aamall

2008年02月01日

ネコ講座/白兵応用

周りに告知してたよりもアップが遅くなりましたが・・・
白兵講座第2弾です!

前回の記事では先攻・後攻について
説明したので、もし今回分かりにくい人は前回の記事を参照してね。

今回は実践的な対人白兵のお話。


タイムリーにも昨日オポ模擬に出てたら上がる前に同じ艦隊に居た顔文字な人に
「2月さんて白兵クリ主体だねー」って言われて
「えw何かまずい?w」と思ったんだけど
「やりやすかった またねー」と続けて言われたんでホッとしましたw

てか

2月の人言うなぁ〜ヽ(`Д´)ノw 






まずは白兵クリの位置取りから。


1.jpg


白兵撤退クリの形は上の形ですね。
味方と敵が白兵に行ってたら、自分がこういう形になるように帆調整して
停船します。

慣れるまでは行き過ぎちゃうことが多いと思うんで、早めから帆を降ろし気味で
上の形の手前まで行って少しずつ前進してぴったりクリ位置を取れるようにする
のがいいかも。

まぁ余りに位置取りに手間取ってると白兵終わっちゃうんで出来るだけ急いでね!


このときの注意点が大きく2つ。

1、停船してるんだから当然自分もクリ狙われ易いです。
  十分周りの安全確認を。
  油断してクリもらって( ゚д゚)ポカーンとならないようにw

2、自分が敵のクリ狙ってるように、白兵している味方もクリを狙われている
  パターンも十分考えられます。
  
【両方クリ狙われていて白兵しているのが・・・】
・敵:僚艦 味方:僚艦
このときは別に狙ったままでも味方のフォローに行ってもどちらでも
いいかなと思いますが、まぁ状況次第ですよね。
味方が撤退後の旋回が上手い人なら放置でいいだろうし、ヘタな人なら
フォローだったり、数的優位時なら白兵は維持してもらっといて
フォロー行くって形になるだろうしね。

・敵:旗艦 味方:僚艦
この場合は狙ったままで良いでしょう。
仮に味方を見殺しにする結果となったとしても、自分がきちんと敵旗艦を
沈めれたらそれで勝ちですからね。

まぁある程度の知識がある敵なら、味方の旗艦がクリ狙われてるのに
敵僚艦のケツ狙ってる場合じゃないと分かるハズなのでこっちの邪魔
しに来るハズですけどねw 

・敵:僚艦 味方:旗艦 
この時は有無も言わずに、味方旗艦のクリをフォローしに移動しましょう。
どんなに数的優位になっていても旗艦が落とされれば負けです。
よって味方旗艦を守るのは最優先事項です。
どんな状況でも味方旗艦が白兵に入った場合には、必ずフォローへ

白兵していない旗艦が敵に囲まれて落ちるのはフォローがないってのも当然あるでしょうが
ある程度は旗艦自身の動き方にも拠るところが大きいので一概に僚艦だけの
責任とはいえませんが、
旗艦が白兵クリを入れられるのは完全に僚艦の失態と言ってもいいでしょう。
僚艦はとにかく白兵クリを邪魔しに行きましょう。
白兵いってでも邪魔しましょう。

たまに邪魔しにいってるのはわかるんだけど、中途半端な邪魔の仕方で
結局クリ入れられてるのを見かけます。
こんな感じ?

2.jpg

こんな時は横で撃ってても全く意味ないので、問答無用で白兵に行ってクリ阻止しましょう
白兵に入れば味方旗艦の状況は一転して撤退クリ入れられる可能性がほぼなくなります
(船首クリはあるかもだけどね)


立場が逆で自分が敵旗艦のクリ狙ってる時は、敵僚艦が邪魔しに来ても白兵にこられる
まではしつこくクリ狙うように旋回しましょう。
早々にあきらめて移動しちゃわないこと。



何か思ってたより長文になってきたので、この先(クリのタイミング)は次回に・・・

bradtea at 14:00│Comments(5)TrackBack(0)clip!対人講座 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by OrargyserPene   2011年12月15日 05:46
1 nVm <a href="http://www.roomper.com/index.php/blogs/95/2721/cheap-ugg-boots-online-sale-kw15">cheap ugg boots online sale</a> uCy http://www.reverbnation.com/page_object/page_object_blogs/artist_2173497
2. Posted by nepleIllida   2011年12月17日 09:58
1 Lvz <a href="http://uggsaleclearance38.over-blog.com/article-uggs-on-sale-92742783.html">uggs on sale</a> Rtp http://www.bloggen.be/uggoutletstore48/archief.php?ID=1513226
3. Posted by GabrIxhab   2011年12月18日 19:34
1 ANKZDVUPIQ <a href="http://uggbootssale1217.yolasite.com/">ugg boots sale</a> MJCHXEUDOU http://uggsoutletstores62.podbean.com/2011/12/17/ugg-sale-inquire/
4. Posted by feryAppemygek   2011年12月19日 01:05
1 eWlrCtnaFa <a href="http://www.ziki.com/en/reprehensible-coregnancy+626786/post/UGG-boots-clear+13414920">ugg boots clearance</a> kYnwEznqFf http://uggsaleclearance44.podbean.com/2011/12/14/ugg-boots-outlet/
5. Posted by izkxps   2012年07月12日 09:46
3 ayaddja

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔