aamall

2008年01月30日

ネコ講座/白兵基礎

今回は白兵のお話し
まずは先攻・後攻の確認から

下のSSの右下に注目すると白兵スキル等を使った際にスキル表示がでる枠に
剣or盾の絵が出ていると思います。
ここでの剣が先攻、盾が後攻です。

この先攻・後攻は練度によって判別されるようです。

012708 131830.jpg



白兵戦では基本的にまず先攻側が行動し、次に後攻の行動ターンになります。

ex) 先攻:突撃、 後攻:鐘 ⇒ 先攻が突撃後、後攻の鐘の成否判定
ex) 先攻:鐘、 後攻:突撃 ⇒ 先攻の鐘の成否判定後、後攻の突撃

ただしこの順序には例外があります。

それは 後攻が通常撤退した場合

通常撤退は先攻後攻関係なく先攻撤退扱いなります。

なので…
ex) 先攻:突撃 後攻:通常撤退 ⇒ 先に後攻の通常撤退の成否判定、次に先攻の突撃
この場合、後攻の通常撤退が成功したら無傷で撤退できます。
ただし後攻の通常撤退が失敗した場合には鐘撤退失敗よりも大ダメージ

この時に先攻が鐘なら、まず後攻の通常撤退判定、次に先攻の鐘撤退判定。
さらに先攻も通常撤退なら、100%先攻のタイミングで撤退します。

また、ロワなどのように「先制攻撃」が付いてる船だと常に先攻のようです。



はい、今回はもうお時間となりましたのでここまで!

次回は白兵の応用編。 
撤退クリの狙い方とか声出しについて書いてみたいと思います。

とある三国志な名前の人に依頼された内容も次回!w


※今回、次回の内容についてはタブン・・・ですw
ウチは記載してるように認識しているので、もし間違えてるとかがあれば
ご指摘いただければ幸いです(`・ω・´)

bradtea at 00:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!対人講座 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔