2017年06月04日

タミヤフレームでロボットを作ってみるその2

とりあえず妄想中の仕様

目標原価:15000前後
コントロールはBluetooth接続にてAndroid携帯より操作するか
中古屋で安く売っているゲームコントローラーで有線接続する。
電装は基本的にarduino互換のボードで作成
自由度は以下の10箇所 軸配置は未定
腕2×2
足3×2
フレームはタミヤの工作シリーズと
100円均等で購入できる安価なもの

電装候補
Arduino Nano V3.0 互換ボード
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01CZQANN0/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
Arduino Nano V3.0 I/O 拡張ボード
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01EWW9M5K/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1ESP−WROOM−32開発ボード
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-11819/

サーボ
https://www.vstone.co.jp/robotshop/index.php?main_page=product_info&cPath=72_95_105&products_id=3570

フレーム
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001VZNAAA/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001VZHRYK/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001VZHRXG/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001VZP8UA/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1  
Posted by boxbit at 17:02Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2017年06月02日

タミヤフレームでロボットを作ってみるその1

低価格ロボット企画再起動
以前小型の学習用とか大口たたいて勝手に始めた独自企画ですが
まぁ、私の性格上そんな大層な事が出来るわけもなく
知識も経験もぶっちゃけ浅いです。
なのでちょっと方向性を変えます。
今通常手段で手に入る部品、またはamazonなどで手に入るものを利用して
出来るだけ低価格に二足歩行ロボットが出来ないかってことです。


そもそも二足歩行のロボットはかなり高価なものです。
フルスペックのキットが安いものでも5万前後、
無線コントローラーやOPなどを入れれば軽く6万を超えてしまいます。
確かに昔はキットなどそもそも存在せずに
1台作ったら中古車軽く買えちゃうぜ!みたいな金額でしたし
今のキットがかなりの破格だとはわかるのですが
でもロボットやラジコンに触れたことがない人間からすると
ためしに買ってみようか程度の気持ちではちょっと手が出せないと思います。
とまぁうんちくたれていますが
結局のところ最初のハードルが高いんで
もうちょっと低いハードルに出来れば作ってみたい人も多いんじゃないかなぁと。








  
Posted by boxbit at 19:35Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2016年11月21日

関東ロボット練習会#120

関東ロボット練習会#120に行ってきました。
今回は大忙しです。
もともと仕事の絡みで午前中にビックサイトの展示会に行ってから
帰りに練習会に向かうつもりだったのですが

休みに入る前にネットで確認してよかったw
展示スペースの広さと参加企業の多さに圧巻です。
展示会なめてましたスミマセン。

ってことで展示会は前日に予定変更
さすがに2時間じゃ回りきれませんw

そんなわけで土曜日に予定していた車の点検を
日曜日の午前中に無理言って変更してもらいその足で川崎に
今回の目標はチロル用のロボット開発環境(RPU-11)を構築すること。
あわよくばモーションの一つや二つ。
そして行ってから気がついた。

シリアルケーブル忘れたし!!


ってことで早々にモーションは断念。
そしてArduino IDE と RPU-11用のモーションエディタのインストールまでは完了
あとはRPU-11のマニュアルを読みながらひたすら雑談で

ま、こんなときもあるさ。(いつもか?w

あ、そうそう
作成中の新型機(ロボゼロ)、ずっと名無しのゴンべいさんだったけど
そろそろ名前を決めようかと思ってとりあえず命名
MSRG-001/ジャネロ
これもそろそろ電源投入はしたいところなので
残作業のバッテリの搭載とケーブル周りの処理
あと外部電源コネクタの実装を急がなければ、
バッテリの搭載位置が一番悩みどころなんだけど
まぁ、バトルさせるわけでもないので
一先ず外部電源でお茶を濁すのもありかな。







  
Posted by boxbit at 02:11Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2016年11月19日

Arduino NANO 3.0の互換機でドローンを作ってみた。

さて表題の件についてだがとりあえずメモ用として情報を残しておく。
まぁ無いとは思うが、この記事の内容を実行してなんら不具合を被っても
おいらは一切責任は取れないのであしからず。

今回使用した部材
カーボンパイプ以外なら基本的にAliExpressで購入可能
ちょっと怪しいさ満点だがプロボセット以外なら
まとめて購入しても3000円しないで買えてしまいそう。
ただし基本的に注文してから届くまで2週間〜1ヶ月以上と
超絶納期がかかるのでのんびり待てる人限定


購入先:アマゾン
・ HiLetgo Mini USB Nano V3.0
  ATmega328P CH340G 5V 16M
  マイクロコントローラーボード
・ GY-521 MPU-6050搭載 ジャイロモジュールと
・ マイクロ USB転UART TTL モジュール

購入先:AliExpress
・ V666メインフレーム(スペア品)
・ V222メインフレーム(スペア品)
・ X5C用 モータセット 予備パーツ
・ X5C用 プロペラセット 予備パーツ
・ マイクロブラシレスモータドライバ CF BDB Tiny

購入先:KKHOBBY
 ・ カーボンパイプ 3mm角×φ2

購入予定:どっか安いとこ
・ フタバプロボ&受信機セット
・ X5C用 1セルバッテリー&充電器 予備パーツ
・ BMP085 気圧センサ
・ HMC5883 デジタルコンパス

ドローンのフライトコントローラといえば
CleanflightとMultiWiiなどが聞いたことある名前だが、
MultiWiiについては、もともとArduinoにwiiのコントローラから
抜き取ったジャイロを取り付けて作成したのが始りらしいので
対応品は基本的にArduinoの互換ボードらしい。
ってことでとりあえず購入したボードにGY-521をつないで
MultiWiiをインストールしてみたらそのまま動いてしまった。
(まぁこれがなければはじめようと思わなかったのだが・・・

以下設定メモ

CH3 - Acelerador = D2
CH1 - Roll (aileron) = D4
CH2 - Pitch (profundor) = D5
CH4 - Yaw (leme) = D6
CH5 - AUX1 = D7
CH6 - AUX2 = D12

MultiWiiの設定変更
config.h内の下記の項目で「//」を削除して有効化する
設定の詳細はググッテ探してくれ


#define QUADX;/クワッドXタイプ
#define MINTHROTTLE 1150,/スロットルが一番下のときのパルス幅
#define MAXTHROTTLE 1850,/スロットルが一番上のときのパルス幅
#define MINCOMMAND 1000;/よくわかってない!
#define I2C_SPEED 400000L;/I2Cスピード設定100khz or 400khz
#define GY_521 /ジャロセンサ(MPU-6050)
#define BMP085;/気圧センサ(後で乗せる予定)
#define HMC5883;/デジタルコンパス(後で乗せる予定)
#define ALTITUDE_RESET_ON_ARM/Baroがリセットされるらしい(よくわかってない!)
#define USE_MSP_WP/GPSナビゲーション有効化(積んでないけど!)

IMG_20161111_062518


IMG_20161117_005836

とりあえず来た部品をまとめるためにそれっぽくつってみたが
張りぼて感がハンパない。まぁフレームとどいたらちゃんと組もう。

基盤の配線図なんかも作成中なので後で公開するかも。
  
Posted by boxbit at 01:27Comments(0)TrackBack(0)自分用メモ

2016年11月18日

関東ロボット練習会#119+懇親会

さて話はだいぶさかのぼりますが
先月の練習会の話
レンタルスペース・スリービーでの
帰ってきた!梓さんの手料理食べながらの練習会
おいらは初めての場所だったので自宅で駐車場の場所を確認してから
現地に行ったわけなのですが、まぁTシャツ掛けてなかったらわからないよね。
おいらは掛けてあったTシャツに気がつかず
家の前でだいぶうろうろしてました。

今回の収穫はこれ
IMG_20161015_165832


ハロウィンのお菓子入れを頭に載せただけなんですが、
どうも師匠のスイッチが入ってしまったらしくその場で手直しが入りました。
結構はまり役です。

IMG_20161015_214918


IMG_20161015_175951


IMG_20161015_180531


でもって今週日曜日も練習会があるので参加予定です。
朝早く起きられれば別件でビックサイトに行ってから寄るので
都市迷彩していくかもしれません。






  
Posted by boxbit at 23:11Comments(0)TrackBack(0)ロボット