の力無しさん
カテゴリ:犬猫ワクチン
特にこのエントリーは直感的に共感できてしまう。

結局ワクチンって何年に1度接種すればいいの?さん

が、しかし現実はまだ日本はワクチン接種を啓蒙している段階。日本の猫はワクチン接種率が20%以下と書かれている。(現に私も啓蒙された。)

ぐりにゃんの場合、外にもたまに出るので3歳ぐらいまではワクチンをうってもいいかなぁと無知ながら思うが上記の記事もまだ読み込んでないのでもう少し勉強したい。

そして、それとは別に飼い主としての公共性の義務というか無言の圧力みたいなものは感じる。私はペットホテルとかまだ利用した事はないが、トリミングやペットホテルはワクチン接種が利用条件になっているところがほとんどだ。(まぁ今の所、ぐりのストレスを考えるとどっちも利用する気はないけど、緊急でペットホテルを利用せざるを得ない状況になるかもしれない。)

んで、こんな資料を見つけた。まず疑問なのはなんで12ヶ月までのデータしか公表されていないのかって事。このエントリーとかぶります。確かに疾患ごとにワクチンの持続効果も違うだろう。便宜的にも3種混合とか5種混合になってしまうのもわかる。そして3年に1回より1年に1回のほうが製薬会社にとっても都合がいいんだろうなという感じもわかります。んじゃってわけで、もうちょっと現実的に考えると、この検査自体を商品化してほしいなぁと思ったりした。で、ワクチン接種の証明書と同じように『ワクチンの効果が継続してますよ証明書』を発行するシステムを獣医師と連携してくれるとありがたいのに。ワクチンを売っている製薬会社は墓穴を掘る事になるから積極的にそういう商品を売るとは思えないけど、ライバル会社がやらないかなぁ。まだ入り口を覗いたくらいでたいした知識はないけど、どうもペット関連の医薬品て得意分野ごとに、一社独占の傾向があるみたいだし。例えば、フロントラインとか。他社も出してるけど獣医で処方してもらうノミ取り=フロントラインに現状はなってる気がする。

ちとまとまりがないけど、今後の勉強の課題って事で覚書。

情報収集もだけど、やっぱり何より目の前にいるぐりにゃんをよく観察する事が基本かね。という訳で、ぐりにゃんはいたって健康ですが、元気で長生きしてもらう為に、最近は自作ごはん&自然食品系のかりかりを求めて情報収集&巡回中。

猫缶って、おいしいの?さん
ねこまんま庵さん

最近のぐりにゃんはスーパーの空き袋をネズミみたいに丸めた安上がりのおもちゃが大のお気に入りで、最初の2週間ぐらいは1人(1匹)で遊んでいたのですが、最近は『投げて』と私のところに持ってくるようになりました。これが始まると30分〜1時間はつき合わされますw。当初は決まった場所に私が座ってないと持ってこなかったのですが、更に1ヶ月ぐらいで私が移動したところにも持ってくるようになりました。まるで犬みたいな猫じゃ。ぁーたまらなくかわいいですっ。(親バカ)フリスビー猫とかにできないかなぁ。 
Posted by bowthread6 at 00:34COM(1)TB(0)ペット関連(株含む)猫のぐり
2006年07月19日

ハドソン君買戻し。

でけた〜。ふぅ。 
Posted by bowthread6 at 10:04COM(0)TB(0)持株ゲーム株
2006年07月11日

ハドソン君が強い

このまま900円超えて、ついでに年初来高値更新するのかしらん。昨日利確しちゃった分、早まったかなぁ。まぁ下がったら買い戻し、騰がったら残りの利確を検討。でも1,000円超えるまでは考えないようにしよう。いつも利確が早いんだよなぁ。。。とは言えこんな地合いだしぃ。もじもじ君になりそうだ。

『ぐり〜。ハドソン君が強いよ〜。』




『ん?それって旨いの??』
ぐり 
Posted by bowthread6 at 00:17COM(0)TB(0)ゲーム株猫のぐり
2006年07月07日

ハドソン君

少し利確。チャートの形もよくなってきました。チャーチストじゃないけど、ハドソン君は私の保有株の中で唯一、チャートの形が綺麗な銘柄です。振り返ってみればライブドアショックもMファンドショックもちゃんと乗り越えてるよ〜この銘柄。タイミングみてまた買い戻します〜。 
Posted by bowthread6 at 15:26COM(13)TB(0)ゲーム株
2006年07月06日

安倍官房長官

今日の会見の映像を見て、凄くやつれてるなぁと感じた。今からあんなにげっそりしてて、総理になれるんだろうか。。。もしかしてMファンドがらみは、まだ終わってないのかなぁ。 
Posted by bowthread6 at 23:28COM(0)TB(0)要人動向
2006年06月30日

6月も終わり。

ライブドアブログが重い。原因はこれかね?

今月はぐり一色だったなぁ。そろそろ株ブログに戻らないと。
そろそろ裸足になるので久々にペディキュアやってみた。こういうのちまちまやってる時はあっという間に時間が過ぎていく〜。所要時間3時間なり。

ペディキュア2 
Posted by bowthread6 at 02:17COM(0)TB(0)その他
2006年06月29日

ワタミンさんがmixi。

ワタミンさんがmixiかぁ。まぁ2chコテさんの宿命なのかなぁ。

私も一応登録だけはしてるけど、おもいっきり同窓会のmixiだからなぁ。まぁ、もう一個垢取ることもやろうと思えばできるんだろうけど、mixiはネットの気楽さはなくなっちゃうんだよなぁ。勿論、利点もいっぱいあるんだけどさ。ワタミンさんのmixiなら是非、覗いてみたいんだけど、でもmixiは私には向いてないんだよなぁ。。。ってワタミンさん、mixiで寝不足が更に加速するに10,000ぐり!!
場合によってはメルマガより2chより時間とられるかもかも。(ぇ
今回は見送りますが、楽天ブログも続けてね〜。

ぐりとクッション 
Posted by bowthread6 at 01:22COM(0)TB(0)その他