2015年04月03日

春季野営 N隊長からのメッセージ


は、この豊島一団を、
思っています。

あるときは転ぶ練習をし、
あるときは、その受け身の練習をし、
あるときは、先輩から学び、
あるときは、後輩に教え、
あるときは、自分自身を鍛え、
あるときは、いかに相手に勝るかを考え、
日々の稽古に励む。

そうしていずれ自分自身が強くなったことに気づき、
さらに強くなるためにまた稽古に励む。
そのための環境がこの道場にはあります。

もし皆が、 いつか昔よりも強くなった自分に気づくことができれば、
あなたたちはこの道場に感謝をし、
いつでもこの場所に戻ることができるでしょう。
そのとき隣には、きっと今のこの仲間の顔があるはずです。

今は白帯、青帯、緑の帯を巻いたあなたたちが、
いつの日か黒帯となり、また一緒に稽古ができる、
そんな日が来るのを楽しみにしています。



boyscouts_g at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

舎営準備

今季は最後の舎営準備集会です
おなじみの準備をするわけですが
うさぎさんは4月には
弟たちを迎える準備でもあります
綱相撲を久しぶりにやってみました
トーナメントで勝った人にキャップを献上し
優勝はうさぎ‼️
kSスカウトです
オメデトウ


boyscouts_g at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月15日

りすのみちAM〜つきの輪PM

午前中は初等科2年生を隊舎にむかえて
りすのみち
快晴でしたが、冷たい風吹くなか
元気に参加してくれました
カブスカウトになったら
もっともっと役に立つロープワークやるよ!
お家の手伝いにも役立つゾ
仲良しの輪
もやりましたね
毎度おなじみ
尻尾取り
ご一緒いただいた
お父さま、お母さまありがとうございました
彼らは必ずや、今日の日に感謝することと思います


午後は
くまスカウトが集まり
つきの輪
ボーイスカウトは楽し〜ぞ
「おきて」は根っこだからね
上進式までに覚えてね
ひとひろ、
何センチだった❓
歩測もやっとくか
どんどん大きくなるから
時々チェックしとこうね
弥栄‼︎




boyscouts_g at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月01日

節分集会&入団説明会



今年も節分集会を開催しました
例年初等科をお借りし
寒風のもと元気よく行います

同時に新三年生のご父母にお声がけし
入団説明会も行いました

以前は集会とは別に説明会を開きましたが
近年は活動のさわりだけでも見ていただこうと
同日開催しています

今年もたくさんの参観、参加がありました
自慢の出来映え?!

今年も変わらず寒風のなか
元気に校庭で走る子供たちです

これは来年度も期待できますぞ

指導者諸兄お疲れさま!


boyscouts_g at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月15日

新年集会2015

いよいよワールドジャンボリーの年が明けました
昭和46(1971)年朝霧高原での第13回から
44年目の日本開催です

寒風は吹くものの、穏やかな日和に恵まれました
今年もカルタをつくり
走って、取りに向かいます
勿論BSのお兄さん達には障害物があります
同時に私たちは
せっせと お餅を焼き、餡をといて
お汁粉の準備です
これで、毎年
年が明けます
「あー 美味しかった」
今年も宜しくお願いします


boyscouts_g at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月28日

バンガロー2014

今年最後のBS隊行事
恒例バンガローキャンプ開催中
寒いぞ〜
国旗掲揚も
上手になりましたか?
紙漉きプログラム
寒風が乾かせ!
君らの紙
バーベキューは
いつでも、どこでも
仲間とならば


boyscouts_g at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月15日

クリスマス集会2014

今年もアッと言う間にクリスマス集会
この一年いろんなことがありました
組長さんは組長らしく、班長も頼もしい班長になりました
私たち大人も進歩、進化しなければと思います
それぞれの組、斑で面白いスタンツを披露しました
さすがにBS隊は見せてくれましたね❗️
これゲスト⁇だったの❓
歌上手になったけれど
歌講習 もう少ししよう❗️
恒例
ロシアンルーレット、赤いジュースを飲んだのは誰
年に一度やって来るこの方
一年かけて、みんなの為に
体型維持…してくれているんだって
名誉団委員長も駆けつけてくださいました
「おきて」についてお話しがあり
皆の成長を喜んでいただきました

お父さま、お母さまに感謝し、素晴らしいお正月を迎えてください

BS、VSの皆さんはお正月前にもう一回キャンプ出来るぞ
いいなー‼️


boyscouts_g at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月09日

クリスマス準備

いよいよ今年も師走
CSには最終イベントの
恒例 クリスマス集会です
オーナメントを作ってみました
組旗は組のシンボルだから
組長がしっかり管理監督ですね!
集会へは組長が誇らしく掲げてきたものです


クリスマス集会が楽しみです
うららかな初冬の1日でした

BS、VSにはお楽しみの
バンガローキャンプがまだありますね 


boyscouts_g at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)