大阪から♪Backpackerかく語りき♪

2012年までに101カ国訪問、47都道府県制覇した元バックパッカーが語る

わたくしごと

謹賀新年

2019年もよろしくお願いします。
子供の世話に時間を費やし、ブログの更新が滞りがちになってます。
ことしは、できるだけ更新できるように頑張ります。

2018年、今年もお世話になりました

今年はほとんど更新できませんでしたが、2018年もお世話になりました。
今年は、ハワイ、小笠原諸島と島の旅が中心でした。

来年は、どこへ行くか・・・じっくり考えます。

GWに10連休ありますので。

GWの終わり

今年のゴールデンウィークは、小笠原諸島で過ごした。飛行機がなく、船で24時間かかる遠い島。のんびりと過ごすことができ、リフレッシュできたのだけど…のんびりしすぎた分、気持ちの切り替えができていない。明日から仕事なのだが…頭の中はまだお休みモード。
職場に行きたくないという気持ちが強い。

今までは、旅から終わるとすぐにでも、仕事モードに切り替えることができたのだが。
旅好きリーマンとしては当たり前と思っていた。
自分としては、切り替えは早いほうだったのだが、年のせいかな。

小笠原の環境が、そうさせてしまったのか。

こどもの日

5月5日はこどもの日。

3才になる長男を連れて、両親の家を訪問しました。3才だとまだ分からないかなあ。

休日というだけで、普段通りの休日と変わらない1日でした。

長男にとって、祖父と祖母に4ヶ月ぶりに会うのだが、ちゃんと覚えていました。やはり成長しているんですなあ。

謹賀新年ー2017年

あけましておめでとうございます。
昨年は子育てに励んでいたこともあり、なかなかブログの更新をする機会がありませんでした。
今年は少しは増やしたいと思っています。

本年もよろしくお願いします。

今年のGW

梅田スカイビル20162016年のゴールデンウィーク。4月29日から5月8日まで、休めることになった。
前半は、両親の実家で過ごした。今日は、大阪の梅田スカイビルへ行ってきた。こどもの日にちなんだイベントがあり、鯉のぼりがたくさん泳いでいた。
また、パトカーや消防車が展示していて、2歳の長男ははしゃいでいました。

明日から、家族旅行に行ってきます。

入園式

私の息子が今日から保育園に通うことになった。
2歳にして保育園デビューを果たす。

0歳の時は、自分たちで育てたいということで、申請せず。
1歳の時、申請したが落ちた。
そして、今回は第1希望ではなかったが、家からさほど遠くないのでまあ良かったと思う。

大阪市内では再激戦区といわれる福島区であるが、とにかく良かった。
昨年から保育園が一カ所増えたこともあるが、
年齢が増えると定員が多くなるという事情もあったかもしれない。

最近、「保育園落ちた。日本死ね!」というブログの書き込みがあり、大反響を呼んでいる。
共感してくれる人も多いが、たいてい子供をもつ当事者。
意外に、このブログに反発する人が多いのにはビックリ。
特に自民党支持者や一人暮らしの人は冷めた反論が多いように感じる。
保育園に入れられない家庭は少数派。少数派の意見など、今の政府は本気で聞いてはくれない。
日本って、こんなに冷たい国だったか?

保育園入れなかったら地方へ行けやという意見があるが、地方に行っても保育園には入れる保証はないのである。そもそも保育園の数が地方では少ないし、仕事を考えると簡単にできることではない。

最も、私は借家住まいなので、もし今回、保育園に落ちたら大阪市を見切って、引っ越すつもりだった。でも、そうなったら、新しい家から保育園に預けられたかといえば、何とも言えない。

それはともかく、私の息子は無事に保育園には入れたのだから、思いっきり遊んでみんなと仲良くして欲しい。不安はあるが、元気にすくすく育ってくれるのを楽しみにしてます。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2016年もよろしくお願いします。

ここ数年、海外旅行は御無沙汰しております。backpackerとしてはすっかり国内パッカーになってしまいました。
海外は行かなくても、昨年はカシオペアに乗車、長崎県の島原半島を訪れ、東北旅行をしたりと国内で奮闘しました。

一人旅の多かった私ですが、息子が生まれてから家族旅行が増えました。
子連れの旅も楽しいもんです。

今年の抱負としては、
今年こそは、近くても良いから海外に出てみたいですね。

シルバーウィークですが・・・

世間では5連休。
シルバーウィークらしいです。
私も、暦通り5連休ですが、旅行には出かけておりません。
元バックパッカーで、旅好きの私にはあるまじき行動ですが、今年はゴールデンウィークに東北、6月に北海道、8月に九州と遠出を続けており、予算の都合もあり断念しました。

もっとも、今回のシルバーウィークは観光地どこも大混雑と聞いて、今ひとつ気が乗らなかったというのもあります。
その代わり、我が息子を両親に会わせるために、実家で過ごすことにしました。

2ヶ月ぶりの更新

御無沙汰しております。
約2ヶ月ぶりに、投稿します。

長男が1歳半を過ぎ、行動が活発になってきました。
子供とふれあう機会を増やすため、ブログを休止していました。

でも、ブログを更新しないなら、それはそれで、いいのかもしれん。
まあ、20年ほど前は、ブログすら知らなかったので昔に戻っただけなのかもしれん。

毎日とは行かないまでも、気が向いたら、ちょっとでも更新しようと思っています。

期日前投票

昨日、市役所へ期日前投票に行ってきた。
2日公示からしばらく経つが、投票の案内のはがきや封書が届いていない。

大丈夫かと思っていたが、すんなり投票を済ませることが出来た。

もうすでに入れる人は決まっているから、早めに済ませた。

そして、今日、ようやく投票案内状が届いた。

今回は全体的に遅かったみたい。

誕生日

私事だが、11月16日は私の誕生日。
めでたいのだが、40歳過ぎると、年をとるのが早く感じます。
子供が出来ると、さらにそう感じるようになりました。
生まれて1年で、たちまち大きくなりますから。

子育てのために時間を費やすこともあり、ブログの更新が滞りがちですが、無理をせずに続けていきます。

池田市にいます

私の両親の実家(池田市)にいる。
昨年誕生した息子が、少し歩けるようになったこともあって、様子を見に行った。
子育てに忙しい嫁も、今日は家事などは母がやってくれるので、少しは楽になったかもしれない。

やはり、6年前まで住んでいた実家は落ち着きますね。
(嫁の方は、知らんけど私の親とは仲良くやっていると思う)

子育ての日々

昨年、息子が誕生して5ヶ月以上が経過した。
最近、寝返り打つようになり、手でものをつかむようになってきた。

嫁に任せっきりというわけにもいかず、仕事が終わってからは子供の相手してます。
ただ、ブログをやる暇があまりない。

まあ、今は子供と一緒に過ごすのが楽しみです。

謹賀新年

ブログネタ
2014年の目標を教えてください! に参加中!
あけましておめでとうございます。
2014年もよろしくお願いします。

とりあえず、今年の目標は・・・
昨年、週に1,2回程度だったブログの更新を増やすこと。

他には・・・
続きを読む

大晦日

2013年の年末は、両親の実家で過ごしています。
2013年は、自分に子供が出来たことが一番のニュース。
そして、何年ぶりか忘れたが、海外へ行かなかった年でした。

それでは、皆さん良いお年を!!

クリスマス・イブ

梅田クリスマスツリー2013メリークリスマス
明日はクリスマス。
世界的には、祝日になっている国が多いのだが、日本はそんなわけないので、明日は仕事です。

昨年は、嫁と2人で過ごしたクリスマス。
今年は、8月に生まれた子供と3人で過ごしました。
子供の記憶には、今日のことは全く残らないけど・・・次は、ケーキぐらいは食べられるかな?

42回目の誕生日

ルクロ1周年311月16日に誕生日を迎えた私。
この日、妻と今年生まれた長男とレストランでバースデーパーティー

これからもよろしく

家族で、初めての外出

8月に、長男が誕生してから、世話に忙しくなかなかブログの更新ができていないが、元気です。
いつもブログの更新をする時間に子供が泣き出すので、まあ大変。
たいてい嫁が面倒見てくれるのだが、たまには自分もしないといかんので。

生まれて2ヶ月、自分が主人と呼ばれるようになって初めて家族3人で外出した。
といっても、近所のスーパーまでやけど。

お宮参り以来、2回くらいしか外出していなかった嫁は喜んでおりました。
これから、どんどん増えると思う。


結婚1年目

昨年と同じ日、私は入籍をした。
結婚式は別の日だが、結婚記念日というのはあくまで入籍した人思っていますが、実際みんなどうしているんだろう?

嫁に言いたいこと、
「これからもよろしくお願いします。」
(実際、直接伝えました)

明日から新学期

大阪府では明日から新学期が始まる。みんな宿題は済んだかな?
ところで、私には8月に生まれた長男がいる。
あと6年すれば、宿題手伝わされることになるんだろうか?

いや、自分はそんなことしたくないが・・・。
まだだいぶ先やけど。

今年の盆休み

これまで、ほぼ毎年旅行に出かけておったのだが・・・

今年は、妻の実家で過ごした。
一応、日帰りで鉄道旅行はしたのだが・・・長期の休みを日帰りというのは、何年ぶりだろうか?

それはともかく、長男は順調に育っております。

長男誕生

私事ですが・・・

8月初めに、子供ができました
男の子です。

バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!ヾ(=^▽^=)ノ

40歳で結婚し、41歳で子供を持つ。晩婚で、ようやく新たな生命を育てることになったわけだ。

将来、子供の参観日では、まわりの親は若いのに、自分の子供の親は・・・老けてる
どう思うんやろうね。果たして、息子は。

大変やけど、頑張っていきます。

これまで仕事を辞め、数年にわたる海外放浪、職を転々など・・・
好き勝手やってきたので、周囲より10年は遅れている社会人生活。

そのため年は40歳以上でも、精神的には30歳くらい。少なくとも今の職場の評価ではそんな感じ。
出世できるかどうかも分からない。
それでも、結婚して、子供まで授かってくれた妻には感謝してます。

土用の丑の日

昨日7月22日は土用の丑の日だった。
うなぎ食べてないので、すっかり忘れておった。

うなぎの値段が高騰しているという理由もあるが、実は・・・

うなぎが苦手
嫌いな食べ物No.1である。

だから、世間で騒いでいるうなぎの値段など、個人的には知ったこっちゃあない。

たいていのものは食べられるんだが、うなぎはどうも。
奢ってやると言われても、断固拒否する

子供の頃からうなぎは苦手だった。
ただ、大学生の頃、東京で食べたことがある。その時はなぜか大丈夫だった。
克服した!と思ったのだが、大阪で食べると気持ち悪くなって吐き出してしまった。
あれ以来口にしなくなった。

何か違うのか?
単に腹から切るのと背中から切るだけの違いじゃないのか?

パスポート更新

昨年10月に結婚してから、ブログの更新頻度が減少した。
まあ、新しい生活に慣れないといけないのでそれどころではないというのもあるが・・・

旅に出る機会がめっきり減ったのが大きい。
旅のブログなのに旅に出ていないのだから、ネタがないし、だいぶ時間が経つとどうでもよくなる。

海外に出る予定がないのに・・・
先日、パスポートを更新しました。

今年の夏も海外へ行く予定ないけれど・・・

家の事情でそれどころではないので、行ったら怒られる

でも、夫婦での生活は、満足してます。はい。

昨日、大阪へ帰ってきました

昨日、北海道からジェットスター・ジャパンに乗って大阪に帰ってきました。
今日は自宅でお休み。
明日から仕事。

妻にとって初めての北海道で、大変満喫されておりました。
海外ではなかったけれど、日本でも楽しめるところはまだたくさんあります。

次はどこへ行こうか・・・
でも、新婚生活が始まった現在、なかなか旅に出る機会がないんですね。

東京から

4月6日、東京にいます。
今回は観光目的ではなく、あくまでプライベートの所用のため。
満開の桜を一掃しかねない”爆弾低気圧”の影響が心配されたが、私が乗った日本航空はちゃんと飛びました(到着は20分ほど遅れたけれど)。

東京の朝は、日射しも出ていたが、午後から雨が降り始めた。
でも、雨の量は多かったけれど、風はそれほど強くはなかった。
少なくとも傘が差せないほどではなかった。

それでも、羽田発着のフライトが午後から結構が相次いだので、明日はどうなる事やら。
明後日仕事やのに・・・

まあ、新幹線でも帰れるけど、帰れなくなったらその時はその時ですな。

インフルエンザ

わたくしごとやけど、生まれて初めてインフルエンザに感染してしまった。

熱は37℃程度だったので風邪ぐらいかなと思っていた。昨日病院へ行き、初診だったので問診票に記入して、そのとき熱を測り、36.8℃だった。

なのに・・・
いきなり別室!

インフルエンザの簡易検査で鼻をいじくり回された結果、インフルエンザと診断された。

私も流行に乗ってしまった。・・・って笑えない・・・。

熱は37℃付近で、寝込むほどでもないけれど、診断結果から少なくとも2日は外出禁止といわれた。

なので、今日と明日は自宅待機。

有休を取りまくっている私だが、こんな有休は嫌や!!

でも、もしかしたら有休とは別の扱いにしてくれるかも。

まあ、とりあえず、早く治る事を祈るしかない。

2013年 賀正

賀正

親の実家のある池田市で年越しを迎えました。日本での正月は、5年ぶり。
親族への挨拶回りをしたら、海外ではないけれど、3日ほど旅します。
九州方面を考えてます。

調べたら、宿は結構開いているようなので、何とかなるでしょう。

今年もよろしくお願いします。

大晦日

大晦日は5年ぶり(?)に日本で迎えます。
両親の実家、池田市で年越しを迎えます。
2012年は、人生にとって大きな節目でした。婚活が実り、初めて女性と台湾旅行、そして結婚。

そして、これで放浪の一人旅も”一区切り”つけた年。
旅は続けますけど、これまでとは違った物になると思う。

どうでもいいが、
ボクシング中継を見ながら、このブログ更新してます。

2012年もお世話になりました。
それでは、良いお年を。
スポンサー
Archives
楽天市場
Profile

快晴

お知らせ
コメント・トラックバック大歓迎です。リンクも歓迎です。なお、他人に対する誹謗・中傷、記事と全く関連性のないコメント・トラックバックがあれば予告なく削除することがあります。
また、アダルトサイトおよび画像に接続するコメント、トラックバックは理由の如何に関わらず容赦なく削除します。




アクセストレード





相互リンク募集中!
相互リンク御希望の方は、コメント欄に御記入願います。
また、こちらからお願いする場合もあります。
※読者申請に関しては基本的には承認しておりますが、宣伝目的、ほとんど更新されていないものに関してはお断りする場合があります。
Recent TrackBacks
Recent Comments
  • ライブドアブログ