November 11, 2006

全裸にナイフ

「WSの着替えマクロってどんな風にしてる?」
『俺はマクロ3つ使ってるよ、WS装備マクロとWS実行マクロと通常装備に戻しマクロ』
「俺もこの間3マクロでやってみたけどめんどかったな、結局2マクロに戻した」
『2マクロって着替え部位4か所?』
「いや5か所」
『5か所だと/equipと/wsの間に/wait無しだよな、着替え反映されてるか心配じゃない?w』
「んー多分反映されてるんじゃない?w」

WSというのはそれぞれのWSごとに依存度の高いステータスが決まっていて、
WS時にそのステータスをブースト、いわゆる「WS着替え」をすることで高ダメージを出すことができる。

僕のパラニンのボーパルブレードのマクロは
マクロ1マクロ2マクロ3
/equip head WS装備/ws ボーパルブレード <t>/equip neck 通常装備
/equip neck WS装備/wait 1/equip waist 通常装備
/equip hands WS装備/equip head 通常装備/equip head 通常装備
/equip waist WS装備/equip hands 通常装備/equip hands 通常装備
/equip legs WS装備/equip legs 通常装備/equip legs 通常装備
/equip feet WS装備/equip feet 通常装備/equip feet 通常装備
と、3マクロに分けています。
やっぱり/wait無しだと不安というのと、6か所着替える場合はどうあがいてもこうするしかないのです。
ちなみにWS実行マクロに含まれている4か所でキャラ点滅する部位を優先的に着替えることで、
2回点滅することのないように、と江戸っ子なコダワリを盛り込んでいます。
マクロ3は歩き用装備から戻す時にも使っています。

対するフレのマクロは
マクロ1 マクロ2
/equip head WS装備/equip head 通常装備
/equip neck WS装備/equip neck 通常装備
/equip hands WS装備/equip hands 通常装備
/equip waist WS装備/equip waist 通常装備
/equip feet WS装備/equip feet 通常装備
/ws ランページ <t>
こんな感じらしいです。
問題は、マクロ1のWS装備への着替えはWSに反映されているんだろうか?という点で、
これに関しては「/waitを挿まなくてもちゃんとマクロの行順に実行されるから大丈夫」
なんて話を聞いたこともあったのだけどいまいち心配。
そこんとこ実際どうなのよってことでちょっと実験してきました。
こういう実験やった人たくさんいそうだw

実験方法。
赤75、全裸にナイフでボストーニュ監獄のDark Aspic(Slime族)を殴る。
この時ストンスキンをかけておいて敵からの攻撃は全て0ダメージに押さえ、被弾によるTP増加を避ける。
殴ってTP100%になったところで後ろを向き、スリプルで敵を寝かす。
通常攻撃が届かない距離からガストスラッシュを撃つ。
これを全裸で手動WS、全裸+モルダバイトピアスで手動WS、
全裸で以下のマクロを実行、の各パターンを同じ個体に試行し
そのダメージから装備着替えがWSに反映されているのか確認する。
要するに、TPと装備と敵が同じならダメージが一定になる魔法WSで
条件を変えてダメージを比較すれば一目瞭然、ということです。
マクロIマクロII
/equip L.ear モルダバイトピアス/ws ガストスラッシュ <t>
/ws ガストスラッシュ <t>/equip L.ear モルダバイトピアス
結果。
全裸で手動WSだと143ダメージ。
全裸+モルダバイトピアスで手動WSだと149ダメージ。
あとはマクロ使用パターンの結果がこの二つのダメージのどちらになるのか。
マクロI使用の場合は149ダメージでした。
ちゃんとモルダバイトピアスの着替えは反映されています。
/wait無しでも大丈夫なんですね。
次にマクロII使用のパターン、149ダメージでした。
あっれ?これおかしくね?w
/wsコマンドの後の行に着替えコマンド入れてるのに着替えが反映されちゃってます。
これって、今回は全裸の状態からモルダバイトピアスを装備するマクロ、
つまりWSダメージが上昇する着替えだったからよかったものの、
普通/wsコマンドの後に書くのって通常装備に戻す着替えになるからこれ/waitなしだと問題あるなあ。
つまり、
マクロ1 マクロ2
/equip head WS装備/ws ランページ <t>
/equip neck WS装備/equip head 通常装備
/equip hands WS装備/equip neck 通常装備
/equip waist WS装備/equip hands 通常装備
/equip feet WS装備/equip waist 通常装備
/equip feet 通常装備
こういうのは止めた方がいいということになります。

各パターンは何度か試行してみて全て同じ結果でした。
ただ通信環境とかクライアント/サーバ側が重いと結果も変わりそうだし一概には言えないかもしれません。
そんな訳で僕はこれからも3マクロ派です。
Posted by bozecaitsith at 03:44 │Comments(7)TrackBack(1)
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bozecaitsith/50783096
この記事へのトラックバック
以前私のマクロがどんなもんか知りたいと、コメントでレスが付いたので 今回は普段使っているマクロを恥ずかしながら公開してみたいと思う。 って言ってもまぁ他の忍者の人のそれと変わるところは殆ど無いけど。 ctrl1:
忍者の摩句呂(マクロ) 【一人屋敷】at November 22, 2006 22:59
この記事へのコメント
通りすがり November 12, 2006 16:16
WSの発生は瞬間ではないのでWSと着替えが同時だと
着替え後の装備でWSすることになりますね。
通りすがり2 November 13, 2006 14:56
検証乙です。
着替えWSについては、equip矢弾 wsサイドでどの矢弾を減ったか見ればすぐ分かりますよー。
逆についてはやったことがなかったので知らなかったデス。
Boze November 16, 2006 01:20
>通りすがりさん

確かに、WS実行した直後に絶妙なタイミングでスタン技を食らったりすると
構えのログが出てもWSが止まったりするので、完全な瞬間発動ではないんでしょうね。


>通りすがり2さん

ああそんな方法が。
遠隔WSを撃つことはほどんとないので思いもつきませんでした。
れい November 16, 2006 10:27
マクロですかぁ、わたしも3つですねぇ

臼なので装備変更が7つほどあり、、、
マクロ2のところが

WS装備
WS装備
ヘキサ <stnpc>
wait 1
通常装備
通常装備

な感じにしてます。時々なんで白なのにこんなに…と思いますが

まぁ、臼だしいっかという結論に
赤豆 November 17, 2006 11:34
マクロIだと着替え>WSの構え>WSの実行
マクロIIだとWSの構え>着替え>WSの実行
ってなるからどっちも着替えが有効なんじゃないですかねー
なので仮に「/wait 1」を入れた場合でも
サーバの処理負荷かなんかで「構え」と「実行」が1s以上空いた場合は
通常装備に着替えた状態でのダメージになるんじゃないかと
そんな状況が発生するかどうかはわかりませんけどw
Boze November 18, 2006 02:00
>れいさん

なるほど、着替えが6行で収まらなくなってもその方式でやれば8行までいけますね。
ヘキサは強めのWSだけれど、ステータスブーストしてまで撃つって人を
周りでは見たことがないので一度見てみたいものです。
Boze November 18, 2006 02:02
>赤豆さん

そうなんですよね、/wait 1なら絶対大丈夫という保証はないと思います。
ただそういうところまで考えていくと、
/wsコマンドを実行してから実際にダメージがでるまでのタイムラグの原因が
サーバー側での処理負荷なのか、通信延滞なのかという部分でも
また面倒くさいことになると思うので、
/wait 1でダメだったらもうその状況は想定外、
しょうがないなってことで済ますしかないんじゃないでしょうかw
ビシージだとまさにこんな状況になりますね。
 
   書き込みがトップページに反映されるまで数時間かかります。