2022年05月19日

2023年度入試 学校説明会やオープンスクール開催

この2、3年、新型コロナウイルスの影響で、殆どの学校の説明会や体験会が中止となり、オンラインでの説明会に変更されてきました。
1度も学校に足を踏み入れることのないまま、受験を迎えられたご家庭もいらっしゃいました。

しかし、ようやく今年度は人数の制限などはあるものの、実際に学校での説明会や学校見学、体験会などが行われ、とてもうれしく思っています。
お子様たちも実際に学校に行き、先生方のお話を聞いたり、在校生のお兄さん、お姉さんの優しく凛とした姿に感動したり、展示物や教室の設えを実際に見るだけで「この学校に行きたい!」という気持ちが強くなったようです。
入学試験のためのお勉強は、小さなお子さまにとって嫌になることもありますが、「この学校に行きたい!」が大きな大きな原動力になります。
 
先日もオープンスクールや体験会などに参加されたお子さま達が、「楽しかった、絶対○○小学校に行く!」と、興奮気味に目を輝かせて口々にお話ししてくれました。
その後の顔つきもずいぶん変わってきます。

2023年度私立小学校入学試験まで4か月を切りました。
きっと、子ども達も小学校に入学してからの学校生活をイメージしながら、この4か月弱頑張ってくれることと思います。

暑くもなってきますので、コロナ対策に加え、体調管理も見てあげてくださいね。
これからは願書添削や親子面接練習など親御様もいろいろと大変になってくるかと思いますが、一緒に乗り越えましょう。




bprimary at 14:02|Permalink

2022年04月30日

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

誠に勝手ながら、4月30日(土)~5月5日(木)の期間は、全校舎休館とさせていただきます。
休館期間中にいただきましたお問い合わせや資料のご請求等につきましては、5月6日(金)以降に順次ご対応させていただきます。
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。



bprimary at 17:08|Permalink

2022年04月23日

ぷらいまりー幼児教室主催 大阪からでも通える!兵庫県の私立小学校5校による合同説明会

4月19日(火)大阪梅田 阪急グランドビル26階にて、兵庫県私立小学校5校による合同説明会を開催いたしました。
今回ご参加いただいた学校は、小林聖心女子学院小学校、関西学院初等部、甲南小学校、神戸海星女子学院小学校、仁川学院小学校の5校です。
先生方には、今回の趣旨にご賛同、ご協力いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
新型コロナウイルス感染防止も考慮し、当初考えていたお部屋より少し大きなお部屋に変更し、密にならないよう十分な対策をとった上で行わせていただきました。
当日は急用等で欠席された方もいらっしゃいましたが、多くの方が開場前にはお越しくださり大変うれしく思いました。

まず、それぞれの学校の先生方に学校のご紹介など話していただき、その後で個別相談会を行わせていただきました。
短い時間ではありましたが、お越しいただきました皆様には、

・一度で5校の先生方より学校の特色などお聞きすることができて大変良かった
・コロナ禍で学校説明会などに参加できない状況が続いており、今回オンラインではなく先生方のお声を間近で聞くことができて、学校のイメージが伝わった
・視野に入れていなかった学校の良さを知り、一度ぜひ学校に足を運んでみようと思った
・各校の進学先や実績などを知る機会となり有意義だった
・各学校について初めて知る機会で、興味深く聞くことができ、選択肢がふえた

など、この合同説明会に対するうれしいご感想をたくさんいただきました。

今回私どもが、大阪からでも十分通学できるという点に着目し、兵庫県私立小学校の魅力をたくさんの方に知っていただきたいとの思いで開催いたしましたが、大阪から参加してくださった方も多く、その機会となりましたことを心よりうれしく思います。

早速、体験のお申し込みもいただき、ますます気を引き締めてご指導させていただきたいと思っております。
皆様のお子様とお会いできます日を楽しみにしております。
ありがとうございました。


全体写真①小林聖心女子学院小学校


②関西学院初等部③甲南小学校


④神戸海星女子学院小学校⑤神戸海星女子学院小学校


⑥仁川学院小学校