2017年09月21日

私立年長クラス 志望校別特訓

9月18日(月)より、いよいよ志望校別特訓が始まりました。
学校別に分かれて、今までの出題傾向を分析し類題などをしていきます。
もう受験番号も決まり、お子様自身もよい意味で緊張感が増してきています。

とはいえ、幼稚園では運動会のおけいこも仕上げの段階に入ってきているかと思います。
年長組といえば、運動会でも花形種目が多く、練習の時間もおのずと長くなります。
そして、日中は気温も高く、日差しも強い日が多いです。
組体操やパラバルーン、徒競走やリレー、マーチングもある幼稚園や保育園も少なくないかと思います。
おけいこに来られたら、練習の大変さ自慢をみんなでワイワイ大興奮でお話しされています。
いざおけいこが始まると、なんだか動かない、あるいはこっくりこっくり…。
一生懸命運動会の練習を頑張ったんでしょうね。
さすがにそのままにしている訳にもいきませんので、起こして「お顔を洗ってくる?」と声をかけると、他のお子様たちも何名か洗面所に向かいます。
眠ってはいけないと、睡魔と一生懸命戦っていたんでしょうね。
そんな健気な姿を見ると、本当になんとか志望校に合格させてあげたいと、我々もついつい熱くなってしまいます。

入学試験まで約10日です。
インフルエンザにかかっているお子様もおられると聞きました。
手洗いうがいの励行とバランスのよいお食事、そしてしっかり睡眠をとって当日に備えてくださいね。




bprimary at 13:17|Permalink

2017年09月08日

<内部生限定>私立年長クラス最終説明会

9月4日(月) ぷらいまりー幼児教室 苦楽園本校にて、10時30分~12時まで、内部生限定で私立年長クラス最終説明会を行いました。
いよいよ今期私立年長の親御様にお集まりいただくのも最後となる説明会の日を迎えました。
もう出願を終え、親子面接が始まっている学校もあります。
親御様の緊張もいかばかりかと存じます。

説明会では、先輩ママたちからお聞きしているアドバイス、当日の流れや持ち物、注意点などを中心に、各学校ごとに、そしてすべての学校に共通する内容のお話をさせていただきました。
毎年、入試内容やアドバイスを詳しく書いて提出してくださるのですが、どの親御様も万が一のことを考えての持ち物や、あるいはお子様の力が存分に発揮できるような工夫など、本当によく考えておられ感心いたします。
万が一のことを考えますと、あれもこれもときりがありませんね。
ご自身のお子様の普段のご様子を考えて準備されるのが良いのではないかと思います。
暑がりのお子様の持ち物とそうではないお子様の持ち物も変わってくるでしょう。
当日の朝はバタバタしますので、忘れ物のないようにお家を出られる前に必ずチェックをしてくださいね。
朝、用意をするものに関しましては、特にお気を付けください。

これからの約3週間の過ごし方ですが、なるべく普段どおりに、なるべく叱らないでなるべく褒めてあげて、自信をもって当日を迎えられるように、ご家庭でも気をつけてあげてください。
面接で思うようにうまくいかなかったという方もおられるかと思いますが、もう終わったことです。
前を向きましょう。
親御様の不安なお顔やお気持ちはお子様にも伝わってしまいます。
特にお子様が極度な緊張からお話ができなかったということもあります。
そのような時は、お子様自身が一番辛い思いをされているのです。
いつもなら言えるのに、なんで言えなかったのか…と。
そんな時こそ、ご家族みんなで明るい雰囲気を作ってほしいものです。

ぷらいまりー幼児教室でおけいこするのも、残すところあと9回です。
不安なことや気がかりなこと、愚痴、どんな些細なことでも構いませんので、おけいこの時や、お電話ででもお話しください。
どのスタッフも最後の最後まで、お子様はもちろんですが親御様にも寄り添うつもりです。
共に頑張りましょう。





bprimary at 18:21|Permalink年長(私立小受験) 

2017年08月31日

私立年長クラス 直前講習 始まりました

8月28日(月)より、いよいよ私立年長クラスの直前講習が始まりました。
阪急六甲校にお通いのお子様もみな、苦楽園本校にて合同のおけいこです。 
ぷらいまりー幼児教室では共学校と女子校に分かれ、いろいろな切り口の問題や各学校の過去問を週3回、それぞれ8回の講習をした後、いよいよ志望校別特訓に入ります。

普段は1クラスの人数を少人数で設定しておりますので、たくさんの中でのおけいこは緊張感もあり、またそれぞれが刺激を受けてピリッとしたお顔つきで皆様おけいこに臨まれています。
平成30年度私立小学校入学試験まで1か月となり、お子様だけでなく親御様の緊張も高まってきたのではないでしょうか。
直前講習中も日曜日や祝日を利用して有名私立小学校受験模試や、お弁当持ち特訓などもあり、9月はお子様もとても忙しい毎日を送ることになります。
体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

そして、各小学校出願も始まり、受験票が届いたり面接日が決まったりと親御様も何かと気ぜわしく、また気を揉む毎日かと思います。
親子面接練習は夏休みを利用して行いましたので、もう大体の流れはお分かりかとは思いますが、緊張がなくなるわけではありませんね。
何度もお話しさせていただいているように、心を込めてご自身の言葉でお話しされれば、先生方にもお子様の入学を強く希望されているお気持ちがきっと伝わるかと思います。

9月4日(月) ぷらいまりー幼児教室 苦楽園本校にて10時30分より行います最終説明会にて、当日の持ち物や注意点など卒塾のお母さまよりお聞きしておりますので詳しくお話しさせていただきます。
私立年長クラス内部生限定となりますので、内部生の皆様は是非ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。





bprimary at 11:21|Permalink