April 14, 2006

履修 大変です

久しぶりに投稿
最近忙しくてなかなかパソコンつなげない。
まあ、よーするに俺の妥協なわけですが・・・

今日は3時間目のあとあいてたんで、ゲーセンいってみたんですが
浪人生である元3FのW君にあいましたよ。
勉強の方は大丈夫なのでしょうか?
心配です。
一方俺自身大学の授業についていけるか心配です。
基本的に寝てます。
90分授業に無理があります。
高校までの45分ならしのげるんだよね。
でもそれをすぎると無理です。
そして単位上限うざいです。
あれがとる科目の選択を大変にしてくれてます。
そーいや情エレいいっすね
火曜日は基本休みにできるみたいじゃん、週3日もやすめるなんて・・・
そして個人的には5時限目の授業はとりたくないなあ
だって帰るの遅くなるもん。
1時限目と5時限目とか埋まってみろよ
サイテーだぜ・・・
朝早くて帰り遅いってね。

明日はクラスで放課後集まりがあるっぽいので帰宅も遅いでしょう。
土曜日には一応塾の講師募集にいってみる予定で忙しいです。

ほんとはいろいろまだ書きたいこともあるんだけどね〜
今日はこんなもんで・・・
次はおそらく日曜日には更新できそーかな・・・

boysthought at 01:01|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

March 28, 2006

函館より

ども、2日はパソコンできないと思ってたのですが
予想外に泊まった小さなペンションにフリーのパソコンがあったので
更新です。
おまえ、親の実家に帰ったんじゃ?て思う方もいると思います。
帰りました。昨日。
親の実家は長万部なのですが、母親が生まれたのは函館でこの機会に
行こうと言うことになりまして・・・来ました。

なんかパソコン10時までみたいなので迅速に書きます。
今日は1日函館観光したわけですが
いろいろあって函館山ロープウェーに2回ほど登りました。
よーするに1回目は霧で何も見えず、2回目で見えたわけです。
トンボロです。陸繋砂州です・・・ナツカシー高校地理・・・
まあとても綺麗でした。
とても綺麗でした。

以上、くわしいことは後日書きますね。



boysthought at 21:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 27, 2006

ハーモニック

最近ペン回しのレベルが著しく低下している。
          =ペンを持っていない
          =学力低下
恐ろしい。
でもほんと、ハーモニックの続く回数とかさぁ まじでやばいわ・・・
これで4月に社長さんにあったりして俺よりペン回しうまかったりしたら
ちょっとショックだなあ・・・

ブログさぼってる間に色々ありました
スバルゥさんの家にいったり、3B打ち上げいったり
スバルゥさんの家では1日中徹夜で、ゲームしておりました。
さすがに次の日そのまま打ち上げは厳しかったなあ。
なんか外寒いし・・・
ゲームはドカポンが面白かったかな、かなり長かったけど
「どーみてもヨワッチで一撃です、本当ににありがとうございました。」
がすこしはまった。
RISUさんのアディダス3点セットもとても神々しかった。
招いてくれたスバルゥさん、ほんとにお世話になりました。

打ち上げは、担任が来てた
合コン必勝法を語ってる姿は少々うざかった。
個人的には教員免許取りにこいといわれました。
教員免許の優位性を語ってた。
どーなんだろね?
おれが教師・・・考えただけで笑いがで・・・

ストラ、最近やれてませんね・・・
いや、やる気がないわけじゃないんですよ
むしろやりたいんですけど、最近いろいろあってやれてません。
明日から親の実家に行くことになったんで
また2日はこれないかな・・・



boysthought at 02:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 18, 2006

受験

今日は書くこともないので、少し2次受験のことでも振り返ってみるかな。

<理科>
理科は2科目2時間、自分は化学と物理をうけました。
先に化学から取り掛かりましたが・・・なんか、むずかったよーなきがした。
きっと過去問をといた中でも、本番は1番できが悪かったでしょう。
一方物理は簡単だったよーなきがする。
てか、河合塾の北大オープン模試の問題がそのまんまでてました。
それは大問2の電磁誘導の問題。
ほんと、北大模試とまったく同じでした。てか、河合塾スゲー・・・。
問題はまんまじゃなかったけど、熱力学と波動でも波動が出題され
北大模試と同じでした。
そのおかげもあり、物理はよかったかな。
理学部化学重点を受験した自分にとって化学のできが悪いと
厳しいわけでして・・・試験がすべて終わったときは落ちたと思いましたね。
それでもどーにか受かったってことは、やっぱり難しかったのかな?

<昼>
11時に昼休みとか早すぎ・・・
腹はまったくすいてなかったが周りが食べ始めたため
しょうがなく食べると

<数学>
時間は2時間で大問は5つ。
理系のくせに数学が苦手な俺は、大問2つを完答が目標。
とりあえず試験がはじまり頭からときはじめる・・・が
大問1がまったくわからないと・・・とばしまして
2番はベクトル関係で、これは(2)までは簡単だったかな。
3番はθの最大値を求める問題。クリアーに同じような問題があり完答。
4番は積分、できるとこまでやり
5番は確率、これもどうにか完答
残った時間で解いてない問題をどーにか埋めて終了。
まあ、目標は達成したから個人的にはよかったと思われ・・・

<英語>
英語はあれだ、普段から偏差値52、53とかの俺だから・・・期待はなしと。
それでも、英作文のグラフ対策はばっちりしたんですよ。
増加、減少はもちろんlevel off だのfluctuateだのskyroketだのnosediveだの
も覚えたわけでして。
英作(1)は5分で書きあがる予定だったわけですが。
まさかの問題変更!ありがとうございました・・・
これにより、英作終了予定時間を大幅に上回り、用意していた
英文形式は役に立たず残念な結果となりました。
それから長文にはいりあまりよくわからず、4番をやって終わり。
のちに自己採点した結果だと4番はほぼ全滅だったけど
2番は全部あってるっぽかったし1番も悪くなかった。
自分にしてはできたほうだったのかな・・・
英作はわからんけど。

<まとめ>
まあ、試験は受けてみないとわからんね、ほんとに
物理みたいに知ってる問題の可能性もあるし、英作みたいなこともあるし
まあ、どんなことがあっても最後まであきらめずに
試験を終えることが大切だと思うよ、たぶん



boysthought at 23:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 17, 2006

北大へ

今日はチャリで北大にいってみました。まあ、30分位かな。
雪解ければもーちょい速くつくだろう。
てかめっちゃ疲れたんですけど・・・
これで毎日登校・・・なれるまでは厳しいかな?
夏とか着くまでに汗だくになりそうだ・・・
まあ、運動不足の俺にはちょうどよい運動かもしれないけどね。

そのあと、札駅付近のゲーセンでQMA久しぶりにやりました。
カードが入った定期入れが見つかったんですよ。
そこでなんと、元3FのW君に会う。
なんかこの人との遭遇率やたら高いんですけど・・・
新年明けて最初に神宮であったし、センター試験へ向かうときもあったし・・・
まあ少し会話してさよならと・・・
QMAはですね、がんばって中級にしました。
最初はホビット組からのスタートでした。
そこで、負け続け一時フェアリー組まで下がり・・・
まあ、そこでは必ず決勝までいけて、気持ちよかったわけなんですが・・・
中級に昇格したときに同時にユニコーン組に配属されまして
ええ、いきなりあがりすぎじゃね?とか思いながらおそるおそる挑戦してみると
自分以外中級がいないと・・・
ほとんど大魔導士なわけでして・・・
教科はスポーツ、アニゲ、雑学と・・・
無理無理・・・と思ったが結構善戦、ぎりぎり路線で3回戦まで進み
雑学タイピング、みんな打つの速過ぎで死亡・・・
結局エルフ組におちつきましたよ。

それから本屋で立ち読みとかしてたらすっかり外は暗くなりまして
帰りは遭難しかけましたよ。
なんか暗くなって道わかんないの・・・
まあなんとか生還できたから今日もブログ書けたわけでして・・・じゃ

boysthought at 22:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 15, 2006

久しぶりの投稿かも・・・

ちょいと投稿サボってるうちに色々行事があったわけでして・・・
その次の日は1日中寝てたりして・・・
投稿ができませんでした。
不意に数学の余弦定理とか余弦定理とか思い出しては
どーにか言えて、ほっとしているharuですよ。

まず、12日にはですね。
身内で打ち上げしたわけです。
ボーリングいって、BLさん家にいって。楽しかったですよ。
友達とゲームやるとかほんと久しぶりだったんでね。
シャインゲットが一番面白かったね。
途中、弥七さんからメールがありました。
あとでメール返そうと思ってたんですが、結局返せなかったんで・・・
この場を借りて、試験お疲れ様でした。

そして昨日は、2G打ち上げだったわけです。
まあ、楽しかったですよ。
もんじゃがなかなか出てこなかったことをのぞいてね・・・
途中、3B打ち上げのメールが
受験終わったとおもいきや、案外やることって多いのね。
21ですか・・・
どーするかな・・・
いったらいったで楽しいんだろーけど・・・
行くまでは結構めんどかったりして・・・
まあ多分いくかな?
とはいえ、そー考えると本州いくひととかもっと大変なわけですよねぇ〜
沖縄いくひととか・・・


boysthought at 23:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 11, 2006

臭害っていう公害はあるのかな?

昨日の日記にBLさんから質問が書いてありました。
じゃあまず、その返答から。
進路の紙って進路報告書とか言う白い封筒に入ってて
なんかいつぞや学校でもらった奴じゃない?
進路決まったら学校に送れっていってたよ。
俺は合否結果報告に行ったとき、書かされたけど・・・
てか、別に出さなくても問題ないんじゃね?
だって学校側だってBLさんがどこ行くかわかってるしょ?

今日は入学手続き済ませてきました。
受付は9時開始だが、午後2時ごろに行ったのは
合格発表の日と同じで、人より行動が遅い俺の習性ですよ。
だって眠たかったからさあ。
さっさと済ませてこよーと思ったけど結局遅くなるんだよね。
まあ手続きは滞りなく完了し取りあえず一安心か・・・
大学入ったら自転車登校できるな
理学部だったらまあ、割と近いだろう・・・
と思いきや1年次はどこの学部も高等教育総合開発センター(だったかな?)
でほとんど授業らしい・・・
理学部よりとおいじゃん!!
まあどーでもいいことだけどね

最近家付近が臭くて困ってますよ。
それだけならまだしも家の玄関も少し臭いんですよ。
その理由は・・・近所の鳩おばさんと呼ばれている人の家を取り壊してるから
名前をみてのとおり 鳩に毎日えさをまいてるおばさんです。
まあ、鳩かわいがるのも動物愛護も結構だけどさあ
周辺の道路フンだらけなんだよね〜
あげるんだったそーじもしてくれい・・・
衛生状況もあまりよくなくねずみが走ってるのを弟が目撃・・・
弟の小学校では危険地域に設定され
理由は「鳩が群がってます」とのことだ。
まあ危険かはしらんけど・・・ねぇ
小学校では専ら鳩おばさんは鳩と一緒にお風呂に入ってるって噂らしい・・・
まあ、どーしたのかは知らんがその家をいま取り壊してるわけだ。
いなくなってくれるのはかまわないんだが、なんかそこから
すごい異臭をはなってるんですよね
家って壊してるとこんな匂いがするもんなのか?
否 あの家ならではであることは間違えない。
はやく解体おわらないかな?
てか解体終わったらこの匂いほんとに引くのか?

そーいあ、第二外国語
みんな何にしたのかな?
俺は勢いで中国語とか選んじまったんだが・・・
なんかマイナーな選択だったか?
普通はドイツ語とかなんかな?
なんかドイツ語とかフランス語とか・・・英語よりむずいとかいうから・・・
避けちゃったんだよね・・・
ま、なんでもいーか
サッカーW杯は今年ドイツ開催だったね。
ドイツにいくぜって言う人はドイツ語がお得かな?



boysthought at 11:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 10, 2006

学問って難しいもんだねぇ・・・

まあ、取りあえず受験も終わったってことでね・・・
比較的することもなく暇な訳ですが・・・
今日はストラ入ってないなぁ、まあ別にやる気がなくなったとかじゃないんですけどね。
なんとなくね、今日は用事もあって外出してたもんだから。
明日は大学で入学手続き済ませてこようと思いますよ。

取りあえず大学に入れたってことは、そーか!

もう漢文とか忘れてもいいんですね?(完璧忘れるな・・・
なにぬぬるぬれねとか忘れてもいいんですね?
       (何か一生頭から抜けないよーなきがするけど。
エクメーネの中のアネクメーネだかアネクメーネの中のエクメーネだか・・・
よくわかんないけど 忘れていいんですね?
       (まあ今でもうあやふやなわけだが
微分積分 忘れていいんですね?(いきすぎか・・・
極座標とか忘れていいんですね?(すいません、極座標とか忘れる以前に勉強してませんでした

まあ以上は冗談にしても4月まで覚えてられる自身が正直ないよ・・・
なんか受験を付け焼刃で乗り切った感があったからなぁ
なんてーかね、大学入学するころには浪人して勉強してる人の学力の
方が高いんじゃねーのって少し不安があったりしたりして・・・
学問って難しいものですね
折角覚えてたこと忘れちゃうのももったいない感じがするけど
人間の頭はそこまでよくはないし
まあ、忘れることは生きる上で必要だって話もきくけどね・・・

そんなに不安なら勉強するか?


いあ、それだけは勘弁・・・



boysthought at 23:58|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

March 09, 2006

心機一転 ブログ再始動

もう一度ブログはじめることにしました。
心機一転ってことで、今までの記事は消しましたよ。
また一からやり直します。 今度はつづくかな〜

取りあえず初回は受験報告 奇跡的に受かりましたよ。
正直だめだと思ってたから・・・番号あったときは驚いたわ。
親もまあ喜んでましたよ。
でも、落ちててもきっとある意味喜んでましたよ・・・。
なぜかって? なんか予備校から、入学金授業料全額免除の紙がきてたからですよ。
確かに、大学入ると入学金と授業料かかるからね。
予備校のほうが安いって話ですよ。

話は変わって、発表日。
9時ごろに家を出る。 え、発表9時からですよ・・・ 
              5分前行動?    シラネ だって遅刻予備軍の俺ですよ・・・
実は受験日も集合時間ギリギリで少し走ってたりして・・・
まあ、家をでると猛吹雪なわけだ。気分はかなりブルーでしたよ。
もう3月ですよ? 東京とか18度とかですよ?
100円ショップで買った傘は初使用で3分で亡き者となりました・・・
濡れ雪のためびしょぬれで駅に着く。
帰ろうかと思ったよ。 落ちてると思ってたし。
まあ、気分も乗らないなか北大へ。

時刻は9時50分頃かな、北12条につきました。
遅めに来たにもかかわらず、結構人が降りる。
な〜んだ案外遅く来る人も結構いるじゃん。
で、掲示板前へ。 なんかアメフト部っぽい人がいっぱいいる・・・
胴上げをしてるらしい。
うざいな〜、声かけないでほしいな〜。なんて願ってみるが やっぱり無理
合否ぐらい一人で確認させてちょ。
男の人に話しかけられる・・・どーやら理学部の人らしい
俺を理学部の番号前まで連れてってくれるわけだが・・・
もし、話しかけた人が落ちてたらどーするんだろうか・・・結構気まずいではないか とか思いながらしょうがなく番号を上から見ていく。

そして、なぜかしら俺の番号があるわけですね。
「あ、これですよね」と俺が言うと、「おめでとー」
そしてすかさず、俺を連れて行くわけですね・・・
こっちとしては 待ってくれよ もーちょっとしっかり確認させてくれよって感じですよ・・・
そして記念撮影をしてくれましたよっと。
向こうはおめでとうとか行ってくれるけど、
俺の中では、ほんとに俺の番号だったか?間違ってないか?
と、かなり不安でしたよ。 
そして再度確認へ、確かに俺の番号のようだ。よかった〜
そこでまた話しかけられるのよ・・・
さっき撮影してもらいましたって・・・
もー少し静かに勝利の余韻にひたらしてちょ・・・
さらに胴上げしますかってさ、
すかさずさっきしてもらいました といって危機回避

帰ろうとしたときに今度は東進ハイスクールの人に呼び止められる。
アンケートだってさあ 図書カードくれるってさあ
「何分かかるの?」 ってきくと5分だって
そんなすぐにおわるわけないと思いながらも、機嫌はさいこーだから
なんでも答えちゃうよ〜
まあ学習時間とかを聞かれるわけだが、ここは合格者として威厳を保たねば・・・
と思い色々さばを読むと。
学習時間 5時間だけど 7時間
受験勉強開始 高3からだけど高2夏から
過去問初挑戦 2月からだけど10月とかね。
こうして、北大理学部の合格に必要な平均勉強時間は長くなることでしょう。
まあ、こーはいはこれを参考にしてがんばってくれや(俺シラネ 
てか、みんなこのパターンで志望学部の平均勉強時間が伸びるんだと思うよ
え、ちがうって?

そして親に連絡して家路につくと。
家に帰って、学校に行くことを思い出す。 まあバスないから1時間は家にいたわけだが。
そして新札幌へ  長い、時間が 
なんか暇つぶしできるもん持っていくんでしたね。
学校について職員室に行くと、担任がかなりがなってました いつものことか・・・
なんか俺んちに連絡が付かなかったとかで心配してたそーです。
まあ、おめでとうって言われて、担任に抱きつかれて 死に掛けました
そしてなんか紙書いて、
ロビーで来年の医学部合格を目指して勉強してる2年から同じクラスのT君に
会いなんかやる気が起きないとかいってたんで、
2時間ほど会話して共に帰ったわけですが、

まあ全体的によかったですよ 受かってて
あと、ほかにも志望校に合格できた方々 おめでとうございます。
残念だった方もまだ後期があるので気落ちせずがんばってほしいしだいです。

かなり長くなったけど、まあ1回目だしやる気をしめすのにもちょーどいいかな、じゃ



boysthought at 11:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)