2011年12月31日

サイトマップ

【はじめに】
スノーボードの滑り方やテクニックについては初心者並みのことしか書いていません。。。

なぜかというと。。。。テクニック持ってない。そんなに上手くないんです。。。。スイマセン。。。。

テクニック関係の情報を得たい方はこちらをクリックしてくださいネ!


スノーボードを買うときに本当に初歩の初歩を知りたい方は下の動画を参考にしてください!




初歩的な質問をしたい方はこちらを → クリック


最新記事はこの記事の下です。

もくじ
ゲレンデ旅行
北海道
富良野スキー場 アルファリゾートトマム サホロリゾート カムイスキーリンク さっぽろばんけい 札幌国際 マウントレースイ サッポロテイネ キロロスノーワールド ニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフ ニセコビレッジ ニセコアンヌプリ国際 ルスツリゾート 大雪山黒岳 旭岳ロープウェイ ぴっぷ かもい岳国際 スノークルーズ・オーンズ ニセコモイワ
青森
大鰐温泉 ナクア白神リゾート 八甲田ロープウェイ
岩手
安比高原 八幡平リゾート 雫石 岩手高原スノーパーク 夏油高原
秋田
たざわ湖 阿仁 ジュネス栗駒
宮城
スプリングバレー泉高原 みやぎ蔵王えぼし オニコウベ セントメリー すみかわスノーパーク みやぎ蔵王白石 みやぎ蔵王七ヶ宿
山形
黒伏高原スノーパークジャングル・ジャングル 蔵王温泉 米沢 天元台 月山 スノーパーク面白山 ライザワールド Asahi自然観スノーパーク 栗子国際
福島
猪苗代中央 猪苗代ミネロ アルツ磐梯 猪苗代リゾート 裏磐梯猫魔 裏磐梯 グランデコ だいくら たかつえ 南郷 箕輪 沼尻 あだたら高原 リステルスキーファンタジア 羽鳥湖
栃木
マウントジーンズ ハンターマウンテン エーデルワイス
群馬
丸沼高原 ホワイトワールド尾瀬岩鞍 スノーパーク尾瀬戸倉 スノーパルオグナ・ほたか 川場 たんばらスキーパーク ノルン水上 鹿沢スノーエリア 草津国際 万座温泉 パルコール嬬恋 サエラスキーリゾート尾瀬 武尊牧場 ホワイトバレー 谷川岳天神平 水上奥利根
新潟
苗場 かぐら パインリッジリゾート神立 湯沢高原 湯沢パーク 湯沢中里 岩原 GALA湯沢 石内丸山 セントレジャー舞子スノーリゾート 上越国際 シャトー塩沢 六日町八海山 ニュー・グリーンピア津南 加山キャプテンコースト ルーデンス湯沢 六日町ミナミ 浦佐 マウントグランビュー 須原 マウンテンパーク津南 奥只見丸山 胎内 わかぶな高原 キューピットバレイ 赤倉温泉 妙高杉ノ原 池の平温泉 妙高高原関温泉 妙高パインバレー シャルマン火打
長野
軽井沢プリンスホテル 佐久スキーガーデン【パラダ】 湯の丸 菅平高原 軽井沢スノーパーク 峰の原高原 志賀高原 竜王スキーパーク 北志賀高井富士 牧の入スノーパーク 北信州木島平 野沢温泉 斑尾高原 タングラムスキーサーカス 戸狩温泉 いいづなリゾート 戸隠温泉 黒姫高原スノーパーク シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳 富士見パノラマリゾート 車山高原 エコーバレー 白樺湖ロイヤルヒル しらかば2in1 富士見高原 小海リゾートシティリエックス 八千穂高原 蓼科東急 ピラタス蓼科スノーリゾート 白樺リゾート おんたけ2240 御岳ロープウェイ 開田高原マイア やぶはら高原 野麦峠 乗鞍高原 治部坂高原 サンアルピナ鹿島槍 サンアルピナ青木湖 ヤナバ 白馬五竜 Hakuba47ウィンタースポーツパーク 白馬八方尾根 白馬岩岳 栂池高原 白馬さのさか 白馬乗鞍 爺ガ岳
岐阜
めいほう ダイナランド ウイングヒルズ白鳥リゾート ホワイトピアたかす チャオ御岳スノーリゾート ほおのき平 しらお イトシロシャーロットタウン ひるがの高原 ひだ舟山スノーリゾートアルコピア モンデウス飛騨位山スノーパーク 飛騨高山 平湯温泉 スターシュプール緑風リゾートひだ流葉
富山
立山山麓 牛岳温泉 IOX-AROSA たいら スノーバレー利賀
福井
スキージャム勝山 福井和泉 六呂師 九頭竜 今庄365
石川
白山一里野温泉 金沢セイモア 白山瀬女高原 大倉岳高原
滋賀
奥伊吹 ヤップ 国境高原スノーパーク ベルク余呉
兵庫
奥神鍋 ハチ高原 スカイバレイ ハイボール東鉢 ばんしゅう戸倉スノーパーク 若杉高原大屋 アップかんなべ 名色高原 万場 氷ノ山国際 オジロスノーリゾート 但馬牧場公園
岡山
恩原高原
鳥取
大山国際 ミズホハイランド わかさ氷ノ山 
島根
アサヒテングストン
広島
ユートピアサイオト めがひら 猫山 ひろしま県民の森 八幡高原191 大佐 恐羅漢 
愛媛
美川
佐賀
天山リゾート
宮崎
五ケ瀬ハイランド 




スノーボードはじめて体験記
はじめての車利用術
はじめてのギア選び
はじめてのチューンナップ
コンタクト

 



bpe_snow at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月13日

国母和宏選手のニュースについて

今回のニュースについての僕の考え


国母選手の問題点

1 中途半端にやるな
服装のスタイルについて、サプライズが無い。スノーボーダーならいかにもというスタイルで登場。彼を擁護する意見にもスノーボーダーなら普通でしょ!という意見も多い。どうせ怒られるんだから。。。。


はだけた


























このくらいやって欲しいものである。


中途半端だから怒られる。怒りを通り越してあきれられるくらいやらないと。。。


ま、このくらいの度胸とイメージ力があればショーン・ホワイトにも勝てるでしょう。


普通のイマジンしか無いから今回の件もしょうがないか。。。。


2 スノーボードのレベルは入賞できれば上出来レベル(僕よりは100万倍以上上手いけど)


国母選手は今回のオリンピック。6位入賞できれば上出来レベルではないでしょうか。


メダルを取れたら奇跡レベルでしょう。(出場選手にはメダル獲得チャンスは誰にでもあるので確立0では無いですが)


そんな選手の服装や、態度に対してこんなに報道することか?


NHKでかなり長い時間流してたぞ。。。。


昔のことをほじくり帰して悪いけど


さとや










こっちの方が衝撃度でかくない?


あ!でもこっちは金メダリストか。。。。世界一と6位入賞ギリの選手じゃ比べものになりませんね。。。。。


ということで、ショーン・ホワイトに勝って金でもとれば彼のスタイルがスタンダードになるでしょう。




※この記事はあくまでも半分冗談で書いてます。クレームなどつけないようにお願いします。





bpe_snow at 22:29|Permalink

2010年01月17日

ネット通販の利用 ゴーグルを買う! Vol.2

届きました。


こいつが!





PALMER ゴーグル ブラック。


では、実際に見てみよう。


DSC09966







正面


DSC09967







通気口上部


DSC09968







後部。バックル式。


DSC09965







保管用袋付き!


メガネの上に着用可能とのことなので、実際にメガネの上から着用してみたが、一応フィットすることはフィットしました。


ですが、少し鼻筋のメガネが当たる部分のあたりが強く、人によっては痛く感じる可能性があります。


それと、装着しただけで滑ってるときの使用感などはまだ試していないので、そのレポートはVol.3でお伝えしようかと思う。


ショップのe-kanagu さん。


1月9日に発注して11日に商品が到着しています。


僕は、支払いはカードでした。そのほかに銀行振り込み、代金引替が利用できます。


Vol.3に続く。。。。


bpe_snow at 11:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)用具 

2010年01月09日

ネット通販の利用 ゴーグルを買う! Vol.1

スノーボード用品をなるべく安く買いたい!


安く買うだけならネットで購入するのが一番安く買えると思います。


ということで


楽天市場を利用してゴーグルを買ってみようと思う。


僕のゴーグルは15年以上前に買ったブラックフライのゴーグル。


実を言うと、インターネットなんてまだ全く普及していない時に、FAXや、郵便などを駆使して、海外通販会社に注文して取り寄せた思い出の品である。


このブラックフライのゴーグルも通販だった。。。と、この記事で思い出した。


で。。。さすがに15年も使っているとゴーグルもボロボロ。。。。(みなさんこんなに使い込んじゃダメです!!)


板や、ウェアなどは結構マメに新しい物にチェンジしていた。やっとゴーグルを買い替えようと思い腰を上げたわけです。


で。。。。今回利用させていただいた通販サイトは


e-kanagu さん


購入したのが





このゴーグル。


本当はオークリーやドラゴンのゴーグルが欲しいのですけど、悲しいかな予算が。。。。


てことで、この激安ゴーグル、パーマー 1980円を買うことにした。


ですが。。。。激安だからという理由だけで購入しようと思ったわけではない。


このゴーグルの説明部分に、「めがねをかけたまま使用できます!」のキャッチコピー!


そう!


僕は視力が無い!普段の生活はメガネがなくては生活できないほど目が悪い。


コンタクトも考えたけど、面倒くさいしね。


このメガネをかけたまま使用可能という文句に引かれて、注文ボタンをクリックしてしまったのだ。


なので。。。。


来週中には商品が自宅に届くと思うので届いたら、使い心地などレポートしようと思う。


つづく!


bpe_snow at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)用具 

2010年01月07日

スノーボード行くときの持ち物

Q明日スノーボード行くんですけど。


持ち物って何が必要ですか?


できれば細かくしりたいですm(__)m


A細かくお答えします(笑)


板(ビンディング付き)


ブーツ


ウェア(上下)


グローブ


ゴーグル


ビーニー(帽子・ヘルメット)


とりあえず以上の物があればOK!


あると便利!


マフラー


フェイスマスク


厚手靴下


プロテクター


簡易ワックス


ドライバー


盗難防止用ワイヤー


などなど。。。。


予算に応じて準備してゲレンデに向かってください。

bpe_snow at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)用具 

2009年12月30日

上越国際スキー場

bpe_snow at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲレンデ 

2009年12月29日

ウェアを洗濯したら?

Q5年前にウェアを購入し、挑戦し、滑れるようにならず、お蔵入り。


今年、5年振りに出して、滑りに行きました。


その後、洗濯機で洗ってしまったんです。


しかも2回も!!


このウェアの防水・撥水機能は駄目でしょうか?


買い替えが必要でしょうかヽ(;´Д`)ノ


Aダメか大丈夫か?どっち?と聞かれたら。。。。ダメでしょうね。。。


透湿性防水生地は一般の洗剤使うと溶剤で透湿性が悪くなります。


表面の撥水効果も落ちます。


5年前のモデルでしたらデザインも古くなっているでしょうから、買い替えた方が無難かもしれませんね。




bpe_snow at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウェア 

2009年12月24日

リフトを上手く降りる方法

Q去年からスノーボードに行きはじめて年末にまた行く予定なんですが、悩みが…。


リフトから降りるときに必ず転んでしまいます…


うまく降りれる方法はありますか?


A慣れですかねぇ。。。。。


僕もたまにバランス崩します。。。。お恥ずかしながら。。。。


コツってほどじゃないんですけど、降りてから板に乗るのではなく、椅子から立ち上がる前にすでに板に乗っておく。


そしてそのまま真っすぐ滑り下りる。


出口がカーブしている場合は、無理に曲がろうとせずに、真っすぐ行っちゃいましょう!


一番やっかいなのが、前の人が転倒した場合ですか?


その時は、低い姿勢で板に乗り(低いといっても座るぐらい低い姿勢)、板をコントロールして避ける。ってそれができれば普通にすんなり避けられますね。。。。


危険を感じたら無理に板に乗らないで、歩くってのも一つの手かも。。。おススメできませんが。。。。

bpe_snow at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スクール 

2009年12月11日

スキーとスノーボード

Q今年スノーホード゙を初めてやろうとしてる者です☆


スキーは13年位やってたのですがスノボは全くの初めてで(ノД`)↓


スキーとの違いッて何ですか??(重心の置き方とか...)


スキーが出来てもスノーボードとは全く違うのでしょうか!?


A簡単に答えてしまうと、重心の置き方は同じです。


板の中心に乗るのはスキーもスノーボードも同じですよね?


スキーができるからといってスノーボードがすぐにできるというわけにはいきません。


上達が早いってのはあるかもしれません。


はじめは転んで、転んで練習して上手くなってくださいね!

bpe_snow at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)滑り方 

2009年12月10日

滑るときに曲がるには?

Q去年からスノボに行くようになったんですけどうまくボードを縦にして滑れないのです。。


どうしたらうまくいきますか?


あと曲がったりするのもどぅしたらいいですか?


A縦にして滑れないってのは、直滑降ができないってことでしょうか?


初心者の場合、まずはコースを斜めに降りるのが普通です。上から斜めに滑ってコースの端まできたら、止まって方向転換してまた斜めに滑る。


そうして、スピードに慣れるのですね。


スピードに慣れたら直滑降(縦)に滑ってみましょう。


曲がる方法は、まず曲がりたい方向を見てみてください。


そうするとそちらの方向に曲がるかと思います。


あ、これは曲がるコツね!

bpe_snow at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)滑り方 
ゲレンデ宿泊予約
北海道スノーボードツアー!
格安予約サイト 『一休.com』
★最安109円の宿★ トクー!

北海道へ飛行機で!
エアーズゲート激安航空券

記事検索

-天気予報コム-
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: