2007年02月16日

肉体から失われていく水分

今日は久々に、ちゃんと小話しちゃうぞ♪


ボクサーに減量は付き物。


減量で本当に苦しいのは最終段階に入り水分すら抑制しなきゃならなくなった時。


食欲よりも喉の渇きのほうが、はるかに我慢するのが苦しいと俺が話した事のあるボクサーは大部分が同意見でした。


『ふぅ〜喉が渇いたなぁ』と思い、一口だけ口にする水分。


このたった一口の水分が取れなくなる辛さは『お腹すいた〜』の比じゃありません。


でも今日は減量が辛いだの苦しいだの、そんなつまらない話じゃありません♪


今日は一般に肉体から水分が失われていく仕組みのお話です。


ちょっと長話になるけど、聞いてくださいね( ゜-^)


人間の体から水分が失われていくのは三つの要因があるそうです。


まず一つ目は尿(老廃物や毒素を体外出す役割)として一日で約1.5リットルもの水分が体外に放出されます。


二つ目は不感蒸散(皮膚を潤す水分や呼吸による水分の蒸発)で一日で約900ミリリットルの水分が失われるそうな。


そして三つ目の要因は汗(温度や湿度により変化・体温調節など重要な役割)で、ほとんど汗をかかなかったとしても三つの要因を合わせると一日に約2.5リットルほどの水分が体から失われていくそうです。


一日に肉体から2.5リットルもの水分が体外に出てるって驚きですよね。


2リットルと500ミリリットルのペットボトル一本分って、かなりの量です。


しかし過激なダイエットや減量中の人間は、この数値が一般の方とは違い、そこまで水分が排出される事は無いそうです。


そこには人間の肉体が実に精密に構造されている仕組みがありました。


体内の水分量が少なくなると肉体は、それを調節するため様々な働きをするそうです。


まず尿の排出量の抑制。


体内の水分量が少ないと肉体は最低限の水分排出で済むよう尿の量を抑制するそうです。


これにより肉体の水分排出量は軽減され、通常2リットル以上も失われていく水分を少しでも多く肉体に残そうと働く。


肉体に水分が無くなり最も危惧される事は血液の濃縮。


水分を十分に得てない血液はドロドロになり、あまりにも血液が濃縮されると死につながる危険さえあります。


それを防ぐために肉体は、さらに凄い働きをするそうです。


それは筋肉細胞から水分を引っ張り出してきて血液の濃縮を防ぐそうです。


筋肉は水分の貯蔵庫の役目を果たすそうで筋肉質の人は、それだけ水分を貯めておく貯蔵庫も広いって事ですね。


だから減量で筋肉が細くなっていても計量が終わり水分を得た筋肉は元に戻っていくので、計量の時と試合では体が急に大きくなっている選手もいます。


一般に生活している方や過激なダイエットとか減量などをしない方々には全く無縁のお話でしたが、肉体の構造を知るって事は俺のように一応アスリートと呼ばれる職業に就く人間には必要な事のように思います。


実際に減量について全く知識の無かった20代前半の頃に比べたら、知識を得た今のほうが体重が落ちにくい分だけ日々の心構えも違います。


あんまり面白い話じゃなかったかもしれませんが今日は【肉体から失われていく水分】について小話させていただきました。


水分の話だけに、すいぶん(ずいぶん)長話になっちゃったなぁ…


おぉ〜…今夜は冷え込んでいる(笑)


皆さん今日も一日お疲れ様でした☆彡

boxer_banashi at 22:37│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by AT   2007年02月16日 23:47
かつて芝居の為に水抜き減量をした際
ほんの少しの水分を取るだけで身体に変化が出るのが不思議だったのですが、そんな仕組みだったのですね…!

ボクサーの減量、筆舌に尽しがたい辛さがあると思います。

凄く月並みですが
頑張ってくださいね!
2. Posted by 吉野です   2007年02月17日 00:05
福島さん5月5日、池原選手ですか!応援絶対行きます。正攻法のボクサーファイターですね。福島さんと“噛み合う”と思いますよ!
3. Posted by ひろ   2007年02月17日 03:32
お〜減量!体がそんな事になってるなんて全然知らずにやってました!たまにトイレの水すら飲みたくなってたのは俺だけですか(*_*)
4. Posted by 埼玉県人   2007年02月17日 06:17
5 計量後に飲むキンキンに冷えた水、たまりませんよね。あんまり急に飲むとお腹壊すけど(笑)
おいしい水は一番の御馳走だと思います。
5. Posted by ベリー59   2007年02月17日 07:05
5 先生!!


本当になる程です!!


ワタシも勉強しなくては〜
6. Posted by アマチュアシューター   2007年02月17日 11:39
5 福ちゃんの話は、かなりわかりやすい! 減量は、辛いです。ましてや、10舛睛遒箸絞,舛磴鵑砲脇が下がりますm(__)m
お互いがんばりましょう!Keep it up!
7. Posted by ドブロクG   2007年02月17日 16:54
5 オチまで付いて最高でした!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔