2020年のオリンピック開催地は、東京に決まった。
アルゼンチンの首都・ブエノスアイレスで行われた国際オリンピックIOC総会。
1回目の投票で、東京が42票を獲得したが過半数に達せず。イスタンブールとマドリッドが同じ26票ずつだったので、落選のための決選投票が行われ、マドリッドが脱落。

これを開催地決定と中国のメディアは誤報したとか。
まあ、ここから見た人は誤解するかもしれないが・・・恥ですな。

そして、決選投票の結果、東京が60票、イスタンブールが36票で開催地が東京に決まった。

個人的にはイスタンブールが良かったけれど、東京ならそれはそれでめでたいと思う。
(別に東京開催に反対していたわけではない)

東京開催は、1964年以来、56年ぶり2回目。
当時はまだ生まれていなかったので、初めてリアルタイムで見られる。

これで日本が盛り上がってくれればいいなと思います。