グイッと元気がでるブログ

日々経験、日々成長。 ワクワクする企画をプロデュースする会社、名案企画株式会社代表土`川の元気な毎日をご紹介します!

鍛える。

たまたまFacebookのタイムラインで、GACKTがプロデュースしたサプリの広告が掲載されていました。

普段は広告のたぐいはほとんどスルーするのですが、ふと気になってクリック。

サプリの記者発表会?のようなところに、GACKTと筋トレ仲間3人が登場していました。



そこでは、GACKTオリジナルの筋トレ方法が紹介され、たしかに理にかなっているトレーニングでしたね。

で、驚いたのはその場でデモをおこなったGACKTの腹筋。

いやー、あれは相当普段から鍛えていないとできない腹筋ですね。



ということで、こういうのを見てしまうとやる気が起きてしまうので、早速そのサプリを購入しました(笑)

GACKTがすすめるならきっとホンモノに違いありませんから(単純なボク)



ということで、サプリを飲んだだけでは細マッチョにはなれませんので、筋トレとストレッチをしっかりやろうと思います。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普通に早い時間に目が覚めます。
休日の楽しみは朝風呂♪
息子がGW休暇で帰省です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば。

Facebookのタイムラインにやたら早い時間から飲んでいる人が多いなぁと思ったら、今日はプレミアムフライデーだったんですね。

忘れてました(笑)



我が社は来週一週間ゴールデンウィーク休日なので、むしろ今日は仕事を持ち越さないために忙しい一日でした。

ある程度タスクのめどはついたかな、と。



それにしても、仕事が早く終わると飲んでしまう人が多いですね。

ま、それが一番わかりやすいプレミアムフライデーの過ごし方なのでしょうか。



映画とか空いてるのかなぁ?



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:50起床、昨日の加圧の筋肉痛が…。
ランチは銀だこ。たまに食べると美味いね。
事務所近くで目立たないけど美味しい居酒屋発見。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しつこく改善。

人間がやることにはミスがつきものです。

どれだけ気をつけてやっていても、ミスは確率的にゼロにはならないもの。

だからこそ最新の注意を払って、というのがそもそもナンセンスなんですよね。



気をつけたり最新の注意を払うという、極めて不確定な”システム”に依存するからミスがおこるのであって、そういうことから脱しない限りミスはなくなりません。

ただ、普段から無意識的に「気をつけて」いることばかりなので、現実的にはミスが顕在化した際にしつこく改善していくのが実際のところです。



改善の際には、「より一層」気をつけるとか、「複数人で」気をつける、的なものを一切排除しています。

そんなものは再発防止にはならないのです。

というか、ストレスを増やしてどうする、みたいな感じですね。

改善する際は、いかに「気をつけなくて」済むか、そこに重要ポイントがあります。



そもそもそのミスが発生するプロセスの必要性を再検討することが最優先ですが、必要であれば可能な限り人手を使わない方法を検討するようにしています。

つまり、いかにオートマチックにするかということ。

システム化してもバグは発生しますが、人間のバグよりも遥かに確率は低いと思うんですよね。



ということで、ミスが起きるとムッとしますが、しつこく改善することに全精力を注ぎたいと思います。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々の雨は冷たいですね。
炭水化物とりすぎかな。
加圧トレーニングで腹筋をいじめました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社内勉強会。

昨年一年間目標管理制度的なものを各自作成して、毎月一回レビューするというミーティングを行っていました。

が、あくまでテスト期間でかつ各自の目標達成状況が悪くても詰めない、という約束をしていたのでまったく実効性の無いものになってしまいました。



意味のないことをダラダラやるのは大企業に任せて(笑)、スモールカンパニーは改善スピードで勝負です。

ということで目標管理制度は一年でサクッとやめて、そのかわりに毎月一回輪番制でみんなのためになる勉強会を実施することとなりました。



第一回の担当はワタクシ。

「かしこくなるには?」と題して。フレームワーク思考についての勉強会を実施しました。

PESTや3Cなどのベタなフレームワークを用いて、モレなくダブりの無い思考のためのツール活用について小一時間話をしました。



こういう勉強会を担当が入れ替わって毎月やります。

目標管理制度ミーティングよりは楽しくてためになりそうな予感です。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:50起床、スマホが鳴って目が覚めました。
出勤時はもう空が明るいですね。
スタッフ飲み会。みんなよく食うなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自尊心と物質主義。

あるブログにこんなことが書かれていました。

心理学の世界ではこの自尊心が低い人ほど物質主義に走りやすく、高級ブランドのアイテムを持ちたがったり、人が羨む高級車に乗りたがったりするそうです。

欠けている自信、自尊心をモノで補完しようとする傾向にあるようで、貧乏な人ほど無理してヴィトンの財布やバックを持っていたりするのもこの心理の現れだそう。


なるほど、さもありなんという気がします。



が、ふと思ったのは、欠けている自尊心を物質で埋められるということは、逆に物質を持つことで自尊心が侵食されるのではないかということ。

つまり、物質主義に走れば走るほど、どんどん自尊心が失われていくのではないかという仮説です。



自尊心を手に入れるのは相応の努力と忍耐が必要です。

それを物質で簡単に手に入れられることができるとしたら、人は努力と忍耐を怠るのではないでしょうか。

持てば持つほど怠る、そんな悪循環に陥るのかもしれません。



では、自尊心が欠けて不安な状態をどうすればいいのか。

簡単なことです。

天才バカボンのパパがその答えを常に語っています。



「これでいいのだ」



モノ、捨てよっと。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:29起床、2時頃から色々考え事を。
まぐろづけあなごチラシ寿司は美味いっす。
いよいよ舵をきるぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タスク整理。

週末からゴールデンウィーク休暇なので、今週はできるだけタスクを貯めないようにしないと。

休むのはこちら側の都合なので、できるだけお客さまに迷惑を掛けないようにしないといけませんね。



それにしても、タスクがゼロになることって無いですね。

あたり前ではありますが、独立したての頃はずっとゼロでしたから。

あの頃が懐かしい…(二度とあんな不安な日々はゴメンですが 苦笑)



わが社はタスクがシステムで一覧できるので整理しやすいですね。

だれがどんなタスクをどんな状態で持っているかが一目瞭然です。

みんなで整理整頓です。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公的セミナーに直行、朝の通勤ラッシュ。
一杯のアメリカンで気持ちを穏やかに。
このままゆっくり休めるのだろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くるのか?

不穏、あまりにも不穏ですよね。

メディアの情報を見ていると、今すぐにでも戦争が始まりそうです。

にも関わらず、ニュースの合間にはいつものバラエティ番組が。



戦争をリアルに経験していないので、どこか現状をリアルに捉えられていない自分がいます。

くるのか? ミサイル。



念のため、「ミサイルが飛んできたら」的なサイトで情報を得ていますが、リアリティが無い。

何も無いに越したことはありませんが、なんとなくメディアから”期待”の匂いがして嫌な感じです。



くるのか?



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世界平和が訪れる日はくるのだろうか。
我家の猫はいつも平和です。
無意味にニュースばかり見てしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新書。

金融庁がらみの新書をゲット。

今、熱いですよね、金融庁が。



さっそく読み始めましたが、いやー、面白い。

これはこの国の金融行政も本気で変わりそうですよね。



先日某社の方と金融庁の本気度について話題になりましたが、氏いわく「そっち向いて仕事してるんじゃないから」と。

いやいやいや、時代は規制から変わっているので、「そっち」とかじゃなくなっているんですけどね。



ということで、一気に読もうと思います。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
休日は朝風呂からスタート。
ごろごろしながらの読書は最高。
何度も寝落ちしました…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名物。

終日セミナーを終え帰路へ。

大宮までは1時間程なので、ほんとあっと言う間です。



仙台駅で少し時間があったのでお土産を物色。

スタッフからは「萩の月」のリクエストがあったので購入。

で、自宅用は嫁さんの大好物の牛タン、そして僕の大好物な笹かまぼこを購入。

笹かまってめちゃ美味いですよねぇ。



それにしても、ずんだ餅や黒砂糖まんじゅうなど、仙台はなかなか名物ぞろいですね。




保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々にゆっくり朝食を。
中国人観光客が多いですねぇ。
まだまだもっと認知度を上げねば。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意外と近い。

公的保険セミナーで仙台へ。

新幹線のダイヤが乱れまくりで間に合うのか。と心配しましたが大丈夫でした。



それにしてもはやぶさかこまちだと、東京から1時間半で着くんですよね、仙台って。

意外と近いですよね。



僕は上野から乗ったので、停まる駅は大宮だけ。

そりゃ早いわけです。



それにしても東京と違って寒かった…。

まだ北の方は寒いですね。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:38起床、アキレス腱を伸ばして、と。
新幹線、かなり遅れてましたね。
ホテルから見える仙台の夜景は美しいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジネスの種。

「お客さまの悩みや課題を解決すること、それがビジネスにつながります」

とは、色んなビジネス書に書かれていることです。

そのことに違和感は全くありませんが、実感したのは独立してからかもしれませんね。



自分でお客さまの声に耳を傾け、解決策を商品化するプロセスを経験すると、冒頭のことがよく理解できます。

しかも、その一連の流れをすべて経験するからこそ、よりそのことの重要性が身にしみます。



大きな会社では、

・お客さまの声を聴くこと
・商品を開発すること
・商品を販売すること
・メンテナンスをすること

がそれぞれ分業されています。

分業は効率化と成長性のためには欠かせませんが、得られないこと、失うことも少なくありません。

スモールカンパニーはその点において大企業との競争優位性を有していると思います。



そう考えると、大企業とスモールカンパニーはもっと手を組んでもいいかもしれませんね。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:37起床、カイロ枕が効いてるかも。
ビジネス感度を測るシステムがあると売れそう。
現代アートって面白そう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

喚起の前に。

ビジネスをしていてつくづく感じるのは、「ニード喚起」の難しさです。

そもそも潜在化していれば喚起することで推進力を得ますが、潜在化していないことも少なくありません。

法規制、経済、人々の関心、そしてテクノロジーといった環境変化を丁寧に説明しても、その変化を認識していなければ、いや理解できなければどうしようもありません。



時々提案やプレゼンをしていて今は2017年なんだけど…、と思うことがよくあります。

そういうときの無力感は日本酒でも癒せないですね(笑)



であるならば、すでに顕在化して問題意識を持っているところに提案をすべきかなと。

もちろん将来のお客さまづくりのためにはニード喚起は重要ですが、それはとても時間がかかりますし手間でもあるので、そこはある程度効率的にしたほうがいいですね。



壁にぶつかると、色々な気づきがあるものです。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:46起床、空気が一気に夏に向かってますね。
暑いのにカレー食べてちょっと後悔。
自宅で飲むジントニックは最高です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャンネルを変える。

テレビだと、チャンネルを変えると違う番組を見ることができます。

バラエティを見ていてまたバラエティを見るのでは同じですが、ニュース番組や学びになる番組に変えることはこちら側の意思で可能です。



そう考えると、いまテレビよりも見ているメディアはSNSかもしれませんね。



無意識に、誰かがどこかで何を食べた、今日はどこで飲んでいる、動物の癒されるシーンといったものばかりに接していたかもしれません。

それはそれで悪いことではありませんが、ちょっとバラエティに偏り過ぎたかなと。



ということで、少しチャンネルを切り替えました。

かつ、自身の発信する情報も変えることにしました。



進むべき方向性を変えるので、チャンネルも変える。

そういうことです。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:39起床、夏のような暑さですね。
ヒノキの花粉がしつこいですね…。
交渉事はやはり粘りも大事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更新。

パスポートを更新。

交付する際に、「お名前は?」「生年月日は?」「本籍地の都道府県名は?」などを口頭で答えさせられ、かつパスポートのICチップの内容を画面に表示されます。

真後ろには他の申請者が多数いる中で…。



ちょっと敏感になりすぎなのかもしれませんが、バリバリの個人情報を周りにだだ漏れなのはどうなんですかねぇと。

窓口の人はきっとマニュアル通りにやっているだけなので、そのへんはなんとも思わないのでしょう。



ま、いいけどね、別に。


保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
引き続き動画セミナーを視聴。
今日はTシャツでも大丈夫な陽気ですね。
貝はいつたべても美味いなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

動画で学ぶ。

テーマ決めして書籍を読みあさるだけでなく、関連動画を探してみたところ、識者がでているセミナー動画を多数発見。

複数の動画を合わせて5時間ほど視聴しました。



いやー、動画って効率いいですね。

というか、書籍より疲れないのがありがたいです。



それにしても、今のところトップランナーは限られた人ばかりだなとあらためて気づきました。

もちろんnスーパートップランナーばかりですが、マーケットサイズと成長性を考えると、今後雨後の筍の如く色んな企業が生まれてくることでしょう。

わが社もそんな筍のひとつにならねば。



ということで、テーマだけでなく、関連する動画もがんがん観ようと思います。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
興味関心が湧くと集中度が変わりますね。
キーワードが多すぎてメモりきれないっす。
ヒントはSF映画にありますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きっかけ。

午後から某所で勉強会。

こういう小規模な勉強会は最近あまり参加していなかったので新鮮でした。



リアルな代理店さんの取組内容をお伺いし、色々見えてくることがありました。

守らなければならない大切なこと、今後大胆に変えなければならないこと、ビジネスのヒントがたくさんつかめたように思います。



こういうのって、必ず何かしらの「きっかけ」を得られるんですよね。

今回も本筋以外にもよいきっかけを得ることができました。

この運気を大事にしてしっかり乗っていきたいと思います。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:39起床、今日も暖かそうです。
関連書籍を一気に読んでいます。
新鮮なお肉はざっと炙るのがちょうどいいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目的地。

事業をしていく上で、最もストレスフルな状態とは何か。

人の問題? 資金繰り? 

もちろんそれらもストレスではありますが、最もストレスなのは「目標が無い状態」ではないかと思います。



日々忙しくても、確実に目標(=目的地)に向かっていればそれは報われます。

でも、自分がどこにいこうとしているのかがわからないのはかなりのストレスになりますよね。

会社員時代、そういうストレスを感じることがあまりなかったのは、きっと毎年会社が目標を決めてくれていたからなんだと今頃になって気づきました。



で、ちょっと前まで今後の目標が定まらず、悶々とした日々を過ごしておりましたが、あるきっかけで目指すべきところが明確になりました。

まさに視界がぱぁっと開いた感じです。



行けるかいけないかということは現時点ではまったくわかりません。

でも、それはどうでもいいことなんです。

行くところが見つかるかどうかがもっとも大事なことですから。



ということで、かなりテンション上がってきましたのでグイグイ進んでやろうと思います。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:50起床、ちと眠いかな。
あとまだ読んでおきたい本がいくつかあります。
目的地が決まるとすぐに行きたくなる性分です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秒読みか。

半島情勢がいよいよ緊迫してきましたね。

様々な識者の情報を見ていると、超悲観論、悲観論、希望的楽観論など多様です。

ただ、超楽観論はさすがに無いので恐らく事態は相当良くないんでしょうね。



米国が攻撃する場合は日本に事前協議することになっているようですが、となるともし攻撃があった場合は日本は承諾したということになるんですよね。

それもまた微妙な感じです。



それにしても、被害を被るのは一般庶民であり、国家のリーダーはどこまでそのことを本気でわかっているんでしょうか。

言い分があるのはわかりますが、であるならば世界が納得するように論理的に説明して欲しいものです。



気をつけようの無いことを気をつけなきゃならないのが一番むずかしいですよね…。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:39起床、春ですねぇ。
花粉もそろそろおとなしくなって欲しいですね。
名案企画のFacebookページを再稼働します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10冊読んで。

チラチラとWebサイトを中心にFintechに関する情報には触れていましたが、これまマジで取り組もうと思いますので、関連書籍を片っ端から読もうを思います。

一説には10冊読めばそこそこ理解できるようになる、と言われていますので(誰が言ってるのかは知りませんが 笑)、まずは10冊ですかね。



昨日のセミナーは久々に自分の中にガツンときましたね。

実は前職でお世話になった方との定期的な懇親会が予定されていたのですが、急遽キャンセルしてセミナーに参加しました。

前職の先輩方には申し訳ないですが、この選択は間違ってなかったですね。

(飲み会と比べるなって 笑)



Fintech系の書籍はいくつもありますが、InsurTechはまだなさそうですね。

一冊見つけましたが、amazonでは酷評でしたので。



さ、ガツガツ読んでキャッチアップするぞ、と。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:50起床、夢の中で情報がぐるぐるしてました。
今日はダウンジャケットで。もう着ないかな。
半島情勢が緊迫しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さいことの強み。

RINGの会のアドバイザー仲間でもある弁護士の増島さん主催の「InsurTech Meetup」に参加してきました。

保険業界だけでなく、システム系や投資家など様々な分野の方が90名ほど参加し、短い時間ではありましたが熱気のあるイベントでした。



テーマはズバリInsurTech。

あらゆる業界のビジネス変革とプラットフォームはアメリカ西海岸発信で、かつ中心となっている現状に危機感を持ち、FinTechやInsurTechでは日本は遅れを取ること無く積極的に攻めていこう、という超簡単にいうとそういう内容でした。

そのためには、まずは保険業界とスタートアップ業界でアジェンダを共有することが大事で、ニッチを攻めつつトライアンドエラーで知見を得ていくことが必要です。



その点、小さなベンチャーは大企業のような煩わしい決済プロセスをすっ飛ばせるので、まずはプロトタイプでもいいので世に出すことが重要かなと。

色々話を聞きながらあれこれアイデアが浮かんだので、早速帰宅途中、わが社のシステム担当とあるアイデアのプロトタイプ作成の打合せをチャットワークしました。



小さいことの強みはこういったすぐ動ける、ということかなと。

そこから大きくなりそうであれば、大企業のサポートを取り付けられればいいわけですし。

そういう生態系が健全で効率的だと思います。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:39起床、月曜日は気合いを入れて。
公的保険アドバイザーが”あの会社”とコラボできるかも。
やっぱり今は過渡期で大チャンス到来なんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

亀吉。

我が家で飼っているクサガメの亀吉。

このところ、ガサガサうるさく動くようになってきました。

季節を感じているんですね。



冬の間はじーっとして動かず、餌を与えてもほとんど食べませんでした。

ところが、最近はパクパク食べています。

活動期に入ったようです。



昔は猫がよくちょっかいかけてましたが、最近は慣れたのか見向きもしなくなりました。

外敵の攻撃もなくなったので、亀吉も安心して暮らしていることでしょう。

こいつは相当長生きするでしょうね。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風呂と睡眠でカラダを休めています。
池上彰の番組はわかりやすいなぁ。
生酒はしばらくすると酸味がたちますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

400ml。

我が家の夫婦共通の趣味、献血。

定期的に行ってます。

健康診断代わりになるしね。



僕は400ml、嫁さんは200mlです。

どうやら体重の関係で嫁さんは200mlしかできないそうです。



ちなみに400ml献血をすると、毎回色んなノベルティがもらえます。

いつも歯磨き粉をもらうので、我が家は歯磨き粉を買わなくても大丈夫なんですよね(笑)



献血を終え、体重が軽くなった気がします。

あくまで気がするだけです。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
究極に眠い…。
そういえば春は曙でしたね。
戦争が起きないことを願います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一瞬。

事務所近くの桜並木が満開です。

とても美しいですよね。

この金曜日はきっとお花見の人が多いんでしょうね。



それにしても、桜の美しさは一瞬だなぁと。

毎年のことではありますが、あっという間に咲いて、あっという間に散っていきますね。

その姿、いさぎよし。



地球の歴史から見ると、ひとりの人間の人生なんて一瞬だなぁと。

別の時間軸から見ると一瞬でも、それを主体的に過ごしている人間からするとそれはそれでそこそこの時間感覚があるわけで。



振り返れば桜と変わらない感覚なのかもしれませんね。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:50起床、さぁ、週末だ。
思いを込めた文書をリリースします。
今日はお酒は飲まないぞ、と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

語り合い。

旧知の某保険会社の方と、若手で伸び盛りの代理店経営者とご縁をいただき4時間近く語り合いました。

語り合いといえども、おっさん二人が9割ほどくっちゃべっていましたので、バランスは欠いてましたが(笑)



それにしても、自分も世間的にはベテランの世代に入ってるんですよねぇ。

まったく自覚はないのですが、お会いする人が年下というケースがかなり多いですから。



まだまだ何も成し遂げていないので落ち着くつもりはまったくありませんが、とはいえ次世代への様々な移行はベテランの責務とも思います。

そんなことを思った語り合いでした。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:50起床、気温があがると気分も上がりますね。
役割には向き不向きが最優先されるべきかと。
日本酒はやっぱり美味いなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熟成肉。

久々に人形町駅前の洋食キラクへ。

やっぱり熟成されたビーフカツは絶品ですね。



実は僕的には「そよいち」が好きなんですが、どうやら現在内装工事中のようで。

十分綺麗だと思うのですが、さらに綺麗にするのかな?



逆にキラクは安定の店内風景(笑)

老舗好きにはたまらないでしょうね。



ただ、ちょっと店内オペレーションに余裕がなさ過ぎて、変なピリピリ感がありましたね。

お忙しいのは理解できますが、もう少しゆとりが欲しいところです。

昔はシェフが2〜3名いたように思うのですが、1名になっちゃたんですかね?



人形町は洋食が美味しくて最高ですよ、というお話でした。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:45起床、朝一番は足裏マッサージから。
日の出が早くなりましたねぇ。
桜が最高に美しいタイミングです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感度のいい人。

感度のいい人と商談すると気持ちがいいですね。

採用の可否よりも、意とすることが瞬時に伝わり、共通の課題をどうクリアしていくかにベクトルが向くのが早いですから。



できない理由をつらつらと述べられる場合もありますが、その解決策を提示しているにも関わらず、提案を聞いてもつらつらを続けられると辛いですよね(苦笑)



いずれにせよ、小さく動き出すことは大きな成果につながる第一歩です。

新年度早々、確実にいい一歩が踏み出せたように思います。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:50起床、今日は暖かくなりそうだ。
事務所の隣に新たに餃子専門店が。続くかなぁ。
20分ほどの徒歩がちょうどいいかも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつ帰るか。

駐韓大使が帰任するようですね。

実に3ヶ月、客観的に見ると国交断絶に近い長い期間です。



お互い色々言い分はあるにせよ、両国にとって「解決すべき問題」と認識し、時の政府が「解決策をコミット」したのですから、やはりこれは確実に履行しなければならないんだろうと思います。

そういう意味において、これまでズルズル引きずってきたこの問題も、両国が本気で解決すべき時期にあると思います。



そういう意思表示だった大使の一時帰国。

ところが、先方は現役大統領の罷免という非常事態にみまわれたわけで、この問題云々どころでは無かったんでしょうね。

タイミング悪し…。



新大統領が誰になるかはまだわかりませんが、決着すべき問題は両国がしっかり協力して欲しいと思う今日このごろです。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:50起床、コートを着るかまだ微妙。
たまに食べるちらし寿司が美味いっす。
さ、新年度だ、頑張ろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

始めるタイミング。

今年こそは!、と思って色々始めるのは1月が多いかなと思いますが、事業をしていると4月もそんなリフレッシュ感を感じることが多いです。

僕的には1月よりもむしろ4月の方が切り替わった感じがするので、やるなら4月からがいいですね。

暖かくなるし(笑)



ということで、こっそり新しいことを始めようと思います。

ただ、こういうタイミングなので、これまでズルズルやっていたけど、実はあまりやりたくなかったことをリストアップして、新たに「やらないこと」も決めようと思います。



人生100年と考えると、そろそろ折り返し地点です。

色々積み上がったものを、少しづつ手放すことも必要かなと。

そんな気持ちになっています。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
疲れたときは寝るに限りますね。
たまに食べる回転寿司は案外美味いですね。
羽生選手はすごいなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノリ。

エイプリルフール。

最近は企業が自社のウェブサイトにいたずらを仕掛けることが増えました。

こういの、楽しいですよね。

加えて個人レベルでは、SNSを使った騙し合いも流行っているようです。



今日Facebookを見ていたら、思わず「えっ!?」と本気で信じてしまった投稿がたくさんありました。

やられた感満載です(笑)



こういうのを見てクスクス笑えるのは幸せな証拠かと。

来年は何かやってみたいですね。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残務整理で事務所へ。
インスタント食品がだんだん飽きてくるお年頃です。
と言いつつ、普通にラーメンを食べてしまうワタシ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年度末。

年度末最終日。

そういえば今日はプレミアムフライデーのようですが、さすがにどの企業も15:00退社とはいかないでしょうね。

そのことで「プレミアムフライデーは早くも失速か!?」的なメディアもあるようですが、そんなガチガチに何が何でも月末最終日じゃなくてもいいと思います。

日本人はルールが決まると、どうしてもそれを守らないと気がすまないのは良い面でもあるとは思いますが。



さておき、今期も無事最終日を迎えることができました。

今期は記念すべき第10期でしたが、特に記念すべき行事もなく、淡々と過ごしておりました。



国税庁の調査によると、100社起業して10年後に残っているのは6.3%、つまり6社だそうです。

ということで、とりあえず6社に残ったぞ、と。

20年後に残っているのは0.4%なので、100社ではなく1000社で4社だそうです。

これはなかなかのサバイバルですね。



ということで、明日からも淡々と20年を目指して頑張ります。



保険 ブログランキングへ
↑↑↑
最後にココをクリックいただくのをお忘れなく!
 


~今日も充実生活~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:47起床、早く暖かくなって欲しいですね。
真剣にカラダを鍛えようかなぁ。
年度持越しの仕事もかなりありますね…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
livedoor プロフィール
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ