aamall

2008年02月02日

ネコ講座/白兵応用2

前々回は先攻と後攻について。
前回は白兵クリの位置取りについて。

そして今回はやっと白兵クリのタイミングの取り方についてですw

せっかく白兵クリの位置取りが出来ていたとしても撃つタイミングが
ずれてしまっては意味がなくなってしまいます。

なのでいかにタイミングよく撃てるかが白兵クリは勝負。
白兵が終わるのは先攻のタイミングか後攻のタイミングかによって
時間差があります。

どっちで白兵が終わるのか、またその時間は、それさえ掴めればもう
白兵クリもらったも同然!?



タイミングを合わせるにはまずは声だし。
声出しの種類としては・・・

さき
あと
あな
いじ
そく


が大半ですかね。

さき:先攻のタイミングで白兵が終わるとき。
あと:後攻のタイミングで白兵が終わるとき。
あな:自分が錐使ったとき。
いじ:自分が出ないとき(数的優位時or囲まれているとき)
そく:すぐ出たいとき
で :出るとき全般(あとorさき言う余裕がないとき)


結構コレ言う余裕ないって人がいますが最低限「いじ」「で」くらいは
言えるようにしましょう。
でないと、自分は維持のつもりなのに味方がずーっと撤退クリ狙ってる
状況になったりして出るのか出ないのかすら分からなくなります。

また上の項目に「あいて」と付けたりするとよりタイミングがとりやすく
なります。

ex)自分:先攻、維持 相手:後攻、?
この場合には「いじ」でもいいですが「あいてあと」もしくは「出るならあと」
とより詳しく言うと味方はクリのタイミングよりとりやすいですよね。

ex)自分:先攻、錐 相手:後攻、?
この場合は「あな」または「あなあと」こう言うことによって自分は穴あけるよ
相手が出るならあとのタイミングだよーと味方に伝えることができます。


ここで1つ覚えておきたいのが前々回の記事でも書きましたが「通常撤退」の
タイミングは常に「さき」扱いなこと。

もうだいぶ装甲戦列の人が増えてますが、単に堅いだけじゃなく大きなメリットが
この通常撤退の成功率が大幅に高いことです。

これがなぜ大きなメリットなのか。
⇒通常撤退で白兵クリのタイミングが取り易いから。

つまり自分が装甲戦列なら出たいときは成功率の高い通常撤退することで
高い確率で「さき」のタイミングで撤退できるので味方は「さき」のタイミングに
合わせて撃てばいいんですね。
「さき」かな「あと」かなと悩む必要がない!!

またこれを逆手にとって自分も「さき」のタイミングにあわせることもできます。

ex)自分:先攻、鐘 相手:後攻、通常撤退
ex)自分:後攻、鐘 相手:先攻、通常撤退

この場合相手が通常撤退なのでそれが成功するれば「さき」のタイミング
また自分が先攻のときの鐘が成功しても「さき」のタイミングかな?タブン

この状況で1ターン両方とも撤退失敗だとします。
そうすると相手が通常撤退で出ようとしてることが分かるので
ここで自分も次は鐘使わずに「通常撤退」をします。
そうすると相手がまた通常撤退してきたら100%「さき」で出ます。

なので「さき」と言えばいいんですね。ここで鐘使っちゃうと
自分が後攻の場合には相手の通常撤退が失敗して自分の鐘が成功のパターンだと
「あと」のタイミングで出ることになります。

これを使い分けることによってタイミングを選べることになりますね。
味方がクリ狙いにいってるなら通常撤退で「さき」タイミングで出る
自分が狙われてるならタイミングずらすために鐘使って「あと」タイミングで出る


上記の様に白兵している味方と連携をすることによって「さき・あと」の
タイミング精度は格段に上がると思います。

それでは次に、「あと・さき」がわかったときの1ターンの時間タイミングです。

砲撃は撃つ事を実行(エンターor敵クリック)したあとタイムラグが1秒くらい?
あるんで、少し早めに実行する必要があります。
なので1ターンの時間を知ることが重要。


そこで実験しました。ネコさんとw

まず1ターンの時間は1ターン目と2ターン目以降で間隔が違うことを
覚えておきましょう。

【白兵スタート〜1ターン】
先攻タイミングで出る 約5.5秒〜6秒
後攻タイミングで出る 約6.5秒〜7秒

【1ターン目〜2ターン目以降】
先攻〜先攻タイミングで出る 約8秒
先攻〜後攻タイミングで出る 約9秒
後攻〜先攻タイミングで出る 約7秒
後攻〜後攻タイミングで出る 約8秒


ヌコ相手に何度か測ってみたらこんな結果。

まず先攻と後攻の出るタイミングは約1秒の差が出る。
なので「あと」にあわせるのは簡単
先攻の結果が出たときに撃てば実際に弾が出るときにだいたい撤退する
ので上手くクリが入ります。

問題は「さき」で出るタイミングに合わせる
ココからは「さき」タイミングで出る事を前提に。

・白兵開始〜1ターン目のさきで撤退
大体6秒前後に合わせて撃つので5秒くらいでエンター入れればいいかな

・1ターン目〜2ターン目以降
どの間隔で秒読むかによりますが、まぁ1ターン目の後攻タイミングから
読み始めるのが大半だろうからそこを基準にすると
後攻〜先攻タイミングだと約7秒に合わせて撃つのでエンターは6秒くらい
1ターン目で出る間隔よりも1秒長いですね。


まぁ正確な間隔秒数が分かったとしても実戦ではぴったり読み始めるのは
困難(1ターン目で撤退失敗か成功かもわかんないし)なので
参考にして自分なりにアレンジしていくのがいいでしょう!


以上で白兵に関する講座は終了です。

Let's enjoy 白兵クリlife !!


次からは何をネタにしよう・・・・

bradtea at 00:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!対人講座 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔