2018年06月05日

サーバーメンテナンスのお知らせ

弊社サーバーメンテナンス実施により、以下のスケジュールにおいて、web資料請求等、HPからのweb申込がご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

<実施日時>2018年6月26日(火)22:00~2018年6月27日(水)12:00





bprimary at 15:20|Permalink

2018年05月31日

神戸大学附属小学校受検対策説明会及び神戸大学附属幼稚園受検準備ガイダンス

平成30年5月25日(金)10時から12時まで、神戸大学附属小学校受検対策説明会を行いました。
当日は卒塾生のお母さま方5名の方にもお越しいただき、ご家庭で気を付けられたこと、検査に備えて準備されたことなどを個々にお話していただきました。
どのお母さま方のお話も大変分かりやすく、生活の中でできることばかりでしたので、平成31年度入学選考検査を受けられるご家庭の親御様にとりましては、とても参考になるお話だったと思います。
また、質問にも快く答えてくださいました。
本当に有り難いことです。
何度もこのブログで書かせていただいておりますが、卒塾生の親御様からのご協力があってこそ、毎年たくさんの合格をいただけているといっても過言ではありません。
卒塾されてもなお、私どもぷらいまりー幼児教室のことを気にかけてくださり嬉しい限りです。
また、このように合格された親御様からお話を聞く会が連綿と続いていることに関しましても感謝の気持ちでいっぱいです。
私の方からも、検査日当日までに生活の中で取り入れてほしいことや、注意点などをお話しさせていただきました。
検査の日程はまだ公表されていませんが、しっかり準備をして受検したいものです。
11月には最終説明会を行う予定にしております。
その際にも、卒塾生のお母さまに検査当日の様子などのお話をしていただく予定にしております。
持ち物や当日の注意点なども、より詳しくお話しさせていただきます。 

また、5月29日(火)は10時30分から11時30分まで、神戸大学附属幼稚園受検準備ガイダンスを行いました。
幼稚園の入園選考日もまだ決まってはおりませんが、検査当日までの流れや、通園時間等の制約もありますので、それらの注意点など確認の意味も含めてお話しさせていただきました。
お子様の受検というものが初めての親御様もいらっしゃり、不安も多くおありかと思います。
私どもが話す言葉を熱心にメモをされていました。
我々スタッフももうずいぶん前の話になりますが、初めての幼稚園受験の時を思い出し、重なるものを感じました。
受検に限らず、どうぞ、子育ての事、日々の生活の事などなんでも構いませんので、おひとりで悩まずご相談くださいませ。
話すだけでも楽になることもあるでしょうし、また何かしらお力になれることもあろうかと思います。
親御様の笑顔や穏やかな心が、何よりもお子様の健やかな成長を促し、お子様の生活を豊かなものにしてくれることでしょう。
子育てで思うようにいかないことも多々あるかとは思いますが、このかわいらしい一瞬一瞬は一度しかありません。
子育てを楽しんでほしいと思います。




bprimary at 14:20|Permalink

2018年05月24日

関西学院初等部 学校説明会

平成30年5月23日(水)13時30分から14時30分まで、ぷらいまりー幼児教室 苦楽園本校にて、関西学院初等部 村田副校長先生にお越しいただき、学校説明会を実施していただきました。

まず、「関学に集う人々」というテーマでお話をしてくださいました。
今年3月に関西学院高等部を卒業された初等部第一期生が卒業式の後、初等部にご挨拶を兼ねて来られた時のお話ですが、高等部を卒業された生徒の皆様を迎えられる先生方の計らいがとても感動的でした。
チャペルに集うことになった卒業生の皆様はチャペルのドアを開けた瞬間、初等部で毎朝されていたようにパイプオルガンの演奏が始まり、その厳かな空気の中、入場し心静かに宗教主事でいらっしゃる福万先生の聖書の言葉に耳を澄まして聞いておられたそうです。
一瞬にして初等部での楽しい思い出がよみがえってきたことでしょう。
そして、そのようにあたたかく迎えてくださる恩師の先生方をどれほど誇らしく思われたことでしょう。
卒業生にとって、いつもそこに先生たちがいてくれる、温かく迎えてくれる場所がある。
こんなに素晴らしく心強いことはありませんね。

また、入学試験の内容について、今回は個別適性検査の中の「体の動きに関する内容」と親子面接に関しても触れていただき、学校はどのような視点でお子さんたちを見ておられるかをお話ししてくださいました。
7月7日(土)に行われる入試説明会にて、変更点がある場合は発表があるそうです。

そして今回は、村田副校長先生が自ら6年生の社会科の模擬授業をしてくださいました。
グリコキャラメルのおまけの変遷と時代の流れ、時代背景を照らし合わせながらの授業で、とても引き込まれる授業でした。
親御様もとても楽しそうに参加されておられました。
我々幼児教室のスタッフも学ばせていただく部分がたくさんあり、勉強になりました。

最後にご父兄の皆様からの質問にもお答えいただきました。

今後の初等部の予定です。
 6月23日(土) 体験授業(お申込み受付中・関西学院初等部のHPをご覧ください)
 7月 7日(土) 入試説明会  
毎年体験授業に参加されたお子様は、絶対に三日月のこの学校に行きたいとおっしゃるほど、楽しい授業を用意してくださっています。
ぜひ、ご参加されて関西学院初等部の素晴らしさに触れてみてください。

IMG_3044IMG_3045