さて、今日は公園に咲いていた向日葵の種類をアップしてみました。

説明はほとんど花の下にあった説明の写しです。

まず最初は「イタリアンホワイト」

花の色が咲きはじめは黄色でだんだんクリーム色に変わります。

花は小さくて黄色いコスモスと見紛うような向日葵でした。

a-IMG_4453a



次は「サンスポット」

向日葵の園芸品種で花は黄色で一重咲き。

a-IMG_4457a



こちらは「サンリッチ レモン」

向日葵の園芸品種で花は鮮黄色で芯が黒褐色無分枝。

a-IMG_4462a



こちらは最近よく見かけるようになった「ココア」

向日葵の園芸品種で花は濃褐色 一重咲き 中輪 分枝盛ん。

a-IMG_4466a



次は「フロレンザ」

花びらの外側が薄い黄色、内側が濃い褐色の2色咲きになる。

a-IMG_4473a



こちらは「ルビー・エクリプス」

向日葵の園芸品種で花は赤紫で弁先はクリーム色 無花粉。

a-IMG_4477a



次は「モネのひまわり」

向日葵の園芸品種で花は黄色 八重咲き 花形に変異がある。

a-IMG_4485a



次は「マティスのひまわり」

向日葵の園芸品種で花は黄色 花弁が厚く重なる 無花粉 八重咲き。

a-IMG_4488a



こちらは「テディ―・ベア」

向日葵の園芸品種で花は黄色で八重咲き 分枝が盛ん 開花持続性が高い。

a-IMG_4493a



お次は「バレンタイン」

一重の淡いレモンイエローの花 分枝して沢山の花を付ける。

a-IMG_4497a



こちらは「サンリッチ フレッシュオレンジ」

花びらは濃いオレンジ色で、花芯が緑色から橙色(だいだいいろ)に変化する。花姿も綺麗です。

a-IMG_4508a



こちらは「ロシア」

向日葵の園芸品種で種が大きくナッツとして食用 花径は約30僂撚嵎曚浪色。

ここの向日葵の種類の中では一番花丈が高かったです。

a-IMG_4513a



次は「ソーラーパワー」

高性で分枝して花をたくさんつけます。花びらの内側が茶褐色、外側がオレンジ色になり

コントラストが美しい花です。

a-IMG_4520a



こちらは「スターバースト レモンオーラ」

淡いレモン色の八重咲きの花です。

a-IMG_4522a


最後は何故か和名で「東北八重」

豪華な八重咲きの品種で黄色の花びらをつけます。

ちょっと気になったので、名前の由来をNETで検索してみましたがHITしませんでした。

a-IMG_4530a


ひまわりも沢山の種類があるので、今日UPした種類でも見分けのつきにくいものがありますね。

種類が判れば良いのでしょうが、「美しくて元気の出る花・・・ひまわり」で十分かな?

尚、早咲きの既に枯れていた向日葵は今回は写せませんでした。

しかし、ひまわりがキク科の植物だったとは知りませんでした。