2019年05月

2019年05月14日

関西学院初等部 学校説明会

2019年5月13日(月)ぷらいまりー幼児教室 苦楽園本校にて、関西学院初等部 村田副校長先生にお越しいただき、学校説明会を実施していただきました。

まず、先日の上ヶ原キャンパスにて行われた学校説明会での初等部1期生である大学2回生4人による座談会の様子をお話しくださいました。
村田副校長先生が担任をされておられたということもあり、教え子の皆さんがご自身の将来進む道に向けて頑張っておられるご様子を嬉しそうにお話しされていました。
初等部第1期生の中には、東大理Ⅲに進学された方もおられるそうで、座談会に参加された方のお一人は兵庫医科大学に推薦枠で入学されたとのことです。
兵庫医科大学への推薦枠は2名だったのが、入学してからとても優秀とのことで推薦枠も3名に増えたそうです。
もちろん初等部から16年一貫教育を通して長いスパンで生徒の皆さんに寄り添い、大切に育て、より良い社会をつくる人材の育成を目指されている学院ですが、このように多様な道に進む学生もいらっしゃるそうです。
せっかく入学してこられたのですから、大学卒業まで見届けたいという気持ちは強いけれども、将来を考えて別の学校を選ぶ場合は気持ちよく背中を押してらっしゃると、少しお寂しそうに、しかし誇らしそうにお話しされていました。

また、英語教育、国際交流にも力を入れておられる関西学院初等部ですが、日本人英語教員3名、ネイティブ教員4名で少人数指導をされ、来年度はさらに時間数を増やされるそうです。
6年生の半数以上が英検3級以上で関西学院大学の留学生との交流やカナダコミュニケーションツアー、スピーチコンテストなど異文化への理解を深めるプログラムが多数あるもの大きな魅力のひとつです。

また、併設校として関西学院千里国際中等部、高等部があり、関西学院初等部から千里国際中等部、あるいは関西学院中学部から千里国際高等部への進学を希望される方も増えているそうで、進学する際の選択の幅が広がり、より国際的な環境の中で学びたい方にとっては素晴らしく恵まれた環境ですね。

さて、今後の関西学院初等部の予定ですが、

 6月22日(土) 体験授業 (体験授業参加は年長児のみ、年中・年少のお子様の見学は可)
 7月 6日(土) 入試説明会

いずれも要予約となっておりますので、詳しくはHPでご確認くださいませ。

IMG_3072IMG_3070 - コピー





2019年05月11日

神戸海星女子学院小学校 学校説明会

2019年5月8日(水)午前10時30分より、ぷらいまりー幼児教室 苦楽園本校にて、神戸海星女子学院小学校 鈴木校長先生、石倉教頭先生、藤田先生にお越しいただき学校説明会を開催していただきました。
保護者の皆様も例年に比べ、たくさんの方が参加してくださいました。
今年度より前任の森田校長先生から鈴木良孝校長先生に変わられましたが、建学の精神や学校の教育目標などは全く変わらないので、ご安心くださいとのことでした。

まずは鈴木校長先生が、ご挨拶と少人数できめ細かい指導、小中高12年一貫教育のメリット、また女子教育のすばらしさなどをお話しくださいました。
藤田先生は、1年生から6年生までを縦割りで班を作り活動されている仲良しクラブについて、学校生活での1コマ1コマをご紹介くださいました。
6年生が班長、5年生が副班長として上級生が下級生のお世話をし、遠足や小運動会、清掃活動など様々な活動をされているそうです。
低学年の生徒の皆さまは、いつかあの憧れのお姉さんのようになりたいとの思いが募り、学年が上がるごとにリーダーとしての自覚が芽生えてくるのだそうです。
また、もともと英語教育にも力を入れておられる学校ですが、今年度よりネイティブの先生・英語が堪能な日本人の先生・担任の先生の3名が授業に入られ、より質の高い英語教育を目指されるそうです。
石倉教頭先生からも国際交流や宿泊活動、アフタースクールのステラマリスクラブや課外レッスンなどのお話をしていただきました。
その後、親御様からの数々の質問にも快く答えてくださいました。

今年は小学校から通われていた方が現役で東大理Ⅲ(医学部・医学科)に合格されるなど、東大2名、京大3名、阪大11名、神大13名など国公立大学に64名合格。
そのうち現役合格が卒業生の3分の1にあたる46名と大躍進されたそうです。
有名私立大学にもまた医歯薬系大学にも多数合格されているとのことです。
小学校から通われている生徒の皆さんも特に特別なことをしていたわけではなく、コツコツと真面目に、するべき課題に取り組んでいて、普通の活発なお嬢さんだったとか。
小学校の時期から基礎学力をしっかりつけて、考える力が養われていたからではないかと誇らしげにおっしゃっておられました。

さて、神戸海星女子学院小学校のこれからの予定ですが、

 ◆5月31日(金)
   13:30~14:30 マリア様をたたえる会
   14:30~15:30 学校説明会

 ◆6月22日(土)
   10:00~10:45 公開授業
   10:50~11:50 学校説明会・学校体験 (要予約) 

となっております。
5月31日(金)はキリスト教の精神を基盤とする神戸海星女子学院小学校の宗教行事でもあり、またこの日に2020年度のパンフレットなどもいただけるとのことです。
6月22日(土)の学校体験は在校生のお姉さまたちといろいろなものを作ったりしてとても楽しいようですので、どちらも是非ご参加いただき、学校の素晴らしさを肌で感じてみてください。

入学式から1週間ほど経ったある日、卒塾をしたお子様数人が親御さんと共に制服姿を見せに来てくれました。
少し大きめの制服に、これまた小さな体には大きく見えるランドセル姿がなんともかわいらしく、みんな弾けんばかりの笑顔でした。
学校は楽しい、お姉さんたちが色々教えてくれて優しいなど本当にうれしそうに話してくれました。
みんなでお写真も撮りました。
我々スタッフも、合格のご連絡の時ももちろんそうなんですが、念願かなって入学し嬉しそうなお顔を見る瞬間ほど幸せなことはありません。
またたくさんの笑顔を見るためにも、子供たちの気持ちを受け止めつつ、親御様に寄り添って2020年度入試まで残り4か月ほど全力で頑張りたいと思います。

IMG_3065IMG_3067


IMG_3066IMG_3069