2007年07月06日

[es]のIEがちょっと変

最近のblogはケータイでも見やすいように「ケータイで見てまっせ」と確認できると、サイトの側でケータイのブラウザ?でも見やすいようにその表示を変更してくれるようになっているらしい(主にトップページをテキストで)。

で、[es]のIEに「ポケットの手」のユーザーエージェント
を使って「docomo/2.0 P902i」を選んで「ケータイで見てまっせ」状態をつくっているのですが、ここ2日ほどとあるサイトを見ようとブックマークから選択すると突然IEが落ちます。

そのサイトとは「はてなアンテナ」

私がおじゃましているサイトの多くはいわゆるblogと言われるものが多く、ほとんどがRSSをもっています(「もっています」という表現で伝わりますでしょうか?)。

しかし、いわゆる昔ながらのホームページスタイルのサイトもあるため「ソーシャルブックマーク」の利用の方が使いやすく、かつ「はてなアンテナ」をケータイを使って閲覧をしていた頃から利用させていただいていました。

[es]のブラウザのひとつであるoperaを使ってPCで見ているかのように閲覧するのも良いのですが、[es]の小さな液晶で見るにはどちらかと言えばテキストを主体とした表示の方が情報を得やすいという利点があります(一方で写真等を使って豊かに表現されている場合には、その恩恵を預かれないというデメリットもありますが・・・)

で、Pocket IEを使ってケータイで見ているかのようにサイトをだまし、はてなアンテナから各サイトへ飛ぶのです。

飛んだ先はどうなるかというと、ご丁寧に「はてな」が見やすいように「とりあえずリサイズ」してくれるので、これもまた「はてなアンテナ」から飛ぶ恩恵を受けることが出来ます。

ところが、これが2日前あたりから落ちる。

お気に入りから「はてなアンテナ」へ一度は飛びます。

が、最初の5件ほどがまず表示され、「>5次へ」(この「5」はケータイのテンキーで操作するための「5」で、残念ながら[es]のテンキーでは使えないようです)。

ここで、[es]が通信を再度行うのですが、突然なんの予兆もなく落ちます。

何度やっても落ちます。

で、業を煮やして私はoperaに行って再度つなぎ直すということを行ってきました。

そんなところに「全面リニューアル」のお知らせが「はてな」から届きました。

全面リニューアルの中には「ケータイからも見やすく」という項目があります。

で、繋いでみました。

落ちません。

何度やっても落ちません。

どうやらリニューアルに関係していたかのようです(違!)。

まぁいいでしょう。

とにかく見ることが出来るのが重要です。

いわゆる、W-ZERO3等のスマートフォンを使っていて便利に感じるのは、こういう時です。

確かにほとんど不具合のないケータイを使っていてストレスフリーだとは思いますが、私がスマートフォンを使っていて便利だと感じるのは、今回のように「1」の方法でだめな場合は「2」の方法「3」の方法と選択肢を複数準備する事が出来るということかもしれません。

ただし、そこにはアプリケーションのインストールという手間がかかります。

多くの人々はその選択肢を享受する手間よりも、キャリアが用意したアプリで、キャリアの仕様に沿ったサイトの閲覧が出来ればそれでよいのかもしれません。

また、今回の「はてな」のリニューアルもそのキャリアの仕様に沿った形にすることによって、多数の利益としたのかもしれません。

ただ、私は出来れば、可能であれば、なんらかの方法によって目的を達したい。

きっと怠け者なんでしょう。

PCのある場所まで行って、電源を入れることよりも、ちっちゃな機械で何でもやろうとしているのですから。

まぁそんなこんなで、とりあえずこれからも皆さんのサイトにちっちゃな機械でお邪魔させていただきます。


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 鶴丸   2007年07月06日 18:59
今不調みたいですね<はてな
2. Posted by pamusuke   2007年07月06日 20:32
鶴丸さんコメントありがとうございます。
さて「はてな」ですが、このエントリーをあげたあとも何度か落ちるということがありました。
どうも落ち着きませんね。
早く落ち着いてくれると良いのですが…。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログリスト
w-zero3応援団

カウンタ
カウンタ
SEOホームページ制作
でし。
palmObserver
あし@
activation
声ブロ
PDAonMovie
QRコード
QRコード
手裏剣花
PDf会参加申込先