• プークの幻影
  • OMG
  • バージョンアップ
  • やべっ
  • 累積魔法耐性の導入について
  • Repeat after me
  • 赤盾準備中
  • あるあるw
  • たまには普通の日記も書こうじゃないか

July 27, 2006

プークの幻影

プークの幻影 - eLeMeN

挑戦してきましたが、これはソロでは無理でした。
ブリザガで分身を瞬殺できるらしいとのことでサポ黒で行ってみたけど、
防御装備でファランクスをかけてもボスから一撃100前後くらいます。
もちろんストンスキンが回るはずもなく、グダグダになったところでボレアースマントで分身されました。
連続魔ブリザガを2発でとりあえずは分身を倒せましたが
その後もボレアースマントを何度も使用してくるのでどうしようもありません。
サポ忍では一気に分身を倒せる範囲攻撃もないし、
まあ無理だということがわかっただけでもいいかな。
Phantom Puk

オロボンの呪縛の話ですが、敗退動画を見てると
オロボンが「グォェェ」ってゲップ?wみたいな泡を吐いた時に一瞬攻撃が止まってますね。
盾の蝉回しを混乱させるためなんだろうか。Angler Orobon

Posted by bozecaitsith at 21:35Comments(3)TrackBack(1)

OMG

オロボンの呪縛クリアできたのに録画してなかったwww
しかも中盤で「これ薬品なしでいけるんじゃね?」とか思って
薬品封じでクリアタイム29分55秒の【エキサイト】な戦闘だったのにw
Bozeは、Angler Orobonを倒した。
勝利の感激と録り忘れのガックリでぼけっとしてたら戦利品が流れた件
Posted by bozecaitsith at 01:07Comments(2)TrackBack(0)
July 26, 2006

バージョンアップ

なんか今回はすごいですね。
Lv75キャップになってからあんまり大きな変化のなかったヴァナが、
これを機に大きく変わってくれるとまだまだFFXIは遊んでいけるんじゃないかなあと思います。

で、キーボードが壊れちゃったんです。
そうそう、キーボードは丸洗いできるって知ってました?
いやオマエ昨日ぶっ壊したばっかだろって?
いやまじでまじでw
本当は洗えるのwww
じゃあなんで壊れたかって言うと、
多分キーボードの内部が乾ききる前にPS2に接続したのが壊れた原因です。恐らく。多分。
皆さんキーボードの丸洗いは洗ってから最低三日は風通しの良いところで乾燥させ、自己責任で行いましょう!
まあ今までのは相当使い込んでキーもかなりへたってたんでこれを機会に買い替えました。
そういう訳でヨドバシで適当なのを買ってきて、新しいキーボードでプレイしてみたんです。
ところで僕はキーボードユーザーです。基本的にコントローラーは使いません。
つまりキーボードへの依存度が高いっていうか完全に依存してます。
そんなキーボードが別のものに替わってしまった。
これは一大事です。僕にとっては衝撃的です。
前を歩いている人を友人だと思って後ろから声をかけたら全く別人だった時くらいに衝撃的です。
やっぱりずっと同じキーボードを使い込んでると完全に指がそのキーボードに慣れちゃってて、
新しいキーボードのキーの位置関係がちょっとずれてるだけで頭がパニクってきます。
特にcaps lockとctrlの位置が入れ替わっているのが致命的で、
マクロを使おうとしてcaps lock押しまくりな日々がこれから続くかと思うと夜も眠れません。

バージョンアップの話に戻ると、赤の新メリポの告知みた時はびっくりしました。
が、現時点でWebを見てる限りはスロウIIすげー!みたいな話もあんまりないので
実際は思ったほどではないのかもしれません。
やっぱ普通に考えたら麻痺発動率とか間隔増加率が上がってるんだろうけど、MP消費36と45ってどうなの。
ちなみに僕はメリポ貯金が0だったのでまだどれにも振っていません。
今のところはバイオIIIとスロウII、パライズIIで迷ってます。
パライズIIは効果時間が大幅に伸びるなら結構いいかなあ。
普通のパライズってすぐ切れるしね。

皇国軍戦績を使って挑戦できるBFNMも追加されましたね。
三人制限のがあればちゃちゃっとフレと行ってこようかと思ったけど全部六人だったので
まあそのうち人集めてやってみるかって思ってたんですが、
あ、あー、あれ?これアサルトみたいに突入下限人数ないな、と思って突っ込んできました。
今回はレベル無制限のタラッカ入り江、オロボンの呪縛
敵はオロボン一体。
あんまり詳細もわからなかったのでとりあえずマラソンしてみました。
スロウ、パライズは問題なく通ります。
ポイズンIIは、オロボンが水棲系なので完全耐性っぽいかな?(一度しか撃ってませんが)
バインド、グラビデは通るものの結構耐性が付きます。聖牛よりも耐性が付きやすい感じがしました。
精霊は3割ほどカット。レジはメリポ精霊スキルなしでたまーにあるくらい。
HPは結構多いです。
最初はバインド/グラビデ耐性がどの程度付くのかわからなかったので多少意識しながらやってみたんだけど、
ちょっと使用間隔を長めにしても耐性が付いてきてしましました。
さらにキーボード替えたばかりということもあって操作がおぼつかず、序盤は危ない場面も。
バインド/グラビデの合間に蝉回しで耐性抜きをしてみたんだけど、
なんか攻撃間隔が不安定?なのかよくわかりませんがDAも多く蝉のタイミングが掴みにくかったです。
たまに息継ぎみたいな声が聞こえてたのでそれで攻撃が一瞬止まるのかな?
そんな感じでなんとか粘って削っていって、最後にバイルエリクサー+1と連続魔を使うも
残り3%ほどで時間切れ。
Angler Orobon
悔しいのでリベンジしようと思ったらこれ地球の日本時間で一日一回しかできないんですね。
0時前にやっときゃよかった。
次は、連続魔を突入直後に持ってきて30分制限でコンバを4回できるようにする、
今回ちょっとグダグダだった序盤の無駄を無くす、蝉回し時用の防御装備を持ってくる、
この辺に気をつければ勝てそうです。

明日動画のエンコード終わったらアップロードします。

動画
Posted by bozecaitsith at 02:46Comments(5)TrackBack(0)
July 25, 2006

やべっ

PS2のキーボード丸洗いしたらぶっ壊れたwwwww
Posted by bozecaitsith at 00:14Comments(0)TrackBack(0)
July 22, 2006

累積魔法耐性の導入について

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/672/detail.html

実際どんな感じになるんだろうね。
どうでもいいけど僕が思ったのは、今後FFXIのパッケージ買ったら説明書に
「グラビデ耐性について」とか「累積魔法耐性について」とか載ってるんだろうかってことだw
これからFFXI始める人はこのゲームシステム全体を把握できるんだろうかw
まあ告知段階でどうのこうのと評価しても仕方ないので
公式の説明文を読んで気になった点を挙げてみる。
  • 累積魔法耐性は魔法のカテゴリごとに耐性が付くのか、それとも全て共通なのか。
  • 耐性が付くと与えられるダメージ量が減少するっていうのは
    魔法防御力とか被魔法ダメージカットがついたりするのか、
    それともレジ率が高くなるんだろうか。
  • 威力の低い魔法系ダメージを連続で与えた場合は耐性がほとんど付かないというのは、
    時間による耐性の減衰と相殺されるという意味なのか、
    それとも、一発のダメージとそれによって上昇する耐性値との比率が一定ではないということなのか。
全ての「強さは計り知れない」モンスターに耐性がつくということは、
そのモンスターの最大HPに対して連続与ダメージの割合がどのくらいなのか、
みたいな感じのロジックなのかなー。
結局は魔法の瞬間ダメージで敵を瞬殺できちゃうのを修正するのが目的なはずなので、
目に見えて敵のHPゲージがガクっと減るような勢いでなければほとんど耐性付かなそうな気もする。

あとは魔力の泉とMBの存在意義が気になってくる。
一定時間MPを消費しなくなる、詠唱中断も無くなる魔力の泉というアビリティ。
普通にならMP消費が大きくタゲを取りやすい魔法である高位精霊を連発するためのものと考えるのが
自然だと思うんだけど、これで耐性が付くとなると存在意義が疑問になってくる。
MBに関しても、1〜2名の黒のためにMBするのは前衛の余剰TPとか
息を合わせるためのタイムロスなんかを考えるとあまりメリットがない現状で、
大勢の黒が一斉にMBするのも否定してしまうとMBの存在自体微妙になってくるんじゃないかなー。
MBなら耐性無視みたいなメリットがつけば面白そうなんだけど。

赤ソロに関しては、前述のような敵の最大HPに対しての連続与ダメージの割合で判定されるとしたら、
連続魔精霊で5割以上削れちゃうような戦い方は潰れるかもしれない。
Posted by bozecaitsith at 22:51Comments(0)TrackBack(0)
July 19, 2006

Repeat after me

「あますず祭り」のお知らせ

錬金術ギルドの名物職人アズィマさんはどうしているか、ですって……?
もちろん、自ら考案したゲーム「アジマスサークルII」の準備を進めています。
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news8111.shtml


アズ、ズ、ズイ、ズイッ、ズィッ、ズズズィッ、アズィッンマ
Posted by bozecaitsith at 18:53Comments(0)TrackBack(0)
July 18, 2006

赤盾準備中

最近ログイン頻度が下がってきていて特に目新しいことはしてないんだけど
一つだけ燃えていることがあります。
それは今度やるProto-Ultima戦に赤盾を投入してみようという試みです。

  続きを読む
Posted by bozecaitsith at 02:02Comments(12)TrackBack(0)
July 09, 2006

あるあるw

LSで「倉庫行ってきまー」と言ってメインキャラを落とした後
「あの倉庫キャラはモグハウス内で落ちたんだったかなあ、それとも競売前だったかな」
なんて考えながらキャラクター選択画面でぼーっとしながら操作したら
間違えてまたメインキャラでログインしちゃって
でもすぐログアウトし直すから
「間違えてまたメインキャラで入っちゃったw」とかLSで発言しても
LSメンバーがリアクションするまでにログアウト完了しちゃったらなにかと面倒くさいなあと思って
敢えて何も言わないでログアウトしようとするんだけど
その間にもLS会話が盛り上がってて
でも自分は発言せず居留守みたいにになっちゃうなんとも言えない気分になりつつ
ログアウト30秒なげえよって思いながら
やっとログアウト完了してキャラクター選択画面に戻ったんだけど
そんなこと考えてたもんだから
また条件反射的にメインキャラ選択しちゃうのを
最大三連続くらい繰り返しちゃって
画面の前で「くそ俺何やってんだw」って一人でプンスカすること
Posted by bozecaitsith at 21:44Comments(0)TrackBack(0)
July 06, 2006

たまには普通の日記も書こうじゃないか

アルザビでしばらくぼーっとしていたら、ふいにフラっとバフラウ段丘に出てみたくなった。
アトルガン発売直後は結構新エリア探検をしたのだけど
最近はアルザビに籠りがちだったのでバフラウ段丘は久々だった。
相変わらずバフラウのBGMは穏やか過ぎるなあなんて思いながら
フラフラと歩いていると、マーリドが目に入った。
そういやアトルガン発売直後にこいつに挑んだ時はチゴーに殺されそうになったなあ、
と思い出しながら性懲りも無くまた戦ってみた。
別に経験値が欲しいわけでも金策になるわけでもないんだけど、なんとなく。
なんかでかいモンスターをソロで倒すのって楽しいんだよね。
ワイバーンとかマンティコアとかバッファローとか。
やっぱりでかいと強そうに見えるし、そんなでかいモンスターを倒しちゃってる俺スゲエみたいな。
実際ワイバーンなんかは、ヴァナに生息する個体のほぼ全てがPCから見てつよ以上になっている。(と思う)
Marid
それでマーリドと戦ってみたのだけど、実際のところマーリド単体相手だと大して強くない。
攻撃間隔が長いからサポ忍なら空蝉が余裕で回るし、ちょっとHPが多いくらいだ。
問題はマーリドがなんらかのTP技を使った後にPOPするチゴーなのだけど、
マーリドとチゴーのタッグってのはすごく嫌らしい。
マーリドは攻撃間隔が長い代わりに一撃が重い。チゴーは攻撃間隔が短い代わりに一撃が軽い。
単純に考えたらマーリドは忍者向きだし、チゴーはナイト向きだ。
この両方を同時に相手しなければならない。
とは言ってもチゴーはHPがかなり少ないから、瞬間的にダメージを出すことができればPOP後すぐに倒せる。
しかもHPが300〜400くらいのくせに「丁度」のレベル表記通りに経験値くれるのだ。
さらに戦ってて気付いたのが、HPが少なく一瞬で倒せる「丁度」のモンスターということは
印章集めに悪くないんじゃないかってこと。
なんか印章って自分のレベルから見て相対的に強い敵ほど落としやすい気がするんだよね。
いやあくまでも気がするだけなんだけどね。
ただ、このチゴーはクリティカルやWS、ジャンプなんかを使えば残りHPに関係なく一撃で倒すことができるんだけど、
これらの方法で倒すと経験値が入らないし戦利品も落とさない。
これは困る。
チゴーから経験値も印章ももらえないんじゃ、マーリドなんてめんどくさい敵と戦う理由はないのだ。
ああさっきは「なんとなく」で理由なんて無いとか言ったんだった。まあいいや。
で、どうやってチゴーを倒そうか。
近接攻撃をするとクリティカルが出ちゃうかもしれないし、WSもダメ、
じゃあ精霊か?と思ったんだけどもチゴーの攻撃がメチャクチャ速いので悠長に精霊なんて唱えてる暇はない。
うーんじゃあどうするよ?って小一時間悩んでみたのだけど、
試しにサベッジブレードをチゴーに撃ってみたら普通に経験値が入った。
あれ?WSはダメなんじゃないの?と思ったんだけど、何度かやってみたところ
WSのダメージでトドメを刺せれば即死判定にはならないようだった。
そんなこんなでマーリドを殴りながら自分とマーリドのTPをため、
マーリドがTP技を使ってチゴーがPOPしたらサベッジブレードをチゴーに撃つ、という形に落ち着いて
印章集めみたいなことをしばらくやった。
そこまではずっとサポ忍で蝉を回しながらやってたんだけど
これサポ戦でもできないかなーと思って一旦サポを変えてやってみた。
実際ディフェンダーを張ってストンスキンを多様すればマーリドの攻撃に耐えることはできた。
が、ディフェンダーのせいで攻撃力が下がるのでチゴーにボーパルブレードを撃ってもトドメが刺せず
即死判定で経験値が入らなくなってしまった。
結局そういう訳でサポ戦はいまいちだったんだけど、
サポ青のコクーンなら攻撃力を落とさず、ディフェンダーより防御力を上げることができるので
サポ青なら結構いけるかもしれない。
Posted by bozecaitsith at 20:08Comments(6)TrackBack(0)