2007年07月10日

PDAとスマホ・・・

ご来場(来場?)の皆さん

私は以前休日の際、ちょっとしたお出かけや家の中での移動時treoは自室の机の上に置きっぱなしでしたが、(PIM情報を入れてない)W-ZERO3やケータイはほぼ肌身離さず持っていました。

今は[es]にほぼ全てのデータをぶっこんでいますので、両方の内容を常に持ち歩いている状況です。

PDAでスケジュール等を管理する以前、たとえば分厚いfilofaxのシステム手帳を肌身離さずもって歩いていたような記憶はありません(重くってね)。

しかしPDAを使うようになってからというもの、PIM情報は肌身離さずとなってしまいました。

ところがケータイが高機能化する中で、かつ個人対個人のコミュニケーションツールとして普及していく中で、ケータイは肌身離さずのツールとしてのプライオリティの最高位に位置し始めています。

PDAが直接のコミュニケーションツールとしてその本領を発揮するのはオフ会のビームくらい(笑)。

後は、自分のPDAどうしでデータを飛ばす時くらい。

例えば純粋PDA(=通信機能を単体で持たない)とケータイ(最近では、一定の層を除くと持ってない人を捜すのが困難なくらい)をお持ちの方は、お休みの時などPDAの利用頻度が少ない時にも常に身近にありますか?

まぁ、一般的な人の範疇に入らない私は身近にあった一人ですが、どうにもこうにも荷物を減らそうとするとPDAを置いてけぼりにしがちでした(それでも持っていきましたが)。

まぁ単にリビングで配偶者から「@月*日の予定どうなってる?」と聞かれて、二階まで見に行くのが面倒なだけなんですがね。(笑)

ものぐさ太郎の独り言でした。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログリスト
w-zero3応援団

カウンタ
カウンタ
SEOホームページ制作
でし。
palmObserver
あし@
activation
声ブロ
PDAonMovie
QRコード
QRコード
手裏剣花
PDf会参加申込先