2018年11月14日

2019年度 私立小入試速報会・入塾説明会

2018年11月13日(火) ぷらいまりー幼児教室 苦楽園本校にて、10時30分~11時30分まで、2019年度私立小学校入試速報会とぷらいまりー幼児教室入塾説明会を行いました。
当日は多くの方にお越しいただきましてありがとうございました。

まず、私立小学校で行われました2019年度入学試験の内容を、各小学校ごとにお話をさせていただきました。
2019年度の変更点としましては、入学試験日が例年より少し早くなり、殆どの小学校が9月29日(土)に行われ、そして10月1日(月)に小林聖心女子学院小学校、10月6日(土)に甲南小学校が入試を実施されました。
試験内容に関しましては、どの小学校も大きな変更点や傾向が変わるといったことはなかったようです。
しかし、今年は台風接近や上陸にやきもきさせられた年ではありました。
決まっていた面接日が延期になったり、入試開始時間を遅らせての実施になったりと、学校の先生方も対応に苦慮されたことと思います。
ぷらいまりー幼児教室のお子様たちも体調を少し崩された方や怪我をされた方もおられましたが、みな無事に試験を受けることができ、本当によかったです。
気になる実績の方ですが、神戸海星女子学院小学校は2年連続全員合格、関西学院初等部、小林聖心女子学院小学校、須磨浦小学校、甲子園学院小学校も全員合格など、今年も大健闘してくれました。

ぷらいまりー入塾説明会は、ぷらいまりー幼児教室の簡単なご説明や、我々スタッフがお子様の指導をするにあたり大切にしている「子どもを傷つけない受験」というポリシーや、我々も母親であり受験を経験してきたからこそわかる、親御様の気持ちや焦りなど、保護者様の心に寄り添いたいと常に思っているスタンスなどをお話しさせていただきました。
ぷらいまりー幼児教室は完全母子分離の形態をとっています。
近頃は幼稚園や保育園でも保育時間中のお子様の様子をPCやスマホで見ることも珍しくない時代です。
しかし、ぷらいまりー幼児教室では一貫して母子分離を貫いています。
それはもちろん自立を促すという大きなねらいもありますが、母親というものは我が子のできるところより、できないところに目がいきがちなことがわかってのことです。
お行儀が悪かった、先生のお話を聞いていなかった、おしゃべりばかり、キョロキョロ落ち着きがなかったなど、おうちでお子様を叱るようなことになり、その結果お子様が通塾やお勉強嫌いになったり、萎縮したりすることのないようにとの考えからです。
基本的には、私どもスタッフにお任せいただけたらと思います。
教え方に関しましては、ご父兄向けに4月頃に教え方教室を行います。
  
1時間の予定を10分程超過してしまいましたが、ご参加いただいた方には喜んでいただけたようで、大変嬉しく思っております。
まだお教室がお決まりでない方は、ぜひぷらいまりー幼児教室の授業を体験していただき、ご入会を検討していただけたらと思います。

image1





bprimary at 15:31|Permalink

2018年10月23日

2019年度 私立小入試 頑張りました

2019年度 私立小学校受験も、2次試験を行う予定の小学校を除き、殆どの入試が終了しました。
お子様もご両親様も本当にお疲れ様でした。
試験前は何かとご不安もおありだったのではないでしょうか。
体調管理はもちろんのこと、持ち物やお勉強の面でもさぞかしお気を遣われたことでしょう。
ぷらいまりー幼児教室では、最後のおけいこの日に表彰状を一人一人に渡しながら、声をかけるようにしています。
その時のお子様たちの自信に満ちた誇らしげなお顔を見ながら、いろいろなことを思い出します。
入会当初、不安そうに通っていたこと、元気が有り余ってはしゃぎすぎて注意されたこと、途中で自信を無くしてなんとなく元気がなくなった時があったこと、集団行動でチーム一丸となって勝利した時の弾けんばかりの笑顔など。
それぞれのお子様に様々な思い出がありますが、卒塾のころにはどのお子様も大きく成長されて、たくましさを感じるほどです。

気になる合格実績ですが、ぷらいまりー幼児教室でも今年もたくさんの合格をいただきました。
本当に今までよく頑張りましたね。
入学式が楽しみですね。
おめでとうございました。
入学されましても、ますますのご成長をお祈りいたしております。

2019年度の入試内容をお話しする入試速報会と入塾説明会を、11月13日(火)苦楽園本校にて10時30分から11時30分まで行います。
皆さまお誘い合わせの上、ぜひご参加くださいませ。
また、内部生の方の保護者様には2019年1月15日(火)により詳しい内容をお話しする予定にしております。

さあ、いよいよ今度は神大クラスの番ですね。
2019年1月9日(水)10日(木)の検査当日までしっかり対策をして、臨みたいものです。
素晴らしい取り組みをされている学校ですので、合格を目指して頑張りましょう。





bprimary at 15:45|Permalink

2018年10月05日

【塾生の皆様へ】ぷらいまりー幼児教室 災害時に関する規定

ぷらいまりー幼児教室の災害時に関する規定は、こちらからご確認ください。




bprimary at 15:45|Permalink