2018年02月20日

兵庫県私立小学校 個別相談会

平成30年2月18日(日) 甲南大学西宮キャンパス(CUBE)にて、兵庫県私立小学校 個別相談会が開催されました。
兵庫県にある各私立小学校の入試広報ご担当の先生方との個別相談会です。
会場には各学校のブースの他、相談コーナーが数多く設置されていました。
ご両親とお子様で、熱心に先生方とお話をされていたり、時折笑い声が聞こえたりととても和やかな雰囲気の中、行われていました。
また、会場には学校案内やパンフレット、イベントのお知らせなども無料でいただけるコーナーもあり、まだ私立小学校受験を考え始めたばかりの方にとりましては、すべての学校の案内を一度に入手できるよい機会だったと思います。
その中で、お子様に合いそうな学校のお話をお聞きしたり、また、春頃から行われる学校説明会や行事の日程などもわかり、情報収集に役立つイベントだったのではないでしょうか。

さて、平成31年度の私立小学校入学試験は、10月から少しだけ早くなり、9月29日(土)に行われる学校も何校かあるようです。
入学試験までの流れなど、今後の学校説明会等で先生方からご説明があるかと思います。
これから学校以外で行われるイベントの予定は、以下の通りです。

 4月 8日(日) 関西私学展 <阪急うめだ本店9階 阪急うめだホール>
 5月20日(日) 兵庫県私立小学校フェア <三宮センタープラザ東館6階 スペースアルファ三宮>  

その他、各学校で体験授業や学校説明会、オープンスクールなども行われますので、ぜひ足をお運びになって実際の学校の設備や様子なども見て、お子様や親御様のお考えにあった学校選びができるとよいですね。
                         
image1image3





bprimary at 16:13|Permalink

2018年02月19日

関西学院初等部 学校公開会

平成30年2月17日(土) 関西学院初等部にて学校公開会が行われ、我々も参加させていただきました。
当日は授業協議会、教育講演会や座談会も行われるということもあり、他校の先生方など教育関係の方も多数参加されていました。

チャペルでの賛美歌「球根の中には」を、先生方、生徒の皆様と一緒に歌わせていただいた後、宗教主事でいらっしゃいます福万先生の聖書の言葉、そして日常の初等部生活の中で見つけられたお友達を思いやる優しい生徒の方の行いについて映像を交えてお話しされました。
生徒の皆様が退堂された後、5年生が力強く伸びやかな合唱を披露してくださいました。
大きな口を開けて楽しそうに体でリズムを感じながら歌われる姿に、大きな拍手が贈られていました。
次に、基調提案である「初等部の授業と目指す児童像について」の説明があり、授業公開となりました。
全学年どのクラスも意見や討論が活発に行われ、一方通行ではない先生と生徒、生徒同士での言葉のやり取りが盛んに行われ、まさに全員参加・全員理解・相手意識をもつということを目指されている初等部の授業を間近で見させていただきました。
関西学院初等部にお邪魔する度に思うことですが、生徒の皆様がとても楽しそうでいきいきとされています。
毎年研修テーマを掲げ、初等部の生徒の皆様の幸せのため、健やかな成長のために、先生方が常に研究なさっておられるからこそ、笑顔あふれる幸せな学校生活を送ることのできる土壌がそこにあるのだと思いました。




2018年01月25日

神戸大学附属小学校 入試速報会・入塾説明会

平成30年1月23日(火) 神戸元町校にて平成30年度神戸大学附属小学校 入試速報会及び、ぷらいまりー幼児教室 入塾説明会を行いました。
寒さ厳しいなか、多数の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

平成30年度入学選考検査は例年とは異なり、検査日が約1か月半ほど先になり、年が明けて1月10日(水)、11日(木)の2日間で行われました。
また、平成30年度から募集人数も10名ほど増え、約30名募集となりました。
現6年生が卒業されましたら、4月から各学年70名、6学年で420名規模となります。
昨年までの20名募集から10名増え1.5倍になり、男女ともに10名募集から15名募集に増えたとはいえ、男女合わせて180名を超える出願があり、今年もおよそ6倍の高倍率となりました。

毎年高い倍率の中、やはり神戸大学附属小学校に入学させたいと思われる親御様が多いのは、学校が掲げておられる教育目標や教育内容、特色ある教育課程にあるのだと思います。
知れば知るほど魅力あふれる学校です。
速報会に来てくださった方の中にはまだお子様が幼稚園にも入園されていない方もおられ、今から神戸大学附属小学校の情報を集めようとさなっている熱心さがうかがえます。
皆さま、私の話す一言一言を熱心にメモしてくださっていました。

なお、2月23日(金)には内部生を対象に、より詳しい入試解説会を行います。
解説会までにご入会の方は皆さま参加していただけます。

ぷらいまりー幼児教室では、平成31年度入学検査に向けて2月から神大クラスを開講いたします。

【神大年長クラス】
■神戸元町校 火曜  15:30~17:00
          土曜B 14:00~15:30
          土曜C 16:00~17:30      
■阪急六甲校 水曜  15:30~17:00
          土曜  13:30~15:00

【神大年中クラス】
■神戸元町校 金曜  15:30~17:00
■阪急六甲校 火曜  15:30~17:00  

残席わずかのクラスもございますので、入会をご希望の方はお早めにお申込みをいただきますようお願いいたします。
また、無料体験も随時行っております。
苦楽園本校(0798-74-4011)までお申込みいただき、是非ご入会をご検討くださいませ。




bprimary at 10:18|Permalink