2020年05月26日

全クラス授業を再開しました

まだまだ新型コロナウイルス感染に関しては油断できる状態ではないものの、緊急事態宣言の解除、一部を除いての休業要請解除に伴い、私どもぷらいまりー幼児教室では5月18日(月)から全クラスの授業を再開いたしました。

ただ、まだ通塾にご不安もおありの方がいらっしゃるかと思いますので、5月度までは授業料はいただかず、教材費と諸経費のみのお支払いで、ご自宅に教材を送らせていただく特別休会措置をとらせていただいております。

9月12日に入試を控えている私立年長クラスに関しましては、4月の月例テストのみ実施せず、その他の授業は週をずらすことで対応させていただきました。
WEBでの授業も考えましたが、親御様のご負担とお子様たちの取り組む姿勢や理解度を間近で拝見しながらでないとあまり意味がないように思い、断念しました。

再開後、多くのお子様たちが元気におけいこにきてくれました。
少しお休みしていただけですが、なんとなく気恥ずかしそうにされているお子様もおられます。
「みんな元気だった?」と声をかけると、「暇やった」とか「コロナで遊びに行かれへんねん。」とか「しっかりお勉強頑張ってたよ。」などお話してくれました。

だんだんと暑さも増してくる中、マスクをしてのおけいこは小さなお子様にとってボーッとして集中力も続かない状況かと思いますが、どの子も嫌がることなくしっかりとマスクをして頑張ってくれています。
今現在は、ソーシャルディスタンスを保つため机の距離を離す、換気や消毒、使用後の教具の滅菌などはもちろんのこと、おけいこの中の実技も、集団行動や体操用具を使用する運動は控え、個々でできる活動や、マスクをしていても苦しくない程度の簡単な運動に変更して行わさせていただいております。
お子様たちは体操をとても楽しみにしていますので「えーっ。もう終わり?」なんて残念そうにされています。
1日も早くマスクも外して、思いっきり体を動かすことができる日が来るといいですね。

新型コロナ感染防止のため、それぞれの小学校で学校説明会が中止や変更になったり、2021年度入試の内容が変更など、小学校HPで告知されています。
メールアドレスなどを登録されておられる方には小学校の方からご連絡があったかと思います。
また、今後予定されている説明会等のお申し込みが必要な場合もありますのでご確認のほどお願いいたします。

ペーパーテストがなくなり口頭試問になったり、集団行動がなくなったり、午後からの検査がなくなり午前中だけの試験になるなど、親御様にとられましてはご不安な点もおありかと思いますが、私どもぷらいまりー幼児教室ではカリキュラムの変更など迅速な対応をさせていただいております。
入試までの3か月半、ともに頑張りましょう。







bprimary at 14:18|Permalink

2020年05月08日

5月11日(月)以降の授業について 第2報(5/8時点)

ぷらいまりー塾生 保護者各位


平素はお世話になりましてありがとうございます。

さて、ぷらいまりー幼児教室では5月9日(土)まで休校しておりますが、5月11日(月)以降の授業実施につきましては、本日5月8日(金)に内部生の方へ緊急連絡メールを送信させていただいております。
ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(メールのご登録がお済みでない方には、別途教室よりご連絡させていただきます。)

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
皆様におかれましても、くれぐれも健康にはご留意ください。




bprimary at 17:34|Permalink

2020年04月30日

5月11日(月)以降の授業について

ぷらいまりー塾生 保護者各位


平素はお世話になりましてありがとうございます。

さて、現在政府の「緊急事態宣言」に伴う休業要請により、ぷらいまりー幼児教室では5月9日(土)まで休校しておりますが、5月11日(月)以降の授業実施につきましては、政府や自治体による発表等の状況を鑑みながら慎重に検討しております。
5月11日(月)以降の運営に関する詳細につきましては、5月9日(土)までにメールにてご連絡させていただきます。
(私立年長クラスの方につきましては、5月6日(水)にメールを配信させていただきます。)

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
皆様におかれましても、くれぐれも健康にはご留意ください。




bprimary at 17:13|Permalink